たまが~でん別館

適当になんか色々書きます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日の飯・189【多摩霊園:八芳亭】

最近全然こちらのお店行ってなかったんですが、何か調べてて引っかかった時に「2月いっぱいで葉ニンニクが提供できなくなる」というのを見かけたので、これは最後に食っておかねばと思い来店。

頼んだのは当然「八芳スペシャル(850円)」の麺大盛り(100円)。上に乗ってる緑のものが葉ニンニクです。スープはとんこつ醤油に背脂チャッチャ。麺はちょい太め。ラーメン自体は、まあなかなか美味しいです。葉ニンニクはいいアクセントになってこのラーメンには結構合います。歯に挟まるけど。ということで食い納め。
happoutei1

気になったのは、相変わらず微妙に愛想の悪い接客。食券回収する時に何か一言あってもいいような気がしますがねえ。まあいいんですけど。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2011/02/28(月) 00:47:15|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

最近の腹具合

最近腹の調子がおかしい。腹を下しているという類ではなく「あまり食べられない」というもの。今日これまでに食べたのは、朝にレトルトのご飯+納豆+ヘルシアスパークリング少々、お昼にビッグマック+わたがし+ヘルシアスパークリングの残り。つい最近まで結構モリモリ食ってたのに、何で今日はこれで腹が足りてるんだろう、とちょっと不安に思ったり。

こないだの飲み会でも鍋はお皿に一杯、唐揚げひとつ、ピザ一切れ、刺身4種を1枚ずつ、あとキャベツのサラダにウーロン茶で腹いっぱいっつー。昨日夜に富士そばで食べるラー油丼+ざるそば大盛り食べたら腹いっぱいになってちょっと苦しかったりしたし、なんですかねこれ、病気?胃が縮んだだけ?おかげで体重の減りっぷりがなかなか凄いことになってきていて喜ばしいといえば喜ばしいですが。最近始めた腹筋のせいだったりして。腹筋張ってるし。

今日はお昼の時点で-32.7キロ。5月までに-35キロどころのペースじゃねえな。。。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/02/27(日) 17:13:32|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニンテンドー3DS

買ってきましたよ。ソフト欲しいのなかったけど、とりあえず戦国無双買ってみた。

本体右のつまみいじって3D具合?調整できるみたいで、弱めにすると俺的にはちょうどいい感じになりました。てか結構目が疲れる、3D。目の焦点がずれると立て直すのに時間かかる。でも、確かに奥行きがあるように見えます。この技術はちょっと驚く。実際に自分で味わってみないとわかんないですね、これは。

ちなみに戦国無双、何か安っぽい感じがしてちょっと微妙。キャラの質感が軽いっつーか、しょぼいっつーか、なんつーか。ゲーム自体はそれなりに面白そうなんですがね。てか最近戦国武将がBASARAのイメージで固まってきててそれに対して違和感感じる(笑)。

テーマ:ニンテンドー3DS - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/02/27(日) 00:17:39|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3DSのロンチ

発売日に仕事なう(笑)。

2ちゃん見てるとロンチはあまりいい出来のゲームがない?みたいで、これ買おう!ってのがないですな。スパ4は地雷みたいだし、リッジもちょっと微妙っぽいし。買うなら犬か無双がいいんですかね。

もうちょい検討してみよう。
  1. 2011/02/26(土) 10:43:22|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダイエット途中経過(2/25)

起きて体重計ったら-32.1キロ。食う物に気をつけて運動しっかりしてた成果ですかね、一見順調。体脂肪率は少し増え気味なんで脂肪が落ちた成果ではないかも(体脂肪は日によってかなり変動して安定しないんでよくわかりません)。目標は5月までにあと3キロなんで、油断しないようにしないと。

なのに今日は飲み会、しかもちょっと遅い時間っつー。途中で逃げよう(笑)。
  1. 2011/02/25(金) 08:08:56|
  2. ダイエット
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

府中→聖蹟桜ヶ丘→町田→橋本→多摩センター→聖蹟桜ヶ丘→府中

と、夜勤明けの昼寝後に走ってきました。距離にして61キロ程。あんまたいしたことない。

こないだ橋本行ってみた時意外に近いなーと思ったのと、途中で町田市に入ったことから町田駅って意外と近いんじゃない?と思って今日行ってきたんですが、めっちゃ近かった。家から大体20キロ位。関戸橋渡ってそのまま鎌倉街道入りしてひたすら南下。道は平坦ではなく急ではないけど結構アップダウンがあります。町田リス園辺りから道が狭くて比較的斜度のある坂があるんですが、そこを抜けると後は下り。ガーッて下ってしばしまっすぐ行くと町田街道にぶち当たり、左折してしばらく行くと町田駅に着きます。下りが多いのであまりトレーニングにならないかも。

