たまが~でん別館

適当になんか色々書きます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2010年走り納め

大晦日休みってことで、走り納めしてきました、60キロ弱ほど。が、走るんじゃなかったとちょっと後悔。

まず、フロントインナーでペダル漕ぐと金物をするような異音がするようになってました。アウターにすると消えるので、多分フロントディレイラーのアレが当たったりしてるんじゃないかなと予想してるんですが、実際のところは分からないし、調整の仕方も分からないし、下手にいじってわけが分からなくなるのも嫌なので、これは年明けにショップに持っていって見てもらおうと思ってます。が、1月5日から営業だそうなので、それまではアウターオンリーでいくしかなさそう。ちょっとキツイか、特に坂道。

次に、ダウンチューブのGIANTロゴのN部分に縦の傷がつきました。公園入り口によくある自転車のホイール部分だけが空いてる金属のガードレールみたいなやつ、正式名称知らないんですが、アレを自転車から降りないで通ろうとしたら靴底のクリートが滑ってバランス崩して、そこでぶつかった模様。超ショック。カーボンなので繊維切れたりしてたら大事だと思ってましたが、傷がついたのは表面の透明な部分だけ・・・のように見えるので、繊維が切れてるわけではなさそうです。ガツンと勢いよくとがった部分にぶつけた感じではないので。一応これもショップで見てもらった方がいいのかなとは思ってますが(カーボンについてショップで見れるのか知らないですけど)、傷がついたのはただただショック。今後は慎重にいかないと。

最後、ビンディング再デビューしました。ペダルはPD-A530、シューズはSH-MT31、共にシマノ製。シューズは2年以上前に買ったものですが、色々あって結局使わなかったというもの。色々ウェブ見てるとビンディングでかなりスピードアップが望めるってことで、シューズも勿体ないし、折角PD-A530使ってるし、思い切って再デビュー。60キロ弱乗ってみた感想としては、かなり便利。てか加速しやすいし坂も多少楽になるし、いい!が、停止する時ペダルから外すのが面倒だったり怖かったり。クリートのせいで滑ってフレームに傷つけちゃったし、今日デビューしなきゃよかったとちょっと後悔。まあ一度失敗しない限り同じような危険なことはずっと続けてたでしょうから、ある意味いい経験になったとは思いますけどね。。。ちなみに、SH-MT31はクリートつけたまま歩いてもちょっとだけカチカチ音がする程度で普通に歩けます。これはいいかも。土の上は歩かない方がいいでしょうけど。


ということでなんかちょっと散々な走り納めでした。そして年末ジャンボは当然ながら外しました。以上、皆様よいお年を。あ、バーチャはやってないです。やっぱりちょっと熱が冷めてきた感じ。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/12/31(金) 16:40:10|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2010年

もう終わりですねぇ。年末年始は普通に仕事だってのが悔しいんですが。

今年は特に何もなかったかな。でかい話はTCR買ってロードバイクデビューしたことと、いきなり今生の別れが発生したこと位。ダイエットも結局10キロ位しか落とせなかったし。来年は何かでかいこと(できればいいこと)があればいいんですがね。

大晦日大荒れになるのはちょっと心配なとこですね。
  1. 2010/12/30(木) 02:26:44|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の飯・183【福生:壱発ラーメン】

昨日、後輩の自転車購入の付き合いで福生行ってきました。今の職場のスポーツバイクブームを作ってしまった当事者としては「来てくださいよ~」のお願いを断られるわけもなく(笑)。

店はサイクルメイトカミヤさん。調べたらよさげな店だったので。自転車自体はスペシャライズドのSIRRUS SPORTで無事決定。おススメはジャイアントのESCAPE R3.1だったんですが、ジャイアントのチャリは在庫がなく。でもコンポシマノだし、ワイヤーがチューブ内蔵になってたりして何気にパフォーマンスよさそうだったので、それに決めたみたいです。ネットでの評判も悪くないし、いいんじゃないかなと。店員さんの説明も丁寧だし、シートの高さとかも調整してちょうどいいフレームを選べたみたいだし、いいお店です、カミヤさん。パーツも結構揃ってるし、おばあちゃんいい人だし(笑)、ここはおススメ。何気にピナレロの左右非対称フレームを初めて見れて俺的にも得るものがありました。

