たまが~でん別館

適当になんか色々書きます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ダイエット途中経過(6/30)

いよいよ6月も終わりっすねえ。夜勤前にお金下ろしたりスーパー行ったりするついでにサイクリング。暑いけどスピード出してる時は風が気持ちいいです、マジ。

帰宅後の体重は76.2キロ、体脂肪率19.2%。食って飲めばまた戻るんですが、ようやく-39キロ来ました。マックス体重からだと-41キロ。もうすぐ75キロ台ですが、最近ちょっと疲労が溜まっているのが心配な点。今日のサイクリングでもそんなに脚回らなかったし。睡眠不足気味なのが問題ですかねぇ。

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2011/06/30(木) 13:49:08|
  2. ダイエット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

岩村が活躍しましたねえ。チームが勝つのは嬉しいけど、おっさんの出番が少なくなるのが嫌。

さて、最近は暑くて死ぬ状況ですが、やたらGにエンカします。黒光りしてすげースピードで走るアレです。昨夜から今夜にかけて6回もエンカ。しかも1匹はアパート敷地内。すげースピードで排水溝に入っていったんですが、身近にいるってだけでもうダメ。気仙沼では見たことなかったので、耐性ない俺にはGはきつすぎる。走る様見ただけで鳥肌立ちます。もう怖い怖い。早く冬になんないかなー・・・。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/06/30(木) 01:20:52|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PRO3 RACEインプレ

昨晩30キロ程試走したので改めて感想。

少し長距離走るとやっぱ色々見えてきますねぇ、このタイヤかなりいいです。感想は前書いたのと同じですが、ここまで乗り心地よくなるとは思わなかった。コーナーでもよくグリップしてぶれないし、よく転がる、乗り味が柔らかいのがまた心地いい。さすが高いだけあるなーと。以前R3で付けてたパナレーサーのDURO PTは空気圧高くてガチガチに硬かったし、最近付けてたエクステンザもちょっと硬い感触が気になってたんですが、PRO3は全然そんなことないです。色んな道走ってみたけど乗り心地のよさはほとんど変わりなし。唯一心配なのは耐久性ですかね。少し高いので、寿命長いと助かるんですがね、乗り心地と値段の共存は難しいか。。。

余談。昨日の試走では何か脚が回らずほとんどの区間流したんですが、サイクリンクにも怒られまして(笑)。「頑張ってるけどオーバーワークはヤバいよ」みたいなコメントが出てきました。もちろん初見。一週間の総走行距離は350キロ程度なんですがね、日数でコメント変わるのかしら。
  1. 2011/06/28(火) 09:31:32|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミシュラン PRO3 RACE

タイヤを前後共PRO3 RACEのブラックに交換しました。

ブリヂストンのエクステンザにしたのがつい最近のようですが、早々に交換に至った理由は「みみっちいながらボーナス入った」「後輪に変な金具刺さってパンクした」の2つ。前者はともかく後者、これは昨日書いた名栗湖からの帰りの話で、東大和駅付近でやりました。変な金具がモロにタイヤ貫通してて、チューブにボッコリと穴。タイヤに穴は流石に怖いなあと、そういう理由で早々の交換なわけです。

汗かきながら前後共交換。エクステンザはアクシウムに移植(スペアとして)。早速PRO3で5キロ程試走してみました。一番最初の感想は、ねっとり。やたらグリップします。少し重さを感じる程。ただそれも走ってると気にならなくなり、中々スムーズに転がります。そして感触はエクステンザに比べてかなりソフト。柔らかくてゴツゴツしないです。走ったところの影響もあるかもだけど、エクステンザの時に感じてたつきあげるようなゴツゴツ感は感じず、至って快適です。まだ5キロ程度なので、これからバンバン走って気づいたことあったらアップしようと思います。

ちなみに、エクステンザについては決して悪いタイヤではないですよ。よく転がったし。人それぞれ好みもあるでしょうしね。俺の好みとはちょっと違ったかなーと。あとエクステンザのいい点は、WH-7900-C24-CLと脱着の相性がよさそうに感じる点。外すのも着けるのも楽でした。特に着ける時は最後の方凄いキツイのはパンク修理したことある人なら分かると思いますけど、この組み合わせではとても楽でした、何故か。PRO3着ける時はやっぱきつかったんで、ホイールだけのせいではない模様。

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/06/27(月) 00:28:20|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

食の軍師

前から本屋で見かけてて気にはなってたけど手を出してなかったこの「食の軍師」。泉昌之という二人組の漫画家さんが描いてるそうで(ググりました)。

この漫画家さん、帯に30周年って書いてるんですが、確かにちょっと古臭いような絵柄。が、内容は結構今風。ブログとかウェブとか単語が普通に出てくるし。古めのタッチで今風の内容って結構好きです。肝心の内容は、トレンチコート着てる主人公がおでんとか蕎麦とか焼肉とかを戦略を考えて食べていくというもので、行く先々で力石という青年と出くわし、都度戦術を競う、みたいな内容のギャグ漫画。多分さっぱり意味分からんと思いますが(笑)。そしてこれが結構面白い。馬鹿馬鹿しいも本気でやると面白くなるといういい例。特にうんちくみたいなのはないですが、こういうギャグ食漫画も悪くないですね。

