たまが~でん別館

適当になんか色々書きます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

10月最後

都内では今日OB一件もないんすね、珍しい。仕事だからちょうどよかったですが。

10月は何かバタバタしてました。おかげでブログ更新してねーし。バーチャはしこしこプレイしててこないだ初名人昇格しました。でもそこまで強いと自分では思えないっつー。あと普通に生活はしてます。金欠ながらも競馬はちょくちょくやってるし、ラーメン食いに行ったり一応楽しんではいます。人間関係でちとまいったことはありましたが。

本館全然更新してないんで、そろそろ重い腰を動かしたいんですが、ノートPCのキーが3つ取れてて打ちにくくて何かやる気出てきません。何とかしないと。
  1. 2010/10/31(日) 12:38:35|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ユッキー

最近ずっと忙しいです。仕事もとにかく頭使いまくりで余裕無し。一応OBにはちょくちょく行ったりはしているんですが、ゆっくり出来る余裕があんまない今日この頃です。

今日、中央線乗ってたら若いねーちゃん二人がユッキーユッキー話してて、何かと思ってちょっと聞き耳立ててたら戦国BASARAの話だったっつー(笑)。BASARA3をおススメしたりしてました。とにかくユッキーが好きらしかったです。俺は宮城出身ってことで筆頭とキレた片倉さん好き。そういや筆頭去年宮城知事選のイメージキャラやってましたね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/10/31(日) 00:13:07|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

疑問

ヤフーのAKBの記事に対するコメント

> トップアイドルとは思えないのは私だけ?
> この記事にはやたらトップトップと書いてあるが

ってあって「そう思う」が大多数なんですが、これは「私だけ?」に対するそう思うなのか、「トップアイドルとは思えない」に対するそう思うなのか、どっちなんだろう。ふと思った。

どっちでもいいけど(笑)。
  1. 2010/10/15(金) 14:29:07|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の飯・177【山中湖畔:庄ヤ】

すげー遅くなりましたが、これ食べたのは9/4です。自転車レースの前日の夕食。ずっとアップし損ねてました。

お店は山中湖畔にある「庄ヤ」というお店。頼んだのは「鴨肉ほうとう」1470円。食べてみた感想は、うーん、豚汁?すいとんみたいな感じです。普通に美味しいんですけどね、すいとんのイメージが強かったです。あと何気に量が結構あって食べ応えがあります。女性の方や食が細い方は注意した方がいいかも。でも山梨に行ったらやっぱほうとうですよね(笑)。
houtou

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/10/12(火) 22:39:18|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

今日の飯・176【府中:たまぞう】

サイクリング中、いつもこの「たまぞう」の前を走るんですが、通る度に満席なんですよね。ぐうたらには以前行ったことありますが、元祖には行ったことがないんでちょっと気になってました。が、今日通りかかったら空席が見えたので、腹も減ってたし入店してみました。

今回頼んだのは「豚爆」のチャーシュー850円。以下がそれ。
tamazou

スープの上に木の実とか色々浮かせているスタイルはぐうたらと同じっつーか、まあ元祖ですからねえ。この木の実の食感がいいアクセントになります。スープはいかにもトンコツ。チャーシューは炙ってあるのかな?少し焼き目がついてました。味はなかなかです。感想としては、トッピングが少し変わったトンコツラーメンですかね。トンコツ好きなのでこれは好きです。替え玉も頼んでお腹いっぱい。また機会があれば食べに来たいですね。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2010/10/12(火) 22:27:31|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

今日の飯・175【東福生:吉法師】

10/11、夜勤明けでして、王子のOBに参加しようと思っていたんですが、電車代が結構バカにならないことを考えた末、一度行ってみたいと思っていた羽村のチェリーに行ってみることに、チャリで。

ちず丸で調べてみると片道26~7キロ位。往復で余裕で50キロ超えます。そして出発が19時過ぎと、微妙に無茶なことをしようとしている感じですが、明日休みだしいいかと思いきって実行。五日市街道まで出たら後はずっとまっすぐ進んで、16号にぶち当たったら16号を少し北上、東福生の手前で八高線の線路を渡って249号を北上するというルートに決定し、セコセコとチャリ漕いで249号を北上していたら、ふとお客さんの多いラーメン屋さんが目に入ってきて、そういや飯まだ食ってないやと思って思いきって入店してみました。

