たまが~でん別館

適当になんか色々書きます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

めしばな刑事タチバナ 1巻

前記事で書いたレ―パン購入後の帰り、新宿の紀伊国屋にふらっと寄ったんですけど、そこで見つけたのがこの「めしばな刑事タチバナ」。ファミマガの徳間書店から刊行してます。最初極道めしみたいなものかと思ったんですが、ちょっと毛色が違ってた。

主人公は立花という刑事で、取り調べの際や日常の勤務時に、犯人や職場の同僚と既存の飲食店や食品について熱く語る、という内容。ただこれだけなんですが、久々に俺的に大ヒット。富士そばとか吉牛、松屋、すき家とか出てくるんですが、内容が深くて面白い。しかもその内容が妙にうまそうっつー。一見くだらなそうですがそれも本気になるとこうも面白くなるのかっていう感じ。飯のおともにもってこいな漫画ですよ、おススメ。2巻が楽しみ。

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/03/30(水) 22:37:36|
  2. 料理漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダイエット途中経過(3/30)

土曜から今日にかけて合計300キロ位走ったんですが、そのせいか、やたら体重が減った。夕飯食べる前の時点で-36.8キロ。体脂肪率も凄い減ってて内臓脂肪レベルが12→11に。本当最近調子いいなー、ちょっと怖くなってくる(笑)。

で、最近色々考えてカルシウム+マグネシウムのサプリ買いました。少し気にしていかないと駄目かなと思い。あと遂にレ―パンも購入。タイツではなく長めのスパッツで、メーカーはパールイズミ。春夏モデルは新作含めまだ入荷してないそうですが、汎用性の高いのが欲しかったので、とりあえず今日買ったので満足。もう脚がへろへろなので今日は走れないけど、土日に走れそうなのでそこで試してみようかなと。

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2011/03/30(水) 22:26:59|
  2. ダイエット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

羽田まで

今日武蔵小杉にベンダー試験受けにいったんですが、そこまで行ったら羽田も近いだろうって思い、電車ではなくチャリで行ってきました。

試験は楽勝で合格。これでウン十万は貰えるはずなのでとりあえず安心。んでもってガス橋まで行って多摩川沿いに羽田まで突っ走ってきました。適当に写真撮りましたが、何か微妙。鳥居のとこではちゃんと募金しましたよ。
haneda2haneda3haneda4

そして俺の靴写ってますが、多磨サイの標識。これで羽村側と端っこ同士制覇。ここから多摩川遡って帰ってきたんですが、距離が短くて物足りず。羽田って何か遠いイメージがあったんですが、全然遠くなかった。こんなもん?道分からなかったんでずっと多磨サイとはいけず、二子玉手前は道路走ったりしてきましたが、ずっと左岸(東京側)だけ走ってきても問題なく府中に到着できました。対岸に渡らなくてもいけるとは思わなかった。
haneda5

時間があって風の無い日にでも府中→羽村→羽田→府中と走りたいところです。最後おまけ、試験後に食ったケンタ。
haneda1

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/03/30(水) 17:29:47|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の飯・194【堀之内:六角堂】

これ書いてるの3/30ですが、食いに行ったのは3/29の夜です。つっても狙って食べに行ったわけではなく、夜のトレーニング中に通りかかってちょっと気になった+21時頃になってるのにまだ飯を食ってなかったってことで、ふらっと入ってみました。

行った店は八王子の堀之内、野猿街道沿いにある六角堂。博多長浜ラーメンってことで、とんこつ大好きっ子としては無視はできないなーと思い入ってみました。店内は結構広め、水はセルフ、食券制、店員さんは基本奥に入っててお客が入ってくると出てくるという。他のお客は1人だけでちょっと寂しい。

頼んだのは・・・確か「特製長浜ラーメン(800円)」という名前だったと思います。海苔にチャーシュー3枚に味玉といういでたちのラーメン。麺の固さはかなり種類があり、普通=固めという、基本固めなんですが、頼んだのはバリカタ。そして基本固めの意味は麺を見てみてよく分かりました。極細。こりゃ固めじゃないとすぐ伸びるわって感じで。
rokkakudou

