たまが~でん別館

適当になんか色々書きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

WH-7900-C24-CLインプレ

仕事から帰宅後、後輪もタイヤ移植して、ちょっと時間遅くなったものの衝動が抑えられず40キロ弱程試走してきました。コースは多摩サイ府中エリア+いろは坂+連光寺坂往復。

まず自転車持ってみて、明らかに軽くなってることに気づく。400gはなめられないっすな。こんなに軽くなるとは。

次は漕ぎだしについて。すっげー軽い!とは思わなかった。というのは後輪付ける時にギヤを10速に入れてたためなんですが。走りながらギヤ下げていくと、重めのギヤなのにやたら軽くペダルが回せる時がある。何故か継続的に軽いわけじゃないんですが、凄いなめらかに回せる時があって、凄い気持ちよかった。アクシウムの時はこんなことなかったような気がする。

次に巡航性能。これは確かにアクシウムとあまり違いが感じられず。風が強くてそれほど速度が出せなかったんで、また後日試してみないと正確なとこは分かりませんが。ただ、加速性能がアクシウムとかなり違う。ペダルが軽いのでスイスイスピード出せます。これは結構驚いた。

そして坂。ちょっとした登りではよくペダルが回ります。脚が楽になる、というわけではないですが、アクシウムより力が入れやすいというか、ダイレクトにパワーが伝達されるような感じというか。とにかくスイスイ登れる。いろは坂はそれほど長い坂ではないのであまり楽しめませんでしたが、以前に比べてクルクルクルクルペダルが回せるもんで、少し重めのギヤでも登り切れました。連光寺坂も同様、稲城側から登ってくる時はスピード結構乗ったし、快適になりました。

欠点という欠点は思い当たりませんでしたが、多分強風のせいだと思うんですが、妙に横にぶれるような気がしました。直進安定性が少し低くなったような感じで、走行中結構横に移動してしまう。真相は謎ですが。

今回は短い距離しか走れなかった上に風が強かったので、ホイールのよさがちゃんと出ていたかどうかは分かりませんが、アクシウムとは明らかに違うってのは感じました。結構変わるもんですね、ホイール。てかTCR自体がえらく軽くなったのが妙にうれしい。乗り味も結構変わったし、これから面白くなりそうな予感。初回インプレはこんな感じ。しばらく乗ってみて気づいたことがあったらまた書きます。購入検討してる人の参考になれば幸い。


あ、一点不満点。ホイールの字のデザインがエクステンザと被って紛らわしい。白字に一文字赤字っつーデザインが被ってて少し変です。そのうち写真撮ってアップします。そういやワイズの店員さんがPRO3が凄くいいと絶賛してました。3000キロ位で寿命だそうなんで、ランニングコストが問題なんすよね。。。貧乏には痛い。
スポンサーサイト

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/05/31(火) 01:23:09|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あはああああああああああああん

とうとう衝動抑えられず、買いましたよホイール「WH-7900-C24-CL」。クリンチャーです。

C35と迷ったけど、上野のワイズで話聞いたら、C24でも今使ってるマヴィックのアクシウム(前後1810g位)と巡航性能にはあまり差がないはず、スピード出にくいということはないそうです。漕ぎだしは当然スムーズ、坂もかなり楽になるそうな。お金もないし、リムハイトあまり高いの好きじゃないし、C24で決定。

そして、スプロケも新ホイール用に一個新調。買ったのは新型アルテの12-25。当然105よりちょっと軽くて変速性能もよくなるとのこと。スプロケはその場で付けてくれたんですが、取り付けるの簡単にできるとは思わず、見てて驚きました。俺でもできそうと思った。ここで以前からの疑問点「10S付ける時には追加スペーサーが必要」について店員さんに聞いてみたところ、今のハブは基本的に9S用のものになってるそうで、10Sスプロケットにその追加スペーサーが付属されているようです。なので特に気にしないで購入したままのスプロケ全部取り付ければ解決らしい。あと「振れ取り」についても聞いてみた。スポークが緩んで歪むみたいなものだそうで、初期振れというのがあるので1~2ヶ月したら持ってくれば調整してくれるとのこと。直し方はホイール回して歪み調べて、付属の小さいレンチっぽいのでニップル回して調整するそうですが、俺にそんなことできるかどうか分からないっつーか、怖いのでおとなしく持っていこうと思ってます。ちなみにアクシウムは頑丈で、あまり振れないとのこと。

ということで色々教えてもらいつつ購入し、工賃含めしめて93000円ちょっとでした。ネットと比べるとちょっと高くついたけど、色々知りたかったことが分かったので俺的に満足。雨降ってるので交換してもすぐ乗れないけど、雨のうちに作業しといて晴れたら即乗ってみようと思います。超楽しみ。

追記・・・前輪しかタイヤ移植できまへんでした。明日早いので、今日はもう寝て明日後輪移植して、雨上がってたら試乗してみます。あー何か脚がうずく(笑)。

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/05/29(日) 23:39:22|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DRAGONBALL ZENKAIバトルロイヤル・2

ちょこちょこやってます。戦闘力5000位ですが。

インストに書いてあるコマンドが一部だけなのでまだ分からないこととかあるんですが、「打→打→2打」っていうコマンドがあるの?ロード画面で出てきたんですが。ガードされても隙が少ないとか書いてあった気が。ヘビーアタックってのもあるんですけど、効果がよく分からない。ガード外せるとか?

メインで使ってるのはべジータですが、何が強いんですかねこの人。気を連打できるだけ?何か弱い気がします。爆発波位は欲しかった。あと「打→打→打→打→打→打→気功波」ってコンボがあるようですが、どのモーションが6発目なのかよく分からないので、いつも適当にやってます。繋がったり繋がらなかったり。あとサブでフリーザも使ってるけど、射程無限は強い。デスボール面白いし、べジータより強い気がする。

とりあえずクリリンと悟空がウザいです。クリリンは分身するしロックオンできなくなるし、悟空は元気玉が・・・。あとある程度経験ある人と対戦すると、まず様子の探り合いから始まるのがちょっと面白い。

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/05/29(日) 23:16:59|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

和田峠チャレンジ

先にモスバーガーとドラゴンボールのネタ書きましたが、ここで今日の出来事をざっと書きます。

今日は代休なので、午後から健康診断入れてまして、ではその前にサイクリングしとこう(ついでに体重絞っとくみたいな)と、朝6時前に起床して6時半からチャリ乗ってました。今回ターゲットにしたのは相模湖の北にある和田峠。結構な急坂だそうで。

