たまが~でん別館

適当になんか色々書きます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日の飯・180【奥多摩:のんきや】

さて、TCRをゲットしたということで、そのポテンシャルを確かめようと、早速平日休みの今日にまた奥多摩湖までサイクリングしてきました。
1130nonki3

一度行くと道を覚えているのでそんなに遠く感じない不思議。前回は休んだり少し寄り道しながら行って4時間ちょい位でしたが、今回は寄り道せずまっすぐ行って3時間15分位かな?思ったより全然早く到着。正直巡航速度がエスケープの比じゃない。流してるのに以前より早いっつー。坂についてはこのギヤでもとりあえず問題なく到着できました。リヤインナーの25歯使いましたが。多分今のままだと激坂はキツイと思う。てか平日ってことで至る所で工事してたのがちょっと鬱陶しかった。路上工事はどこも休みの日にやるんですよねぇ。

ということで前回同様のんきやに突入しました。入る時に帰るお客3人とすれ違い、店内に入ったらお客ゼロ。寂しいと思いつつも快適な空間に少し贅沢感。今回頼んだのは味噌チャーシュー麺と特製チャーハン。
1130nonki1

麺は相変わらずの手打ち麺。少し不格好だけどそれがまた味がある。スープはそれほど味噌っぽくないんですが、食べてみると味噌でした。特別凝った感じもありませんが、これはこれで食べやすくて美味しい。特製チャーハンは、カツオ節?のようなものが一緒に入っているような感じが。少ししょっぱいですが、まあそれなりに美味しいかなと。何気にきんぴらごぼうとお漬物までついてきてちょっとお得な気分になりました。美味しいし。食べてる中に入ってきた別のお客も味噌ラーメンとチャーハン頼んでたのにはちょっとしたシンパシーを感じましたが。

食事後は奥多摩周遊道路に挑戦・・・してみたんですが、5キロで断念。リヤ2速(23歯)の変速が変になって、1速と2速を行ったり来たりするようになりとても使えない状態、加えて脚が少しだけ悲鳴を上げ始めていたのと明日普通に仕事だというのを考えた上で決断しました。本当は武蔵五日市駅まで行ってみたかったんですがねえ。まだまだ脚が足りなさそうなので、もうちょい鍛えてから挑戦の方がいい・・・かも。以下は周遊道路のワインディング何か見事だったので一枚撮ってみました。ちなみに5キロはずーっと坂でした。ありえん。
1130nonki2

帰路出見つけたもの。源泉だそうです。触ってみたけど熱くはなくて普通に冷たかったです。ちょっと残念。
1130nonki4

そして、驚いたのが以下。画質悪すぎて分かりにくいと思うんですが、猿です。2匹の猿がいたのに驚いて止まったんですが、写真撮ろうとしたらこの写真に写ってる方が威嚇し始めてじりじりにじりよってきてちょっとヤバかった。脚引きずってたのは少し気になりましたが。何とか逃げることはできましたが、野生の猿は威圧感とかマジ怖いんで、正直近づかない方がいいです。教訓。
okutamasaru

ちなみに、TCRについては帰りにジャイアントストアで見てもらおうと思ってたんですが、火曜は定休日でした。何とタイミングの悪い。。。点検依頼は週末になりそう。あと今日の走行距離は多分150キロ弱位です。途中でサイコンの調子が悪くなって80キロから計れてないんで推測ではあるんですが。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2010/11/30(火) 21:40:22|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

TCRでとりあえず50キロ

だらだら走ってみました。

振動はかなり減りました。ガツンガツン来なくて快適。ペダルもエスケープよりスムーズに漕げ、スピードを出しやすい。まあだからこそ危険なんですが。シフトチェンジも凄いスムーズです。フロントもリアも今のところ全く問題なし。ギヤは中速域以降の幅が広がったのがいい感じ。街道走ってる時に重宝します。デフォのミシェランタイヤは空気圧低めだから少し柔らかいけどそれは特に問題ないかな。ブレーキはかなり効きます。アルテグラ様々ってことですかね。サドルはエスケープのアリオネより少し硬い感じがあります。苦ではないですが。エスケープより前傾なとこはまだ慣れきってないですが、ポジション選択の幅が広がったのは好材料。あと坂は前より登りやすくなったかも。ただし長い坂ではちょっと苦労しそうです(持続力的に)。

