たまが~でん別館

適当になんか色々書きます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

二ツ塚峠、梅ヶ谷峠

今日は雨なんで自転車は休み。止んだりもしてるようだけど濡れた路面走るとフレーム汚れるんで、昨日97キロ走ったし、今日は我慢。

ということで、昨日は休みだったんですが、ホームコースの多摩湖コースではなく、青梅にある二ツ塚峠と、その近くにあるという梅ヶ谷峠に行ってきました。梅ヶ谷峠と書いて「うめがたとうげ」と読みます。吉野海道をまっすぐ奥多摩方面に行くと「梅ヶ谷峠入口」と書かれた信号がありまして、そこから峠に入ります。道は狭いんですが、交通量はかなり多め。その上車線にガイドポストがあって余計に狭く感じます。しかもちょっと曲がりくねってるっつー。斜度も結構あります。何気にちょっと身体の調子悪かったせいか、登りは2キロもなさそうですが結構きつかったり。ルートラボで見るとスタートの信号は標高207m、一番高いとこは316mだそうなんで、標高差は109mってことですね。あんま大したことなさそうなんだけど何かきつかった。

そのまま道なりに進むと坂本の信号、そこを左折すると二ツ塚峠。ここを登って下るとまた吉野街道に戻ります。ちなみに二ツ塚峠の標高は319mだそうなんで、梅ヶ谷峠と殆ど変わらないみたい。1周大体13.5キロ、それなりにいい運動になります。今回は逆走もして2周走ってみましたが、梅ヶ谷峠、短いけど悪くないです。二ツ塚峠側から登ると、ふれあい乗馬センターの看板辺りだけ斜度キツイですが、全体的にはゆるやかなので、奥多摩側から登った方がいい運動になると個人的には思います。軽く坂道攻めたい人におススメ。

ふれあい乗馬センターに向かう坂道も、他の方のページ見ると何か美味そうなので、今度ちょっと登ってみたいかも。

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/07/31(日) 14:55:37|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホイールの初期振れ取り

日曜に行きそびれたホイールの初期振れの振れ取り依頼を今日やってきましたよ。

作業見てたけど、正直自分でできる気しねえ(笑)。すげー難しそう。結局振れはちょっと出てて、前後輪見てもらいましたが、前輪はちょっと取り切れなかったみたい。デュラエースはリムが柔らかくて調整が難しいそうな。ボントレガーやマビックだとまた違うそうなんですが。後輪はすぐ終わりましたが、実はそれは結構珍しいことなんだそうな。

ということで初の振れ取り依頼は終了。どこぞのWH-7900-C24-CLのレビューで、振れ取りしなくても大丈夫みたいなことが書いてあった気がしますが、振れはどうしても起きるものだそうなんで、ホイールの点検は欠かさない方がいいみたいですよ。

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/07/27(水) 01:56:49|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の飯・211【武蔵境:餃子の王将】

ようやくドラゴンボールが3つになりました。先は長い。

さて昨日は、本当は5月29日に買ったWH-7900-C24-CLが、2ヶ月経って1700キロ位かな?結構走ったんで、初期振れ見てもらおうと店に行く予定だったんですが、寝坊してしまい持っていけなくなってしまったので、仕方なく武蔵境でちょい買い物+ドラゴンボール+飯しました。明日があるさに行こうかと思ったんですが、結構駅から歩くので、今日は王将にしようと王将行ってきたわけです。

頼んだのは「餃子定食」のライス大盛りと「春巻」そして100円引きだそうなんで「生ビール」。これで大体1500円位。
20110724ohsho120110724ohsho2

さすがBグルの王道の餃子、ご飯との相性やべえ。春巻も結構パリッと揚がっててなかなか美味いし。そして生ビールがまた美味い。何かもう夏って感じ。もしチャーハンにしてたらもたれてただろうなー。やっぱ餃子定食は王将の王道でしょうな、たまに食いたくなる(笑)。

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/07/25(月) 12:57:11|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