町田には高1の時に初めて行きまして、親戚の家に止まってバーチャ2やりにゲーセン行ったりしてたんですが、そんな町田には東京に来てからもベイエリアカップに出たり、ちょっとしたオフ会でクリスマスイブにカラオケに行ったり、数える程ですがたまに行ってました。が、電車で行くと乗り換えが多くて結構面倒で、用事でもないととても行かない場所だったわけですが、まさかチャリでこんなに楽に行けるとは思わなかったもんで、ちょっと感動しちまいました。片道1時間位だったし。信号無ければもっと早く着いたんですがね。

折角の町田なのでちょっとチャリ止めてキャッツアイでバーチャやったら名人戦で4連敗して相手を達人に昇格させちゃったんですが、何かしばらくやってなかったからマジ衰えてるのが分かって超もどかしかった(苦笑)。しかも争奪戦出なかったしイライラが募るだけでした。なーんか悔しいんでちょっと集中してやってみようかな、と思ったり。で、その後は町田街道沿いに橋本まで行って多摩センター回りで戻ってきました。途中、前を走っていたクロスバイクの人が前触れもなく突然こけたのにちょっと驚きましたが(多分段差に引っかかったものと思われ)。聖蹟→町田間が下りだらけで物足りなかったので、今度は橋本回りで町田行ってみようかと思います。やっぱ坂最高。

現状、体重-31.6キロ。何気に順調です。調子がよくなってきたかな。

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/02/24(木) 23:37:29|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

俺妹iPのバージョンアップ

iPhone版桃鉄・・・っつっても俺のはTouchですが、これの完全版落とそうとしたら俺妹ipのバージョンアップのフラグ立ってたんで、バージョンアップ+450円払って黒猫入れてみた。黒猫は特に好きじゃないんですが。

普通の台詞結構増えてるみたいです。イベントリストもあるし、誕生日設定もできるし。で、早速俺の誕生日の1月2日に日付設定して突っついてみたんですが、2日限定の台詞があるっぽい?聞いたことないこと言われました。昨日大事な日でどうとか。でも何故か数回しか聞けず、それ以降は発動してない。なんでしょうねこれ。

とりあえず後で桃鉄やってみます。聖剣2も落としたけど操作しづらくてストレス超溜まります。これは酷い。あとゲームといえばハッピーデイズ始まってますが、なーんかバーチャやる気にならないんですよね、本格的に飽きたかこれ。。。

テーマ:俺の妹がこんなに可愛いわけがない - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/02/23(水) 13:58:46|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

妹めいかぁEX

まだやってなかったんでやってみた。

おまけなのにフルボイスとは思わなかった。エンディングまではスロット回しまくって結構面倒ですが、ゲーム自体の出来はおまけとは思えないほどよくできてます。1本のゲームとしては物足りなさがありますが、おまけとして考えると十分なボリュームかと。エンディング回収の作業が面倒なのだけマイナス点。それ以外はよし。ちなみに初プレイはハーレムエンドでした。何も知らずにやってこれだったけど、これはグッドエンドなんすかね。

関係ないですが、3DS版のスパ4にはユンヤンいないとか何とか。これは様子見かなー。

テーマ:俺の妹がこんなに可愛いわけがない - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/02/23(水) 01:03:02|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

逆転検事2

さっき書いた記事に関する話ですが、30キロちょっとの距離ならそれなりのスポーツバイクなら2時間かからず走れます。自転車に乗り慣れていない人だと2時間はかかるかもしれませんけど。ただ道に迷ったりしたらちょっと遅くなるかと。

さて逆転検事2、休み利用してガッツリやってさっきクリアしました。多少ミスはあれど、それほど難しくなかったかな。簡単ではないけど難しくもないっつーか。プレイしてる話の内容とか会話とかちゃんと覚えてないと詰まりそうなとこはありますが、俺はそんなに迷うことなかったです。クリア後に何か追加要素があればよかったんですけどねえ、それは無いみたい。話自体は逆転検事みたいに結局全部繋がってたみたいな話ですが、それなりに面白かったけど、それほど印象には残らなかったっすね。エンディングもそれほど感動はなかったし。その点は追加要素無しも含め残念なところ。

ちなみに個人的には逆転裁判2が一番難しいと感じたシリーズ。最後ミスったら一発で終わるとかかなりの鬼畜仕様。そういうのが今回殆どなかったんですよね、うーん。

テーマ:新作ゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/02/22(火) 16:03:10|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12話