ルートは「多摩サイ→立日橋→20号→日野→八王子→陣馬街道→和田峠」、そのまま「藤野駅→20号→大垂水峠→高尾→八王子→日野→立日橋→多摩サイ」と、ぐるっと一周する感じで行ってみました。

途中雨降ってきましたが、もう日野超えてたし行けるとこまで行ってみようと思い、そのままレッツサイクリング。20号は朝の通勤ラッシュで交通量多いんですが、八王子の先の陣馬街道に入るといきなり車が消えます。道幅狭いのでこれは助かる。しばらく進むと山ばっかの景色になってきます。まあ景色っつーか、霧だらけですけど。こっちの方はだいぶ路面濡れてました。先に降ってたらしい。
20110526_wadatouge1

途中細い道に左折して(和田峠は左折という標識がある)、いよいよ和田峠へ。途中は「ふーんこんなもんか、それほどでもねーなー、思ったほどきつくなかったってブログで書こうかなー」とか思ってたんですけど、そこはまだ序の口の序の口で、細い道がいきなり激坂に。斜度は全体的に余裕で10%以上超えてます。ただでさえ道が狭いので、それが余計に急に見えるっつー。事実超急なんですけど。

道はかなりうねっていて、つづら折れになってたりブラインドコーナーになってたり。つづら折れだとコースの先が見えるんでまだ「覚悟」ができますが、ブラインドコーナーはヤバい。ずっと激坂なもんでどうしても「このコーナーを曲がればきっと緩やかになるはずだ」と希望を持ってしまうんですが、コーナー曲がるとまた激坂があって心が折れそうになる、これが何回か続きます。斜度10%ちょっとはありそうな坂でさえ休息エリアになるほど全体的にヤバい。あと途中、水路蓋っていうの?あれが沢山横切ってて、路面が濡れてるもんだから蓋の上で踏み込むと後輪がズルッと空転して怖いです。惰性では進まないので漕ぐしかないもんで、またぐ度にビビります。

途中、ハイカー2グループ追い抜いたんですが、内1グループから「こんなとこ自転車で登るんだー」みたいな会話してて、俺もそっち側に行きたいと思った(笑)。あと工事区間が2か所位あったんですが、交通整理のおじさんに「頑張ってくださーい」と励まされたのがちょっと嬉しかった。「どうもー」と挨拶しましたが、あんま声出したくなかったってのがその時の正直な気持ち。

何とかかんとか頑張って、足付くことなく無事頂上に到着。タイムとかは計ってないです。意識したくないし。とりあえず記念の一枚。サドルバッグがないのはチャックが壊れたので外したためです。
20110526_wadatouge2

付近の地図や案内板。あと茶屋。9時なので流石に開いてなかったんですが、不意に店内から電話が鳴り、しかも店員さんと思しき人が出てました。ちょっとビビった&写真撮ってる様子見られてないかと思ったら恥ずかしくなった。
20110526_wadatouge320110526_wadatouge420110526_wadatouge6

帰りはそのまま道なりに先に進んで、藤野駅から20号通って相模湖駅へ。相模湖駅+相模湖も一枚ずつ。相模湖はでかい。ここからなら津久井湖も近いはずですが、時間がないので即帰宅。
20110526_wadatouge520110526_wadatouge7

大垂水峠は余裕でした、「本来の調子」なら。斜度は全然ないんで、脚が有り余ってれば超余裕な峠でしたがね、峠に入った時点で脚は殆ど残っておらず、腰は痛い腕も痛い、脚もちょっと痛い上に消耗しまくってて回らない、とコンディション最悪だったもんで、緩いはずなのにかなり苦労しました。足付くことなく峠越えて、そのまま何とか家に帰りましたがね。予定では6時半に出て11時半に到着予定でしたが、想像以上にきつかったようで、家に到着したら12時。総走行距離は99キロ位で100キロに届かず。なのにこの脚の消耗度と痛みですよ、きついきつい。あれですよ、「当分は和田峠は行かなくていいや」ですよ。怖いし(笑)。特に夏に行ったら死にそう。ちなみにリヤは25Tバリバリでした。23Tでは無理だった。

で、健康診断は間に合いましたが、脚も腰もボロボロで病院行くだけでもかなり苦労したんですが、健診中結構待たされたのが幸いしたのか、終わる頃には脚は復活しました。あと問診では「その身長(170cm)で79キロはちょっと重すぎですねー」と言われたんですが、電子カルテに去年のデータが出てたので「でも去年は88.9キロでしたよ」と言ったらすげー驚いてました。してやったり(笑)。ちなみに79キロはGパンとシャツ着た状態での計測結果。マッパでは78キロでした。

いやしかしマジ疲れた。これからは大事な日に行ったことない峠行くのはやめよう。

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/05/26(木) 23:28:30|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DRAGONBALL ZENKAIバトルロイヤル

昨日からDRAGONBALLの新作がゲーセンで稼働開始しましたね。今日ちょっと10回位やってきました。

使うキャラは王子かピッコロさんと考えてたんですが、今日は王子オンリーで。まず、どうしてもジャンプボタンを2回押してしまう(笑)。ガンダムの癖っつーか、同じような扱いをしてしまいます。このゲームの場合、ブースとダッシュではなく「ホーミングダッシュ」っつって、ターゲットに向かって突っ込んでいきます。別のキャラから狙われてる時は回避に使えるかもしれませんが、突っ込む相手に読まれてたら多分格好の餌食。ちょっと使いにくい。気弾は射程距離あり。フリーザだけ射程無限みたい。必殺技出すのに使うゲージは勝手に増えていくみたい。特に攻撃当てるとかそういうのは不要のようです。打撃はこれまでのドラゴンボールゲーのように連打してれば勝手にコンボ出ます。途中必殺技挟むことも可能。

やってみた感じ、操作がちょっとやりにくいものの(特にガードが親指にかかっていないので、バーチャの癖でガードしようとするとターゲット切り替わるっつーw)、個人的には結構面白いかなと。ただ3人に集中して攻められると終わるんで、その辺がちょっと嫌。あと悟空とナッパが鬱陶しい。悟空は元気玉、ナッパはクンがウザい。なのでマッチメイクで悟空出てきたらまずロックオンして注意しときます。で、元気玉出しそうな雰囲気だったらギャリック砲かますみたいな。逆にこっちが他の奴に攻撃食らう恐れもあるけど、GP02の核ミサイルみたいに範囲広くて鬱陶しいので(ガードは可能。体力削られるけど)まず元気玉止めを優先したいとこ。で、ナッパのクンは終了際になると鬱陶しい。これも範囲広いし。そしてやたらナッパプレイヤーが多い+何故か強いのばっか。皆ナッパを待ってたってことなのか。