味は長浜とんこつです。とんこつ好きにはたまらないですが、他の店とは特別差別化はされてなく、普通によく見るタイプのとんこつです。そして上述の通り麺が極細。この細さは多分初めて。そしてこれが結構美味い。でもバリカタにしても少しやわめに感じるのはやっぱ細いからでしょうか。チャーシューはとろとろで美味しいですし、海苔もいいアクセントになります。きくらげとネギは至って普通。今回はこれに明太ご飯(300円)を貰いつつ、替え玉2回(1玉100円)も食ってかなり腹いっぱいになったんですが、どれも美味しかったです、俺は好き。とんこつ好きならハマれるかもしれないです。ちなみに替え玉は器に盛られて出てきたり、カウンターから直接丼に入れるタイプではなく、こちらから丼を出して入れてもらうという少し変わったスタイル。ちょっと戸惑いました。

このお店のよいところは、注文から出てくるまでマジ早い点。微妙なとこは店員さんが基本奥に引っ込んでるので店からお客が出た後に「ありがとうございましたー」って言ってる点。聞こえてないって(笑)。まあ、ちょっと気になる点はあれど、味含めそんなに悪い店ではないです。とんこつ好きなら外れはないと思う。てか食事後八王子行って、引き返してきた時に見たらお客だらけになってて驚いた。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2011/03/30(水) 17:14:47|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

スマホ

スマホに変えた人マジ増えてますねぇ。俺はまだまだ携帯で行きます。

変えるかどうかはVF.NETとコナミ次第。。。
  1. 2011/03/28(月) 22:43:10|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の飯・193【田無:くれは】

夜勤明けで昼寝後、やることなかったんでサイクリングがてら、こないだの雪の時に前を通ってちょっと気になってたこちら、田無駅から武蔵境方面に歩くとある「くれは」に行ってきました。

この店、武蔵境のきら星で修業した方のお店だそうで、店の前には「替え玉無料」と凄いことが書いてあります。かなり濃厚なとんこつが売りみたいで、頼んだのは「玉名ラーメン全部乗せ(980円)」と「チャーシュー丼(150円)」。
kureha2kureha1

ラーメンは、スープか麺か分かりませんが、何となく粉っぽさを感じます。スープは濃厚でどろっとしており、一口すすると通常のとんこつラーメンのような甘みはありませんが、かなり濃ゆいとんこつスープで、でも後味はすっきりしているという感じ。麺は極細でもないけどちょっと細め。具はチャーシューに海苔、揚げたにんにく、ネギ、味玉といったところ。チャーシューはとろとろしてて美味しいです。これは好き。
チャーシュー丼は正式名称忘れましたが、チャーシューがご飯に合って美味しいです。チャーシューの出来がいいお店のチャーシュー丼には外れはないですね。

そして替え玉。替え玉は1玉か2玉のどちらかお選べます。俺はちょっと強気に2玉注文。出てきたのがこれですが、この1玉の下にもう1玉あります。結構なボリューム。
kureha3

2玉一気に入れて食べたらスープが殆ど無くなりました。数多く食べたい場合は1玉ずつ頼んだ方がいいかも?まあ2玉も食えば相当に腹いっぱいになると思いますけど。しかしこのコスパ、かなりイイ感じですねぇ。ラーメンは全乗せでなければ確か800円だったと思うんですが、この具の多さを考えると全乗せの方が得な気がします。ご飯も小ライスなら確か100円、チャーシュー丼でも150円だから高くないし、それでも足りなければ替え玉頼めばいいし、それで1000円前後ですよ、これはいいお店。ただ問題は田無駅からだとちょっと歩かないとならない点。俺はチャリでしたが、歩くと結構距離ありそうです。そこだけ勿体ないかな。でも味はかなりよかったのでまた機会を見つけて行ってみようと思います。

飯後はこないだのやり直しってことで、青梅街道走ってひとまず青梅駅まで行ってきました。総走行距離大体75キロ。もうちょい走りたかったけど、明日も仕事だから今日はこんなもんで勘弁してやろう。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2011/03/28(月) 00:18:40|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ヴィクトワールピサSUGEEEEEEEE!