地デジ移行

移行の瞬間はフジテレビで見てました。期待通りグダグダだった(笑)。12時の1秒位前に切り替わったんじゃないかなー?と思いましたが、実際は不明。んで、味気なく青い案内画面に変わって音声案内流れて完。

うーん、感動も糞もなかった。とりあえず速やかに17インチのPS3専用テレビにアンテナケーブル挿して、番組設定して、地デジ見れるようにしました。後はでかい液晶テレビの購入と、ゴミになった旧テレビの処分を検討しないと。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/07/24(日) 12:18:50|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GIANTの2012年モデル

GIANTの2012年モデルが発表されてますね。雑誌ではハイエンドモデルばっか掲載されてますが、ESCAPE R3も新モデルがもう販売されるそうで。しかも今年からグリップシフトじゃなくデフォでトリガーシフトになって、価格も安くなるとか。どうやってコストダウンしたのか分かりませんが、今年もまたESCAPEだらけになりそうな予感。

さてハイエンドモデルですが、雑誌で見た感じダウンチューブの形状が変わったように見えるのが気になりんぐ。BB付近が細くなってる?あと四角じゃなく六角形っぽくなってるような。俺は四角の方が好きですがね。あとダウンチューブはぶっとい方が好み。

まあまだ情報少ないし、買い替えるわけでもないし、とりあえず静観しときましょうかね。ESCAPEはチャリ購入検討してる人いたら売り込んどくか(笑)。
  1. 2011/07/24(日) 00:06:58|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アナログ放送終焉

明日の正午みたいですね、終焉。俺は未だにアナログなので、終焉の瞬間を見届けるつもりですが、さてどのテレビ局で終えるべきか。無難なのは生放送の27時間テレビですかね。どういう風に終わるかちょっと楽しみ。

あ、一応地デジ専用の17インチのテレビ(現PS3専用)は持ってるので、難民にはならないはず。アンテナ繋げるのがめんどいだけ。
  1. 2011/07/23(土) 20:44:10|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ボーナス

なでしこJAPANのボーナスが増額されるそうで。あれだけのことをしてるのにしょぼい額だとは思ってたけど、増額が決まったのはよかったですな。ある意味当然の処置かもだけど。しばらくはなでしこの話題が尽きなさそう。
  1. 2011/07/20(水) 09:23:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気仙沼のヴァンガードが営業再開らしい

なでしこJAPANすげえ!!仕事で試合は見れなかったんですが、ヤフー速報で試合は追ってました。先制点取られた時はこりゃ駄目だなとか思ってたんですが追いついて、その後また点取られたと思ったらまた追いついて、最後の最後PK戦で勝利とか、どこのキャプ翼だよと(笑)。正直なでしこJAPANが活躍するまではW杯の開催自体知らなかった口なんであんまり色々言える人間じゃないんですが、この勝利には仕事中に感動したっつーか涙出そうになりました。本当におめでとうございます!!

さて、ニュースでやってたんですが、今日から気仙沼のヴァンガードが営業再開するそうで。ヴァンガードといえばピザ!あそこのピザめっちゃ好きだったんすよね。また食べたいもんです。夏に帰る予定だけど食べれるかどうか。少しずつ復興に向けて動いているのは嬉しいもんですな。現地はまだ色々大変だとは思いますがね。。。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/07/18(月) 11:58:58|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

楽天4連勝

オリックス戦でまさかの3タテとは。これで引き分け挟んで4連勝。てかうっちーの活躍が凄い。二日連続ヒロインも頷けます。聖沢もまさかのサヨナラでいい感じだったし。

昨日は久々におっさんの酔っ払いインタビュー聞けたし(ニコの楽天チャンネルで見たもんですが)、このまま好調維持して単独3位目指して頑張って欲しいもんです。
  1. 2011/07/17(日) 19:09:15|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

