たまが~でん別館

適当になんか色々書きます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ダイエット途中経過(4/29)

昨日奥多摩から帰ってきて、武蔵境に買い物行った後の計測結果・・・77.9Kgの体脂肪率20.4%。体脂肪率10%台がちょっと見えてきた。

あと一ヶ月で75キロは無理そうだけど、まあ一応順調に進んでるからいいかなと。てか体重や体脂肪よりなかなか取れない腹の肉を何とかしたい。
  1. 2011/04/30(土) 10:11:20|
  2. ダイエット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

分かる人だけ分かればいい

オタ芸シーンが書き直されてた。んで特典映像のオタ芸シーンはテレビバージョンだった。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/04/29(金) 23:10:09|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

国分寺市民の信号無視度が異常な件

今日奥多摩からの帰りに通った国分寺で驚いたのが「信号無視頻度の高さ」。5分位しか通ってないんだけど、見かけた信号無視した人の数が10人以上。そのうち躊躇なしが半分位。これは何?国分寺の文化?(笑)。

さてKスタ開幕戦。思いこみで18時プレイボールだと思ってた。気づいたのは12時48分、場所は奥多摩湖(笑)。チャリぶっ飛ばして頑張ったものの、家に着いたのは15時20分、65キロ弱に2時間半かかりました。下りが多いのに。まあ、何とか8回裏の攻撃中に間に合って、勝利の瞬間とセレモニー、嶋のコメント見れましたが。何でマー君のヒロインなかったんだろう。ちょっと聞きたかった。

つーことで今日は8時頃から奥多摩行ってました。昨日買ったウェア着て武蔵五日市側から登ってきましたよ。一度通った道だから前のような絶望感はなかったけど、流石に疲れた。途中結構女性見かけたのはちょっと嬉しかったな、何となく。てかすげー可愛い人いたし。ウェアは赤なんですが、下が黒で上が赤は、見れないことはないけど俺の好みとはちょっと違ってた。残念。でもウェア自体は通気性よくていたって快適です。パールイズミ素晴らしい。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/04/29(金) 20:33:48|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Kスタ初戦

いよいよ明日、Kスタ初戦ですなあ。長かった。当然ニコ生で観戦しますよ、大事な試合だし。マー君には是非頑張って欲しい。何となく完投しそうな気がするし。あと岩村、この辺で調子上げてほしいなあ。怪我の影響あるかもしれんけど、スタメンなんだし頑張って結果出してほしい。草野もファームで調子戻して帰ってきてほしいですね。さて明日はどうなるやら。楽しみでたまらん。

ちなみに今日春夏用のウェア買いました。パールイズミのUVロングスリーブジャージ。明日着ようと思ってますが、ちょっと寒そうな気が。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/04/29(金) 01:13:34|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チェーン洗浄

パークツールのチェーンギャング使ってチェーン洗浄しました、面倒だったけど火がついたので。

2月だか1月にジャイアントストアで一度洗浄してもらったんだけど、もう既に真っ黒になってるし妙な音も出ているので、夜勤明けながら洗浄したんですがね、さすがに洗浄液、ウエス共に真っ黒になりました。完全には取れてなさそうに見えるけど、まあここまで取れればいいかってとこまでは洗ってます。その後はちょっと注油して完了。

そして夕方乗ろうと思って起きたらこの天気だよ、全く。明日も雨だとか。明日明後日は連休なのに何この嫌がらせ(苦笑)。

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/04/27(水) 19:13:59|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ティアグラ10速化

ティアグラグレードが遂に10速化にモデルチェンジだそうで。これで安価なロードでも2×10いけるわけですね。これからロードに乗り始めたい人にとっては喜ばしい話なのではないかと思います。

そろそろタイヤがちょっとヤバいです。グリップ力がなくなってきてつんつるてんな感じ。結構怖い。チェーンも伸びてるくさいし、ウェアも欲しいし、ホイールも欲しいし、ホイールは置いといても、それでも2~3万は余裕で飛びますな。何から手をつけるか・・・。
  1. 2011/04/27(水) 00:15:28|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東電に電話してみた