ということで、今のところ大満足です。何より車体が軽いのがこんなに心地いいとは思わなかった。それで調子乗って少し脚がいつもより疲れましたけど(笑)。

今度の休みに奥多摩湖行って坂がどんなもんか試してコンパクトクランクについて検討してみようと思います。どうなるやら。
  1. 2010/11/28(日) 22:19:16|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TCR ADVANCED 3が来た

遂に来ました、TCR ADVANCED 3。先週手続きした時は今日が随分先のように感じてたけど、いざその日を迎えてみるとあっという間。クロスバイクに乗り始めて2年8か月でようやくロードバイクユーザーになりました。

受け取る時には色々と説明を受けました。一応エスケープちゃんである程度いろは的なものは知ってるつもりでしたが、ロードは知らないことが多そうだったので知ったかぶりせず全ておとなしく聞いて教えてもらいました。キャリパーブレーキがVブレーキよりリリースが楽なのはいいですね、これは楽すぎて驚く。シートの高さも出してもらったんですが、エスケープよりちょっと低い感じになった気がします。

ということでこれがそれです。自分で言うとバカっぽいですが、かっこいいですなあ。
1127advanced_1

コンポはオール105のはずなんですが、何故かブレーキだけアルテグラ。しかしブレーキレバーまでアルテとは思ってなかったのでちょっと驚き。
1127advanced_21127advanced_31127advanced_4

斜め前から見た図。こうして見るとこのカラーリング全然悪くないですねえ。
1127advanced_5

乗ってみた感想は・・・クロスバイクと全然違う、というのが第一印象。違うのは当然なんですが、エスケープはハンドルバーを左右2.5センチずつ切ってあるのに、ロードのハンドルはそれより更に幅が狭い。乗ってみて以前より脇が締まっていることにちょっとした違和感を感じました。そしていざ漕ぎだしてみると走り出しが軽いことに驚き、更にバーエンド+長めのステムを逆付けしているエスケープより更に前傾になることにも驚き。正直ここまで前掲になるとは思ってなかった。でもそれが結構気持ちいい。下ハンも初めて握ってみましたが(ロードマン時代は怖くて持てなかったw)ブレーキ握れるし、なかなかいい感じ。そして自転車自体が超軽いのと、確かにエスケープに比べて路面からの衝撃が緩いというか、ガツンと来る感じがしない。違うことがありすぎて驚くことばかりです。

ロードバイクはまだまだ乗り始めたばかりなので、これからもう楽しみでしょうがないです。ガンガン乗りまくっちゃる。日曜も夜勤なんで乗りまくるのはもうちょい先ですが。。。ちなみに部屋置きしてるんですが、入り口が狭くなりました。想定していたより場所を取るので、外に出る時少し苦労しそう。でも室内で自転車見える風景って結構いい感じですな(笑)。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/11/27(土) 18:35:35|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

週末が待ち遠しいのにだ

なんだこの忙しさ。仕事溜まりすぎだし複雑だし、死ぬ。

仕事中はコンパクトクランクを選択しなかったことについて後悔とか色々してます。ギヤ比的に不安が結構あります。やれやれ。部屋には何とかそれなりのスペース作れたんで、後は入れてみてどうなるか、ですかね。
  1. 2010/11/25(木) 16:28:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そういえば

ロード購入時にTCRを天秤にかけたと書いたんですが、その際店長さんにアルミとカーボンがそんなに違うのかを聞いてみました。

アルミの場合、頑丈ではあるけど地面からの振動がダイレクトに伝わってくるとのこと。エスケープちゃんがフロントフォークのクロモリ以外はフレームがアルミなんですが、正直あまり深く考えたことがないというか、それが普通のように感じてるんですが、それに対してカーボンの場合、素材が振動を吸収してくれるとのこと。カーボンは繊維なので、面としての衝撃に対してはそれなりに大丈夫だけど、点や線の衝撃に対して弱い、という弱点があるものの、カーボンは乗り心地が全然違うらしいです。ガッツリ乗る人の場合、アルミとカーボンで悩むのであれば絶対カーボンを選ぶべき、とのことでした。

ということでカーボン選んだんですがね、まだ乗ったことないからやっぱ不安はあります。特に線や点の衝撃に弱いという点。高額なものなだけにそんな衝撃受けるようなことがないように気をつけるつもりではありますが、部屋が狭いから部屋置きする時にそういう衝撃与えたりしないかなとか嫌な不安を持ってる(笑)。まあ不安より期待の方が断然大きいんですけどね。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/11/21(日) 09:35:21|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっちまった

とりあえず見積もり出してもらおう程度だったのに、気づいたら購入手続き完了していた。

ということで、遂にロードバイク購入することになりました。国立のジャイアントストアで手続きしたんですが、お目当てのTCR COMPOSITEが在庫切れな上に次の出荷が3月とか半端なく先の話になってて、SE(スラムコンポの方)はそれより早く入荷するらしいんですが、どうにもスラムに対しては妙な抵抗感があるというか、ふんぎれなかったので(でもフレームのデザインはSEの方が無印よりかっこいい感じではあるんですがね)カタログ見ながら「TCRでもいいかなぁ」とか考えていたら、店長さんが2010年モデルのTCR ADVANCED3を薦めてきまして。ADVANCED3は実売価格262,500円と、COMPOSITEより5万円高いモデルで、コンポはシマノの105とCOMPOSITEと同じなんですが、店にあったADVANCEDは何故かブレーキだけアルテグラ。工場でパーツなかったとかでアルテグラが付いて出荷されたとか何とか。105とアルテグラではブレーキだと前後共2000円弱位の価格差があり、多分素人では違いが分からないでしょうけど何か違うかもしれない感を感じさせそうな勢いがあります。フレームはフルカーボン、COMPOSITEにあるパワーコアBBとオーバードライブってのが採用されていると。そして重さは8kgでCOMPOSITEより200g軽い。更にホイールがマビックのアクシウムという、今エスケープちゃんが履いてるシマノのWH-R500の倍以上の値段のもので、COMPOSITEにデフォでついてるFORMULAよりも当然高い。そんなものを型遅れってことでCOMPOSITEと同じ21万円で売ってくれるという。何と20%オフ。

型遅れという点を除いてぶっちゃけこれ買いだと思うんですが、どうしても気になったのが「コンパクトクランクじゃない39-52T」「スプロケが10Sの12-25T」「カラーリングが白基調の黒と青」という3点。クランクとスプロケはもう何かいかにもロードって感じなんですが、先日の奥多摩サイクリングでギヤ縛りしたのはコンパクトクランクを意識してのものだったんですが、39Tって今のエスケープちゃんのセンターギヤ38Tより1歯多いんですよ。で、スプロケがエスケープちゃんの場合8Sの12-25で、10Sは2枚ギヤが増えているんですが、8Sの方が「12-13-15-17-19-21-23-25」、10Sの方が「12-13-14-15-16-17-19-21-23-25」と、19~25までがエスケープちゃんのと全く同じなのです。まあこれは後で調べて知ったことなんですが、つまり坂では今のエスケープちゃんよりきつくなる可能性があるっつーことですね。2kg以上軽いからもしかしたらその辺補えてるのかもしれないんですが、何にせよ想定していたゆとり系よりもっとアグレッシブなものになってしまうわけです。あとカラーリング。好みは黒基調なんですよね。前に乗ってたママチャリは緑で、エスケープちゃんも緑なんですが、あまり明るい色は好きじゃないというか、汚れが目立ちそうで少し抵抗があります。まあ絶対嫌だってわけでもないんですが。

ゆとり系でいうと、納車が早いCOMPOSITE SEがいいってことだったんですが、どうしてもスラムコンポに抵抗を感じてしまうもので(フレームは台湾製でもいいのにコンポについては国産がいいという妙な我儘w)、散々悩んだ挙句、待つのが嫌だったのでこのADVANCED3で決定。もう坂はギヤ云々より自分の脚鍛えてやるしかないかなと。どうしてもダメだったらクランク交換という手もあるし(ギヤだけ交換できればいいんですがね)。整備があるってことで納車は来週末。悩んだ結果の決断でまだちょっと不安がありますが、正直すげー楽しみです。ただもう一個問題があって、部屋にチャリを置ける十分なスペースがまだないという点(笑)。早急に何とかしないと。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/11/20(土) 18:11:04|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

池袋で

夜勤明けだったんで、夕方起きて神田→代々木→渋谷→池袋とOBハシゴしようと思ってたんですが、やっぱ疲れてたみたいで起きたのが19時頃。神田無理そうだったので、代々木からハシゴスタートしまして、22時半頃に池ギに着いたんですが、バーチャやってたらハマ珍さんに声かけられて、誘われるままにサファリについていって、暴走影さんと三等兵さんと初お目見え、ちょっとバーチャ対戦させてもらいました。

ハマ珍さんにはベネを「使ってもらった」んですが(笑)、2戦2敗でした。捌き辛いのはともかく、ディレイに手出しまくってカウンター食らいまくってなんかダメダメ。苦手キャラ沢山いますが、ベネも苦手かなあ。一番は葵で次がじじい。