で、購入後によったのが、福生駅の北東にある「壱発ラーメン」。福生で調べると結構引っかかって割と評判よさそうだったので気になってました。雫は移転したみたいだし、ここにしようってことで。

頼んだのは、一押しだという「味噌ネギトロチャーシューメン(1150円)」の中盛り100円にご飯150円。自転車で来たので結構腹減ってたもんで、色々頼んじゃいました。出てきたのがこれ、丼デカイ。あと店員さんのコールがいちいち面白い。醤油3人前に対して「仲良く三人前~」みたいなコール言ってたり、俺のが出てきた時も「一押し」がどうというようなことを言ってたと思います。リップサービス?
ippaturamen


さて、味は中々ですが、味噌はそれほど主張してこないです。トロというのはトロロ。山芋擦ったあれです。トロッとして美味しいんですが、これのせいか、スープがちょっとぬるめになる。チャーシューは最近あるようなこだわった感じのチャーシューではないです。少し乾いた感じがあります。無くてもよかったかも。

すげーうめー!ってわけではなかったですが、総合的に中々美味しかったです。他のメニューも頼んでみたいし醤油は試していないので、福生に行くことがあったらまた寄ってみるかも。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2010/12/29(水) 13:48:22|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

バーチャ

最近あんまやってないです。飽きてきたのか、OBにも以前ほど行かないし。ロードバイク買ったからかも。ゲーセン行ってもドラムかビーマニ、ポップン、湾岸ミッドナイトとかしかやってない。まあ引退はしないでしょうけど、糞なバランスも調整されないし、アイテムも追加されないし、何かモチベあがんないんですよね。大抵の店では過疎ってるし、大丈夫なんですかねこのゲーム。年末年始キャンペーンやるみたいですが、それでどうにかなるもんじゃないと思う。
  1. 2010/12/28(火) 04:57:23|
  2. バーチャ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Cyclink本格的に使ってみた

今のTCRのハンドル回りです。ぶっちゃけメカい。
cyclink

今日初めてサイクリンク使って本格的に走ってみました。キャットアイのをステムにマウントしてますが、サイクリンクがすぐ目の前に入ってしまうのであまり見ることはなかったんですが、サイクリンクの方は心拍数以外は見えにくいので、併用でよかったとは思ってます。

さて使用感。いいです、サイクリンク。運動強度が目に見えるのがこんなに便利とは思わなかった。今まで「この位なら脂肪燃焼するべ」と適当にやってたんですが、実はその程度では全然運動強度低かったっつー。心拍数129~140位が脂肪燃焼に最適な運動強度だそうなんですが、実際それを意識して走ってみると難しい。少し強めに漕ぐと141とか行くし、少し緩めると129未満まで落ちる。ちょうどいい強度を維持するのがなかなか難しいです。どうしても同じペースってのができない。そうこう苦労しながら60キロ程走ってみたんですが、運動強度重視で走ってみたら、いつもはそんなに疲れないのに今日は結構疲れちまいました。ちょっと太股に疲労感あるし。以下に今までさぼってたかってのがよく分かった。でもその甲斐あって消費カロリーが1600キロカロリー。心拍数から割り出しているようなので、結構信憑性あるのかな。思ったより消費するんだなと思いちょっと驚き。ただ一個気になったのは「心拍モニターの跡が胸に付く」こと(笑)。緩いとずり落ちるし、これはガマンするしかないか。

よくこれで30キロも痩せれたな、俺(苦笑)。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/12/26(日) 18:06:59|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヨドバシの福袋

今朝9時からヨドコムで福袋争奪戦がありまして、一眼レフ(頼まれ物)とデジカメのを狙ってたんですが・・・一眼レフのは1分持たず完。入力終わってポチったら「予定数に達した」とか出やがって終わり。ひでぇ(笑)。デジカメのはゲットしましたけどね、勢い凄すぎる。全部終わるのに15分持たなかったみたいだし、さすがというか何というか。