昨日から風引いて調子悪くて今日休んだんですが、そういや今日から12話のTRUEROUTEが配信されるって話なので、昼まで寝て見てみましたよ。再生1桁台でしたが1ではなかったのはちょっと悔しい。

使いまわしとちょっと端折ってるとことかあって微妙に違和感あったけど、まあこんなもんでしょう。OP変わってたし内容も原作準拠になってたし、新鮮ではありました。2週間配信らしいですが、次はいつアップなんですかねえ。

そういやマブカプ3にもう飽きてきました。エンディングも台詞以外楽しめないし、微妙。バーチャにも飽きてきたし、逆転検事2ももうすぐ終わるし、しかも思ったより簡単だし、3DSで楽しめなかったらしばらく手持無沙汰になりそう。モンハンは面白いけど。

テーマ:俺の妹がこんなに可愛いわけがない - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/02/22(火) 13:08:18|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレーにじゃがいも

入れるのが普通なんだと思ってた。てか俺はじゃがいも大好きっ子なので、逆に無いと物足りない。まあカレーにもよると思うけど、とろみをつけたいわゆる日本式のカレーライスにはじゃがいも必須だと思ってます。

食べ物ネタでもう一つ。目玉焼きにかけるもの、俺はソース派です。東京出てくるまで醤油派とか塩コショウ派とかケチャップ派とかいると思わなくて、醤油かけてるの見てえらい驚いた記憶があります。醤油派からしたら逆にソース派に驚くかもですが。

皆それぞれこだわりっつーか、それぞれで常識とか持ってるもんですよね、面白い。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/02/22(火) 08:49:45|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3D

ニンテンドー3DSの発売がいよいよ今週になりましたが、今のところこれ欲しい~ってのがない。スパ4はまだ検討中。無難にロンチの定番のリッジにしようかと考えてますが、ギリギリまで引っ張ってみます。

さて裸眼3D対応ってことで、これ出ないかなーって考えてるのが「飛び出せ大作戦」と「JJ」。前者はディスクシステムで、後者はカートリッジで昔ファミコンで発売されたゲームです。飛び出せメガネってのを使うと画面が飛び出して見えるというもので、セレクトボタンで画面切替ができた覚えがあります。ゲームは主人公がスペースハリアーみたいな3Dっぽい画面で敵や障害物を避けたり壊したりしながらひたすら走っていくという内容。特に俺が好きだったのはJJ。曲のノリがよくて好きでした。ゲーム自体もスピード感あって爽快だったし。何かすげー面白かった覚えがありますよ。これが裸眼で飛び出してくるならこれはもうやらない手はないでしょう。密かに期待してます。

何気にどっちもスクウェアのゲームなんですよね。売上やばかったようだし、この辺でこれ出して軌道修正してくんないかな~、FFリメイクとかもういいんで。
  1. 2011/02/20(日) 12:09:13|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MARVEL VS. CAPCOM 3

プレステ3版を購入しましたよ。

ウルヴィーのジャンプ強攻撃が爪振り下ろすアレじゃなくなってるだけでかなり萎えた。何かジャンプ攻撃から攻めにくいし、コンピューターが妙に強いし、アメコミを意識したという陰影はっきりな絵が癖があって何か微妙。デコのアベンジャーズ・イン・ギャラクティックストームを思い出してしまう。ラスボス微妙でつまらんし、あんなデカキャラじゃないのがよかったのに。アイルーいないし、Qもいないし、何かキャラが少ない気がする。

とりあえずしばらくはやってみますが、すぐ飽きそうな気がします。マブカプ2とか初代VSは面白かったのになー。

テーマ:新作ゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/02/19(土) 17:11:54|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の飯・188【立川:UMA】

今日のサイクリング中に寄ったのが、この「UMA」。ユーエムエーって読むのかな。以前テレビで紹介されてたと思いますが、行ったことなかったんでちょっと行ってきました。

店は西武拝島線の西武立川駅の近くにあります。駅から見ると回りは何もないです。俺はチャリで多摩大橋からまっすぐ北上して天空橋の交差点で左折して行きましたが、その通り沿いは色々あります。でも駅の周りは閑散としすぎ。店には13時過ぎに入店したんですが、先客は2名と、思ったより人いなくて少し驚き。結構混んでると思ったんだけど。

頼んだのは「極UMAつけ麺」の400g。確か900円か950円。俺にしては珍しくサイドメニューやご飯の類は無し。ダイエットに集中してるとこういうガマンができます(笑)。コップを手に取って4番席に座り、しばらく待ってると出てきました。テレビで見た通りつけ汁にパイ生地が。
uma_1