その後暴走影さんと対戦させてもらい、何とか1勝1敗。が、ほぼ終始押されっぱで、ガード固いしアグレッシブだし、内容では負けだったかなと。1ラウンド目とか俺の影硬直してたし(苦笑)。電車の都合で早めに帰させてもらいましたが、三等兵さんとは対戦していないし、また機会があったら是非対戦したいもんです。

帰りは中央線ルートは終電無くなってたので京王線で帰ったんですが、0時台新宿発の京王線は、あれはマジっべー。人多すぎ。中央線目じゃないかも。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/11/20(土) 01:54:47|
  2. バーチャ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気合い入ってきたので

TCR COMPOSITEが欲しくてたまらん上に、こないだの奥多摩修行でギヤ縛りで結構楽に坂道いけたことに自信を持ってしまったもんで、まず店舗価格でどんくらいなのかってとこから始めようと、今日の休みを利用していつもお世話になってる自転車屋に行ってみたんですが、定休日でした。なのでバーチャちょっとやって帰りました。以上。

ということで今日は休みだったんですけど、何気にやたらと疲労が溜まっていたようで、昼にコンビニ行ったのと夕方に上記の自転車屋に行ったこと以外は家から出ずごろごろしてました。雨も降ってたし出る気にならんかった。掃除でもしようとしていたんですが、何か昼寝してしまい実施出来ず。てか部屋きたねえから大掃除したいんですがねえ、実家とかだと積極的に動くのに自分の部屋だと動く気にならないみたいな。今の状態でロードバイク買っても置く場所ないのにこの状態でいいのかっつー。そろそろ寒くなってきて虫もいなくなってきたし、重い腰あげて年末までに掃除やっちゃいたいもんです。ロード買うって決めたらやらざるを得なくなるんですがね。

バーチャは何か最近適当です。OBはちょっとやりにいってますが、金欠なのであまり積極的にいけない。あとOBがないとバーチャやりに行かないという感じになってきました。そもそも何もない平日や休日にバーチャ盛り上がってる店があるのかどうかがよく分かんないし。てか孤延落から膝出ねえ。達人昇格戦2回外してるし、もうちょいプレイ出来る機会が欲しいですねえ。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/11/17(水) 22:07:35|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の飯・179【奥多摩:のんきや】

ということで奥多摩湖半の「のんきや」です。店の写真は思いっきり撮り忘れました。

場所は奥多摩湖に到着後そのまままっすぐ山梨方面に進んでいくと右手に見えてきます。思いっきり奥多摩湖に面してます。店は横長で入り口が階段で、店自体が2階にあります。1階が駐車場ですがちょっと狭い。チャリを止めるのは楽ですが。

ということで今回頼んだのは手打チャーシューメン。手打ちってことで麺も写してみました。
nonkiya1nonkiya2

具はチャーシューとネギのみという潔さ。麺は縮れ平麺という感じのいでたち。太さが不均一ですが、食感が面白くて俺は結構好きかも。チャーシューは柔らかくて食べやすく、中々美味しいです。ネギはネギ。総合して昔ながらの中華そばって感じですかね。スープは醤油ですが脂のせいかちょっと甘みを感じます。

で、何か物足りなかったので、追加で手打ざるそばも注文。ご飯ものもあったんですが、そば好きとしてはそばがあるなら注文せねばって勢いでそばにしました。これまたそばが微妙に不均一。歯ごたえがあるんですが、個人的にはそんなに好きなタイプのそばではないかなあ。美味しくないわけではないんですがね、何となくちょっと。汁は甘めです。最後にそば湯入れて飲むのは当然。
nonkiya3nonkiya4

と、いうことで今までずっと気になっていたのんきやに遂に来店できたんですが、ある種の感動はありましたが、流石に都心の凝ったラーメン食べたりしてるとちょっと物足りなくなるかもしれないです。ノスタルジーな気分に浸りたい時にはいいかもしれない。次訪れる時はご飯ものを頼んでみますかね。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2010/11/14(日) 22:52:42|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

奥多摩に行ってきた

会社の同僚が休みの日に山登るって話してて、それに何となく感化されて、土曜に自転車乗ってる時に「よし明日奥多摩行こう」と思いつき、行ってきました。オープンバトルも近場では港北と葛西があったものの、近いっつっても結構遠いので、まあいいやと思い決行。