用件は、ただ単に検針表は来てたけど電気料金の振込用紙がまだ来てなかったんで、その辺聞いてみようと思ったんですが。

オペレーターの人、凄い遜っててちょっと驚いた。苦情とか来てるんですかねぇ。ただ用紙について聞いただけなのにあそこまで下手に出られると少しビビる。まあ仕事柄クレームのきつさはよーく知ってますけどね。東電大変そうですね、今もこれからも。ちなみに今月の電気料金は1130円位。

あと最近気になってるのは、俺の休日に限って天気予報が雨な点。何の怨みが。
  1. 2011/04/26(火) 15:39:47|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チャリに乗れねぇ

忙しすぎてチャリに乗れん。先週はずっと出勤で、水曜夜にちょっと乗ったけど満足に走れず、休みだった土曜は雨でオワタ、日曜は出勤で今日は多忙で帰宅が今と。マジガッツリ乗りたい。できれば昼間。夜は怖い(笑)。

夜怖いってのは、無灯火運転が多いから。多摩サイには結構無灯火います。それがまたかなりビビる。よく走れるもんだと思うんですが。

そういやバーチャのハピデイ今日最終日ですね。何かもうシラケてきたんでスルー。アイテム当分追加ないだろうし。システムRに戻んないかな。
  1. 2011/04/25(月) 22:10:32|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新アイテム

被災地では、支援物資に関する不満とか出ているそうな。不満はあるかもしれないけど、こういう状況とはいえその場で「こんなのいらない」とか文句言うのはどうかと思ったり。大変だとは思うんだけど、日本人の奥ゆかしさっていうんですかね、そういうのをちょっとね。

で、新アイテム。だせぇ。みすぼらしい上着、なんですかねあれは。VF3の2P影のビカビカズボン出せば皆喜ぶ・・・はずなんですけど、俺だけですかね。
  1. 2011/04/22(金) 14:56:30|
  2. バーチャ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さりげなく今日から稼動開始ですか

チケットアイテム追加なしとは、さすがセガ、期待を裏切らない(笑)。

今後もあんまやらなそうだな、魅力感じなくなってきたし。
  1. 2011/04/21(木) 09:20:29|
  2. バーチャ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

現在の気仙沼の状況

用事で家に電話して聞いた話。鹿折の方は津波の水が残ったままになってたり、鹿折にあったかつての俺の家は跡かたも無くなくなっているそうな。通行止めになってるとこもあって、やっぱ鹿折方面の被害が凄いようで。

家の方は仕事はしてるらしいですが、ボランティアで定期的に食料を近所の人に配ったりもしているそうな。それを聞いた東京から来たボランティアの方も手伝ったりしてるとのこと。状況詳しく知りませんが、何か実家すげえ。まあこういう状況になって顧客が当分激減するので規模縮小せざるを得なくはなってるそうですけど、まあ命あってのものだねっつーか。5月に帰った時は何か手伝わねばなるまい。

会社から被災家族のいる人にと結構な義援金頂いてしまったんで、これ送金してちょっとでも助力できればと思ってるんですが、やっぱりどうにもお金が足りないらしい。うちは「大規模半壊」というのにあてはまるそうで、それなりのお金が貰えるそうですが、今後のことを考えると足りないんだとか。こっちもちょっと節制考えないとならんかなこりゃ。デュラエースのホイールとか言ってる場合じゃないかも。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/04/21(木) 00:27:35|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スーパー立ちくらみ

マジヤバい、最近の立ちくらみ。何かにつけて立ちくらむ。屈んで立ち上がるとフラフラしたりするし、普通に歩いてても立ちくらむ。何か足りない栄養素でもあるんだろうか。
  1. 2011/04/20(水) 16:41:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Cagayake!GIRLSの律秘伝譜面

何かやたらめったら難しいと思ったら、ウェブでも難しくて有名な譜面でした、Cagayake!GIRLSの律のHARD秘伝譜面。このゲームで初めてガチでゲームオーバーになってしまった。2回死にましたが、それからはコンスタントにS出せてるもののどうしてもちょっとミスしてしまう。一瞬迷うとそこからガツガツ崩れていくっつー。大体譜面は指が覚えたんだけど、ドラムマニアでもそうなんですが一定のリズムがずっと続くというのが少し苦手なもんで、集中が切れてしまうという。もう少し頑張れば全繋ぎいけそうなので頑張ってみますが、こんなヤバい曲があるとは思わなかったなー。