麺は太めのストレート。つるつるもちもちしてて、まあつけ麺の麺って感じです。
uma_2

つけ汁。生地を破るとこんなスープが出てきます。具はゴロッとした豚バラ肉みたいなのとメンマ、ネギ。そしてパイ生地。あと麺の上にある海苔。スープは魚介っぽいけど醤油ちょっと強めで甘い系ではなく、どろっとはしてなくてさらっとしてます。パイ生地浸して食べると美味い。麺がいさぎいいストレートなんであまりスープ持ち上げないけど、味が強めなので俺的には問題なし。なかなか美味い。肉はチャーシューっぽくないですが、超柔らか仕上げじゃないですが脂身がとろっとしててこれまた美味いです。なお、パイ生地は多分冷めないようにするための配慮だと思います。俺のようにパイ生地に集中してしょっぱなからもりもり食わない方がいいです。
uma_3uma_4

麺完食後はスープ割頼みました。スープ上に刻んだ香草とおっとっとっぽいのが乗ってきます。何かおしゃれ。そしてこのスープ。じんわり来て美味しいです。イカス。
uma_5

感想、パイ生地以外はそれほど驚きなかったけど、味は確かに美味しいです。他のメニューも試してみたいですね。特に券売機上に書かれてた「海老のつけ麺」が食べたかったんですが、券売機のメニューになかったんですよね。売り切れたのかな、分からん。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2011/02/17(木) 19:52:41|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

多摩川上流を攻める

今日は平日の休日ってことで、こういう日は多摩サイも人が少ないだろうと考え、府中から上流までを攻めてみました。

以下は多分昭島近辺。それほど上流じゃないんですが、こんなゴツゴツした岩をこんなとこで見れるとは思わなかったってことで一枚。因みに撮ったのは帰りです。
tamagawa_0217_1

羽村の終点。一応ここで終わりってことになってますが、この先もあります。
tamagawa_0217_2

てことで上の終点から奥多摩街道に出てちょっと北上すると、左手に公園入り口っぽい細いサイクリングロードみたいな道が見えてくるのでここに入って更に北上します。するとあるのがこの阿蘇神社。折角なのでTCRと一枚。
tamagawa_0217_3tamagawa_0217_4

ここから引き返して、途中多摩大橋から北上して立川のあるお店につけ麺食べに行き(後述)、また多摩サイに戻ってきて南下したんですが、何か今日はとにかく走りたかったので、関戸橋渡って聖蹟桜ヶ丘通って、昨日行ったばかりの高幡不動へ。折角なのでお参りしてきました。平日なのに結構参拝客がいることに若干驚き。
tamagawa_0217_5tamagawa_0217_6

その後は例の激坂・・・はスルーして、いろは坂往復、連光寺坂往復して、途中スーパーで買い物して帰宅。総走行距離109キロ。久しぶりにガッツリ走ったんでちょっと明日が疲れました。消費カロリーも3350kcalだったし、いい運動になったかなっと。次平日休みが入ったらいよいよ羽田行ってみますかねー。距離的にはたいしたことなさそうなんで、道だけちゃんと確認しておけば多分楽勝。

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/02/17(木) 19:29:13|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高幡不動の激坂にチャレンジしてみた

こないだ調べ物してたら偶然「高幡不動駅近くに激坂がある」という話題を発見。斜度が25度だか28度だかあるそうで、正直そんな数字見てもピンとこなかったんですが、相当な坂だということは調べて分かったので、夜勤明けの本日ちょいとサイクリングがてら行ってきました。

聖蹟桜ヶ丘から川崎街道をまっすぐ八王子方面に行き、高幡不動駅近くの線路の手前にあるガストの前がその坂の入り口。みさわの杜という介護老人保険施設に続く道だそうですが、なんでよりによってその入り口が激坂なのか。これが入り口の写真。ぼやけているのは俺が下手だから(笑)。
misawanomorisaka

写真じゃ分かりにくいですが、入り口から結構斜度があります。なので、ギヤを39-25と一番軽いのにシフトチェンジし、覚悟を決めて早速トライ(因みにいつもは39-21位。いろは坂はその組み合わせでいつも登ってますが、結構脚にきます。39-25だと余裕になってしまうんで、ちょい高めで)。