数回プレイしてようやくちょっとだけ分かってきたので、しばらく続けてみようと思います。設置店舗少ないけど。

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/05/26(木) 22:07:17|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の飯・203【立川:モスバーガー】

今日は健康診断とか色々ありまして、昼飯食ったのがちょっと遅かったんですが、今日からスッキリとコラボだっつーハンバーガーが発売されるということで、昼はモスバーガーにしました。

これが「フルーツ味噌チキンバーガー(390円)」。ちょうどテレビでこれ開発しているシーンを見たのでちょっと気になってまして。味わったことのない味みたいなことを言ってたんで。
20110526_mos

店舗で食べたら随分ボリュームありました。持ち帰りだと圧縮されて小さくなるんですかね(笑)。さて味ですが、何かどこかで食ったことあるようなソースの味。甘い味噌。味わったことがないわけではない味でした、俺的には。ただこれはこれで美味しいです。ソースがはみ出てちょっと食べにくいのが難点ですが、味は悪くないです。チキンに合ってるかなと。少し値段高いですが、話の種に食べてみるのもよいのでは。

テーマ:ファースト フード - ジャンル:グルメ

  1. 2011/05/26(木) 21:52:01|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

パーツインプレ【PIAA:CURVARO FRONT】

ライト壊れたんで、新たにPIAAっつーメーカーの「CURVARO」というライトを購入。

ものはかなり小さいです。ゴムの輪っかが付いてて、これを下から通してハンドルに巻きつけ、ライト後部の出っ張りに引っかけて固定するという方式で、輪っかはライトにくっついてるので脱着や持ち運びが楽です。んで、電池がリチウムイオンで、USBで充電する方式です。約500回使えて点灯で約4.5時間、点滅で約63.5時間持つ、と書いてあります。更に電池残量少なくなるとそれ用のランプが付くらしいです。ちょっと便利そう。

さて使用感ですが、小さいくせにかなり明るいです。明るいのにかさ張らない、ハンドル回りをすっきりさせたい人にはいいんじゃないすかね。点滅パターンは2つあって、早い点滅と普通の点滅がありますが、これはお好みで使い分ければよいかなと。あんま意味なさそうな気がしますが。個人的には、上述の通り持ち運びやら脱着が楽なのが気に入りました。表面くぼんでるので丸いハンドルに割とフィットしてずれにくいし、固定用の輪っかがくっついてるので固定具を付けずに済むのがいいです。手軽さが売りなのかな。ということで、個人的には気に入りました。これだけ明るければあまり不自由はしないと思います。しばらく使ってみます。ちなみになるしまで2500円でした。

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/05/26(木) 01:03:44|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気仙沼の悪臭被害

ヤフーのトップ記事で気仙沼の悪臭害虫被害が出てましたが、実際凄かったっすよマジで。

1日目の記事で俺が書いたように、まず市内に足を入れると臭いです。魚が腐ったような、ヘドロのような、きつい悪臭。市内の至る所でこの臭いがします。風向きによっては市内中臭くなります。海からの風が来ると臭くなるみたい。そしてハエ、多いです。しかもでかいのが。うちの中にも時たまハエ入ってきて邪魔でした。地震で流れた魚介食品のせいだと思うんですが、それにしても多かった。

衛生面を何とかしたくても、まずは瓦礫を撤去しないと進められないみたいで、何とももどかしそうです。陸前高田の方でも同様の被害が出ているそうなので、夏も近付いてきたし衛生面、早く何とかしてもらいたいですね。下手すると変な病気が蔓延する危険性あるし(今の時点でも湿疹が出る等体調不良を訴える人が多いとか何とか)。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/05/26(木) 00:45:33|
  2. 東日本大震災
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の飯・202【吉祥寺:えん寺】

夜勤前の午前中にちょっと用事で(昨日見つけられなかった本探しに)吉祥寺へ。雨降ってなければチャリで来てたところなんですがね、仕方ないので電車ですよ。何気に改札の位置が変わってて驚いた。

朝飯食ってなかったんで、何か食べようと思い、考えた結果そういや一度行ってみたいと思ってた店があったので、そこに行ってみました。ベジポタ系といえばここ!ということで有名な「えん寺」です。吉祥寺駅南口のマックの奥にあります。少し分かりにくい。11:30なのに店内は空き席が3席程度。朝っぱらからすげー。

頼んだのは「ベジポタ味玉・肉入りつけ麺(1100円)」。よく下調べしないで来たんですが、ここでは麺の種類も食券で出す必要があるみたい。でも食券出したら店員さんが「麺3種類から選べますが」と聞いてきてくれたので、色々考えた挙句、ちょっとひねくれて「極太もちもち麺」をチョイス。胚芽のやつがおススメだそうなんですけど、ちょっと変化球で。てか本当は特に深い考えもなかったんですが。更に大盛り無料とのこと。昨日食い過ぎて今朝の体重少しアレだったんで、悩んだんですけど結局大盛り。これからの飯で調整しないと。

出てきたのがこれ。
20110524_enji120110524_enji2

味は・・・うまいです。確かにポタージュっぽいとろみのあるつけ汁。味も濃い目でちゃんと塩っけがある(笑)。魚介っぽい味もあるかな?直球の濃厚な味でとてもうまいです。これは人気になるわと思った。肉はゴロゴロしたのとスライスした豚肉で、柔らかくて美味しいです。味玉も半熟でいい感じ。麺は、普通。俺の舌や鼻では小麦の風味とかよく分からん。太麺はあんま好みじゃなかったけど最近はつけ麺といえば極端な太麺か極端な細麺、と少し好み変わってきました。この濃厚なつけ汁にはこの位ごんぶとな麺がちょうどいいでしょう。

ということで満足。実際食って人気店だっつーことに納得しましたよ。また機会があったら行ってみようと思います。が、唯一の欠点は「店内ではソフバン携帯が圏外になる」という点。電波なんとかしてマジで。待ってる間暇で暇で。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2011/05/24(火) 14:21:48|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

今日の飯・201【国分寺:味源】

昨日の話、ちょっと紀伊国屋に用事あって国分寺へ。まあただ本探しに行っただけなんですが、目的の本は売ってなくて、仕方なくサイスポとバイクラと東川篤哉さんの小説1冊買って終わり。そのまま、たまには行ってみようかと思い南口の味源へ。

南口のゲーセンが健在だった頃はよく行ってたんですがね、ゲーセン潰れてダイエット始めてからは殆ど来店してない気がする。てことで久々に入ったら何か店内のメニューが凄いカラフルになってて驚く。こんな雰囲気だったっけ?と思った。