ドバイ勝ちやがった(笑)。しかもトランセンドと日本勢でワンツーとか。最高峰のレースでこれは凄い快挙でしょう。ブエナは8着だったみたい。暗いニュースばかりの日本に久々に明るい話題ですねぇ(競馬興味ない人には意味ない話かもですが)。
  1. 2011/03/27(日) 04:46:31|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

13話の配信日が決定したらしい

俺妹の13話の配信日が3/29正午に決定したみたい。夜勤明けなんで、帰ったらちょうど見れますなぁ。予告で赤城妹と部長が出てたんでちょっと楽しみ。

それはともかくバーチャやってないですマジで。四神大戦なんでCPU戦一回しかやってないし。あと麻雀とかギタドラとかもやってない。てかゲーセン行ってない。以前の俺からは想像もできん状態です(笑)。家ではモンハンとか、あとちょっとけいおんの音ゲーやってんですけど、3DSはもう起動してないっつー。
  1. 2011/03/26(土) 22:03:58|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の飯・192【国立:まっこう屋】

こないだ久しぶりに国立のまっこう屋に行ってきた。

頼んだのは1000円セットみたいなやつ。ラーメン(具が少し豪華)+餃子5個+小ライス。ラーメンは自分で選べて、無難にとんこつをチョイス。普通にとんこつです。ご飯は小なのに普通の店の大位あります。この値段でこのボリュームなら文句なしでしょう。
makkou_tonkotu

てか何気に前に来た時とメニュー変わってて驚き。まず上記のセットメニューは前なかったし、卵かけご飯がメニューから消えてた。あと前はハイボールがあった気がするんですが、なかったです。壁に貼ってあるポップには「営業が苦しくなったから少し値段戻させてください」みたいなのが貼ってありました。なるほどね。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2011/03/26(土) 15:52:11|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

地元の状況(3/26)

気仙沼はやっぱり地域によって状況にかなり差があるみたいです。凄い被害だった鹿折に比べ、上田中の方は全然問題がないらしい。気仙沼バイパスの交差点あたりで津波止まったそうなので、そこから奥には届かなかったようで。

んで家から今朝電話があったんですが、電気に水道、あとガスもかな、ライフラインが復旧したらしく、家に戻っているそうな。1階は相変わらずぐちゃぐちゃだそうですが。ただ地震がかなり多いそうで、よく震度4とかあったりするそうな。まだまだ油断できない状況みたいです。あと家が会社ということもあって、そっち方面から結構救援物資があるそうで、食事についてもとりあえず問題はないとのこと。ガソリンは不足気味で、1時間待ちな上に普通車20リッター、軽が10リッターと規制されているそうですが。

GWに一度帰郷できればと思ってますが、東北新幹線が復旧しないと帰るのも大変そうなので、5月まで様子見てどうなるか、ですかね。

テーマ:地震 - ジャンル:日記

  1. 2011/03/26(土) 15:39:59|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

立ちくらみ

最近立ちくらみが凄まじい。しゃがんでから立つと立ってられない位立ちくらむことが多い。ヤバい?

みずほは何とか給料振り込まれてて一安心。
  1. 2011/03/25(金) 18:35:30|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪とか

昨日早く帰れたからチャリに乗ったら雪喰らって大変な目に。びしょ濡れになるし、放射能心配だし、きちぃ。

てかヤフーのトップ記事にマギー審司さんの弟さんの実名載ってるんですが、いいんですかね。年齢間違ってるけど。
  1. 2011/03/24(木) 11:12:51|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

修羅の門 第弐門 1巻

発売されてます。そういや九十九は片目が見えなくなってたのは治ってるんですかね、ふと思った。

本誌の方ではマスクマンの正体が出てますが、まさか第一話で脚くじかれたあの人とは全く思わなかった。一応メガドラ版のオープニングデモにも出てきてる人ですが、文庫とかで最近読んでる人以外はもうほとんどの人が忘れてるだろうと。俺は覚えてましたけどね。そのうちダニー・マクガードも出てくるはず。
  1. 2011/03/21(月) 02:43:08|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アマゾンからのオススメ