まあ自分のゲットできたからいいんですが、何かもやもやして納得できん。
  1. 2010/12/24(金) 12:51:58|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サイクリンク

シマノのサイクリンクゲットして取りつけました。まだ写真撮ってませんが、キャットアイのCC-RD300Wと併用してます。ステム回りがやたらごつくなってしまいましたが、メカメカしいのは嫌いじゃないのでとりあえず満足。

さて使用感。胸に着ける心拍モニターは、まだ身体がデブい俺に対してはちょっとキツイ感じですが、走ってると少しずつずり落ちてくるような感覚がありました。締めつければいいもんでもなさそうなので、ネックストラップ使うとか何か対策考えないと。

そして肝心の機能ですが、これがやたら便利。心拍数で運動強度がグラフィカルに確認できるのはとてつもなく便利です。てかこれまで走っていたペースが実はあまり脂肪燃やしてなかったことが分かって助かったっつーか、今まで何やってたんだって感じでした。俺の場合結構真面目に回さないと脂肪燃焼に適した運動レベルになりませんでした。うーん。で、心拍数がデカデカと表示されてスピードは小さいです。あと記録開始はボタン押してからなんですが、押し忘れると乙。これは慣れないと。記録中になってることを示すRECの字が小さいのも気になりましたが。もうちょい分かりやすくしてほしかった。あ、表示切り替えると消費カロリーも見れます。どこまで正確かは不明ですが、心拍数から取ってるようだし、信憑性ありそうで何気に便利そうです。

最後にPCでの確認。これも便利。まだ1日しか使ってないですが、消費カロリーとか走った距離とか保存されるのは楽でいいです。

ということで中々満足な感じですが、今の時点で唯一気になるのはデザイン。でけえ。ちょっと恥ずかしいような気がしないでもないです。

そういや24日は給料日なんですが、何かいつもより5万位多かったです。年末調整の影響かもですが、手取りがボーナスより多いってのはちょっとどうなんだろうと。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/12/24(金) 00:25:48|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

インプレ

アイウェアの使用感書いてなかったんで書きます。

まずグラサンとしてはかなりグッド。こんなに目が疲れなくて楽とは思わなかった。ただ、インナーレンズにまつ毛があたるのが気になった点。アイウェアは密着度が重要なので仕方がないとこかもしれませんが、たまに瞬きした時にまぶた?が当たってレンズが曇ったりするのが嫌な点でした。あと坂では多少風が入ってくるのもキツイとこでした。涙出てくると外さないと目が拭けない(苦笑)。でも使用感は思ったよりよかったです。平地走ってる時は全然問題ないし、何より目が疲れないのがいい。日差しに目を覆う必要がないのは便利ですね。軽くてアイウェア自体気にならないし。いい買い物でした。あとはサイクリンクと防寒グローブ欲しいですねえ。金ないけど。

朝日杯FSは10軸に2、3、4、5対抗で三連単行きます。期待してるのは4番のブラウンワイルド。この馬新場戦でレコード勝ちしつつ小倉2歳S買ってます。前走大負けしてますが、穴で来るならこれじゃないかなーと。このスペックでこのオッズ美味しいと思うんですがねえ。来なかったら以上だけど。あと3番のマイネルラリクマ。何となく名前が好き。戦績もそんな悪くない気がするし。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/12/19(日) 15:21:56|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

奥多摩山登り

下の記事で書いたように奥多摩行ってきました。今回は前回途中で断念した奥多摩周遊道路に再挑戦してきました。

これ奥多摩湖です。かなり上から見下ろしてます。あと山の景色。これ東京かよって疑っちゃいます。因みにここに来る前、猿の国を通りました。道路の両脇に猿だらけ。しかも警戒の雄たけびあげたりしてすげー怖い。坂だからスピード出せないし、かなりやばかったんですが、目を合わせない戦法で何とかやり過ごし。もう猿は怖くて嫌。
shuyu1shuyu2