とりあえず続編希望。

テーマ:漫画 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/06/27(月) 00:11:12|
  2. 料理漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

in名栗湖

こないだ書いた通り、名栗湖行ってきました。東青梅駅近くに成木海道入口があり、そこから街道に沿って北上していくと名栗湖に行けます。

成木海道入口近くにあった中山通りと書いてあるとこの坂が面白そうだったんですが、名栗湖までは行ったことなかったし、何があるか分からないのでこの坂はひとまず保留し、とにかく北上。名栗湖までの道中は基本緩い登り坂の連続で、かなり楽勝、だと思ってましたよ、最初は。ペダルカリカリ回して凄い順調に進んでて「ふーんトラックは結構通るけどそれほど交通量多くないしサイクリングにはいい道だなーサイクリスト結構いるしー」みたいに軽く考えてたんですけど、埼玉との県境、小沢トンネルの手前に着いてから結構驚いた。ヤビツの最初の方にある急坂みたいなのがいきなりどーんと。ちなみにこの写真は帰りに撮ったものです。いきなりで準備できてなかったから少し苦労しましたが、何とか登り切り。割と近場にこんな坂があるとは。
20110625naguriko4

そして小沢トンネルを抜けると今度は急下り坂。斜度が10%(最近までこの斜度の考え方間違ってましたw)。帰りはこれ登ってくるのかーと思いながら下っていくと、何気に結構距離が長い。ちょっと怖い。そのまま道なりに平坦な道を北上していくと、標識のある分かれ道に。名栗湖は左折ってことで、左に曲がって進むとまた興奮してよだれが出てきそうなきつそうな急坂。ここを負けずに登ると、ようやく名栗湖に到着です。急坂が2回あるたぁ思わなかった。しかも帰りにも1回登らないとならないし、結構ハード。
20110625naguriko220110625naguriko3

到着後は湖を軽く一周。湖沿いに道路があって簡単に一周できます。大した距離ではないですけど。その途中で撮った一枚。真ん中らへんに鹿がいらっしゃいます。
20110625naguriko1

少し休んでから帰宅。大体105キロでした。名栗湖は規模は小さいけど、道程が結構ハードで面白いです。ただボスが3体いるのでHPの確保はお忘れなく。

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/06/25(土) 23:36:40|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

楽天がサヨナラ負けとか

サヨナラホームランとか痛すぎ。信頼できる抑えが欲しいっすね、マジで。昔の小山みたいなのが欲しい。

さて今日は会社の人の送別会だったんですがね、飲みすぎ+食い過ぎで今かなりヤバス。ここまで辛いの久しぶり。二次会参加断念。飲み会の席ではやたら「痩せたねぇ」とか「イケメンになったねぇ」とか言われたけど、前者はともかく後者はありえねぇ(笑)。どんだけ不細工だらけなんだと。世間一般のイケメンがどんなもんか知らないですけど。まあそれは置いといて、あまり顔合わせてない人から見たらかなり痩せたように見えたらしく、えらい驚かれたのに逆にびびった。ダイエット法話したら余計驚かれたけどな(笑)。チャリ乗ってない人から見たら100キロサイクリングはかなり凄いらしい。まあ俺自身それ程距離走ってなかった頃はそんなもんだったけど、自分でやるようになるとそれ程大したもんでもないです。でもまあ、ダイエットの成果が目に見えるようになったのは素直に嬉しいもんです、はい。頑張った甲斐があったかな。

ダイエットを始めたばかりの人、これからダイエットを考えてる人、ダイエットすると世間からの評価が面白いように変わるので、頑張ってみてくださいませ。
  1. 2011/06/24(金) 22:39:36|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

総走行距離

昨日の夜勤明けは田無から青梅街道真っすぐ東に走って新宿までサイクリング。青梅街道は一部狭いけど小平付近や田無⇔新宿間は道幅広くて側道もあるしかなり快適。新宿付近は交差点が入り組んでて少し面倒なとこもありますが、個人的にオススメ。

大体50キロ程走って、これでTCRに乗り換えてからの総走行距離が6330キロ。月1000キロ目標にしてるので、間もなく購入から7ヶ月でこの距離はちょっとペース遅いですね。今年の夏はガッツリ走りたいんで休みの日だけでも雨が少ないといいんですけど。

近いうちに名栗湖行ってみる予定。そんな遠くないしいいかなと。
  1. 2011/06/24(金) 07:51:55|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏!

今日は夜勤なんで、会社への不満MAXでイライラしてるの何とかしたいっつーことで午前中に五日市街道辺りぐるっと回って30キロちょい爆走。

先日新しいウェアをゲットしたので、それ来て走ってみたんですが、今日位の暑さだとちょうどいいかなーって感じですね。パールイズミの袖の脱着可能なウェアなんですが、袖外して半袖で走ったら気持ちいいの何の。ビンディング使ってるってのもありますが、クロスバイクより軽快にペダル回せるからスピード出すのにも苦はないし、スピード出せば風を受けられるので多少暑くても気持ちいいし、いい感じ。更にアンダーウェアもちゃんとしたのを着れば汗かいても不快感なし。パールイズミとファイテンの共同開発のアンダーなんですけど、かなり着心地いいです。ノースリーブよりハーフスリーブの方がいいかなと俺は思います。