最近広告メールがとんと来なくなりましたが、過去のメールをちょっと整理しようと見てたらアマゾンからのお買い得メールで「ロールプレイングゲームはいかがですか?」と、あのKOTYのラストリベリオンを薦められてた。ちょっと吹いた。レベル上げて物理で殴れというのか、アマゾンを(笑)。
  1. 2011/03/20(日) 19:43:35|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クロスバイクとロードバイク

今日の体重78.7キロ。-36.5キロってことですね。順調すぎてビビる。水分や食事摂ったりすればちょっと戻りますが、ここまで減った事実に素直に喜びたいです、はい。

さて、最近俺が結果出し続けていることから、自転車について聞かれることが少し増えたんですが、クロスとロードのどっちがいいかとかも聞かれるので、俺の偏った意見でもちょっと書いてみます。あくまで個人の意見なのであんま鵜呑みにしないように。

まずクロス。ママチャリより快適な速さが出せる、気軽に乗れる、フラットバーなので初心者でも比較的楽に乗れる、入門用が殆どなので自転車整備等のよい教材になる、安い、といったところが長所ですかね。GIANTのESCAPE R3とかのようにコスパのいいチャリだと、安いのにロングライドもこなせたりするのがいいです。あと長所かどうか微妙ですが、安いクロスだと改造するポイントが多くなる点も面白い点。例えばR3.1でなくR3だとグリップシフトになるんですが、まずこれをボタンシフトにする、そしてMTBよりのスプロケをロード用のクロスレシオにする、タイヤを28Cから23Cに変える、これが1万位あればできると思います。変更後の違いがはっきり実感できるポイントなので、これを実行するだけでかなりの感動が味わえるんじゃないかと。俺自身がそうだったので。
短所は限界が低いこと、ポジション取りが少ないこと、比較的重めなこと、メンテナンスフリーではないこと、といったとこでしょうか。限界はやっぱロードの方が高いです。よく売れてる安価なクロスはパーツのグレードがあまり高くないので、どうしても差が出てくる。ポジションはフラットバーの宿命、これはバーエンドとかステムで何とかやろうと思えばやれますが、ドロハンとの差は埋められないです。重めっていうのは、安いロードもそうなんですが、比較的安価な自転車は全体的に重めなので、ママチャリに比べれば遥かに軽いですが、そこそこの価格のロードに比べるとちょっと重くなる。高いクロスなら結構軽くなるんですがね、そこまでいくとクロスっていうよりフラットバーロードじゃないかと思ったり(多分この辺境界が曖昧)。そしてメンテフリー。これはママチャリ上がりには少し大変なところかも。自分でメンテをしないとならない、ということに抵抗を感じる人には向かないかもしれないです。それなりの覚悟が必要っていう感じですかね。

次にロード。速い、軽い、ポジション取り多い、限界高い、自転車本のテクニックがそのまま生かせられる、多々ありますが大体こんなとこですかね、長所。クロスからロードに移った人としては、速さについてはもう次元が違うっていう感じです。クロスで苦労して出す速度がロードだと労せずして出せる、しかも楽みたいな。そして軽さ、これはすいません、アルミ→カーボンときたからかも。でもカタログ見るとやっぱクロス≧ロードなんですよね、重量。ドロハンはポジション沢山取れます。フラットバーのように持ったり、ブラケットのとこ持ったり、下ハン持ったり。限界についてはまんまです。10万クラスだとちょっと低くなるかもだけど、20万クラスだとBBやホイールにもそこそこいいの使われるようで、転がり性能が変わりますし。限界高いっつーか、底上げされているような感じですかね、絶対性能がクロスより断然上だし。テクニックについては、基本自転車雑誌はロードメインで書かれていることが多いので(MTBネタも多いですが)。
そして短所が、値段が高い、パーツ代が高い、管理に気を使う必要がある、ドロハンが初心者には少し難しい、気軽に乗りにくい、というとこですかねえ。値段とパーツ代はどうしようもないかも。マジ高いです。特にパーツ。アルテはともかくデュラエースとかになるともうかなりの額です。管理は俺自身悩んだところ。最初にクロス買った時にはこれ(保管場所の確保)がネックでロード買えなかった位。今は何とか保管場所作ってますが、少なくとも外には置けない。ドロハンは、昔のロードマンとかはフラット部分にサブブレーキがあったんですが、今のモデルは殆どないので、基本的にブラケットか下ハン握る必要があります。それが基本姿勢になるんですが、かなり前のめりになるのでスポーツバイク初心者には色々きついかもしれない。気軽に~の部分は、やっぱちょっと値段が高めになるからってことで。俺はもうかなり気軽に乗ってますけど。スーパー買い物行く時もロード。