もうすぐ標高1000m。
shuyu3

雪がちょっと残ってました。山ではもう雪降ってんのかよと驚き。
shuyu4

1109m。実はここまでの間にある風張峠の駐車場に「東京都で一番高い道路」という標識があるらしいんですが、どの辺にあるかちゃんと確認してなかったから見つけられなかった(苦笑)。悔しいんでまた行かないとなるまい、猿怖いけど。
shuyu5

山とTCR。いい景色。更に見えにくいですが峠道。ちょっとうねりに血が騒ぐ。
shuyu6shuyu7

この後峠をぐるっと回って武蔵五日市駅回りで帰ってきたんですが、色々問題とかありましてね。次の教訓にします。

・気温1度は寒すぎた(念のため持って行ったパーカーが役立った)
・奥多摩突入した後間もなく25-23-21のギヤから異音がするようになった(でも帰りに店に持っていったらいつの間にか直ってた)
・指抜きグローブが寒すぎてやばかった
・出発遅かったせいで帰り山ん中で真っ暗闇

次にパーツについて。

・バズキル
効果分かりませんでした。むしろ前振動あったっけ?みたいな。帰宅後腕の疲れは感じなかったです。それが効果かもしれない。

・CC-RD300W
新調したサイコンです。2008年グッドデザイン賞受賞。スペック申し分なし。ケイデンスなんぞいらん。使いやすいしちっちゃいしいい感じ。今回は147キロでした。なかなかの距離。


以上、近日中にもう一回行って標識写真撮ってやる。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/12/19(日) 00:35:09|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の飯・182【奥多摩:のんきや】

また奥多摩行ってきました。

今回のんきやで食べたのはカツ丼と手打ち山菜とろろぶっかけそば。遠くまで自転車で来ると腹が減るもんで、もうダイエットどこじゃないっつー。
nonki1218_1nonkiya1218_2nonkiya1218_3

カツ丼は、まずくはなく普通に美味しいけど衣がパリッとしてるとこが全くないのが少し残念。味噌汁に山菜入ってるのにちょっと感動しました。何気に美味い。ぶっかけそばは文句なしに美味い。山菜ととろろは合いますね。

次奥多摩行った時は別の釜めし屋とかに行ってみますかねえ。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

  1. 2010/12/18(土) 23:34:46|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

アイウェアとかバズキルとか

ということで立川でアイウェア受け取ってきました。

当初は本日14時受け取り予定だったんですが、本日届くはずのインナーレンズがまだ届いていなかったとかで、しばし時間を潰し、結局17時頃に受け取りました。いやー寒かった。待ってる間は府中に戻って市役所行ったり節でラーメン食ったりして、立川戻ってきてからはオスロ―でバッティングしつつバーチャしつつ時間潰し、対戦中にようやく電話が来て受け取ってきたという次第。

お店で扱い方を伺いつつ着けてみたりしましたが、中々しっくりきます。自分で締め付け具合を調整できたりするのがいいですね。あと跳ね上げ式なのもプラス。少しフレームがごつい気もしますが、ゴテゴテなのは嫌いじゃないんで俺的にはまあいいかなと。写真は面倒なのでいずれで。近日中に奥多摩アタック予定なので、その時に使ってみようと思います。今日は遅かったせいでもう暗くなってて使えなかったんで。

あと新宿のワイズ行ってバズキルも買ってきました。普通のワイズにはなかったんですが、多分カスタムの方(新宿駅の方にある店)にはあるだろうと思っていったら2つだけ売ってました。てことでそれも着けてみましたが、流石に夜遅くで乗れないのでこれも後で効果の程を試してみたいですね。

そしてサイコンも何とかしたいんですが、シマノのサイクリンクはダイエッターとしてはちょっと惹かれるものがあるんですが、かなりかさばりそうなのと管理が面倒そうなのと心拍計の取りつけが面倒そうなので・・・、今のところはキャットアイのCC-RD300でとりあえず間に合わせようかと思います。TCRに乗り換えてもうすぐ3週間、500キロ位走ったんですが、あくまで「位」なんで実際どれだけ走ったか数値で見たいってのがあるんで早く着けたいんですよね。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/12/16(木) 00:39:14|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