函館塩ラーメン食べようと思ってたんですが、壁のメニュー欄の隅っこにベジポタって書いてあったので、そのベジポタつけ麺みたいなのを注文。確か800円だか900円だったと思います。
20110523_ajigen120110523_ajigen2

とろみのあるつけ汁、と思いきや思った程のとろみは無し。上には魚粉っぽいのが積んである。味はこってりしつつもちょっとあっさりという感じで、食べやすいといえば食べやすいですが、なーんかキリッとしてないというか、微妙に物足りない感じがするのが少し気になりました。それなりに美味しいんですけどね。麺は平麺っぽいです。特に可も無く不可も無く。因みに大盛りです。

一緒に頼んだ高菜ご飯(大)と奇跡の餃子?というような名前の餃子。高菜ご飯はそのまんま、餃子はゴマ油に塩、そしてレモンで食べるというもの。なかなかジューシーで、つけダレとレモンがちょっと面白い味にしてます。数量限定だそうですが、22時頃でも残ってました。
20110523_ajigen320110523_ajigen4

しめて1500円。久しぶりの味源でしたが、つけ麺はちょっと失敗だったかも。すげー腹いっぱいにはなりましたし、それなりに美味しかったことは美味しかったんですけどね、一味足りない気がしたのがちょっと。おとなしくラーメン系頼んどけばよかったかな。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2011/05/24(火) 14:03:34|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

MEGAシリーズ

今マックでMEGAシリーズとか言ってヤバいバーガー売ってるじゃないですか。アレ怖くて食えないです。多分LLセットでなくても1500kcal位いきますよね、一食で。恐ろしくてとてもじゃないが食えねぇよそんなの(笑)。当分マックは敬遠。

昔はコカコーラ500mlを一日で6本飲んだりしとたこともありましたが(確かPSPが当たるキャンペーン絡み)、今はもうできないな、カロリー的にもキャパ的にも。
  1. 2011/05/23(月) 09:13:33|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サイクリング

今日は午後から雨ですってよってことで、午前中早くからチャリ乗ってました。

多摩湖走って青梅行って、立川回ろうと思ってたんですが、本当は今日奥多摩行く予定だったんですけどあいにく午後から雨ってことで中止になって、山に登れない!となったもんですから、少し坂登りたいぜと思い、予定変更して秋川街道入り。確か結構な坂だったという話なので楽しみにして行ってみたんですが、はい結構な山でした。長すぎず短すぎず、急すぎず緩すぎずという、ちょっと山超えたいっていう時にちょうどいい感じでした。今回は青梅側からですが、五日市側からの方が坂が長くて面白そうなので、機会があったら五日市側から行ってみようと思います。

そして帰り、睦橋通りで後輪パンク。ガツンと音したんで多分リム打ち。少し空気圧低めだったからそれのせいかも。エクステンザにして2回目のパンクですよ、どうなってんだか。そしてエクステンザのチューブ使いきったので、なるしまに購入しにいったんですが、こちらはポイントカードやってますがクレジットカードではポイント還元無しだそうで。ケチだな(笑)。まあその分物自体が安いので文句も言えないんですが。還元率ダウン位で手を打ってほしいところ。

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/05/22(日) 15:51:17|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気仙沼の写真うp・3

写真最後です。

スーパー跡地。中は空っぽ。
shinsai25

鹿折の大火事になってた付近の1枚。大火事のせいか車の色がすげえ。
shinsai26

チェックが終わったところはこういう風に赤字で日付等が記載されてます。ただ、チェックが終わっているはずのところでも、瓦礫の下に遺体が残っていることもあるそうで、実際俺が帰郷している時にも瓦礫の下から遺体が発見されたとこもあったらしいです。
shinsai27

鹿折続き。
shinsai28shinsai29

鹿折唐桑駅前の船。テレビにも出てたアレだと思います。どれだけ水が来たのかと・・・。
shinsai30

案内板。これが無いと今どこにいるか分からないです、マジで。景色があまりにも違いすぎて、本当に今どこにいるか分からないんですよ、目印とかないし、道路も基本砂利だし、全然わからない。
shinsai31

がんばろう日本の幟。今気仙沼にはこういう幟がいろんなところにあります。こういう幟見ると胸が締め付けられる思いになりますよ本当。
shinsai32

魚町の1枚。
shinsai33

幸町付近。気仙沼大橋を渡ったところです。大橋を挟んで被害状況に大きな差があります。幸町側から大橋渡って田中前方面に行くと比較的街並みが普通に広がってるんですが、幸町側は瓦礫だらけです。無事な建物は高台以外殆どなかったと思います。宮脇書店は1階ががらんどうでした。
shinsai34shinsai35

イオン入り口の店長コメント。達筆。今イオンは2階だけ営業してます。物は少ないですが、食料品、衣類、家電製品、本が売られていて、そして子供用にプライズ機やプリクラ等のコーナーがあります。
shinsai36

ということで気仙沼の様子でした。早くここから復興し、元の気仙沼に戻って欲しいです。俺も少しずつでも募金続けようと思います。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/05/22(日) 00:31:07|
  2. 東日本大震災
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気仙沼の写真うp・2

写真その2です。

魚町付近。ちょっと信じられない位傾いてます。
shinsai13

小さい頃お世話になった魚町の小児科。よく行ってたのでこの惨状にはちょっと言葉が出ない。
shinsai14

エースポート付近。左の写真はNHKの生放送で津波時に流されてた桟橋?真相は分かりませんが。
shinsai15shinsai16

鹿折の手前、ホテル望洋の前から。こんな風に船が打ち上げられている光景は結構あります。
shinsai17shinsai18

鹿折。この写真のどこかに昔住んでた土地があるんですが、物は津波で流れてしまったそうです。
shinsai19shinsai20shinsai21

瓦礫&鹿折川。瓦礫は写真だと分かりにくいですが、すげー山になってます。そして鹿折川にはでかい船と車。津波の威力ってのがよく分かります。
shinsai22shinsai23shinsai24

次が最後です。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/05/22(日) 00:14:08|
  2. 東日本大震災
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気仙沼の写真うp・1

写真アップします。サムネなのでそんなに重くはないと思うんですが、36枚アップするんで12枚ずつ3回に分けてアップ。

近所の公園。川の近くなので金網モロに津波食らってひしゃげたらしい。
shinsai1

神山川の2枚。トラックがすげえことになってます。
shinsai2shinsai3

気仙沼大橋付近。ググると震災前の平和な時の写真が引っかかるので見比べてみると壮絶さが分かると思います。地元の人じゃないと分かりにくいかもしれないけど。
shinsai4shinsai5shinsai6