真夏の奥多摩

昨日、暑い中奥多摩に行ってきたんですが、アレは真夏に行くもんじゃない、マジで。

奥多摩は標高500m位みたいですが、それでも気温は33度でした。正直暑い。飯食ってから風張峠攻めたんですが、これももう暑い暑い。途中でアクエリアス補充してスタートしたんですが、凄い勢いで減っていく。ただこういう時の保冷ボトルはマジ素晴らしい。全然ぬるくならない。あの炎天下でこの保冷効果は脅威です。が、それでも暑すぎて耐えられん。9キロ地点過ぎて、月夜見第一駐車場に差し掛かると、何か「氷」の幟が。無理はいかんと言い聞かせ、そこでかき氷休止。頼んだのはメロン。山々の景色見ながらのかき氷は最高です。てか結構観光客が多くて驚き。チャリは俺だけでしたが。休憩後は再度登り始め、いつも通り都で一番高い道路に到達。そこの気温は27度でした。下界に比べれば涼しいし日差しもそれほど辛くないけど、でも思ったよりは暑かった。そのまま檜原村の方下って、武蔵五日市駅通って多摩サイ通って何とか帰宅。

正直死ぬかと思いました。500mlペットボトルは4本飲んだし、アイスも2回食ってかき氷も1回食って、それでも死にかけるっつー。猛暑のロングライドは危険です、はい。てかペットボトルは自販機で買うもんじゃないですね、今の時期は。節電モードで冷却効果を切ってる時間帯があるそうで、1本だけぬるかった。ぶっちゃけ外れ。コンビニで買った方が外れがないです。ご注意あれ。

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/07/17(日) 14:38:22|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の飯・210【調布:たけちゃんにぼしらーめん】

今日は基本情報処理の試験で朝っぱらから調布。チャリで行きたかったけど、流石に数時間外に置きっぱなしは怖いので、おとなしく電車で。試験自体は殆ど勉強できてなかったのでさっぱりでしたが、お昼に一度は行ってみたいと思っていたこちらのたけちゃんにぼしらーめんに入店できたので、とりあえず収穫はあったと言えるかなと。

場所は調布駅北口出て、線路沿いに右へちょっと行って左折するとあります。モナコの近く。11時45分位に入店すると、もう結構な人入り。一応空き席はあったので並ぶことなく着席できましたが、流石に人気があるらしい。

さて頼んだのは「醤油スペシャルらーめん(990円)」と「にぼし飯(大。値段忘れた)」。
20110710_takenibo120110710_takenibo2

ラーメンは、流石に店名がにぼしなだけに、かなり煮干しです。正直あんまり煮干しなスープは好きというわけではないんですが、この煮干しは評判だけに中々美味い。あっさりしてて食べやすい。麺は中太。具は半熟味玉、チャーシュー、海苔、ナルト、メンマ、ネギ。王道って感じですね。

ご飯は、煮干し出汁で炊いたご飯だそうですが、味は殆ど付いてないです。ほんのり何か普通のご飯とは違う風味があるかなー?という感じ。昆布がおまけで付いてきます。

次は塩らーめんチャレンジしてみたいですね。結構頼んでる人が多かったようですし。てか塩好きなのに普通にしょうゆ頼んでるっつー(初入店ってこともあるんですがね)。

試験が終わった後は家帰って16時頃からチャリに乗ったんですが、夕方ちょい前から乗ると気持ちいいですねえ。あんまり暑くないから水分補給を超絶マメにしなくても大丈夫だし、日差しも弱いから楽。問題は100キロ走ろうとすると夜になってしまう点ですね。今回は70キロ弱程でやめておきましたさ。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2011/07/11(月) 00:01:16|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

象印のステンレスクールボトル

昨日今日と暑い中チャリ乗ってたんですが、昨日から使い始めたのが象印の「ステンレスクールボトル」。スポーツドリンク対応だそうで。

普通の自転車用ボトルよりかさばって、ポーチ着けるとドリンクホルダーに入りにくい、ポーチ着けないとボトルに傷つく、と、ネガな部分が多いんですけど、保冷力は半端ないです。これは重宝しそう。今日の暑い中で2時間位は冷たかったです。中々ぬるくならないし(使ってる中はならなかった)、これは凄い。スポーツドリンク使えるのが嬉しいですね、自販機で補給できるし。ぬるい飲み物が嫌なサイクリストはお試しあれ。