これからもっと暑くなるんでしょうけど、この位の暑さなら大歓迎ですね、俺的に。前は夏嫌いだったけどチャリ乗るようになってちょっと夏が好きになった(笑)。

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/06/22(水) 12:53:22|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

続・棒茄子

棒茄子の話書きましたが、久々に飲みまくってとりあえずすっきり。

まあ誰もかも色々悩みがあるみたいっすな。今回俺は難しい資格取ったり仕事面も色々やってそれなりに頑張ったつもりなのに帳尻合わせみたいな不当と取ってしまいそうな(実際取ったんですけど)評価されてかなりキレ気味だったんですが、他の同僚も棒茄子関係はかなり不本意だったようで、俺だけじゃなかったみたいで少し気が楽になったり。かなり会社に嫌気さしてたんですがね、まあ色々愚痴ってそれなりにすっきりしました。現代人はストレスとの戦いですなぁ、本当に。めげずに引き続き皆で頑張りますかね。

予想額よりかなり少なかったんで、コンポをアルテグラにする計画はちょっと考えどころですが、合計100g近くの軽量化はかなり大きいんで、何とか考えたいなー。てか棒茄子の使い道の考え所がまずチャリとか相当染まってる(笑)。
  1. 2011/06/20(月) 23:38:22|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

棒茄子

思ったより全然少ない。資格取ってるっつーのに意味が分からん。やっぱ退社検討すべきかなー。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/06/20(月) 00:24:57|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっと怖い

今日は武蔵境→三鷹→吉祥寺→多摩湖→青梅→二ツ塚峠→青梅→東大和→立川→多摩サイと、100キロちょっと走ったんですが、途中こないだの奥多摩の帰りみたいにやたら脚回ってガンガン踏めるトランザムみたいな状態になりまして。こないだは当日はよかったけど、翌日かなり身体にキてしまってた、ようは筋肉痛とか疲労とかがえらくキたもんで、あれは避けようと思い頑張って抑え気味に走ってみました。おかげで心拍数の調整が難しく中途半端な感じで終わりましたが。これ何ですかね。一旦疲れてそこから回復してくると来るんですが(今回は峠往復後)、後がかなりきついので怖い怖い。

あ、来月カペタ最新刊まで出るみたい。買うもの多いなしかし。
  1. 2011/06/19(日) 20:22:38|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シャモア 孤高の闘牌 1巻

買いましたよ。渋沢サツキ先生の作品は、殺し屋ネコとか読んでたんで結構絵が好きなんですが、これのシャモア、絵がどうとか言う前に変態レベルが凄い。第1話からぶっ飛ばし過ぎ。あと話の展開が強引過ぎて逆に凄い。麻雀漫画っつっても何でそういう展開になるのか意味が分からん。コミックス一冊読んで疲れたのは久しぶり。あえてどういう内容かは書きませんが、かなり濃ゆいです。シャモア好きにも受け入れられるかどうか。まあ、俺は好きですけどね(笑)。
  1. 2011/06/18(土) 11:52:03|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の飯・208【多磨:さらしな大屋】

最寄駅の近くにありながら、10年以上住んでるのに一度も行ったことがなかったという、こちらの「さらしな大屋」に行ってきました。駅改札と線路挟んで反対側にある店です。そば食いなのに近所のそば屋には全然行ったことないんですよね、多磨霊園の正門前にも一軒あるけど行ったことないし。

ということで来店。店内に入ると先客は5人、2組と1人おられました。店内は明るくていい感じ。頼んだのは「カレーもり(800円)」のもりそば大盛り(+100円)と「卵焼き(300円)」。
20110616sarashinaooya120110616sarashinaooya220110616sarashinaooya3

まずそばは、店名通りのさらしなそば。つゆは辛み弱めだが甘みもそれほど強くなく、万人受けする味です。王道みたいな。そばは美味しいです。100円で大盛りにすると結構食べ応えが出ます。いやーやっぱそばはいいなー。
次にカレー。豚肉が入ってます。特別凄く美味しいというわけではないですが、安定した味です。可もなく不可もないけど食べやすいみたいな。
卵焼きは甘さ控えめです。醤油かけて食べると中々。下にはキャベツが敷いてあり、さりげなく野菜が摂れます。

総評としては、割と普通のお店ですが、そばが普通に美味しく、お酒も色々あって、更にサイドメニューも結構充実していて、中々暇しなさそうなお店です。土日はお休みのようで、平日も20時で閉店みたいですが、メニューの値段もさほど高くないし、これは重宝しそう。21時まで開いてたらいいんですがね。次は親子丼かカツ丼いってみます。

テーマ:お店紹介 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/06/16(木) 22:04:02|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

兎13巻とシャモア1巻

明日6月17日、「兎 野性の闘牌」久々の新刊、13巻が発売されます。あと渋沢サツキ先生によるスピンオフ「シャモア 孤高の闘牌」1巻も同時発売。とりあえず両方とも買いますよ。特に変態シャモアが主役のスピンオフは、チラッとしか読んでないのでちょっと楽しみ。兎はたまーに立ち読みしてる程度で最近の話の流れよく覚えてないんですが、てか12巻の内容よく覚えてないけど、とりあえず買います。