全体的に見て律譜面が簡単に感じるんですが、この曲だけは別格。難しい&面白いので今度会社の後輩にやらせてみよう(笑)。

テーマ:音楽ゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/04/19(火) 00:06:20|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガンダム00の劇場版を見た

風邪引いて頭痛がするもんで(原因は天窓開けて寝たことっぽい)、今日会社休んだわけですが、それほど症状が重いわけでもなかったので、休足日ってことで家でごろごろしてました。んで、その時にまだ見てなかったガンダム00の劇場版見たんですが、話が壮大になりすぎ。何で金属と戦ってんだ。面白かったけど。後日談とかあったらよかったんですがね、最後のオチは分かったけど、周りがどうなったのか語られないから気になるし。

さて来月の今頃、多分実家に帰ってると思うんですが、新幹線がいつ復旧するのかまだ分からないので、新幹線で帰れるか、夜行バス使うか、まだちょっと検討中。あまり遅れると帰れなくなったりしそうだし、戻ってくる足が確保できなくなったりしそうだし、今までのように適当に帰って適当に戻ってくるんじゃなく、ちゃんと計画立てて予約とか取ってかないと大変なことになりそうですな。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/04/18(月) 23:30:10|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

謎解きはディナーのあとで

本屋大賞受賞ってことで、1500円とちょっと高いですが買って読んでます。

結構面白い。毒舌の執事とお嬢様のやり取りが売りみたいですが、それも面白いですけど個人的には総合的に面白いと思います。各話の結末が毎度ちょっと気になりますが。まだ全部読み終わってなくて、通勤時とかにちょこちょこ読んでますが、ちょっとハマってて先読みたさに電車に乗るのが楽しみだったり。推理小説に入るようですが、堅苦しさはないので気軽に読めるんじゃないかと思います。それが賛否両論の元になってるみたいですがね。個人的には気軽に読める読み物の方が好きなので、こういうのは好きです。ラノベに比べ字は多いけど。

CMと特別映像見てから読んだからか、お嬢様の素の台詞が桐乃のソレに見えてしまうのは少し病気かもしれない(笑)。

テーマ:小説 - ジャンル:小説・文学

  1. 2011/04/17(日) 22:57:28|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アンゼリカ!!!

また最近色々と○○ダイエットみたいなの目につきますねぇ。○○日で○○キロ痩せた、みたいな。本当の本当に効くダイエットなんてあるんですかねえ。自力で痩せてる身としてはうさんくせーとしか思えないんだけど。やっぱちょっと食事に気をつけつつ適度な運動が一番。

さて、題目のアンゼリカですが・・・ウィキペディアでは「セイヨウトウキを蜜煮にして乾燥させた製菓材料、またはフキ甘露煮」ってあるんですが、実はこれ、俺が20年近く追ってきたもので、今日ハンズで見つけて感激しまして。

小学校の頃、気仙沼の南町にあった知り合いが経営してた喫茶店のフルーツパフェに、緑色で細長く、砂糖がまぶしてあって、サクサクした食感のトッピングが乗ってたんですが、これが今日まで何という名前なのか、材料が何なのか、全然分からなくって、ググるにしてもいいキーワードないし、ということで知らないままずっと生きてきたわけですが、用事でハンズ行ってうろついてたらトッピングコーナーにこれが。

思ってたより太かったですが、見た目はほぼ昔見たそれまんま(当時のはもうちょっとささくれてた感じですが)、早速数個買って家で食べたら、これでした。ビンゴ。てかうめー(笑)。早速イチゴショートケーキに刺して一緒に食べて、もう満足。

ちなみに最近よくスイーツ食ってます。4/15の記事でも食ったって書いてますが、結構食ってます。運動してれば痩せるし、ガマンするのも嫌なんで。イチゴショートが好きなもんで、パステルでよく買ってます。アンゼリカまだあるんでまだしばらく楽しめそう。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/04/17(日) 22:23:18|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の飯・198【奥多摩:釜めし なかい】

12/29の記事で書いたクロス買った後輩とチャリで行ってきました、奥多摩の「釜めし なかい」。
kamameshinakai1

青梅街道沿いにひたすら奥多摩方面に向かい、川井駅んとこから奥地に入っていくとこちらの店があります。国際鱒釣場の近く。結構奥まってるのに行列ができてるっつー凄い釜めし屋さんです。店内には有名人のサインが飾ってあります。