やべえ、この坂マジやべえ(笑)。登り始めてすぐすさまじい斜度がしかも曲がり角で出てきます。これ歩くだけでも相当大変そう。まして車なんて下手したらひっくり返るんじゃないかって位の斜度。いろは坂なんて目じゃねえ。気が滅入りそうになります。ヤバいところを登り切るとまたそれなりの斜度の坂があるんですが、でも出出しのアレを乗り越えた後ではそんな斜度でも大したもんじゃねーなと思わされてしまう不思議。事実脚も結構残ってて、その後は脚が切れることなく無事頂上と思われるとこまで登り切りました。ヤバい斜度が最初に出てきて出落ちっぽい坂でしたが、この坂マジ凄い、てか面白い。俺はダンシング+上半身使いまくりでグイグイ登っていったわけですが、脚さえ鍛えていればなんとかなると思います。坂に飢えてる人にはおススメ。ただ、下りも怖いです。角度ありすぎて。自転車から降りた方が安全だと思う。あと路面が濡れてる時は注意。マンホールが結構多いので、下手に乗ると滑ります。下る時、ちょっと乗ったら滑って怖かった。

連光寺坂、いろは坂、高幡不動の坂と、坂登りたくて仕方ない人はこの辺走れば満足すると思いますよ(笑)。先に高幡不動の方走ると他の坂がぬるく感じます、マジで。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/02/17(木) 00:52:58|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

がに股ペダリング

最近よく見るんですが、パワー伝達効率に影響しないんですかねぇ。少し格好悪いのも気になる。サドルを少し高くすれば解消しそうな気がするんですがね、何か理由があるのか。
  1. 2011/02/15(火) 22:58:05|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダイエット途中経過(2/15)

去年の9/19以降、進捗が思わしくなかったってこともあってずーっと更新してなかったんですが、最近ようやくちょっと前に進んだんで。

現在、-31.2キロ。内臓脂肪がようやく1レベル落ちて、体脂肪率も変動はしますが以前よりは低い水準になってきてます。こないだ実家に帰った時は「顔がすっきりした」と、どこにいっても言われてたんで、それなりに成果は出ていたもんと思いますが、体重や体脂肪には反映されてなかったんで、いまいち実感できてませんでした。ようやく数字が出てきたんで、一安心って感じですかね。まあまだ安定してないんで油断できませんが、あと4ヶ月でダイエット開始2年経過になるんで、それまでにはあと4キロは落としたいところ。最終的にはあと15~20キロは落としたいですな。

最近取り組んでるダイエットはこんな感じ。

・週3~4日自転車に乗る。距離は50~80キロ。時間ある時は100キロ以上。
・自転車乗る時は軽めのギヤで脚を回す。あまり限界まで追い込まない。
・サイクリングやウォーキング(てかただのお出かけ)後は腹筋トレ。
・ご飯は必ず3食摂る。夜勤時は朝抜き(これがいいかは分からん)。
・日常生活ではとにかく歩くようにする。エスカレーターより階段優先。
・食事はカロリーを気にする。あまり制限はしない。

飯についてはガマンするとストレス溜まるので甘くしてます。だから進捗よくないのかもですが(笑)。朝バナナダイエットも併用しようかなーと思っているところもありますが、あれは色々調べると今やってる上記のダイエットとは少し違う方向性にありそうなので、ちょっと検討中。俺の場合ダイエット=自転車トレにもなってるんで、自然と体重が落ちていくことを期待してるんですけどね、中々思うようにはいかないですな。まあ引き続き頑張ります。

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2011/02/15(火) 13:10:04|
  2. ダイエット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジンオウガ倒した

バレンタインデーの成果は1つですた。チョコじゃなくキャラメルという変化球でしたが。でもありがたい。

ということでモンハンを本格的に始めたのが遅かったもんで今更ですが、村のジンオウガ倒しました。雷といえばネブラシリーズだそうで、ギギネブラ捕獲しまくってシリーズこさえて、珠で気絶無効と雷耐性【大】つけて、武器はヴォルガッシュ、という感じで初挑戦。結果、余裕でした。動き早かったけど何とかなるもんで、それなりに実力はついてきたみたい。正直リオレイアの方が強かったなー。まあ装備変わればそうは言えないでしょうけど。

モンハンはこのまま続けるとして、まだやってない妹めぇかぁEXと、あと後輩に借りたけいおんも全部終わってないし、明後日マブカプだし、来週3DSだし、龍が如く4もGT5も終わってないし、やること多いな。今はただひたすらチャリに乗りたいですけど。早く雪解けないかなっと。

テーマ:モンハンP3rd - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/02/15(火) 09:56:01|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おでん 1巻

さて、こないだちょろっと書いた中西やすひろ先生の「おでん」という漫画ですが・・・

エロ要素いらねーだろってのが率直な感想。まあ、この先生はエロ多い人なので予想はしてましたがね。かつてかの一部いろんなマニアの間で有名なヤングテイオー(通称ヤンテー。バーチャジャンキー連載してた雑誌です。バーチャ2全盛期に連載してたバーチャプレイヤー達が主役っつーバーチャプレイヤー垂涎な漫画。因みにバーチャジャンキーの作画の立松昴治先生は何気にチャンピオンでラフ&ラフというゴルフ漫画を短い間ながら連載していたりします)で連載してた「はやく起きてヨ!」とかはかなり過激だったし。