精神年齢チェック

おもむろにやってみたら「中二」でした。中二病だったのか・・・。

グランツーリスモ5の購入を渋りつつ、DSの基本情報処理のソフト買っちゃいました。思ったより高かったっつーか完全に衝動買い。
  1. 2010/12/13(月) 20:54:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アイウェアー

しょぼいボーナスながら、一個位は贅沢したいってことで、アイウェア購入のために立川のG-optiqueというスポーツサングラス専門店に行ってきました。

お店はかなり小さいんですが、店内はサングラスだらけ。店主さんに希望を伝えたところ、ルディプロジェクトのをおススメされましてね。実際に装着して鏡で見て、店主さんにも顔とのバランス見てもらって、色々検討した結果「エクセプション」というのに決定。顔がでかいので、ちょっと大き目のやつに。元々顔立ちは悪いですが、鏡で見ると結構悪くないと思ったんで、よしそれでいこうと。で、フレームの色は無難に黒って思ってたんですが、限定カラーってのがあって、フレームが白のスケルトン仕様にあってるっつーやつ。で、ウェアは基本黒なんですが、TCRが白だし、黒だらけだとメリハリがないってのもあって、折角だからとスケルトン仕様のにしました。納期は水曜。思ったより早い。

で、インナーグラス作成用に目の検査みたいなのやったんですが(目の写真撮られるやつ)、何気に乱視が少し入っているとのこと。で、今着けてるメガネが今の視力と合ってない、目が慣れているという状態とのこと。目が悪くなってるのは薄々気づいてましたが、改めて言われると少しショック。メガネ屋さんに相談した方がいいと思います、とのことでした。レンズ高いんですけどねえ。でも店主さんは「うちでもやれるんで、もしメガネ屋さんで高かったらうちでもやれますよ」とのこと。いい人だー(笑)。

ということで無事注文にこぎつけましたが、かかった額は33100円。だいたい予想通り。あとスペアのレンズとしてレーシングレッドも一緒に注文しました。デフォのレンズはレーザーブラックで、晴れた日では問題ないそうですが、曇りとかだと少し見えにくいとのこと。フリップアップ(跳ね上げ式)なので、上に上げればいいんですが、ずっとそれで走るのも不格好そうだし、それ用のスペアってことでそれも注文しました。決断まで時間かかりましたが。というのは7400円って思ったより高いなーと思ったもんで。そしたら店主さんが少し勉強してくれて、1050円おまけしてくれました。いい人だー(笑)。

購入までの説明がとても丁寧だったし、何より分かりやすかったんで、アイウェア購入を検討してる人は是非おススメしますよ、G-optiqueさん。良心的ないいお店です。URLは以下。

http://www.g-optique.com/

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/12/11(土) 16:15:38|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

渡辺直人放出とか

イミフ。何で直人放出するんですかね。米田なのか星野なのかわかりませんが、馬鹿の極み。稼頭央の方がいらないでしょ。何考えてるんだか。

チーム愛が消えてきた・・・シーズン始まったらどんな気分で観戦してるか想像できないですね、正直。
  1. 2010/12/10(金) 11:43:56|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

棒茄子

まあ、こんなもんでしょうな・・・全くもって予想通りの金額でガッカリっつーかなんつーか、減給されなくてよかったと思うべきなのか。。。手取りは給料よりは多いんですがね、それでもうーんっつー感じ。解せぬ。まあ、貰えるだけマシと考えるか。

アイウェアっつーか、グラサン買います。今回はそれ位しかできなさそう。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/12/10(金) 00:10:45|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

風邪

風邪引いて今日は会社休み。すげー久しぶりに休んだ気がする。日曜からちょいと熱あって、今日は熱はなかったけどくしゃみ鼻水喉の痛みと普通に風邪の症状が出てきて、これじゃ会社行っても仕事にならんなーと思い、休んで病院行って薬貰ってきやした。つっても症状が重いわけじゃないんで、ちょっとだけ出かけて昼は王将の餃子定食食って、ヨーカドー行って小さいテーブル買ってから帰宅。つーか何気に寒い。