俺が頼んだのはこちらの「うなぎ釜めし(1900円)」。山奥まで来てうなぎというのもよく考えると微妙ですが、店員さんが「今日はきのことうなぎしかないんです」というもんだから、じゃあ高い方と思ってこっちにしました。山菜系のがあればよかったのに。
kamameshinakai2kamameshinakai3

味は、釜めしというかひつまぶし。まあ釜で焚いてるなら釜めしでしょうけど(笑)。でもそこは釜めし、ご飯にはちゃんと味がついてます。うなぎにはタレが付いてて、山椒かけてご飯と一緒に食べるとうまい。やっぱひつまぶしっぽい。なお、画像のように定食のようになっていて、鶏の水炊き、こんにゃくの刺身、漬け物、まんじゅうがセットになってます。ぶっちゃけ全部うまいです。特に水炊き。結構食べ応えがあります。

こっちが後輩の「きのこ釜めし(1500円)」。ちょっと食べさせてもらいましたが、こっちは釜めしでした。なかなか美味しかった。
kamameshinakai4

ついでに頼んだのがこの「鮎塩焼き(700円だった気がする)」。多分鮎食べたのこれが生まれて初めて。淡白な身に塩味がついててこれがまた美味いです。身離れもよくて食べやすいのも○。
kamameshinakai5

総評、凄まじい美味さではないですが、結構美味しかったです。でも今まで食べた釜めしの中で一番美味かったのは、気仙沼の「大松」の釜めしで、これは越えなかったかな。大松は恐らく津波で潰れてしまったんじゃないかと思いますが、あそこの釜めしは冗談抜きで美味かったんですよね、小さい頃の大好物。それはともかく、水準以上だとは思うので、他のメニューも試してみたいし、また行ってみようと思います。一点気になったメニューに「しめじラーメン」ってのがありまして、これも試してみたいなと。あと「山菜おこわ釜めし」も。これ早々に無くなったっぽいので。

その後まっすぐ帰宅して合計100キロちょっとだったんですが、後輩が走り慣れてなくてあまりスピード出さなかったので、脚あまりまくりで距離の割にかなり物足りないサイクリングでした。最後の多摩サイとかかなり飛ばしちゃったし。でも後輩は往復50キロ位だったのにかなりヘロヘロになってて驚き。やっぱ継続は力ってことですかね。

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2011/04/16(土) 22:00:12|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

昔の写真を見てみた

3年前位の結婚式出席時の、ダイエット始める前の自分の写真を見てみたら、豚がいて驚いた。ダイエット番号に出たら軽く驚かれるレベルだと思う、マジで(笑)。見せませんけど。すげー人間やれば何でもできるってことね。

あ、体力はかなり回復しました。飯食ってスイーツ食って寝て、それで復活。体力回復も早くなってきた、と思う。ちなみにダイエット前は身体年齢が61歳でしたが、今は42~44歳。実年齢にようやく近づいてきた感じっすね。
  1. 2011/04/15(金) 13:14:07|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

体力の限界みたいな

ということで、一個前の記事で書いた鹿肉定食食べた後の奥多摩一周について。

今回は奥多摩湖側から山攻めて、ギヤは2速(23、25)を封印して3速+ダンシング無しのシッティングオンリーで縛ってみました。ら、何か余裕でした。やっぱ奥多摩側からだと楽なのかしら。脚力が付いてきたというのもあるかもしれませんが。

で、月夜見第一駐車場に着いたら張り紙あって閉鎖されてたので何だろうと見てみたら、地震で亀裂だそうですよ。こえー。
0413okutama1

そこからちょっと登ったとこで春の山を一枚。あんま脚つきたくないんですがね、折角なので。
0413okutama2

そして檜原村側の料金所近くにある夢の滝。分かりにくいですが、これでも滝です。水は凄い綺麗。階段で水面近くまで降りれるんですが、どっかの馬鹿がタバコの箱捨ててたみたいで、周り綺麗なのに台無しじゃねーかと思い、回収しましたよ。が、ちょうどいい袋とか持ってなかったんで、手に持ったまま坂下って、どっかゴミ箱に捨てようと思ってたらどこにもなく、結局五日市のセブンイレブンまで持ったままだったつー。
0413okutama3