話の中心は・・・おでんなのかエロなのか分かりません。おでんはダシとか具とかって、おでんってそれしか要素ないんですが(笑)、おでんに関するネタがちりばめられてます。話の内容は、おでん屋の息子と向かいにある中の悪い食堂の娘と恋仲で、お寺でたまに交尾しつつおでんの研究を続ける、というものなんですが、エロは濃厚かつこの先生の得意技っつーか、彼女の親ともヤっちゃうし、かなり過激です。おでんネタは面白いんですがねえ、エロが邪魔をする。俺的にはエロは排除しておでん話を突き詰めていってほしかったなーと。少し微妙な内容でした、はい。

少し新しいホイールが欲しくなってきてる今日この頃。今日恐らくノーマルのTCRにデュラエースのホイール付けてる人がいて妙に羨ましかった(笑)。デザイン以外はコスパとかいいらしいので、デュラいきたいんですがねえ、10万は高い。。。劇的に変わるというのを体感したいんですが。

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/02/14(月) 00:28:22|
  2. 料理漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まさかの盲点

通れるルートは全部通ってるし、CGもOREも全部取ってて、もう他に思いつくとこねーよって思ってたんですが、よーく見ると一個だけ、旗マークに繋がってない部分発見。まさかの赤城ルート。赤城ルートは何回か通らないとENDまで行きつけないようで、やり直したら無事旗がついて100%達成。ブロック崩しも全部クリアしたし、あとはツーショットの台詞回収位ですかねえ、やること。あー疲れた。

予定含め、あとやることは、龍が如く4、モンハン3rd、グランツーリスモ5、マブカプ3、ニンテンドー3DS・・・多いな。部屋の掃除もしなきゃならないし、TCRのメンテとかもやらなきゃだし、仕事以外に趣味でも多忙というのは幸せなのかどうか。

テーマ:俺の妹がこんなに可愛いわけがないポータブル - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/02/09(水) 15:30:03|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夜サイクリングとかみぞれとか

コンプ率が100%にならん。フローチャートのルートもOREもシーンリストも埋まってるはずなんだけど。全台詞見ないとダメとか、まだ分岐あったりするんすかね。分からん。

今日は夜勤明けだったもんで、やることないんで夜に多摩サイ廻って70キロ程走ってきますた。羽村の終点手前、睦橋まで走り、途中でいろは坂と連光寺坂も寄って脚いじめ。最後残り1キロ辺りで雨降ってきちゃいましたが、明日恐らく走れないだろうから走り貯めできてとりあえずよかった。もうちょい長く、100キロ位走りたかったんですがねえ、本当は。

最近、ようやくロードの乗車ポジションが楽になってきたというか、馴染んできたというか、そんな感じになってきてます。脚だけじゃなく上半身をかなり使うようになってきてます。これはクロスに乗ってる時はなかった感覚。クロスは身体に優しいんですかね。おかげで上半身まで鍛えられてきてます。ロード万歳。もちろん下半身もやばくなってきてますが。ハムストリングスもようやく鍛えられてきた感じ。この脚どこまでボコボコになるか楽しみ。鍛えるっていえば最近、走ってきた後は腹筋やってます。有酸素運動後に腹筋やるといいそうな。割れた腹筋よりまずは脂肪除去目標で。先は長いですがね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/02/09(水) 02:55:08|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近のバーチャ

やってません。CPU戦ばっか。

アイテム追加する様子ないし、新バージョン出るのまだ先だし、何か飽きてきたし、そりゃあ気持ちも離れます。バーチャはもう18年位?93年末からだから指折り数えてそんなもんですが、ずっと楽しんできたけどFSは何か微妙。引き込まれる何かがなかったっつーか。4→5は2→3のような劇的な変化がなかったのがやっぱアレだったのかなーと。新鮮さなかったし。

OBも積極的には行かなくなりまして。他に用事あるから行くみたいな、ついでのようになってます。まあランキング上位になっても意味ないしなー(苦笑)。

うーん、飽きって怖い。チャリやダイエットは全然飽きないのに。
  1. 2011/02/07(月) 23:32:19|
  2. バーチャ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゲームミュージックラボラトリ2ndSTAGE

昨日、夕方出かけようと思ってたんですが、ニコ見てたら「ゲームミュージックラボラトリ2ndSTAGE」の生放送の広告が出てきて、出かけるのキャンセルして見ちゃいました。イトケンが出るなら見なきゃ。タイムシフト予約すればいいんですが、生で見たいもんで。