ではどっちを買うのがいいかっつーと、これは自分の用途に合わせて長い目で見た方がいいかもしれないです。なので一概には答えが出せないです。俺の場合置き場所の問題もありましたが、当初は「改造すればロードみたいになるだろうし、実際そんなに違わないだろう」と考えてました。が、ロードに乗り換えた今では「クロスは頑張ってもロードにはならない、性能も違いすぎる」と考えてます。ESCAPEはサブで乗ろうと思ってましたがもう殆ど乗ってません。その位ロードの性能が高く、そして面白いです。
ということで、ママチャリの延長で、でも快適性が欲しい、ちょっとダイエットも考えたい、お金がない、というならクロスで事足ります。でももしスポーツとして自転車に本格的に乗りたい、と少しでも考えているなら断然ロードを薦めます。その位の性能差を感じてます、俺は。乗れば乗るほど奥深さを感じるし、何より楽しい。スピードも楽に出せるしで、高い買い物でしたが(更に買おうとしてたモデルじゃなかったですが)後悔は全然してないです。結果もちゃんと出てきてるし。

という感じです。上述の結果についてちょっと書くと「いつも使ってるギヤがいつの間にか1段重くなってた」「坂登るのがかなり楽になった」「体脂肪率が2%位落ちた」というのが最近出てきた結果。自転車は頑張った分の成果が早く目に見えてくるので、そういうことで楽しくて長続きしやすいってのが俺的にはクロス・ロード双方の長所かなと思ったりもします。
  1. 2011/03/20(日) 15:59:11|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

実家からの情報

兄からの情報で、気仙沼でようやく水が出るようになったそうな。明日には電気も直るはずだそうで、わずかずつ復興に向けて動き出しているようです。間もなく家に戻れると思うとも言ってましたが、俺の部屋はやっぱ足の踏み場もないほど荒れてるらしい。帰った時どうなってるか心配です。ちなみに近所では家は流されていないそうで、既に2階で暮らしている人もいるとのこと。例の火災があった鹿折の方は凄まじい状態みたいですが、うちの方はそこまでいかなかった模様。状況が状況だけに素直には喜べないんですが、とりあえず近所がそれほど被害なかったということについては嬉しい限り。

で、聞いた話ですが、鹿折駅・・・今は鹿折唐桑駅って言うんですかね、その駅前に流されてきたでけえ船(500トン?)が落ちてるんだとか。不謹慎ですがちょっと見てみたい。でも気仙沼線の線路かなりヤバいみたいだし、東北新幹線も仙台まで開通してないし、大船渡線はどうなってるか分からないしで、正直GWに帰れるかどうかも怪しいっすね。チャリ帰郷本気で考えようかな・・・。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/03/19(土) 23:10:22|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

巨人は糞

元々巨人は嫌いなんですけどね、今回ほど巨人の上層部が糞だと思ったことはないっつーか。今の状態でセリーグ開幕しても誰得っつーか、ただ迷惑なだけだろうと。開幕するから計画停電で電力止めろとでも言いたいんですかね。マジダメだなあの球団の上層部。選手会には是非阻止の方向で頑張って欲しいもんです。

ということで電車で出かける気にもならないので、今日は家で資格の勉強してます。問題文が難解で何だかよく分かりませんが。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/03/19(土) 17:54:21|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大規模停電

気仙沼の方でも火事場泥棒がいたりするらしい。仕方ないのかもしれないですが、人道を外れるのは踏み止まってほしいもんです。実家は必要なものは家から運び出してるとか。ガラス割ったりしてるとこもあるそうで、安心していいかは微妙ですが。そういや今朝の電話では母は元気そうだったんで安心したんですが、戦後生き抜いてる人だから実はかなりたくましいみたい。

今大規模停電が起きる寸前まで来てたらしいっすね。寒いから皆暖房つけたんすかね。俺は暖房使ってないから平気ですが、これからどうなるやら。これから何回かは大規模停電起きる気がしますがね。夏にはどうなることか。
  1. 2011/03/17(木) 16:54:05|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あれ?停電?