そのまま武蔵五日市駅経由して睦橋→多摩サイと走ってきたんですが、この辺で猛烈な吐き気+脚切れ。そこから最後までは心拍数115前後のまま、脂肪燃焼効率のいい128には届くことなく、何とか吐くのだけは抑えながら多摩川下って何とか帰宅しました。途中クロスバイクにもちぎられたし、元気なら余裕で勝てんのになーとちょっと悔しかったり。ヒルクライムの時も、その後の多摩サイまでの道中も全然大丈夫だったのに何で急にこんなことに?と思って色々考えてみたところ、考えられる理由が2点。

1点目、空腹。吐き気に反して腹鳴りまくりでした。携帯食も持ってなく、持ってたのは0キロカロリーのコーラオンリーっつー。空腹に炭酸は結構辛いです。

2点目、疲労とエネルギー切れ。昨日夜勤明けで、夜19時頃から67キロ程走って1800キロカロリー使ってました。結構坂登りまくったりしたし。そして今日は走行距離151キロで3800キロカロリー消費。帰宅は18時前。計算すると24時間以内に218キロも走って5600キロカロリー消費してることになると。食事は基本カロリー抑えているので、昨日の夜から今日走行終了までの食事からカロリー考えると、お昼の鹿肉定食etcを仮に1500キロカロリーとしても昨晩と今朝の飯では1500キロカロリーも食ってないので食事では3000キロカロリー位しか摂取できていないと思われ。それに走り始めた時に脚に疲労感もあったし、これの影響かなと。

症状的にハンガーノックではなさそう。多分単なる疲労じゃないかなと。ただ疲労は仕方ないにしても、空腹感がかなりきつかったので、携帯食の準備は今後ちょっと考えよう。夏場になるとエネルギー消費凄くなりそうだし。皆さんもやり過ぎには気をつけましょう。

因みに帰ってきたら体重が77.6度まで落ちてました。食って飲めばすぐ戻るだろうけど、一時的でもここまで落ちたのはちょっと嬉しい。

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/04/13(水) 22:54:42|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の飯・197【奥多摩:丹下堂】

一回書いたのにPCが糞で消えてしまった。FC2って途中で下書き保存された気がするんだけど。

今日ちょっと奥多摩方面に用事あったので、そのついでに奥多摩一周してきました。明日仕事なのに。

で、その途中飯食おうと思ったら、水と緑のふれあい館は水曜で休館だったので、久々にのんき亭行こうとしたら、トンネル抜けたとこにある、いつもいつか行こうと思いつつ行ってなかった「丹下堂」が目に入ったので、こちらに来店。鹿肉が名物だそうで。

店内にはグループさんが5人。店員さんはおばちゃん一人。水出したり料理したりレジしたり、一人でやってるっぽいです。今回頼んだのは「鹿肉定食(1500)円」と「山菜の天ぷら(600円)」。まずは鹿肉です。
tangedou1

鉄板が火で熱されてます。自分でひっくり返したりして焼くんですが、ひっくり返し時と食べ時はおばちゃんが教えてくれるので安心していいです。味付けは味噌?でもあまりガッツリ味がついてるわけではないです。てかやべえ位うめえ。肉が超柔らかい。癖もないし。正直言って驚きました。これほどとは思わなかった。

そして定食部分。ご飯、汁もの、天ぷら、漬け物、糸こんにゃくと油揚げの・・・なんつーんでしたっけこの料理。
tangedou2tangedou3

天ぷらは最高。うまいです。たらっぽ(タラの芽のことなんですが、こっちで通じないと思ったら東北の方言みたい)最高。山菜好きには辛抱たまらんでしょう。汁ものは具だくさんでイイ感じです。漬け物は、別のお客との話を聞いた感じ、ワサビの花だそうで。ちょっとした辛みがいいです。糸こんにゃくのやつは、懐かしい味で俺好み。ご飯はご飯、おかずじゃないですが、天ぷらとも汁ものとも鹿肉とも合うので、おかずっぽい。大盛りに出来るなら大盛りにしたかったなー。