2時間ちょっとでしたが、かなり面白かったー。菊田裕樹さんとか由良浩明さんとか出てきたし。イトケンさんが演奏したのは3曲、ウィズの新作のやつとロマサガ3のポドールイ、あと聖剣4・・・だったような気がしますが、知らない曲なのでよく覚えてないです。あとチョコボレーシングのこころのたからばこを外人さんのボーカルありで、最後に聖剣2の子午線の祀り。鳥肌立ちまくり。イトケンさんばっか書いてるけど、ジェム・ハーディング氏のピアノ演奏でのFF7バトル曲とかもかなりきました。うーん、出かけずに見といてよかった。

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/02/07(月) 13:01:14|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

俺妹Pの誤字とか脱字とか間違いとか

とりあえず見つけて書き出しといた誤り部分。まあ原作にも脱字があったりするし、ジョジョでも「何をするだァーッ」とか有名なのあるし、メストなんて誤字脱字の嵐だったし、文章物は仕方ないのかしら、と寛容に受け止めましょうw 多分探せばもっと出てくると思う。

あ、感想で書き忘れましたが、個人的に面白かったのは極悪桐乃編。この作品そのまんまっていう話で「らしい」と思わせます。選択ミスで即ティウンは厳しいですが、話がそれほど長くないし、攻略は難しくないかなと。オチ含め結構気に入ってます。


●確か共通パート。
→黒猫は桐乃と沙織の操るキャラを追尾しながら、俺に的確なアドバイス送る

「アドバイスを」が正しいはず。ボイスは無し。


●桐乃編?忘れた。
→土産のリクエストもされたしなまあ、されなくても買って来るつもりではあったんだけどさ

「されたしな、まあ」が正しいと思う。ボイスは無し。


●黒猫の補佐2
→つーかもう時間だしな。そんじゃ!

ボイスが「そんじゃ」じゃなく「行ってくるわ」だった。

→それなら、自信を持って作業なさい。私から言えるのはそれだけ

ボイスが「作業なさいな」だった。


●沙織2ショット。場面忘れた
→案を否定されちゃ、相談を乗ってやることも悩みを解決することもできねえ

ボイスが「相談を」じゃなく「相談に」だった。


●沙織・ぐっと来るものがあるのでござる
→でも、これは嫁入り前の女の子がのする格好じゃねーよ!

「女の子がの」ってなってる。ボイスは「の」が無し。


●沙織・狼狽の沙織でござる
→こいつ、怖がってるのか?俺からの拒否されるんじゃねーかって思って……

「俺からの拒否」がイミフ。


●沙織・目まぐるしい末の結末でござる
→緊張してるでおじゃるな、京介氏?

ボイスが「緊張緊しておじゃるな」だった。


→っつーわけで、俺は沙織と結婚したワケだ

ボイスが「俺と沙織は」だった。


●沙織・京介氏が疑わしいのでござる
→桐乃や黒猫と出会ったきっかけを、捨てちまってもいのかよ!?

「いのかよ」ってなってる。

テーマ:俺の妹がこんなに可愛いわけがないポータブル - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/02/07(月) 01:29:13|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

俺妹Pの感想をば

俺妹Pがとりあえずコンプ率99%+CGイベント等全回収したんで感想。

ゲーム自体かなりよくできてると思います。原作知らないと何だかわからんとことか出てくるんで、ゲームから入ろうとすると当然ながら苦戦しそうですが、そこは原作ありの宿命ってことで。ゲームの出来はかなりいいです。ストレス感じないし(主に読み込みとかについて。ストーリーにイラッとするとこはあるかもですが)、おまけ要素っつーか、細かいとこでお遊びも充実してるし、例えばCGアルバムモードでは各CGに対し各キャラのコメントがフルボイスで用意されてたりして、よくもまあここまでっていう感じでこだわりを感じます。キャラゲーと甘くは見れんです。

気になったのは、度々書いてますが、テキストと台詞が一致してないとこや誤字脱字がある点、物理的なおまけ(冊子)のショートストーリーの元の話が「それかよ!」っていう点、ツーショットのぬるぬるムーブが見慣れてくるとキャラ絵に違和感覚えてくる点、沙織の正体の方の声がアニメの9話のそれと違いすぎる(眼鏡有時とあまり変わってない)点、という感じ。