今日停電あるはずだったんですが、うちの近所は電気つきっぱ。会社やその周りは停電してたのに。まあそれはそれでよかったですが。

てか先週の木曜ぶりに電車乗りました。結構久しぶり。中央線が普通に動いていることにちょっと驚きましたが、原発がかなりヤバい状態のようなので、正直これからどうなるか心配ですね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/03/17(木) 00:11:31|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

実家の状況

気仙沼でKDDIのアンテナが設置されたとかで、昼間に兄から電話。家族は健在で、今は避難所ではなく親父の実家にいるらしいです。うちの実家自体はしっちゃかめっちゃかだそうですが、2階は片づければ居住可能とのこと。俺の部屋も一応あるようでとりあえず安心。

なのに、今度は静岡で震度6強とか、原発はヤバいとか、全然予断を許さない状況で正直こええ。この不安な毎日はいつまで続くんでしょうね。やだやだ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/03/15(火) 23:29:16|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

連絡付かず

連絡来ない。きっと大変だから連絡する余裕がない、ということだと思いたいんですが、心配で仕方ない。そのせいかどうか知りませんが、今日会社まで往復10キロちょい歩いたんですが、その間に立ちくらんで前のめりに倒れそうになったり、一瞬意識が飛んで気づいたらどこにいるか一瞬分からなくなったり、何か変な症状が。心労か何かですかね?

なお、会社では皆俺の実家知ってるんで心配のお言葉を多数いただきました。これはありがたかった。感謝感謝。大きな余震の確率も落ちたし、原発は心配ですが、現地の皆様にはとにかく負けずに頑張って欲しいです。今は募金しかできないけど、何かできることがあればやっていきたいです。

そういやスーパー、コンビニと寄ってきたんですが、食料が全然なくなっててビビった。あそこまで物の無いスーパー見たのは初めて。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/03/14(月) 20:07:23|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大混乱

出社してきましたが、大混乱ですね。俺は1時間歩いて出社したんですが、途中寄ったコンビニはどこもパンやラーメンは品切れ、水も無しと、もう我先にと買っていってるんでしょうな。徐々に人が出社してきてますが、今んとこかなりパニック状態です。これからどうなるやら。

あ、マギー審司さんのブログ、かなり有力な情報源になってくれてます。実家近いんで、弟さんが同級生なんですが、無事だったようで何より。
  1. 2011/03/14(月) 09:46:48|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大地震発生から2日

昨日の朝以降、気仙沼から連絡ないです。基地局がオワタんだろうと思いますが、もうとにかく何でもいいから一報が欲しい。特に母は血圧の薬飲んだりしている身だから、体調が大丈夫なのかどうかが心配で仕方ない。。。

やれることが殆どなく、落ち着けないので紛らわせるために自転車に乗ってきたんですが、こういう時に限って脚がよく回る。なんつーか悔しさぶつけるように80キロ程走ってきたら、体重が-35.9キロ、遂に体重が70キロ台になってしまった。この際だから言ってしまうと、今の体重は79.3キロ。減った体重足すとダイエット開始時の体重が分かっちゃいます。+2キロでマックス体重。我ながらよくここまで来たもんだと思いつつも、達成感や嬉しい気持ちが全然ない。こんなことが無ければすげー喜ぶのに。ずっと気が張ってるから体力消耗してるとかもあるかもしれませんが。

スーパーに行ったらおばちゃん2人が地震について談笑してたの見てイラッとした。現地と関係無い人にはそんなもんなんですかね、この大地震って。何か悲しくなった。とにかくできることとして募金してきましたが、食べ物や飲み物を何とか気仙沼に送れないものか。。。会社なければチャリで即効向かうのに。。。あーもどかしい。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/03/13(日) 16:41:14|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とりあえず