ということで、大満足でした。2100円払ったわけですが、その価値あり。特に鹿肉は一食の価値ありですよ。また食べたいと思ってます。流石名物。あと店員のおばちゃんが他のお店の人と比べてもいい方です。一人で大変そうではあるんですが、接客はしっかりしてるし、ちょっとした小話もするし。そしてコーヒーまでサービスしてくれたし、この心遣いが嬉しい。帰り際「バイク?」と聞かれたので「チャリです」と答えたら「じゃあ周遊行くの?今日車少ないからバイク多いんで気をつけて」と言ってくれてちょっと嬉しかったり。確かにバイク多かったけど。俺的に当たりでした。また来よう。

おまけ。カモシカに出会いました。少しサイズでかい画像にしたんで見れると思うんですが、真ん中にカモシカがいます。こんな絶壁からどうやって脱出するんだろう。鹿肉食った後だけにちょっと罪悪感ありました(笑)。てかカモシカかわええ。距離があるとはいえ全然逃げる様子ない上にガン見してくるところとかいい。
shika1

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2011/04/13(水) 20:14:32|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

今日の飯・196【西国分寺:ポンナム】

訪問は来週なんですけどね、アップしてなかったんでここで。

お店は西国分寺駅北口、スプーンの近くにある韓国家庭料理の店「ポンナム」です。同僚と飯食いに西国行ったんですが目当ての店が満席だったのでこちらに。

色々料理食べましたが、どれも美味かった。んで、写真に撮ったのは以下2品。まずこれがサムゲタン(2000円)。2~3人前だそうですが、多分一人で食っても足りなかったと思う(笑)。鶏肉の中にもち米入っててスープで煮込んであるんですが、驚くのは骨。超柔らかくて食べられます。しかもそれがまた美味いっつー。もち米はちょっと少ないけど、鶏肉が美味いので文句なし。
ponnamu1

そしてこれが石焼き納豆ビビンバ(値段失念。850円位だった気が)。左が出てきたまんま、右がスプーンで潰しておコゲ作る中のやつ。ビビンバはやっぱ美味いです。納豆がいいアクセントになります。おコゲもパリパリしていい感じ。
ponnamu2ponnamu3

つーことで満足でした。マッコリも美味かったし。1000円の飲み物+料理3品セットもリーズナブルだし。結構気に入りました。そのうちまた行ってみようかと。

テーマ:韓国料理 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/04/13(水) 00:24:19|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

チェーン

本日で大震災から1か月ですか。来てみればあっという間と感じそうだけど、震災発生から1週間のきつさとか考えるとやっぱ結構長い1カ月だったなとちょっと思います。メチャクチャ歩いたしな。

さて、去年の11/27にTCR買って4ヶ月半、大体3800キロ位走ったんですが、1月の連休とかの影響もあって1ヶ月1000キロが微妙にできたりできなかったりであまり距離が稼げてないです。年間1万キロ超はいきそうだけど。それはともかく3000キロも走ったし、そろそろチェーン交換必要なんかじゃないかなと思ってます。って前も書いた気がしますが。たまに歯が飛ぶんですよね、漕いでると。その他変速等にも影響が出るそうで、ロングライド中に変なことにならないように早めに手を打っておいた方がいいかなと。目途は4000キロ超位かなあ。3000キロ毎だと3ヶ月に1回の頻度になる計算ですが、流石に金がかかりそう。てか自分でチェーン交換やったことないから店に頼みたいとこなんですが、やっぱ自分で覚えた方がいいのかしら。

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/04/11(月) 14:05:07|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネオアームストロングサイクロンジェットアームストロング砲

PSPのけいおん、ようやく全員全繋ぎ完了。イベントも全部観閲完了。あとはボイスとそれ関連の称号だけ、かなと。ボイスが何気に厄介。これ多分ランダムですよね。秘伝の楽譜で難易度あげるとかなり違う譜面になるんで、これで頑張ってみまっす。

そういやモンハンやってない&ドラクエモンスターズゲットしてない。モンハンはそのうちやるとしてドラクエ、3DSが宝の持ち腐れになってるんで早くゲットしたい。あ、あとスパロボも買わんと。
  1. 2011/04/10(日) 02:08:20|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いいかげんにしてほしいんだが

家族と連絡取れました。さすがau、回線太いぜ。こういう時家族割犠牲にしてでも全員キャリアが違うことに感謝しますな。

気仙沼は震度5強だったみたいですが、やっぱかなり揺れたみたい。到達予想の津波は1m位だそうですが、何が起きるかわからない状況ということもあり、今は近所の人と気仙沼高校に避難しているそうな。とりあえず一安心。家の中は色々落ちてめちゃくちゃになったらしいですけど、とにかく皆無事でよかったー。ちなみに気仙沼は停電しているそうで。家電は一応繋がるんですけどね、避難してたから電話誰も出なかった。