誤字脱字は俺がテストプレイしたら絶対見つけてるのに(笑)。なかなかに多いのでもったいなかったなーと。間違い群はは後でアップ。ショートストーリーは内容は書きませんが、そう来るとは全く思ってなくて、読み進めて最後にひっくり返された感じ。まあ面白くはありましたけど。ぬるぬるはまあ仕方ない。沙織は書いたまま。変化が欲しかったかな。

総合、100点中85点ってとこですかね。不満はあれど面白かったのは嘘じゃないんで、かなり満足でした。初日は売り切れてたけど今は出回ってるんで、原作知らないけど興味ある人はやってみて、気に入ったら原作読んでみてはどうでしょう。

次は逆転検事2、マブカプ3、3DSですかね。検事はプレイ中です。今冬は豊作っぽいですねぇ。

そういや中西やすひろ先生の「おでん」って漫画を書店で見つけて衝動買いしました。氏のファンってわけではないですが、題材に惹かれ。まだ読んでないんで後日。

テーマ:俺の妹がこんなに可愛いわけがないポータブル - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/02/06(日) 04:52:53|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最初に変えるコンポについて

コンプ率98%。イベントとか全部見ても全部の分岐通らないとコンプにならないって話?

さて、先日会社の人から「ロードバイク購入後、最初に変えるコンポーネント何?」ってな質問されたんですが、買ったロードのセット内容にもよる話ですが、俺の場合はサドルかなーと。最近クロス買った後輩が口々に「尻が痛い」っつってんですけど、俺も初期は悩まされてサドルカバー買ったりしてたんで、アリオネが相性いいし、まずサドルかと。会社の人はブレーキかディレイラーだそうで。105クラス積んでれば気にしなくてよさそうですがねぇ。ちなみに質問の意図は不明。

まあグレード低いロードコンポ使ったことないから他に思いつくものがないってのもありますけどね。
  1. 2011/02/04(金) 09:28:16|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

人生初献血

昨日献血しますた。

血はサラサラ、肝炎無し、ってことで400CC献上。終わり際身体がむず痒くなって気持ち悪くなったけどとりあえず何もないです。何事も経験。

妹のやつは誤字脱字だけならいいけど、表示と実際の台詞が違うシーン結構ありますねぇ。全然違う台詞とかあるし。なかなかによくできたゲームだけにもったいない。書き出してるんで近日中に書きます。
  1. 2011/02/03(木) 18:19:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

脚の筋肉がヤバいことに

妹、誤字脱字の多さはさることながら、改行の微妙さも気になる。何で中途半端な位置で改行してんだろうってのがちらほら。

さて、TCRに本格的に乗り出した影響か、脚の筋肉、ふくらはぎと太もも(表側)がボコボコになってきてます。ちょっと理想と違うけど(笑)、成果が出てきてるのはいいことかな、と。ハムストリングス鍛えたいんですけどね、本当は。

ちなみにすね毛やもも毛は剃りません。生えててこそ男(笑)。
  1. 2011/02/02(水) 09:06:10|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

結構面白いけど

俺妹P、あやせ編全部終わらせたんですけど、ネタバレになるから詳細は書きませんが、何か一つめっちゃ黒い話が混じってる。あんな話作って大丈夫か?ハッピーエンドは・・・まああれはあれでハッピーなんですかね。8巻に出そうな台詞がちらほらあったけど、どうなんだろう。

ここまでプレイして目についた誤字脱字。折角なのでメモってた。どこのシーンかまではメモってませんが。

>どうにか俺は高坂に助けられたのだが、そのまま脱出する
>かと思いきや、赤城は意気揚々と買い物を再開しやがった

上は京介の心の声的なとこなんですが、本来は「俺は赤城に助けられたのだが」が正しいはず。自分に助けられるとかイミフw


>なんだって友達だからなあ・・・・・・一応

どこの台詞か忘れたけど、本来は「なんでって」が正しいはず。


>いってらしゃい、二人とも楽しんできてね

あやせ編の麻奈実からの伝言、だった気がします。「いってらっしゃい」でしょう。


>あの……ふと気付いたんですけど、もしかして……桐乃も
>いまここに来てるんじゃ

たしかあやせの夏コミのとこの台詞。一件普通ですが、台詞は「ふと気が付いたんですけど」って言ってた。


まだまだありそう。ネタとしてこれからもチェックしておこう。あ、ゲーム自体は結構面白いですよ。原作アニメ、あと前ニコに上がってたドラマCDの内容知ってない人には疑問符立ちそうなシーン結構ありますが。
てか今週は逆転検事2出るんですよね。金ないけどそっちも何とか買ってやらんと。なるほど君は多分今回も出てこないんだろうな。

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/02/01(火) 03:26:32|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Q

Author:Q
基本は適当です

最近の記事

ブログリンク

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー

来訪者数

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