朝方家族から電話があり、家族全員と犬、ウサギが無事だってことが分かり、ようやく本当に安心できたような感じです。家は相当ヤバいみたいですが、なにはともあれ生きててよかった。

今も気仙沼は多分炎上してるんでしょうけど、全然放送流さないから詳細が分からん。。。他の場所は相当な被害が出ているみたいなので、かなり気が気でないです。

てか、今朝家族から電話来た時、真っ先に俺の心配されたのが「うちの家族らしい」と思った(笑)。そっちの方が大変だっつーのに。とにかくこっちは今できること何でもいいからやって助力できればなーと思ってます。行けるなら気仙沼にすっ飛んでいきたいんですが、それもできないし。。。なんつーかマジもどかしい。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/03/12(土) 13:35:59|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

大地震

実家がモロにやられたらしい。どこまで被害被ってるかは分からんですが、かなり凄いみたい。海は燃えてるそうだし、どうなるのか心配。こういう時一人遠隔地にいるのが嫌になってきますな。落ち着かなくてイライラする。ただ、家族は避難して大丈夫だったみたいなので、それだけは本当によかったなー。

もう東京出てきて10数年、そろそろ帰郷を考える時かも、と思ったり。
  1. 2011/03/11(金) 21:27:47|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

野猿峠

昨晩、深夜に多摩サイ→聖蹟桜ヶ丘から野猿街道入って八王子駅までサイクリングしてきました。

途中、斜度はないけど長い坂にぶち当たる。これがどうやら野猿峠だそうで。往復してみましたが、道は長いけど急じゃないので楽です。これくらいならちょっと坂登りたい時とかに便利そう。家から10キロ以上離れているのでそう頻繁にいけるものでもないですけど。多摩地区って結構坂があるもんですな。

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/03/11(金) 13:37:07|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

成果

最近またひたすらショックなことがあって意欲減退中。去年から今年にかけて嫌な事件が多過ぎ。

ダイエットについては最近やたら好調で、奥多摩後から+900gだったりしますが、トータルで見るときっちりマイナスなんで、無理してない感じでとりあえずよし。んで最近よく感じるのが「服が緩い」。12月に買ったサイクルウェアが、最初はピッチリだったのに今は少し緩い。特に袖通す時とかゆるゆるでビビる。ここまでくると流石に自分に驚くっつーか、俺スゲーみたいな(笑)。まあまだ目標到達してなくて先は長いですがね。

とりあえず自転車用のタイツと軽いヘルメットを早く買いたいとこです。タイツはパールイズミで、ヘルメットはOGKのモストロかレジモス検討中。モストロはヨドバシで注文できるけど他店よりちょっと高いのがな・・・。
  1. 2011/03/09(水) 09:26:08|
  2. ダイエット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の飯・191【新宿:ジンジン】

ちょいと買い物で上野→新宿へ。てか上野は買い物じゃなくてウインドウショッピングですが。いよいよレ―パン買おうかなーとか思い、ヘルメットもサイズ合わせようと思って上野のワイズウェア館に行ってきた次第。俺の頭ではOGKだとLがちょうどいいみたい。Mは小さい。今使ってるBELLのはちょっとカッコ悪い+重いので、奮発してOGKのレジモスかモストロどっちか行こうかなと思ってます。あとレ―パン、とりあえずパールイズミのタイツ考えてます。これから暖かくなっていくのでどれにするか検討中。脚の毛は剃る気ないのでパンツとスパッツは買う気なし。恥ずかしい(笑)。

その後は新宿行ってちょっとある食物を探して色々歩きまわり、目的果たしたところでやたら腹減ったので、紀伊国屋の地下にあるジンジンというパスタの店に行きました。地下鉄の地下道から紀伊国屋入るとすぐある店です。頼んだのは、カルボナーラ大好きっ子としてはこれ頼まないとダメだろうと思い、カルボナーラ(730円)のパスタ大盛り(+150円)と、フォカッチャ(150円)を注文。
jinjin1jinjin2