しかしもうマジ勘弁して欲しいですね、この地震。元々宮城県辺りは地震が多いとこではあるんですが、大地震が来て、更に余震が多くて、また今回みたいな大きい地震が来るとか、マジ勘弁。現地にはいないですけどこっちもこっちで気が気でないっつーか、気が休まる暇がない。。。

続報。ツイッター見てたら南町の金原薬局が倒壊したとか何とか。あと水道管破裂とかについてもツイートされてましたが、実家の家族はそこまで詳しい情報は知らなかった模様。停電してるから情報が確認できないらしい。現地より遠い東京の方が情報早くゲットできるとは何という情報社会・・・。

テーマ:東北地方太平洋沖地震 - ジャンル:日記

  1. 2011/04/08(金) 00:14:06|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

レジモスのインプレ

昨日届いたレジモス装着して夜に多磨サイ→いろは坂→連光寺坂→多磨サイ→アルカス→甲州街道と走ってきました。

感想、軽すぎワロタ。今まで使ってたBELLのTRITONは多分これはヘルメットの中でも重い部類なんだろうなーと思いつつも、被って走ってるとそれほど気にならなかったんですが、レジモスは被ってることを全く感じさせない位軽い。かなり驚けます。これ被った後だとTRITONはちょっと重すぎる(安かったから仕方ないけど)。この軽さはかなり凄いです、流石高いだけある。デザインもいかつくて結構好きだし、これなら進んでヘルメット被るな、と思った。色もトレースガンメタはかっこいいし、かなり気に入ってます。坂登る時も全然さわらなかったし、いい感じ。ちょっと高いですが、ヘルメットは妥協しないで凝りたいとお考えの人には自信を持っておススメします。モストロの方が軽いみたいですが、どれほどの差があるかは分かりません。でも俺的にはレジモスのいかつさが好き。

んで、ヘルメットに感動したもんで、多磨サイで調子乗って飛ばしまくり、脚がへろへろの状態になっちゃった上でいろは坂と連光寺坂往復を敢行したんですが、全然脚が疲れず登り切れたことにまた驚き。ヘルメット効果なのか日頃のトレーニングの成果なのか、登りスイスイでした。しかもギヤ重め。やっぱ多少は進化してきてるのかなーこれは。暖かくなってきたし、これからのサイクリングがますます楽しみですわ。

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/04/07(木) 00:54:24|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロケテ動画うp

どうにかガード崩したい一心の状況が凄い見苦しいですけど、一応それなりに情報確認できる内容だったので、ニコ動に動画うpしました。よかったら見てみてください。

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/04/06(水) 19:43:16|
  2. バーチャ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

VF5FSのロケテ

バーチャのロケテで西セガ行ってきましたが・・・凄い過疎っぷり。夜7時頃に行ったのにあんなに人がいないとは思わなかった。確認した変更点は本館にアップしましたが、あんま変わってないってのが俺の感想。他のキャラは知らないですが、影はちょこちょこっと細かいとこが弱くなった位で大きく変わってない気がしました。ぶっちゃけあまり面白くない。これ本稼働しても多分このまま過疎るんだろうなーと思った。一応動画撮ってきたんで、内容が糞じゃなかったらアップします。龍刃の有利フレーム見たいからフレーム付きで。

それ以外にも別のゲーセン行ってきたんですけど、やっぱドラムV8はヤバい。あれは面白くない。すげーやりてえって曲が一曲もないとは。西川君のJAPとか入れればよかったのに。QMA8は、まあこれもあんま変わってない。既に賢者がいるところに軽く驚けます。どんだけやってんだろう。そんでプライズもちょっと見てきたんですが、何でけいおんのでふぉるまにあこれくしょん・ぽけっとvol.2でムギがはぶられてるのかちょっと疑問に感じつつもあずにゃんゲット。OLさんらが「あずにゃん可愛いよねー」と言いながらゲットできてなかったんですが、すいません400円で取らせてもらいました。元ゲーセン店員だからプライズにはちょっとした自信があるんだぜ(笑)。