ちず丸で調べてみたら、家から奥多摩湖までは片道63キロ位だったので、平均20キロで大体3時間位かな、と適当な計算から朝8時に出発と決定・・・したものの起きたのは8時半でした。最近マジ疲れているらしく、朝起きるのが結構大変です。

ということで9時に出発。ルートは多摩サイ北上ルートが一般的っぽいですが、何となく遠回りな気がしたので羽村に行った時と同様に五日市街道まっすぐ行って、途中北上してそのまままっすぐ行って青梅街道にぶつかるルートで。あんま道狭いの好きじゃないんですが、朝なら多分快適だろうと思ってたら、朝早いのに車の量が多くげんなり。それでもめげずに自転車漕ぎまくり、青梅駅を見ることなくまっすぐ突き進んで、11時半頃に多摩川に遭遇。もうかなり紅葉進んでます。んでもって、遠すぎて分かりませんが、水がかなり綺麗です。川底丸見えです。今回は一度も川の傍まで行けなかったので水とたわむれることが無かったのはちょっと残念。因みにここから約25キロで奥多摩湖です。数字だけ見ると遠い。。。
okutama1

ここから30分弱で奥多摩町と青梅市の境に到着。そこそこ坂がありましたが大したことはないです。
okutama2

ここが奥多摩駅。走っている電車はいつも中央線で見るオレンジのアレですが、駅自体はもはや中央線の面影無し。驚くのはこんな山奥なのに人が多いこと。車の通りが激しくて登山者っぽい人とか結構見るんですが、駅の周りはもっと人が多いです。
okutama3

奥多摩駅からちょっと行ったとこにあるデイリーヤマザキ。東京都コンビニ最西端だそうで。来るとこまで来たって感じ。
okutama5okutama4

ここからは結構きつかったです。激坂はないものの基本坂だけ。軽めのギヤでカリカリ回して登っていくんですが、だんだんトンネルが増えていきます。トンネルは道幅狭いし、何故か天井から滴が垂れてるし、地面は濡れてるし、路面荒れてるし、しかも登りだし、色々怖い。車の通りも激しいので横に気をつけつつ坂を登るのに神経使います。

デイリーヤマザキから頑張ること30分位。遂に奥多摩湖に到着。坂道だらけの25キロを1時間30分強で走破。昔の俺に比べたら素晴らしい成績(笑)。てか籠坂峠に比べたら屁でもない。あれより長い分坂の斜度はないので登りやすいのです。最後の方ちょっときつかったけど。因みに家からは4時間かかってますが、途中羽村のスーパーでトイレ休憩しつつティッシュ買ったり、セブンイレブンで唐揚げ買って食ったりした時間もあるので、純粋に走った時間は3時間半位です。あと、今回フロントギヤは歯数38固定で行きました。将来多分無理してロード購入するので、それ(コンパクトクランク)のために28を封印してどこまでいけるかってのを試してみたかったんですが、38固定のスプロケ12-25で十分いけました。結構成長してるかも。
okutama6okutama7

写真は撮ってませんが、湖には鯉が優雅に泳いでます。あとカモもいました。ちょっとした癒し。
以下は奥多摩湖半の道路。紅葉がいい感じですが、結構車の通り激しいです。
okutama8

到着後は目的の一つだった「のんきや」でラーメン食べました。これは後で今日の飯で書きます。ラーメン後は「水と緑のふれあい館」へ。水に関する映像や、土器とか石臼とか文化財等が展示されています。何気に結構お客さんがいます。一通り見た後は最上階のお土産売り場へ。ちょいと同僚さんへのお土産を購入しつつ、自分用にわさびソフトクリーム?を買って食ってみました。基本はソフトクリームなんですが、わさびがツーンと来ます。子供にはキツイかもしれない。俺はわさび好きなのでこれは結構好きです。
okutama9

15時に帰路に着きました。奥多摩湖にいたのは大体2時間位。長いような短いような。途中パネェ紅葉が見れたので一枚撮りました。水の綺麗さもわかるかと。
okutama10

約40分で青梅市との境に到着。ここまでは殆ど下り坂で、ペダルを漕ぐ区間はわずかしかないです。登ってくる時はそんなに凄い坂じゃねーなーと思っていたんですが、下ってみると驚き。かなりスピード乗る上に上の方から見下ろすと結構な角度があるように見えるっつー。よくこんなの登ってこれたなーとか思いました。そして境に建てられているこの柱。フォントなんとかした方がいい(笑)。
okutama11