大橋付近その2。川岸の瓦礫が半端ない。
shinsai7shinsai8shinsai9

神山川では見ることがなかったカモがいたので撮りました。わずかながら市内にはカモがいます。
shinsai10

セブンイレブン松岩店付近。田中前は建物健在ですが、松岩や階上の方はこんな感じに一面瓦礫になってます。
shinsai11shinsai12

次に続く。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/05/21(土) 23:58:12|
  2. 東日本大震災
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気仙沼最終日

東京戻ってきましたよ。気仙沼線が復旧してないので一ノ関から直接東京まで来たもんで、えらい早く到着して物足りなかったっつー。

最終日は宮脇書店の方までチャリで行ったりイオン行ったりしたけどそれ以外には特に何もせず、楽天ヤクルト戦を途中まで見てから出発、そのまま帰宅。お疲れ俺。出発前に商工岸壁の方でかなりでかい火事があったようで、遠いとこからももうもうと黒煙が見えてたほどで、第二出動までされてたと思いますが、夜に鎮火したそうです。よかった。

今回の帰郷では会う人会う人皆に「別人」とか「どうやって痩せたのか」とか、ダイエットの話ばっかされ、方法については「チャリで100キロ近く走ったりカロリー気にしながら食事したり」というようなことを説明。大抵皆羨ましがられるんですが、ダイエットはまず「覚悟」が無いと長続きしないので、凄いと思っても自分もやってみようと思った人は多分いないと思う、失礼ながら。てかマジ本当にダイエット話ばっかだったな。

撮ってきた写真かなり沢山あるんですが、選りすぐってアップしようと思います。ちなみに東京着いてから早速体重計乗ったら79.2キロでした。あんま増えてなくてよかった(笑)。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/05/21(土) 23:37:02|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気仙沼5日目

予定では金曜に東京戻るつもりだったけど、それは実家の生活費を圧迫したくなかったからで、聞いたらたいしたことないらしいんで、土曜に帰ることに。

一日特になんもしてません。駅に帰りの切符買いに行ったり焼肉屋に飯食いに行ったりした程度。あとは家のネットがやたら遅いんでその辺調査したりしてた。平和。

ということでこれ書いてる今日、土曜に東京戻ります。明日は雨とかマジありえないんだけど。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/05/21(土) 08:55:04|
  2. 東日本大震災
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気仙沼4日目

今日は例の大火事があった鹿折地区へ。

ママチャリで田中→化粧坂→八日町と回って鹿折入り。市役所前通り過ぎてエースポート(NHKの中継で流れてきた桟橋がぶつかってたとこ)んとこまで来ると景色が一変。いきなり瓦礫の山。昔世話になった小児科がボロボロになってて、詳しい場所は忘れたけど美味しんぼに出てきた福よしも多分建物潰れたと思う。やっぱ海の傍の民家はダメだったみたい。

そんで鹿折に着くと、いつもなら道なりに行けば自然にかもめ通りに着いてたのがそっちには行けず、海沿いからしか行けないってことでそちらから回ると、道は舗装されておらず砂利道。車の通りは結構多く、かなり埃っぽい。家の人がマスク持って行った方がいいっつった理由がよく分かったけどあいにくマスクは未所持。口中がジャリジャリして仕方ないけどそのまま突っ切る。

すると、周りはもう残骸だらけ。建物ほとんどないもんで、見通しよすぎて逆に今どこにいるのか分からん。そこらじゅう水溜まりあるし、田中の方との差に絶句。てかかなり怖かった。

道なりに進むと標識に「浪板橋方面、気仙沼バイパス方面」の文字。俺が生まれてからしばらく住んでた家は浪板にあるんで、親からは「流されてもうない」と言われて知ってたけど見に行ってみたら、マジで基礎しか残ってなかった。そして近くには瓦礫の山が(文字通り「山」)。震災当時どれだけ荒れ地になってたか物語ってる感じ。恐ろしい。ただ道路はだいぶ片付けたようで割と普通な状態になってたので、道なりに気仙沼バイパス方面へ。

途中、でかい船が座礁してるのを見てビビったものの、濁った鹿折川に二羽鴨がいるのを見てちょっと癒され。鴨かわええ。で、バイパスに到着すると荒れ果てたホーマックと本屋が。ジャスコ(現イーオン)んとこのホーマックも潰れてしまってるんで(震災後に空き巣入りまくったとか何とか)、気仙沼のホーマックもしかして全滅ですかね・・・。

そして、そのホーマック向かいに見えたのがローソン。けいおんフェアやってるし。めげないローソンすげぇ。うちわもグッズももう無くなってたけど(お菓子とパンしかなかった)。中入ったらマガジンとチャンピオン売ってたんで購入。田中には売ってないもんで。

その後は鹿折駅方面へ。途中目に入ってくる建物や車の残骸が酸化してるのを見て、やっぱ階上方面のソレとは様子が違うなと思った。そして駅前に着くと、あったよ座礁した船が。デカすぎ。てかこええ。海までは結構距離あるのにこんなとこまで流れてきたのかと思うと、今回の津波の凄さってのを間接的に実感させられる。

それから気仙沼駅にちょっと用事で回ってから帰宅。被災地見てきて、正直言って驚いた。やっぱ映像で見るのと実際に自分の目で見るのとでは全然印象が違います。でも確かに被害状況は凄まじかったけど、復興に向けて頑張っている人達も沢山見かけました。時間はかかると思うけど、きっとまた以前のようなのどかな鹿折に戻るはず、てか戻って欲しい。そう願います本当に。

帰宅後は兄貴の用事でボウリング場に行ったんですが、宮脇書店方面にはその時に初めて行きまして、そっちもそっちですげぇ状況でした。で、兄貴が「これ萌えアニメじゃね?」とか言って発見したのが、桐乃のクリアファイル(笑)。何でこんなとこにってとこにあったんですが、表面のフィルムは泥だらけなものの中身はクリアファイルなんで、洗えば多分大丈夫だろう、と回収。少しだけ禿げてたけど洗ったら綺麗になったんで、とりあえずよかった・・・のか?(笑)てか多分津波喰らったと思うんだけど、よく生きてたもんだ。

その後、今度はイオンへ。2階だけでの営業だったけど、品数は少ないものの店員さん皆頑張ってましたよ。是非また以前のように活気ある店に復旧させて欲しいですな。応援してます。