それと、修羅の門2巻、スピンオフのふでかげも17日発売ですね。ボーナス前であまり金ないからちょっときついけど、これも買っとかないと。来週20日はバビル2世ザ・リターナー3巻出るし、来月は極食キング3巻出るし、こないだは当て屋の椿5巻出たし、かもめチャンス10巻も出たし、薬師寺涼子のSP2も出たし、湾岸ミッドナイト6巻も出たし、何か最近漫画買いまくり。

テーマ:漫画 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/06/16(木) 21:47:44|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の飯・207【奥多摩:丹下堂】

一回書いたのに消えた。FC2って一時保存されたりされなかったり、結構いい加減なんだけどなんなんすかね、マジうぜえ糞が。

ということで武蔵五日市側から奥多摩攻めてきました。そこで昼飯にこちらの丹下堂、以前も紹介したお店ですが、こちらにいってきました。頼んだのは「山菜丼+ぶっかけそば(800円)」と「さしみこんにゃく(300円)」。今回は鹿肉は頼まず。
20110615okutama320110615okutama220110615okutama4

山菜丼は肉類は入ってません。山菜を卵でとじてだし汁で味つけてます。結構さっぱりとしたお味。疲れている時に肉類は消化に悪いって話もあるので、そういう時にはいいかも。俺は山菜好きなんで、これ結構好きです。美味しかった。そばはもりそばできるかどうか聞いたら、ぶっかけになるってことだったんで、それでいいやとお願いしたんですが、そばは普通です。ちょっと手打ちっぽい。これも疲れている時にはいいでしょうね、さっぱりしてて。最後さしみこんにゃく。こんにゃくなので味はありませんが、わさび醤油で食べるとつるんとして歯ごたえがあって美味しいです。さっぱりしたものが食べたい人にはもってこい。つーことでうまかったです、ごちそうさまでした。最後にコーヒーまでサービスしてくれて感謝感謝です。

食事後、おばちゃんとちょっと話したんですが、今日の奥多摩は17度だったんですが、最近の奥多摩は大体その位だそうです。下界(笑)は暑いのでこれは羨ましい。あと奥多摩ヒルクライムが7月10日に開催されるってことで、最近はロードバイクが沢山来ているそうな。7月10日は基本情報処理の試験日なので、参加はおろか観戦にもいけないんですがね、ちょっと出てみたい気はするんですが。まあ出ても平凡なタイムで終わるでしょうけど。因みに東京で一番高い道路付近の気温は11度でした。霧出まくりで下界は見えず。
20110615okutama1

さて奥多摩ですが、今回は武蔵五日市駅前の信号から東京で一番高い道路の標識までタイム計ってみました。結果は1時間56分45秒。早いのか遅いのかわかんねーなこれ。檜原村走ってる時は脚重くて調子悪いかなと思ってんたんですが、明日の仕事に疲れ残したくない一心から、斜度がきつくなる辺りから一番軽い25Tを開放して登ったら、脚が重いこともなくくるくるペダル回せて、奥多摩周遊道路入ってから一番高い道路まではかなり楽でした。自分でちょっと驚いた。多分ホイールの影響じゃないかなーと思うんですが、ここまで楽になるとは。ただあまりきばって回さなかったので、時速は10~12キロ位。これであまり疲労残らずでした。25Tとホイールすげえ。コンパクトクランクは当分いらないかなこれ。

最後に以下3枚。全てに猿がいます。水と緑のふれあい館と丹下堂の間で撮ったんですが、日光みたいに普通に猿がいます。ここまで堂々といられるとちょっとイラッとする。
20110615okutama520110615okutama620110615okutama7

テーマ:お店紹介 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/06/15(水) 23:18:39|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

レインマン

雨男かもしれんと思った今日この頃。

土曜、夜勤前の午前中は雨。10キロウォーキングの途中で雨が止む。これなら少しチャリ乗れるだろうと喜び勇んで家に着き、準備して外に出るとそのタイミングで雨。

日曜、夜勤明けで夕方から二ツ塚峠にトレーニングに行くも雨に降られ中々濡れる。

月曜、夜勤前の午前中に何となくチャリで阿佐ヶ谷まで行ってみると、行く途中でにわか雨、帰り中にも結構強いにわか雨で結構濡れる。

火曜、夜勤明けで夜から多摩センまでちょっとサイクリング、結構なにわか雨で濡れまくり。

出発前は晴れてるんだけど走り出すと雨が降ってくるような、毎度。たまたまなのか、持ってるのか(笑)。チャリ濡らしたくないからあんま雨降ってほしくないんですがねえ。困る。

因みに今日リアディレイラーちょっと調整しました。6~7速辺りの変速が渋い時があったので。それなりに直ったけど、フロントインナー時に10速に入りにくいという症状があるので(普段こんな組み合わせにすることはないけど)、後でまた調整しないと。諦めて店持って行った方がいいかもしれないけど。

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/06/15(水) 01:34:01|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