そこから約30分で青梅駅に到着。実は青梅駅には初めて来ました。都心で見る駅と雰囲気が違うのでちょっとした感動がありました。
okutama12

あとはここからキャロム青梅⇒ゲームプレイスHIT IN河辺⇒プレイランドビッグ東福生とゲーセンハシゴ。バーチャやったりドラムやったりして現代社会に戻ってきたことを実感(笑)しながらひたすら自転車漕いで、途中立川付近で迷子になりつつも何とかいつものルートに戻って、途中スーパーで夕飯買って無事帰宅。総走行距離130キロ、時間が11時間と、今までで最長のサイクリングになりました。何気に富士山一周よりも距離走ってます。激坂が無かったおかげで脚は少し疲労がある程度で全然平気なんですがね。これも日頃の修行の成果なんですかねえ。体重はあんま変わってませんでした。

流石に片道約65キロはなかなかきつかったですが、面白かったのでまた是非行きたいですね。1~2ヶ月に1回位は行きたいかなと、冬と夏以外で。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/11/14(日) 21:56:09|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロードバイク

はい、TCR COMPOSITE欲しいです。ロードバイク欲しい気持ちがパネェです。これ21万円なんですが、コンポーネントがフル105、フレームがフルカーボンなんですよ。立川のナルシマでこれのSE(スラムコンポ)見てからかなり火がついてます。高いけどめっちゃ欲しい。置く場所とかどうにでもするから何とかしたいもんです、この購買欲。

ちなみにナルシマとは、多摩モノレールの柴崎体育館駅近くの自転車屋で、サイクリストには凄い有名な店。いつも履いてるハーフパンツの股んとこに穴開いて恥ずかしいので、バイカーズパンツを買おうと思い来店したらTCRがあったっつー話。ダイエットで痩せたもんで現在の最適サイズが分からず、ウェア扱ってる店をとにかく探そうと思って日曜にナルシマ行ったんですけど、ピッタリサイズがありました♪しかも希望の黒色で且つ表情価格より2500円位安い。てことで無事ゲットしましたよ。

あと自転車関連として、パナレーサーのタイヤ:RACE TYPE-Aを買いました。前輪へたってたのと、後輪の妙なかったるさが嫌で2本購入。23区外のある店では約5600円、新宿のある店では約4900円でしたが、通販だと何と約3800円と、凄いことになってたので2本いけるか?と金欠な財布と相談し決定。まだ装着は完了してないのでレビューはいずれ。
  1. 2010/11/09(火) 09:12:40|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

修羅の門 2話

今日仕事なんで、暇つぶしに月マガ買いました。結局覆面の正体は今回も明かされず。じれったいですが、戦闘シーンは前とあんま変わってなくてとりあえずよかったかなと。てかコマがでけぇ。展開遅くてやっぱじれったい(笑)。

カペタもあの展開から次回取材で休みとか、なんでこうじらすのか・・・。
  1. 2010/11/06(土) 09:39:40|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の飯・178【小平:十七代目 哲麺】

来店は結構前なんですが、記事書いてなかったのを思い出して今のタイミングになっちゃいました。

小平のにんにくやの割と近くにあるこちら「哲麺」です。小平駅からまっすぐ南下して青梅街道とぶつかったところの交差点にあります。ちょっと駅からは歩きますが、交通量が多いので中々の立地じゃないかと。

ベースはとんこつだそうで、色々考えた挙句、今回は「豚骨醤油全部入り」を注文。以下がそれです。
tetsumen1

チャーシュー、味玉、礒海苔といったものが乗ってます。見た目は純粋なとんこつっぽいんですが、実際は醤油味がちょっと強めでマー油のちょっとした苦みがあります。見た目よりガッツリとんこつって感じではなく、思ったよりあっさりしてます。そしてこれが中々に美味い。下の半チャーハンも頼んだんですが、それでも替え玉頼んじゃうほどするするっと入りました。
tetsumen2

半チャーハンは、まあ普通です。値段忘れましたが安かった気がします。てかこの店で最も凄いのは「替え玉50円」というコスト。細麺で麺の固さも選べ、言うことなしです。具無しラーメンに替え玉2つでも600円と、満足度はかなり高い店です。しかも飲み物が黒ウーロン茶とか、結構ヤバいです。元取れてるんだろうか。

東京郊外中心の店舗展開で、23区に住んでる人にはなじみ無いかもですが、この安さは一度味わってみて欲しいですね。味も中々でおススメです。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2010/11/03(水) 23:07:52|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

プロフィール

Q

Author:Q
基本は適当です

最近の記事

ブログリンク

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー

来訪者数

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