つーことで今日はかなり移動しましたが、マスク付けなかった影響か、今も喉がイガイガっつい。変なもん吸ってなきゃいいけど・・・。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/05/20(金) 00:46:20|
  2. 東日本大震災
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気仙沼3日目

星野監督もうクビでいいと思う。巨人がどうこう言ってた癖に負けフラグ立てまくりな試合。サンチェスが四球+連打喰らった時点で継投考えて欲しい。前の回でどんだけ投げてると思ってんだよと。星野監督の考えを聞いてみたいもんだ。これでまた物壊したらもうダメだろ(笑)。

3日目は髪切ったり掃除機かけたり仕事手伝いしたり。明日は少し遠く見に行きたいけど、どこ通れるか分からないのでなかなか実行できず。うーん。

なお、たまに地震ありますが、やっぱり有感地震はかなり少ないです。あっても一瞬の揺れなのが多い。いつでかいのが来るか分からないので怖いけど。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/05/18(水) 21:56:29|
  2. 東日本大震災
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気仙沼2日目

自分の足で行けそうなとこまでちょっと見に行ってみた。ママチャリで。

南気仙沼小学校んとこの橋が無くなってたり、アーバンとこの橋(大橋だっけ?)が交通規制されてたり、川には車だらけだったり、どこの道も石だらけだったり、色々ありまくり。川では見なかった鴨を用水路っぽいとこで見かけたことはちょっと嬉しかったりしましたが、基本的には衝撃だらけです、はい。

余震多いのかと覚悟してましたが、こっち来てから1回だけ、震度2位のを体感しただけです。少し落ち着いてきたのかも?生活もうちに関しては少しずつ以前のように戻ってきた感じですが、避難所生活されてる人は今もおられるようなので、街としての復興はまだまだ時間がかかるんでしょうな。これからどうなっていくやら。

ちなみに、つい先日まで宮城県内の行方不明者リストに俺が載ってたらしいです。ニュースに出てた行方不明者数の中に入ってたそうな。無事が確認されて除外されたようですが、本人の知らないとこでそんなことになってるとは、普通にビビった。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/05/18(水) 00:12:46|
  2. 東日本大震災
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

in気仙沼

気仙沼に来ましたよ。

気仙沼駅に着いてまず思ったのが「なまぐせぇ」。いきなり魚市場を強烈にしたような臭いが鼻をつく。駅自体は普通に見えるんだけど、この空気の違いが震災を物語るっつーか、もう以前と違うんだなーと現実を実感させます。

タクシーで近所まで来る途中、化粧坂を下ってくると大川の河川敷に瓦礫の山が。うわーすげーなーと思ったけど、その後それ以上に驚くことに。

近所の道端にも瓦礫があり、シャッター閉まってる店も目につく、道路には渇いた泥みたいなのがあったりアスファルトがハゲてたりする、という感じでしたが、でも想像してたほどではなく、思ったより平和に見えて少し安心。てか他県ナンバーの車をやたら目にするのが気になった。かなり遠いとこからも来てるようで、震災の影響にまた驚かされる。家に着くと犬に手を噛まれる(笑)。こいつは嬉しくなると吠えながら噛みまくってくるので、毎度のことだとあしらったんですが、しばらくして落ち着いてくると、何か様子がヘンです・・・尻尾に元気がない(騒いでる時はフリフリだったけど)。ずっとしょんぼりしてる。元気そうに見えるけど、前はこんなことなかったんで、やっぱ犬も震災が怖かったのかも。

ひとまず家族や従業員さんに挨拶し、俺は犬の散歩に。川沿いに行くとすぐに以前と様子が違うことに気づいた。瓦礫は当然として、腐った魚が大量に投げ出されてる。後で聞いた話だと、震災当時、津波で流された魚(食用)がそこらじゅうに投げ出されてたそうで、それの残骸が川沿いに残ってたらしい。周りが生臭いんで、それ自体の臭いはさほど感じず。そして川の水かさが以前より高くなってる。津波が来たからだと思われ。下流見ると車が浮いててビビる。非現実的すぎ。更に中学校、校庭の半分に自衛隊の車がびっしり、そしてテント。頑張ってくれてるんだなーと感謝の念。マジありがとう。

散歩後は兄貴の車で松岩→階上へ。ダイシンから海沿いに下ると・・・もう別世界。残骸だらけ。道路にはまだ水が引いてないとこがあったり、砂利だらけなとこがあったり。TCRの細いタイヤで走ったら間違いなくパンクすると思う。

そして階上。ワークマン向かいのセブンイレブンまで行ったんだけど、そこまでの道中でもう絶句。建物はボロボロで鉄骨しかなかったり、車はひっくり返ってるのが多数、家屋はぐちゃぐちゃで残骸だらけ。同じ市なのに田中前と差ありすぎ。今まではどうしても客観的な見方しかできなかったけど、こうして故郷を自分の目で見るといやがおうでも主観的になれますな。心が重くなって辛くなります、マジで。

それから最近会ってなかった親戚に会いに行って(擬似妹含)、痩せたことについて全員に驚かれ、誰だか分からなかったとか言われる始末。この辺はしてやったり。

そして家族で飯食いに行って、俺はゲーセンに歩いて行って、ドラム、バーチャ、麻雀やって帰宅。そう、行きつけだったゲーセン「ジョイフル」が健在なんです、これは正直嬉しい。津波届いてたはずなのによくぞ生き残ったって感じ。ドラムもV8だし、よかったよかった。てか隣の喫茶店は建物毎無くなってたのにまた驚いた。

という感じで今日のこと殴り書きです。文法適当。チャリ好き従業員さんがボーナスはたいてピナレロのクアトロ買ったけど一度跨いだだけで震災喰らってフレームひん曲がってオワタとか、俺が帰宅したタイミングでちょうどスーパーやコナカが営業再開したとか、色々小話はあるけど、とりあえず大体こんな感じの様子です。写真とか撮ってくつもりなんで、それは東京戻ったらうpります。

そういや、いよいよ「実家に戻ってきて欲しい」話が現実味を帯びてきちゃってます。っべー(笑)。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/05/16(月) 23:20:10|
  2. 東日本大震災
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

in宮ヶ瀬湖

今日からようやくGW休暇で1週間お休み、んで明日気仙沼に帰るってことで、今日はいい天気だし宮ヶ瀬湖に行ってきました。

地図上では大体40キロちょっと。それほど遠くないだろうと思ってたんですが、着いてみたら確かにそれほど遠くなかったっつーか、山道に入ってからそれほど走らないで湖に着いてちょっと驚き。ルートは聖蹟桜ヶ丘→南大沢→橋本→津久井湖→宮ヶ瀬湖。津久井湖南の三ヶ木から412号線入って、途中513号線に入り後は山道をずんずん走ると、そう距離を走ることなく到着できます。