店内に入ると、券売機にやたらメニューが沢山。下調べしないで入ったのは失敗だった(苦笑)。券売機前で悩んだ結果、名前が気になった「玉子ふわ」だか「ふわ玉子」みたいな名前のつけ麺に決定。確か1020円の「玉子ふわチャーシュー」というのを頼んだと思います。あと麺が何種類かあって、注文時に選べるんですが、全粒粉だと大盛りがタダだそうなので、それに決定。あと130円のラー油ご飯も注文。以下がそれ。
kichihousi1kichihousi2

つけ麺を出された時、店員さんから「麺を食べ終わったら言ってください」と言われました。最初何のことだかよく分からず、玉子ふわというのもなんだかよく分からないままだったんですが、とりあえず食べてみました。最近よくあるとろみのある甘めの汁ではなく、甘みに若干酸味のあるつけ汁でした。麺はつるつるしこしこで、汁もさっぱりしていて食べやすく、美味しいです。ラー油ご飯は、130円だからご飯茶わん一杯程度の量ですが、このつけ麺の量ならちょうどいいかなと。

麺を食べ終わったところで店員さんから「麺食べ終わりました?」と聞かれたのではいと返事し、つけ汁の丼を渡す。実は「本当に麺食べ終えたら声かければいいの?」と少し疑心暗鬼にかられてたんで、ちょっと助かりました(笑)。そして帰ってきた丼が以下。
kichihousi3

これだけだと何か分からないと思いますが、表面の白いのは泡っぽい卵。その下にスープがあります。スープにはとき卵が混じってて、その更に下には醤油ベースのさっきのスープがあり、丼の底には茄子型の焼き石が沈んでます。カウンター前の紙には「麺を食べてからが本番」みたいなことが書いてあり、あーなるほど、と納得。早速スープを食べてみると、泡っぽい卵の食感がふわふわしてていい感じ。沈んでるとき卵とスープの味が絶妙で〆にはもってこいです。ただ難点は、スープ飲んでる時に底に沈んである焼き石が邪魔になる点。レンゲですくうのにも限度があるし、器を持って飲むにも、結構この石が重くて少し難儀します。この辺もうちょっと何かしら改良出来たらいいんですがねえ。

中々面白かったんで、遠くてそう簡単に来れるところではないですが、また機会があったら伺ってみたいと思います。メニュー沢山あるし。

その後は予定通りチェリー行って少し対戦して引き上げましたが、16号の横田基地近辺、アメリカっぽくて雰囲気いいなーと思いました。道も広いし、(北上する時は)気持ちよく走れます。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2010/10/12(火) 22:14:56|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

今日の飯・174【武蔵大和:狼煙屋】

お久しぶりの狼煙屋です。10/8に来店。14時頃にサイクリング中に通りかかった時にお客が少なかったので、ついつい入ってみました。

今回頼んだのはとろりつけ麺のチャーシューのやつの大盛りと日替わりご飯。ご飯はキムチご飯でした。
tuketya1tuketya2

とろっとしたつけ汁が麺に絡んで美味いです。流石の安定感。ただ最近食が細くなってきた感じで、ご飯はちょっと余計でした。麺を大盛りにしなければなんてことなかったと思うんですが(ちゃんと完食はしました)。でもご飯美味しかったですよ。キムチ侮り難し。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2010/10/12(火) 21:31:13|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

雨やめて

せっかくの休みにチャリ乗れないとか凹む。雨の日でも乗ろうとすれば乗れますが、濡れた後のチャリのメンテが面倒だし何かパーツ類の寿命が縮みそうで嫌。

何かもう中毒みたいになってる(苦笑)。
  1. 2010/10/09(土) 17:33:15|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チャリのメンテをしこしこ