とりあえず家でごろごろしていたわけですが、風邪引いてるとはいえこう暇だと自転車に乗りたくなるのがなんつーか、もう中毒みたいな(苦笑)。暇があると他者のカーボンロードのスペックと見比べたり、パーツの情報探したり、もう相当やばいっす。今欲しいのはサイコン。アイウェアはボーナス入ったら購入に踏み出そうかなーどうしようかなーという状態ですが、サイコンもどうにかしないとならない要素なんですよね。N.E.R.Dがうんともすんとも言わない上に電池の蓋紛失しちゃってどうしようもなくなったので(笑)、新しいのが欲しいんですが、ケイデンス入りにするかどうするかでちょっと悩んでます。あるとあるで便利なんだけどセンサー2つ付けないとならないから結構面倒なんですよね。エスケープと違って室内保管だからメンテも楽っちゃあ楽なんですが。あと値段。キャットアイのちょっとしたやつだと1万円強で今の経済状況ではちょっと痛い。スピードメーターって結構励みになったりペースメーカーになったりして便利なんですよね。無くても困らないけどあると便利みたいな。なので色々悩んでる感じです。

候補に出てきたのにシマノのサイクリンクってのがあるんですが、トレーニングにはよさそうだけど平均・最高速度が表示されないとかいう話。あと有線はちょっと嫌かも。使い勝手が凄い悪いわけではないけどちょっと面倒なとこもあるみたいです。それと候補で出てきたのはキャットアイのCC-AT200W。高度、斜度、気温が表示されるらしい。何に使うんだって感じですが、高度と斜度はちょっと憧れるかも特に最近奥多摩行ったりしてるのでこれはこれで励みになりそう。でもキャットアイのサイコンはよく狂うというイメージがあるので、うーんという感じ。

基本ダイエット目的だから、まずはサイクリンクですかねえ。もう一個キャットアイのも付けて二刀流という手もあるか。。。

関係ないですが、夜ちょっとエスケープに乗ったんですが、なんつーかロードと全然別物ですね、まず重い。あと前は感じなかったけど、ハンドルが長い。これでも一応5センチ切ってるんですが、こんなに長かったとは。ステムとバーエンドだけで何とかできるもんじゃなかったんだなと思いました、今更。そして硬い。主に路面からの振動に対して。確かにカーボンに比べてガタガタ言ってちょっと嫌。タイヤは空気圧高めなんですが、個人的には高めの方が好みかな。あとサドルはエスケープにつけてるアリオネCXの方が座り心地がいい感じがします。尻に馴染んでるっつーか(笑)。でもTCRのと交換はできないんですよね。黒いサドルをTCRに着けるのはまだいいけど逆はちょっと。緑フレームに黒パーツというエスケープに白と青のサドルは痛そうだ(苦笑)。ということで、ロードとクロスは別物ってことを改めて実感しました。まあエスケープも嫌いじゃないんですけどね、手軽に乗れるんで。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/12/08(水) 18:24:16|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

妹のアニメ

ニコ動で日曜にアップされてる妹のアニメが結構面白くて見てます。最近アニメ殆ど見てなかったんですが、ニコ動で結構上がってるのでそれで見ることが多いです。イカ娘は原作知ってるから見てるし。あと地獄のミサワのやつと戦国BASARA。それ以外は見てない。

で、妹のやつは3話以降何か微妙な感じだったんですけどそれでもまあ面白いっちゃあ面白いんで、とりあえず最後まで見てみようかと。サンレッドの3期が開始されたら絶対見るんですがねえ、やんねえのかな。

あ、ふしぎなくすりブームなので久々にポップンやったらハイパー29でもやばかったです。緑と黄色がどっちが奥でどっちが手前かよく覚えてなくて押せないっつー。少しやってたら手が思い出してクリアはできたんですけどねぇ、定期的にプレイしないと腕はにぶりますね、何についても。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/12/07(火) 22:32:09|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ナルシマサイクルに行って少し後悔した