13年前のビンテージサバ味噌煮

大掃除で出てきたある恐ろしいものを昨日処分しました。

題名に書いてるけど、1998年賞味期限のサバの味噌煮のレトルト、1998年賞味期限のイワシの生姜煮のレトルト、1999年賞味期限の味付けご飯のレトルトetc。前は緑の箱に突っ込めばそれで終わってたんだけど、府中は去年からゴミの分別に乗り出したせいでそうもいかず、中身と容器をわけて処分しなければならないっつー。こないだ処分した同じくビンテージ物のカルビ肉、あれの腐臭は思いだしただけでも吐き気もよおすほどだったので、開封にはとてつもない勇気が必要なんですが、いつかはやらないとならないことだし、勇気出して強行。

サバもイワシも普通でした。中の汁は少しとろみが強かったけど、香りだけは魚の煮ものの匂い。味付けご飯もカピカピで少しだけ妙な臭いがすれどきつくはない。変なことになってなくてよかったー・・・溜飲下がったー。こういうことにならないよう、皆さんも食料の放置はしないように気をつけましょう、マジで。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/06/13(月) 13:57:27|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

WH-7900-C24-CL更に更に更にインプレ

かもめ☆チャンスの10巻に出てきた監督との待ち合わせ場所、何気にこないだのヤビツ攻めん時に撮ってたのでアップしときます。
tanzawa

さて今日は夜勤明けで、少量の雨が降ってましたが夕方にサイクリング強行してきました。ルートは多摩サイ→武蔵五日市→二ツ塚峠→411号で折り返し。坂登りたかったんで二ツ塚峠往復したんですが、やっぱ脚がくるくるとよく回ります。ヒルクライム用ってのを走るたんびに実感してます。転がり性能だけちょっとアレですが。二ツ塚峠は標高はあんまないけど近いから練習にはちょうどいいかと。

ここまで乗って感じたことを纏めておきます。WH-7900-C24-CLでうちに来られる方が結構おられるようなので、多少でも購入の判断材料になれば。比較はマビックのアクシウム。

・漕ぎ出しが軽く、加速が早い。
・転がり性能はちょっと低め。ぐんぐん転がっていく感じはない。
・速度が出てきた時の安定感、速度維持はアクシウムの方がちょっと強い。
・ハンドリングが軽くなるが、逆に反応がよくて少し怖い。
・斜度の低い坂ではぐんぐん踏める。普通の坂でもペダリングが軽い。
・ラチェット音はあまり大きいとは思わず、心地いい。

こんなとこです。ハンドリングのところは最近ちょっと目立ち始めたところ。前より軽くなったせいか、操作が軽くて逆にちょっと怖くなったように感じてます。不安定って言うんですかね、ハンドリングマシンになったような感覚。FDみたいな。脚にギブスつけて数週間生活し、ギブス外した後みたいな不安定感なんですよね。こればっかりはとにかく乗って慣れていくしかないかな。スピード出してない時が特に怖いです。スピード乗ってくると安定するんだけど。あと漕ぎ出しの軽さはかなり実感するようになりましたね。ここはこのホイールの強み。

とにかくドンドン乗って慣れないとなー。近日中に奥多摩行くんで、また気づいたことがあれば書きます。あ、ボーナス入ったらPRO3買おうかなと思ってます。エクステンザはマビックに戻してC24にPRO3付けてって感じで。

余談ですが、バイシクルクラブの今月号にチューブラー(TL)ですが、C24のインプレ掲載されてるので、興味のある方はそっちも見てみるとよいかもです。

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/06/13(月) 02:08:19|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やばい

ケツが筋肉痛で結構痛い。歩きすぎたかも。

明日は交流戦Kスタ最終日ですか。危なげなく勝てればいいけど。ガルシアは野生の種田みたいなんで、ちょっと今後が楽しみ。
  1. 2011/06/11(土) 21:34:25|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダイエット途中経過(6/11)

2009年6月10日から始めたダイエットも3年目に突入。今日は朝から雨だったので、2時間かけて10キロウォーキング、昼飯前の体重が77.1キロ、体脂肪率19.7%でした。中々に順調です、はい。現時点では雨は降ったり止んだりなんですが、夜勤なもので、脚がうずついて仕方ないながら乗れず。明日の夕方たっぷり走ろうかと思ってますが、はたして晴れるのか。

さて、最近のダイエットですが、やってること、心がけていることは以下のような感じ。

・休みの日は70~150キロ程サイクリング。負荷は50~70%程度、心拍数130~150位意識。
・早く帰宅した日や夜勤明けの夜は30~60キロ程サイクリング。負荷は同上。
・電車内ではよっぽど座席が空いてなければ立ちっぱ。
・歩く機会をとにかく増やす。翌日休みや翌日出勤時間が遅い時は家まで5キロ位歩く。
・エスカレーターやエレベーターより階段を使う。
・飯はあまり気を使わないが、カロリーは気を付ける。1日2000kcal前後意識。
・体重は朝、運動後、夜帰宅後に常に計っておき、最終結果をサイクリンクに記録。

こんな感じですが、細かい積み重ねではありますけど、続けていくと結構体重や体脂肪にも影響出てくるもんです。特に歩行は前よりだいぶ増えましたが、やってた時とやってない時では体重変動率がかなり違って、以前より減りやすくなってきてます。