こう頻繁にチャリ乗ってるとところどころガタが来るのは仕方ないとして、それが別箇所で連続してくると結構へこむもんです。てかメンテがめんどい。

今回は、前輪のブレーキをかけた時に「キー」というけたたましい音が鳴るようになったのと、後輪タイヤの表面が剥けて中の繊維が丸見えになってしまったという2点。

前者は当初「シューが減った?」と思ったんですよ。今のDEOREのVブレーキに替えたのは過去のブログ見ると11月27日らしいんですが、鳴り始めたのは9月中頃。1年経ってないのにもうそこまですり減ったのか、と思いつつ、フレンド商会でDEOREの黒いシューを購入して昨晩取りつけ。初めてだったので結構苦戦したんですが、分かってきたら結構簡単。ワイヤー調整しなきゃならなくなったのはちと面倒でしたが仕方ない。でも付け替えてみてもキーという音が消えない。さて何ででしょうと思いつつ昨日は直さないままで、今日サイクリングする前にネットで調べたりして調整してみたんですが、トーインっつって、シューの前の方を内側よりにして進行方向に向かって八の字にするように調整すると音が出なくなったりするそうな。バーチャやってると八の字って言葉に敏感になるんですが(笑)。八の字にするには少しシューの固定部を緩めてブレーキレバーを引き、シューの後ろ側とリムの間に1mm位の紙か何かを挟んだ状態でシューを固定する、という手順で出来るそうで、やってみたら簡単に出来ました。その結果、あっさり音が消えました。感動。もしかしてシュー替えなくても直ったのでは?とか思ったけどとりあえず気にしない。シュー安かったし。


そして後者。以下がそのズル剥け部分です。
muketire

かなり痛い。会社の先輩に話したら「その状態では絶対乗らない方がいい」ってことだったんですが、今日は貴重な休みなのでどうしても自転車に乗りたいってことで、お金無いけど無理してフレンド商会でタイヤを購入(上のシューと同タイミング)。店は西国分寺のなんですが、ちょうど決算セール後ってことで、タイヤの在庫が全然ない。あっても7000円以上の高いのばっか。とにかく慢性的にお金がないので、考えていたのはパナレーサーのクローザー辺りだったんですが、クローザーは白が一つしか残ってなく、色合い的に緑フレームには合わねーだろってことで敬遠。色々検討した結果、2000円位で安かったシュワルベの「ルガノ」に決定。一時持たせるだけという軽い考えで決めたので、性能については気にしないつもりで。
newtire

ということで今日付けて乗ってみたんですが、ペダリングが以前より重くなった気がします。ちょっと重量があるらしい(メーカー公表325g)。あと後輪ブレーキかけると以前よりかなり滑る。ちょっと怖いですが、それ以外はそんなに悪くないかな。まだ耐久力は分かりませんが、しばらくこれでやってみようと思います。一点不安なのは空気圧。まだ前輪で使ってるDuroPTは140psi固定にしてるんですが、ルガノはMAX110psiと低め。これが走りにどう影響するのかがよく分かりません。とりあえず今日は普通に走れましたが、今までと違う数値なのでちょっと不安が隠せないです。とりあえず今後お金入ったらパナレーサーのRACEのどれかを試したいかなーと思ってます。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/10/08(金) 16:46:18|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

返事あり

すいません、忙しかったり体調崩したりで中々落ち着かないものでレス出来てないです。近日中にちゃんとレスしますのでお待ちください。。。

で、今日体調崩して会社早引けしたんですが、寝て起きたらバーチャの開発者さんが降臨していたので質問をしてみたら返事いただきました。質問は2つ。

1.チケットアイテムは追加されるのか?
 ⇒お答えしづらい

2.でしぶらの追加シナリオは?
 ⇒今ので完成形と思って欲しい

お答えしづらいの方がチケットアイテムについてのお返事だと思うんですが、何とも言えない回答ですねえ。追加の予定がある方に期待したいんですが。チケット余りすぎて、でも他キャラのを取ってから「実は次のアイテムはあと300枚以上必要です」なんてことになったらちょっと痛いので、手が出せないっつー。

後者は残念。レンタル称号(使ってませんが)全部取ったしシナリオ全部終わったしで、今はもうカオスホールでマネー10000G貰えるルートを回り続ける毎日になってしまっているので、FSになったんだし新しいシナリオっつーか、追加のレンタル称号とか欲しかったんですが。


それはともかく、修羅の門が連載再開しました。2ちゃんで書いてあった通りかなりの超展開なんですが、海皇紀のせいか絵柄が凄い変わってて、飛田とか陣雷が別人(苦笑)。あの目と口の書き方何とかして欲しいです。主人公も顔変わってるし。相変わらずコマが大きくてすぐ読み終わってしまいましたが、展開がかなり気になるので早く11月になって欲しいです、はい。「くくっ」って笑ってる覆面が誰か気になるし。

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/10/07(木) 00:29:07|
  2. バーチャ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

プロフィール

Q

Author:Q
基本は適当です

最近の記事

ブログリンク

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー

来訪者数

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