前に書いたように池谷精肉店行ってきたんですが、その帰りぶらぶらしながら立川のナルシマサイクル行ってきたんですよ。そしたら置いてあったんですよ、「TCR COMPOSITE」が。しかもちょうどよく俺の適正サイズのSが。ちょっと後悔の念が・・・(苦笑)。

COMPOSITEとADVANCEDでは当然ADVANCEDの方がグレード高いです。カーボンも前者はT600、後者はT700でカーボンバイクでよく使われる素材、更に前者は化粧カーボン省略してるそうで、それだけ見るとADVANCEDの方が性能上っぽいんですが、何が引っかかるって、黒基調のカラーリングとコンパクトクランク+11-28Tのスプロケット。登坂アタックを前提で考えているということもあって、このギヤの幅にはグラッと来たもので、それでCOMPOSITEって考えてたんですがね。ただ今のADVANCEDはエスケープのギヤ比と殆ど同じなので、平地では至って快適にペダル回せるんですよね。11-28が19-21-24-28で、12-25が19-21-23-25と、こうして見ると11-28の方がかなり幅が大きくて微妙に使いにくそうな気がするのが気になるところですが、28Tは最後の切り札って感じで頼れそうなのでちょっと羨ましい。もうADVANCEDが俺の嫁なんで、諦めるしかないのは分かってるんですが、何か引っかかるんですよねー、心のどこかで。天秤にかけただけあって、なかなかふんぎれないっつーか。あとカラーリング、白+黒+青はもうかなり気にいってるんですが、黒+白もやっぱいいなーって思うんですよね。

ということで行くたんびに心が揺れそうなので、どなたか購入してください(笑)。19万円だったのでお買い得ですよー。

ちなみに何で来店したかというと、バズキルっていうバーエンド部につける振動吸収用のキャップがあるかどうか見に行ったんですけど、売ってませんでした。残念。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/12/07(火) 17:22:30|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の飯・181【秋川:池谷精肉店】

風邪ひきました。鼻水が止まらない、喉が痛い、関節がちょっと痛い、みたいな感じ。それでも自転車には乗ってますが。今日は休みだったんで、こないだ見に行ったら定休日だった池谷精肉店に行ってきました。

定休日に撮った店の写真。味のある看板です。今日の写真は撮ってないんですが、店に着いたら結構行列できてました。店内に入ったら席は満席で、待ちが8人ほど。で、俺の前に並んでいた人の前に後から車で来た人が割り込んだような気がしたんですが、前の人はスルーしてました。なんだったんだろうあれは。
ikeya1

頼んだのは「牛すじつけそば+大盛り+味玉」。つけそばが800円、大盛り50円、味玉100円。1000円行かないのにこのボリューム。
ikeya4

それぞれ別に撮った写真です。麺はこれで400gかな。すげー太いです。スープは割とこってりで甘め。上に牛すじが乗ってて、中にもやしとかの野菜が山ほど入ってます。味玉の他に半熟卵の半分が乗ってます。
ikeya3ikeya2

まず麺の食べ応えがヤバい。うどんっぽい。更に一本一本が長くて持ち上げるのに苦労する。でもつけ汁に入れてすするとするするっと入っていきます。コシがあって美味しい。スープは上述の通り最近よくあるような甘めの汁で、なかなか美味しいです。400gあったはずなんですが、何故か足りませんでした(笑)。ご飯も食べておけばよかったかも。

感想は、概ね満足。でも並んでまで食べたいかと言われると俺的にはそれほどでもない感じでした。個人的には狼煙屋の方が好きかな。

おまけ。武蔵五日市駅です。日曜に撮ったもの。あと川。この辺も水が綺麗です。
itukaiti1itukaiti2

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2010/12/07(火) 16:50:16|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

65キロ

今日は夜勤なんで、軽く65キロほど走りました。多摩湖は確か所沢シティマラソンで通行止めだった気がしたんで武蔵五日市駅まで行ってみましたよ。写真はいずれアップ。

経路は奥多摩と途中まで同じく五日市街道真っすぐ行って、途中から睦橋通りに入って道なりに・・・という具合。家から30キロ位ですが1時間半強かかっちゃいまして。何気に信号多くて止まることが多く。でも道が広くていい感じでした。