とりあえずこのまま続けて、次の目標は75キロってことで。最終的には60キロ目標。以前は平均体重の65キロ目標でしたが、ヒルクライムのことを考えると軽いに越したことはない・・・はずなので、厳しそうだけど目標は高めに設定しときます。骨格的に難しいか(苦笑)。

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2011/06/11(土) 14:17:49|
  2. ダイエット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガンダムAGE

何かやばくね?糞っぽい臭いしかしない。
大体コロコロとかありえないんだけど、ボンボン派だった俺としては。さてどうなることやら。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/06/10(金) 02:45:15|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

謎解きはディナーのあとでの朗読

「謎解きはディナーのあとで」のウェブページで朗読が公開されてます。宝生麗子の声を竹達彩奈さんが、執事の影山の声を櫻井孝宏さんがあててますが、ラジオドラマではなく朗読です。第一話だけですが、まだ読んだことなくてどんなもんか知りたい人にはうってつけじゃないですかね、声も入ってるし。

第二話以降も公開する予定あるんですかね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/06/08(水) 23:04:47|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

WH-7900-C24-CL更に更にインプレ

今日もちょいと乗ってきたので、気づいたことを。

漕ぎだしは軽く加速も楽ですが、巡航性能、転がり性能はもしかしたらアクシウムの方が上かも。リムの重さのせいじゃないかと思いますが、多摩サイ走ってて何となくそんな感じがしました。ただ決して性能が低いわけではなく、総合的に見たら高水準だと思います。

ブレーキはかなり効きます。ここは頼もしい点。ギュギュッと効くので結構信頼できます。

問題点は、スポークが細い点。これは本来なら頼もしいところなんでしょうけど、サイコンのマグネットを選ぶ形状なのが個人的に少し痛い。サイクリンクのマグネットはかなりでかく、マグネットとねじの間に挟む銀の筒が浮いてしまって隙間ができ、走ってると音がしてしまいます。一応サイコン用に小さいマグネット付属されてるけど、はめ込み式でねじ止めではないので、気づくとリム側に寄ってたりします。ここは痛い。キャットアイとかの小さいマグネットなら大丈夫でしょうけど。

本日気になった点はこんなとこ。昨日のわんこそばの影響で今朝の体重が79.8キロとヤバい状態だったもんで、今日は少し距離長めの90キロを5~60%位の負荷で走り、78キロまで絞り。減ってきたところでこうして大食いして増える、というのが最近ローテっぽくなってきてるので、ちょっと食生活と予定を見直した方がいいような気がしてきた。

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/06/07(火) 16:07:59|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の飯・206【東白楽:わんこそば たち花】

東急東横線、東白楽駅近くにある「わんこそば たち花」に行ってきました。

今から20年以上前、家族で盛岡旅行に行った時にわんこそば屋に行ったんですが、当時小学生だった俺はチキンだったもんで、家族3人がわんこそば頼んでいる中で俺だけざるそば頼んでわんこそば回避した、という思い出がありまして、いつか機会があったら食いたいなぁと思ってググったりしてたんですが、関東ではこちらのお店でわんこそばが頼めるっつーもんだから、会社の人と予約して行ってきたわけです。夜勤明けなんで本来は自転車に乗ってるんですが、たまにはこういうイベントもいいでしょう。

店に着くと既にテーブルにセットが用意されてました。左のお椀がそばを投入される器と薬味(右の写真)、右の器には大根おろしやなめこ、山菜、天ぷら、まぐろの刺身、オレンジ、浅漬け等といったところ。左上の器が食事中お椀に溜まるつゆを入れるためのもの。100杯食べると記念品くれるということで、気合い入れてスタート。ちなみに1人前2625円。
wankosobatatibana1wankosobatatibana2

そばはお盆に15杯ずつ盛られてきて、食べるとすぐに投入してきます。これをどんどん食べていく。5杯食べたらおはじきを一個置いて、これでトータルの食数を数えていくという寸法。セルフなのでいくつ食ってるかちゃんと数えながら食べないと途中で分からなくなる。対面の同僚は途中忘れてしまい数えるの断念してた(苦笑)。俺がどんどん流し込んでいくと、店員さんに「おそば食べるのうまいですねー」と言われましたが、そりゃあこちとらそば食いだもの、そばの食い方は慣れたもんだぜなめんなよ、てな感じなんですが、対面の同僚見ると普通に噛んで食ってる。しかも遅い。こっちはそば食いに慣れてないらしい(笑)。

最終的に俺は150杯で打ち止め。もうちょい頑張れば160~170杯はいけそうな気もしましたが、それはその時だけの話で、そんだけ食べると帰宅中胃が膨れて絶対大変な目にあうだろうと、いつぞやのスパイダーヌードルの時の教訓があったので、きりよく150杯でやめました。対面はめっちゃ苦しそうだったけど多分80杯位。

ということで記念品ゲット。忍び駒というもので、縁結びとか子孫繁栄とかその辺のご利益があるらしいお守りみたいなものです。もう一個キーホルダー的なものも選択できたんだけど、最近全く縁というものがないのでご利益にあやかろうと思ってこれに。効果は不明。
wankosobatatibana4

そしてこれ。歴代の記録だそうですが、女性の記録ヤバすぎだろこれマジで(笑)。フードファイター高橋実桜さんの日本記録だそうですが、ジャイアント白田氏の記録(男性の2位)を圧倒してるし。何をどうすればこんだけ食えるのか。俺が食った量の3.74倍とかマジありえないんですけど。。。食う様を一度見てみたいものです。
wankosobatatibana3