これが宮ヶ瀬湖。何か妙に綺麗。
20110515_miyagase1

やまびこ大橋でTCRと一枚。
20110515_miyagase2

以下も宮ヶ瀬湖。奥多摩湖より綺麗だなーと思ったんですが、何が違うって、木の生い茂り方が凄い。奥多摩湖は何か人工的なものがよく目に付くからあまり綺麗に見えないのかも。とにかく周りの山々の景色が凄い。
20110515_miyagase320110515_miyagase4

宮ヶ瀬湖南端。ここから更に南下すると厚木や伊勢原に行けるみたい。流石に行く勇気はない(笑)。
20110515_miyagase5

妙に壮大な感じがしたので向山トンネル手前の橋を撮ってみました。
20110515_miyagase10


標識にヤビツ峠の文字が。こっち側は裏ヤビツというらしいです。ヤビツ峠に行くには山越えルートもあるってことですね。
20110515_miyagase6

ようこそ宮ヶ瀬へ、の標識。
20110515_miyagase7

帰りは514号線から412号線周りで。何気にアップダウンが激しく、しかも結構急な登りがあったりします。帰りなのに登りとかどんだけマゾかと。
20110515_miyagase8

帰宅途中に津久井湖も一枚撮ってきました。
20110515_miyagase9

ということで何とかかんとか戻ってきました。ヴィクトリアマイルに間に合ったぜ。てか昨晩も65キロ程走ったんですが、それの疲れがあったのか、やたらめったら疲れた。家帰って体重計ったら76.4キロ、体脂肪率19.7%。減りすぎ。飯食って休めばすぐに戻りそうな数値ではありますが、-38.8キロ記録したはちょっと嬉しい。あとマックス体重の117.2キロから考えるととりあえず-40キロ達成です。ようやくですよ本当。

ちなみにヴィクトリアマイルは的中しましたが、トータル-1300円ですた。三連単36点買いで3620円払い戻し、更に三連複15点買いで620円払い戻しですよ。レース結果順当過ぎ・・・。てか4番人気以降軒並みダメっすね。何だこりゃ。

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/05/15(日) 16:41:02|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コンポ

愛車:TCRの駆動系コンポ整理。てか会社とかでチャリの話になると「何て名前なんですか?」とよく聞かれるのは何故なのか。チャリには名前つけるのが普通なのか?

クランク   :105 FC-5600-S(39/52T)
チェーン   :DURA-ACE CN-7901
Fディレイラー:105 FD-5600-S
Rディレイラー:105 RD-5600-S
レバー    :ULTEGRA ST-6600S
ブレーキ   :ULTEGRA BR-6600-S
スプロケット :105 CS-5600(12-25T)

グレードぐちゃぐちゃ(笑)。何となく見た目的にアルテで統一させたいところなんだけど。デュラ高いし。クランクはアルテにしたいなーと、よく目につくとこだし。もちろんコンパクトクランクなんぞじゃないので。なお、チェーン以外は旧型ですが、デザインは旧型の方が好き。特にレバー。新型のデザイン好みじゃないんで、旧型がついててよかったとつくづく思いますわ(レバーとディレイラーは旧型と新型で互換ないらしいので必然ですが)。

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/05/15(日) 00:55:55|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダイエット途中経過(5/14)

遂にっつーかようやくっつーか、本日の計測結果は78.1kgの体脂肪率19.8%、体脂肪率が10%台記録しました、はい。するとオムロンの体脂肪計の表示が「やや高い」から「標準」に。初めて見た。うーん、やっぱあと10日で-3キロは無理そうだな。無理はやめておこう。

月曜から帰郷しますが、その間運動できるかどうかが心配。チャリは少なくとも乗れない気がする(津波で流されたかどうかは聞いてない)。まあ帰ってみなきゃ分からないけど。

テーマ:ダイエット/健康/美容/ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2011/05/14(土) 23:44:45|
  2. ダイエット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

俺妹8巻

読み終わり。随分ぶっ飛んだ展開だなと思ったけどなかなか面白かった。ちょっとPSP版のあやせルートっぽかった。P121に脱字があったのがちょっと残念。「別いい」の部分。

最近結構文章読むの早くなった気がする。仕事でもそうだし。
  1. 2011/05/14(土) 04:59:04|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いい天気

何があろうと自分から死ぬのはどうかと思いますがね。自分だけの問題で終わるはずないし。多くの人に迷惑かけてまで何してんのって思う。

久しぶりにいい天気ってことで、今日は夜勤なんですけど、月~木と仕事や雨でチャリ乗れなかったので朝から軽く1時間半程度、36キロ位サイクリングしてきますた。多摩サイ走ったんですが、平日午前中なのにサイクリストの多いこと多いこと。そして暑い+虫が多い。虫はともかく暑いのはあんま嫌いじゃないので個人的には歓迎ですが、長袖は失敗だった。しかし久しぶりのサイクリングは気持ちいいですわ。脚も有り余ってるからブンブン回せるし。土曜の明けと日曜日もガッツリ乗っておこう。

あ、ホイールどうやって手に入れるか検討段階に入ってます。まだどっちにするか決まってませんが。欲しいのは「WH-7900-C35-CL」か「WH-7900-C24-CL」。C35、C24というのがリムハイト=リムの高さで、C35が35mm、C24が24mm、見た目結構違います。CLといのがクリンチャー。チューブラーのTUというのもあるんですが、ただの街乗りの俺にはチューブラーやらチューブレスは不要。クリンチャーの方が扱い慣れてるし、タイヤ選択肢も多いし。

この2つの違いは重量と値段。重量はC35が前後で1627g、C24が前後で1395gとシマノサイトに書いてあります。その差232g。これがどの位影響があるのかがよく分からず。C35の方が汎用性が高いらしいんですがね。そして値段、これが決定的。C35が定価150959円、C24が定価96705円、5万も違うっつー。貧乏人からすれば9万でもでかいんですが、価格差5万はでかい。普段平地が多く、坂を見かければ登り、峠には月2~3回位行く程度なので、両方そつなくこなせるものと考えると、汎用性の高そうなC35なのかもですが、値段と重量から考えるとやっぱC24なのかなー、と思ってるとこです。ホイールが軽いことが平地の巡航性能にどの位影響出るのかは体感したことないのでわからないんですが(漕ぎだしは素晴らしいらしい)。まあ何だかんだでどっちも高いので、なかなかふんぎりはつかないんですがね、購買欲が半端ないのでちょっと本気で購入考えてます。