けいおんといえば、最近まで見たことなかったんですが、PSPのゲームを後輩から借りて(後に買い取って)やりまくってたら何か面白くて、結局1期2期全部見つつコミックも全部見たんですが、これ結構面白いっすね。異常人気な気もするけど確かに面白い。ゲームの方はHARDの澪パートとムギパート以外は全部王冠(全繋ぎ)。これから残り2パート攻める予定。結構面白いんだけど音ゲーはやっぱコナミ製が一番やりやすいかな。一部リズム取りにくいとことかあるし。2出す場合はちょっと作り込んでくれるとありがたい。

てかドラクエモンスターズどこにも売ってねえ。3DSプレイする機会ができないぞこれでは。

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/04/05(火) 23:10:33|
  2. バーチャ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヘルメット新調

ヘルメット新調しましたよ、OGKのレジモス。色はトレースガンメタ。マットブラックガンメタは暗すぎでしたが、トレースガンメタはシルバーも入ってて色合いがよかったのでこれに。定価が24000円位で高価ですが、楽天市場で16000円だったので多分お買い得だと思いポチりました。サイズはL。

今はMETの7000円位の古いやつ使ってますが、これより100g近く軽いっつー。届いたばっかなんでまだ被ってチャリ乗ってないけど、多分頭が楽になる、はず。ちょっと楽しみ。

次はチェーンとタイヤ交換かな。さすがに3700キロは多分もう交換時期だと思うので。チェーンはデュラエース、タイヤはミシュランのPRO3いっちゃおうかなと。まとまった金が入るならホイールも新調したいんですが、金が無さすぎて無理。
  1. 2011/04/05(火) 17:32:05|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

意識がね

何か変わってきちゃってるんですよ。今日折角の休みなのにちょっと寝坊したので57キロしか走ってないんですが、エスケープ乗ってた頃はこれでも結構な距離だったのに、今では「超物足りない」という意識。あと50キロは余裕で走れたなーとか。いつもは休日80キロ前後走るようにしてるんですが、それでも物足りないと感じる時もあったりするもんで、最近ちょっと進化してきたなーとちょっとした実感があります。継続は力ですなあ。こないだの奥多摩の疲労もあっという間に抜けたし、だいぶ耐性もついてきた、ような気がします。

これで世の中が平和になれば言うことなしなのに。

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/04/05(火) 14:33:08|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気仙沼の状況

気仙沼は現状もがれきだらけで、やっぱ地域によって被害に雲泥の差があるっぽい。徐々に営業を始めているところもあるらしいですが、ライフラインについては復旧しているとことしていないところがあるそうな。うちは復旧しているからまだマシな方。街頭も消えてるところがあるそうで、夜怖いとこもあるみたい。実家は潰れずに残ってるものの、津波は食らっているので半壊の扱いになるらしいです。コンビニ結構あるんですが、営業しているところもあれば辞めたところもあるとか。以前のように物資求めて行列というのはだいぶ減ったらしいです。ガソリンスタンドも前程並ぶ必要はなくなったらしい。被害が特に酷い鹿折の方は家が全然残ってなくて、知り合いの店とか軒並み消えたらしいです。行方不明な知り合いもいるとか。階上の方も何も残っていないんだそうで。死者は今のところ2000人程で、想像していたより全然多かった。銀行はどこも営業してなくて、千厩とかの銀行に行ってるらしいです。救援物資は最近だいぶ減ったそうな。今日か昨日話題に出ていた生理用品とかはかなり必要みたいですが。

と、ざっと聞いた話書いてみましたが、正直現地の状況を目の当たりにしていないからいまいち実感が湧かない感じ。ただ感覚としてそれなりに復興が進んでいると思っていたけどこうして書いた内容見てみると、まだまだ全然っつーかなんつーか。現地の人たちもかなりストレスとか大変だそうで、もう元の場所に住みたくないと言ってる人もいるんだとか。無理もないですけど。復興までまだまだ時間かかりそうですが、何か自分自身できることがないか考えてみたいと思ってるんですけど、個人レベルではなかなか。とりあえず5月に一度気仙沼に行ってみるつもりです。電車は復旧のめどが立っていなさそうなので、動いているなら夜行バスですかね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/04/04(月) 23:34:09|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Q

Author:Q
基本は適当です

最近の記事

ブログリンク

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー

来訪者数

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