さて上で書いてない肝心の味ですが、美味しいです、かなり。薬味も色々あるけどつゆが絡められて出てくるのでそのまま食べられます。そしてそれがうまい。そば自体が結構レベル高いです。少し味に飽きてきたら薬味を投入して味の変化を楽しむ、少し違う味が欲しいと思ったら浅漬けや刺身、ひじきをつまむ、こんな感じでやっていけばかなり長い時間楽しめます。時間制限もないし。量的にも味的にも満足でした。今度は普通のそばとサイドメニュー食べてみたいですね、ちょっと遠いので行く機会は少ないだろうけど。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

  1. 2011/06/07(火) 00:42:50|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

WH-7900-C24-CL更にインプレ

昨日140キロ走って4600kcal消費したものの、今日はそれほど疲労感なし。ただ右膝はやっぱちょっと痛みます。エアーサロンパスと湿布で治療。それでも折角雨降ってない夜勤日の午前中にチャリに乗らないとか超勿体ないと思い、かるーく2時間位30キロちょい走ってきました。たまに少し負荷あげたけど右膝の痛みがあったので、坂は登らず平地中心。

ウェア着ないで普段着で走ったんですけど、それだけでちょっと新鮮な気持ちになりますね。こういうのもたまにはいいっす。まず東八から国立→立川へ。バッセンで一発打ってこうかと思ったけど、安田記念のせいか違反駐車取り締まる人たちがあまりに多いため断念(立川のオスローは駐輪場あるけど地球ロックできるとこがない)。途中なるしまで買い物し、多摩サイ走って帰宅。スピード出せないのでMTBに抜かれてしまいストレス溜まった(苦笑)。不調な時は多摩サイやめた方がいいかもしれん。てかなるしまに行くといつも思うのは、パーツグレード高いチャリ多すぎ。基本アルテグラ、たまにデュラエース。カンパの人もいるし、トラック用っぽいスポークのホイールとかの人もいるし、多種多様。クロスバイクの人もいるけど、高グレードのロード見る比率が高い気がする。

さてC24ですが、走る度に転がりがスムーズになっていくような気が。グリスが馴染んできたのかしら。とにかくよく転がります。ペダリングも軽いし。最近はリヤ7速=15Tがよく使うギヤだったんですが、これが軽く感じるようになり、フロントインナーの時はリヤ8速=14Tがちょうどよくなってしまいました。知らぬ間に脚使ってそうな気がしないでもないですが、とにかく軽い軽い。乗っていくとだんだん良さが見えてくる素敵ホイールです、はい。10万以下ホイール狙ってる人にはおススメしときます。あと、ラチェット音は下品なのを期待してたんですが、結構静かです。逆にこのジーッていう音が小気味よくて好き。ついペダリングサボって音聞いてしまう。

ちなみに書いてませんでしたが、ホイール交換しましたがリアディレイラーの調整はやってません。特に問題なく使えてます。変速が怪しくなったこともないし、むしろカッチリ決まってるし、大丈夫じゃないかと思いますが、ディレイラー調整したことないからちょっと怖い。勉強がてら後で調整しとくか・・・。
  1. 2011/06/06(月) 00:10:00|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中西

中西がジャーマン喰らって首負傷して重症で手足痺れてるとかヤフーのトップに出てたんですけど、大丈夫なんですかね。ハヤブサん時みたいにヤバい落ち方じゃなければいいんですが。意識はあるらしいけど、かなり心配。

てか楽天不甲斐なさすぎ。星野監督の采配のせいな気がする。
  1. 2011/06/05(日) 21:21:08|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

安田記念

リアルインパクトもスマイルジャックも予想してましたよ、対抗に入れてました。けどアパパネが来ないとは・・・流石に夢見すぎたか(苦笑)。牡馬相手に勝てる器ではなかったってことなのか。掲示板すら逃してるし。ストロングリターン切ってたんで、それがとりあえず悔しさ半減させてくれてるかなーと。ともかくリアルインパクトの3歳馬での安田勝利、おめでとうございます。いいもん見れた。

最近はしょぼい配当ちょこちょこ取ってたけど、オークスもダービーも安田も外して(取れる方が変なレースですけど)差し引きマイナスだからやっぱへこむ。ボーナスまであと半月、出費痛かったけど、まあ頑張るしかないっすな。

テーマ:競馬 - ジャンル:ギャンブル

  1. 2011/06/05(日) 15:55:09|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ヤビツ峠に行ってきた

暑くなる前に一度行ってみたかったサイクリストのメッカっぽいヤビツ峠に行ってきました。

ルートは、聖蹟桜ヶ丘→橋本→厚木→伊勢原→秦野。橋本から129号真っすぐ南下して、246号にぶち当たったら右折してそのまま真っすぐ。結構簡単に秦野に着きます。輪行なんぞしませんよ、袋無いし。ヤビツの入口は246号沿いなんで見つけるのは簡単でした。ひとまず飯食ってからいよいよ初ヤビツ。