このカルボ、何故かトマトソースがかかってます。これが売りらしい。俺はカルボはクリーミーさが命だと思ってるんですが、トマトソース、うーん、合わないわけではないんですが、こってりとしたクリームの味わいが消えてるような気がしてちょっと、うーん、という感じ。俺のカルボに対する好みに合わないってだけで、好きな人は好きかもしれません。あと気になったのは少しソースが水っぽいというか、さらさらしてる点。乳化が弱い?ちょっとあっさりしてるなーと。トマトソースに合わせているのかもしれませんが。

そしてフォカッチャ。これ実は明日から売りに出す予定だそうですが、先行して今日から出したとのこと。そして何故か俺が一番最初に注文したお客だったそうな(笑)。さて感想ですが、温かくてフカフカして美味いです。残ったソースをつけて食べるとなかなか美味い。パスタ屋というと流石にライス小盛りとかいうサイドメニューはないので、もうちょっとだけ何かつまみたい、という人にはよいかと思います。美味しいし。ソースを無駄にしたくない人にも向いてるんじゃないですかね。

ということで、明日から正式発売開始ってことでちょっと宣伝でした。カルボは俺好みじゃなかったんで、次は別のパスタ頼んでみよう。もしくはオムライス。で、後でちょっと調べてみたら、このジンジンってお店は味の民芸グループのお店だそうな。少し驚き。

テーマ:お店紹介 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/03/06(日) 23:22:42|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ダイエット途中経過(3/6)

昨日あれだけ走ったんすけど、今週はまた忙しくなるもんで、今日も朝からサイクリング。かなり疲れているようで、少し走っただけで心拍数が上がり、70キロちょっと走っただけでかなりバテバテ。やっぱ疲れてる時はダメっすな。

ということで、現時点で-34.7キロ。最近前に比べて食べる量が減ってきたってのと、ここまで結果が顕著に表れてくると食べるものにも気を使うってのと、そんなこんなで異様なペースで体重減ってます。体脂肪率も結構減ってきてます。もうちょっとでひとまずの目標に到達なんで、油断しないように頑張りますかねぇ。

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2011/03/06(日) 14:58:48|
  2. ダイエット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春の奥多摩チャレンジ一発目

ということで奥多摩です。8時前に出発して11時ちょい過ぎ位に奥多摩湖に到着。途中サイクリンクが応答しない事態になってコンビニの便所で色々調整してそれで時間かかったこともあり、3時間以上かかっちゃいました。ちなみに無応答の原因は服の着過ぎ。

前述の天ぷら定食食べた後ちょっとお土産買っていよいよ久々の本格的ヒルクライム。前回は写真撮るために数回脚付いたんですが、それで登り切ってもちょっとアレだよなーと思い、今回は脚付かず最後まで登り切ってみました。奥多摩までは脚を超温存してたのでバリバリだったし、途中こないだ覚えたエスケープダンシング入れたりして、意外と苦労無く最高地点まで行きましたよ。前回見つけられなかった例の「東京で一番高い道路」の標識、今回は見事に見つけました。てか前回「こんなとこに駐車場あるんだ」と思ったとこのちょうど道路反対側に立ってた(苦笑)。てことで記念に写真。これで思い残すことはない、ってわけでもないので、またしばらくしたら登ります。やっぱヒルクライム楽しいー。因みに猿は一匹もいませんでした。前はすげー群れだったのにどこ行ったんだろう。
itibantakai1itibantakai2

帰りはちょっと都民の森に寄ったり、多摩サイ回ったりして17時頃に家に到着。やっぱ早く帰宅できるのはいいもんですな。脚殆ど切れてたんで多摩サイ走ってるローディーに付いていけずちょっと悔しい思いしましたが、やっぱサイクリングロードは楽でいいっすね、車に気使わなくていいのは精神的に楽。で、家帰って体重計ったら凄いことになってて驚き。いよいよ大台が見えてきたっつーか。

ちなみに今回、ギヤ縛りしてました。一番軽いギヤは39-25のギヤ比1.56なんですが、今回は39-23を限界にして登ってました。ダンシング時は39-21メインでやってたんで、23の方が都合がよかったってのもあるんですが、39-23でも十分いけるもんです。籠坂峠はどうなりますかねえ、夏が楽しみ。

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/03/06(日) 00:06:29|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Q

Author:Q
基本は適当です

最近の記事

ブログリンク

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー

来訪者数

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