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/05/13(金) 13:51:07|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鉄平と永井に乾杯ってことで

昨日ローソンにけいおんの携帯スタンド普通に売ってたけど、ググってみたら結構それ求めてる人いて驚いた。特に欲しいと思わなかったんでスルーしたんだけど、買っとけばよかったんですかね。何か実はすげー祭りだったみたい。

永井が完封で、不振だった鉄平がようやく一発売って、1対0で5連敗阻止、素晴らしい。仕事でニコ生は見れなかったけど、ヤフー速報でずっと見てまして、うっちーと真人がやらかしたのにはがっくりしたんですがね。この1点をよく守り切ったもんだ。やっぱり永井は三本柱の一本だなーと思う。ただ、打線がなー。おっさんと岩村、三塁手が共に不振続きというのが心配な点。おっさんはヒロインっぷりが好きなので是非活躍して欲しいんですが。岩村はもうちょい意地見せてほしいというか、訳わからん守備とか中途半端なスイングとかど真ん中に背向けるとかマジやめてほしい。高いお金もらってるんだからねえ、もっと頑張ってチームに貢献して欲しいですね。

てか楽天攻守共にやばい気がする。頼れるのピッチャーだけなんじゃ・・・(苦笑)。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/05/11(水) 23:03:38|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もしドラ

読みました。結構面白かったけど、ストーリー物として読むと少し「?」となるかも。会話より経過や結果等の方が中心で、会話シーンはあまり多くないので。まあ普通の野球物とはかなり違う方向性で斬新なので面白いですけど。漫画にしてストーリー性を出したら面白くなるかもですね。もう漫画になってますが(読んでない)。次は「放課後はミステリ-とともに」を読んでみようかなと。あと俺妹の8巻まだ買ってない。てかかもめチャンスがどこにも売ってない。マジで。面白いのに。

今日からしばらく雨みたいっすね。チャリ乗れないのが苦痛。突っ走りたいんですがねー、濡れるのはともかく車体濡らすのが嫌で嫌で。

余談。今年中に日帰りで行ってみようと思ってる山系。ヤビツ峠、宮ヶ瀬湖(津久井湖)、高尾山、小菅村。秩父の方行ってみたいけど、地図で見ると果てしなく山っぽくて目標がよく分からんので一旦保留。宮ヶ瀬は近いうちに行くとして、ヤビツ峠はサイクリストとして一度は行ってみたいですね。チャリで行ったらすんげー遠そうだけど。

更に余談。ローソンであずにゃんうちわゲットしときました。グッズは殆ど売ってなかった気がしますが、そこまでのめり込んでいるわけでもないので、うちわで満足。てか焼きカレーパン、表記上200kcal切ってて驚いた。これはいい朝飯。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/05/11(水) 00:58:14|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の飯・200【国立:まっこうや】

飯ネタも200回目ですか。内容薄いのによく続く(笑)。

さて土曜の仕事後に国立のまっこうや行って、気になってたつけ麺食ってきました。POPに「日本一細いつけ麺」って書いてあってどんなもんかと思ってたんですが、出てきたのはこんなんでした。まずはつけ汁と具。
20110507makkouya1

それぞれ別々に撮った画像がこれ。味は「はかた」。普通のとんこつスープの延長かと思って警戒してたけど、味は十分に濃くて麺とよく絡みます。具はチャーシューと味玉。「上」を頼むとチャーシュー4枚と味玉1つが付いてくるわけです。つい最近の記事でも書いた気がしますが。
20110507makkouya220110507makkouya3

そしてこれが麺。頼んだのは大盛り(300g)なんですが、お重になってます。一番上の重に具が乗ってて、その下にそれぞれ麺が入ってる。そして麺をきりりを締めるためか、氷が入ってます。昔こういう弁当箱あったなー確か。
20110507makkouya420110507makkouya520110507makkouya6

味、うまいです。麺は普通のラーメンで使ってる麺みたいで、替え玉をつけ汁で食べているような感覚ですが、固めに茹でてあるのか、麺自体はだれないです。てかちょっと固い。固い麺は好きですけどね。味は申し分ないんですが、問題点は「冷めるのが早い」。麺2玉目でもう結構冷えてました。あとスープが少ない。スープ容量を多くして、焼き石・・・はちょっとアレでも何か冷めない工夫をしてくれるとありがたいかな。まあ、基本何でも食える俺は冷めたつけ汁+固い麺でも美味しくいただきましたがね。

ちなみに写真には納めてませんが、今回頼んだのは定食。つけ麺300g+小ライス(小とか言って他店舗の大盛りのようなご飯)+餃子という組み合わせ。こないだ頼んだのはライスが替え玉になるセットなんですが、つけ麺は替え玉がないのでセットではこの定食しか選べないわけです。

そして、これ書きながらブラックバラエティ見てたんですが、マジで偶然まっこうやのこのつけ麺が紹介されてて吹いた(笑)。そんなに有名なの?ここ。

次は国分寺に出来たというまっこうやの系列らしい「虎徹」行ってみようかな。昔のまっこうやのラーメンが出てくるとか何とか。


さらについでに、今週末からGW休暇になるので来週月曜から実家に帰る予定ですが、その前に一度「宮ヶ瀬湖」行ってみようと思ってます。片道大体40キロ位だから近いし、坂登れるみたいなので楽しそうだし。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2011/05/08(日) 22:46:35|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ブラックバーンのAIRSTIK LOMGNECK EVO

使う機会があったので感想。

かなり使いやすいです。今までTOPEAKのロードモーフ、ゲージ付きの携帯ポンプ使ってましたが、あれより空気入れやすい。グリップが大きくて握りやすく力が入れやすいです。何かスイッチ付いてますがよく分からず。空気量でも変わる?とりあえずHIGHにしたまま使ってます。仏式と米式切り替えられる点もよい。ゲージは付いてないですが、携帯ポンプで入れられる空気なんてたかがしれてるし、とりあえずなくても大丈夫だ、問題ない。

と、個人的には使いやすくて満足。空気の入れやすさがポイント高いです。力が入れやすい。

あとブリヂストンのEXTENZA RR2Xについて追記。デフォで付いてきたミシュランのタイヤに比べてちょっと固いかも。乗り味がガツガツするような感じがする機会が前のタイヤより多い。機能については申し分ないんですが、ゴツゴツ感が少し気になるかなと。
  1. 2011/05/08(日) 17:22:00|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Q

Author:Q
基本は適当です

最近の記事

ブログリンク

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー

来訪者数

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。