帰りは奥多摩街道から多摩サイ入って是政経由。TCRで多摩サイは初でしたが、以前は抜かれる側だったのに抜く側になれたのにちょっとした優越感を感じ(笑)。まあ安全運転は当然心がけましたが、スピード乗せやすくていいですな、ロードバイク。

さて、最近サイクリングしててやたら見かけるものがあります。それは

プリウス

多過ぎ。奥多摩湖でも沢山見たし、街道走ってると大抵いるし。音が特徴ありすぎてすぐ分かる。てか見飽きた。カッコイイとは思わないけど、多分実用的なんでしょうねぇ。

あと、最近の悩みがサイクリング中の風。普通の眼鏡してると涙出てきて困り者。ボーナス安いけど、奮発してアイウェア買おうと思ってます、度付きインナーフレームのはね上げ式のやつ。

最後に、風邪引きました。38度あるけど夜勤してます。皆様もご注意を。
  1. 2010/12/05(日) 23:41:13|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

変速の修理

ポケモンホワイトようやくクリアしました。最後はドレディアとビクティニとケンホロウだけだった気が。他は捨て駒にしかならんかった。

こないだ奥多摩で変になった変速の修理のためにサイクリング途中でジャイアントストアに行って見てもらったんですが、問題ないらしい。見てると確かに2速に入っても1~2速を行ったり来たりしない。店に行くまでに何回か試して、やっぱうまくいかねーやって確認済みだったのにだ。とりあえずワイヤー調整とグリスやってもらって帰ってきました。途中何回か2速に入れてみましたが確かに問題なし。ただまだ初期伸びの状態にはなっていないらしいので、しばらく乗ったらまた店に行かなきゃならなくなりそう。

来店ついでに、エスケープにつけてたサドルバックが何故かTCRにつけられないので(スペースがない)、下に曲がってるサドルバッグを購入しました。端数おまけしてもらいました。ラッキー(笑)。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/12/04(土) 23:58:35|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モンスターハンターポータブル3rd

が、モバヨドからゆうパックで届いたんですが、今日は普通に仕事だったんで不在通知入ってまして、面倒だなーと思いつつもTCRに乗れるぜヒャッホーと、いうことで郵便局にひとっ走り行ってきました。

ら、前もあったんですが、走り始めてちょっとしたら雨が。何故か走り始めると雨が降り始めることが多いんですよね、俺。府中の郵便局着くまでに本降りにはならなかったもののそれなりに降られて、メガネは濡れるわジャージも濡れるわズボンはビチャビチャ一歩手前になるわでちょいと大変な目に合いまして。それでもブツは無事ゲットして、帰ろうとしたら雨止んでたんで、チャンスとばかりに走り始めたら、また間もなくして雨。しかも来る時より強い。タイヤ細いから飛ばせないのでそこそこのペースで走って、何とか無事帰宅。

モンハンやらないんで、ここまで無理して受け取る意味があったのか正直微妙(苦笑)。TCR濡れちゃったし。当然部屋で拭いてあげましたよ、エスケープの時は殆どやらなかったのに。で、モンハンは未だ封切らず。これどうしようかな、ちょっとやってみようかな。。。

テーマ:モンスターハンターポータブル3rd - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/12/02(木) 23:29:31|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モンスターハンターポータブル3ハンター

今日発売ってことで、昨晩から2ちゃんウォッチングしてますが、今回は2ndGの時のようにはならなそうですね。一応モバヨドで一本確保してますが(自分でやるかどうかは微妙。モンハン合わないんで)、同僚も多分問題なくゲットできるんじゃないかと。なんで今回はハンティングしなくてよさそう(笑)。

てかヤフオクで一万円で落札してる人いたけど勿体ないって思ってないですかね・・・そんな苦労しなくても買えそうなのに(地方は分からないけど)。
  1. 2010/12/01(水) 13:15:54|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Q

Author:Q
基本は適当です

最近の記事

ブログリンク

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー

来訪者数

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