ヤビツ峠の入り口です。家から55~56キロ位。距離は奥多摩と大して変わらないんですが、厚木の丘や秦野の手前の妙に長い坂以外は平地なので、こっちの方が楽。フロントアウター使って35~40キロ位で走れば2時間ちょいで着くと思います。ここからスタートですが、ひとまずまっすぐ進んで駅行って飯食ってきました。
20110604yabitsu_1

飯後登り始めると、最初はアップダウンが結構激しい感じ。結構住宅が見えます。しばらく進むと鳥居があって、そこからちょっと急坂に。ここがヤビツの一番の難関なんだそうで。こないだ和田峠走ってきたばかりの俺としては、確かに結構な急坂だったものの、思ったほど急でもないかなと思いました。てか脚がブンブン回る。これ多分ホイールのせい。ブンブン回るものの、今回は下見みたいな感覚で、力を出し切ろうとは思ってなかったので、抑え気味にせこせこと登坂。ギヤはフロント39T、リヤ21T。コンパクトクランクなんぞ持ってないし。急坂抜けた後は狭くてうねってていかにも峠という坂が続きますが、斜度はそれほどないです。マイペースで登れば辛いところは殆どなし。とりあえず休憩なしで制覇したいので、菜の花台展望台はスルーして登り続け、結構脚疲れたものの何とか登頂。途中4台程抜きましたが、1台凄い勢いで登っていく人に抜かれました。ギヤの違いとかあるかもしれないけど、それを考慮してもあそこまで脚回せないな、俺には、と正直思った。

ということでヤビツ峠の看板です。最初この看板をウェブで見た時はてっきり曲がり角だと思ってたんですが、実は後ろがバス停+トイレ。バスターミナルみたいになってます。ベンチにはバスを待つ恐らく登山者の方々が多数。そしてロード等の自転車で登ってきて休んでいる人多数。流石メッカ。あと雑貨屋っぽいのがあったものの、店は開いておらず。ちなみに一応携帯でタイム計ってたんですが、ほぼ50分ピッタリ。ペース配分分からなかったし、帰宅のことを考えると脚使いたくないし、まあ俺の脚ではこんなもんかな、と思います。
20110604yabitsu_2

そんで、これが替えたばかりのデュラホイール、WH-7900-C24-CLです。エクステンザとデザイン被ってるのが分かると思います。ここまでシンクロすると少し恥ずかしい。
20110604yabitsu_3

ちょっと休んで裏ヤビツから帰宅。途中にあった護摩屋敷の水。消毒していないので飲用すんなって書いてあるんですが、ペットボトルやポリバケツで汲みまくっている人多数。何に使うんだろう。絶対飲めないってことはないと思うんで、飲用や料理に使うんですかね。
20110604yabitsu_4

地獄沢。何となく地獄のミサワっぽいと思ったんで。てか熊いんのかよ。
20110604yabitsu_5

川。結構綺麗です。反対側にはフライフィッシングしてる釣り人が数人いました。山って感じがしますね。
20110604yabitsu_6

裏ヤビツは基本道狭いです。かなり怖い。バイクや車も結構通るので油断禁物。途中カーボンボンネットのシビックが左足ブレーキですげーコーナーリングしながら突っ込んできたし。裏ヤビツからも登ってみたいけど、安全面が心配ですねえ。そのうち行くと思うけど。まあ、ということでそのまま宮ヶ瀬湖回って、津久井湖経由して帰宅。結構疲れました。てか右膝ちょっと傷めた。結構面白い坂だったんでまた行きます。タイムアタックしたいけど、家まで距離あるのが心配なんですよね、帰りが。

さてWH-7900-C24-CLの再インプレ。このホイール、かなり危険。登りでグイグイ行けるので、調子に乗って飛ばして脚使ってしまいそうな。その位登りは凄いです。そして巡航性能、これも申し分なし。スピード出やすいです。35キロ位なら余裕で出ます。横風にちょっと煽られるけど、総合的にかなり凄いホイールですよ。デザイン出しゃばらないのも俺的には好み。買って正解でした♪

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/06/05(日) 01:19:21|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の飯・205【秦野:めんくら】

秦野のラーメン屋調べたら、なんつッ亭とこちらの「めんくら」がヒット。なんつッ亭は秦野駅じゃないっぽいので、今回はこちらのめんくらで。秦野駅南口にあるお店です。

11:30の開店時間に来店。3人のご家族が先客。まもなくぞくぞくと人が入店してきてちょっと驚き。頼んだのはおススメだという「みそバターミルクラーメン(800円)」と「ライス(200円)」。出てきたのがこちら。
20110604menkura

味は味噌ですが、かなりマイルドです。ミルクの影響かな?美味しい。そして味噌にはバターってことで、バター溶かすとまたうまくなる。麺は縮れの中太かな?スープと合っててこれも美味しい。具のもやしもいかにも味噌ラーメンの具って感じでありがたい。メンマも悪くないし、チャーシューも柔らかくてグッド。

てことで美味しかったです。結構満足。こういう出しゃばらない味噌ラーメンなら好きだなー、近ければ定期的に食いに行くのに。また機会があれば来店しますけどね。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2011/06/05(日) 01:17:39|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Q

Author:Q
基本は適当です

最近の記事

ブログリンク

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー

来訪者数

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