なお、ポーチをドリンクホルダーに固定させて、ポーチの中に出し入れするような形にすると何とかドリンクホルダーで使えます。ただ幅を調整できるトピークのホルダーとかじゃないと多分無理。ポーチが予想以上にでかい。

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/07/03(日) 22:33:47|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の飯・209【秋葉原:あるメイド喫茶】

土曜に会社の会合があって、会合後の一次会の後に何故か二次会で秋葉原のメイド喫茶に行くことに。上司も一緒でかなりカオス。

実はメイド喫茶にはこれまで一度も行ったことがなくてですね、今回初来店なんですよ。まず入口で受付のメイドさんに「入場料払って何か注文しないと入国させないにゃん」みたいなことを言われ、正直その時は意味がよくわからなかったんですが、メイド喫茶行きを提案した人がそっち系の猛者なようで、その人に全任せ。

中はあんま広くなかったんですが、客層は結構様々で多種多様。ソレっぽい人もいれば普通そうな人も。普通そうに見えて凄い人もいたけど。何か特殊な注文をすると中央のステージで曲に合わせたダンスが始まるみたいなんですが、帰るまでにステージは2回見れて、どっちにもヲタが出てきてヲタ芸。生ヲタ芸も初めて見たからある意味感動+ビビり。どこで練習したりしてるんだろうとちょっと思ったり。

飲み物とか注文するとメイドさんが「美味しくなる呪文を唱えましょう」と毎回言って呪文唱えさせられるんですが、漫画とかアニメでこういうシーンあるけど、本当に存在するものとは思ってなかったのでちょっとしたカルチャーショックがありました。

さて、以下が注文したメニューなんですが、その場で絵描いてくれるんですけど何気にクオリティたけえ。左が猫(何故かAA)、右がウサギ。短時間でここまでスパッと描けるのは凄い。素直に驚き。メイド喫茶ってこういうスキルが必要となると結構難しそうっすね。
meidokissa1meidokissa2

最後に〆で頼んだパフェ。これもウサギ。正面からだと分かりにくいけど、ウサギしてます。耳は源氏パイっぽい。トッピングとかコーンフレークとか沢山入ってて美味かったです。
meidokissa3

一人では無理ですが、複数人で行くなら面白いっすね、メイド喫茶。因みにメイドさんも悪くなかったけど、厨房のねーちゃんが俺的に可愛かった、何か普通っぽくて。

なお、本日75.9キロ来ました。どう考えても暑さのせい。

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2011/07/03(日) 22:23:37|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

coldblack+cocona

今朝いきなり右目が見えなくなってちょっと焦りまして。ちょっとして治ったけど、何だったんだか。

さて、パールイズミの夏用パンツが入荷したということで、阿佐ヶ谷のフレンド商会へ。今履いてるのはXLなんですが、Lもいけるんじゃね?と思い、注文はXLだけどLも取り置きしてもらうことに。んで、試着してみたら少し履く時キツイけど、履いてみるとピッタリフィット。しゃがんでも、脚上げても平気。なので、L買ってきました。

買ったのは、coldblack+coconaという暑さに強い黒のタイツ。履くと内側の温度が-5度になるとか何とか。今日試してみたところ・・・つってもあんま暑くはないんですが、確かに内側が涼しい。スースーして風通しもいいし。-5度かどうかは分かりませんが、涼しいのは確かです。何気に今履いてるオールシーズン用のスパッツよりツルツルしてて素材が違うっぽいのが実感できました。やっぱ違うんでしょうね、色々。次は暑い日に試してみたい。

因みに何でタイツかっつーと(タイツは脚全体を包む長さ)、脚毛が長すぎ&濃すぎ&色白すぎで恥ずかしい上に毛を剃ってまでパンツ履きたくないから。たまに毛お構いなしの人もいるけど俺はチキンだから無理(笑)。
  1. 2011/07/02(土) 14:11:12|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Q

Author:Q
基本は適当です

最近の記事

ブログリンク

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー

来訪者数

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

