たまが~でん別館

適当になんか色々書きます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

覆面外し+歌舞伎メイク+江戸眼鏡

とりあえず覆面外し。すっぴんじゃないですが。
kagehukumennasi1
kagehukumennasi2
kagehukumennasi3

テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/11/29(日) 15:03:28|
  2. バーチャ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

パーツインプレッション

体調がまだ治ってないので長距離移動はまだちょっと出来てませんが、パーツ交換後の変化とか色々分かってきたので纏めてみます。サドル届いたらサドルのも書くつもりですが、普通に自己満足的。

【ホイール(WH-R500)】
未だに効果が分かりません(笑)。ESCAPE純正のホイールは、スポークが取れやすいのとデザイン以外は特に不満は感じなかったんですよね。違いを感じたいならタイヤは交換しない方がよかったかも?タイヤの影響かもですが、やたら転がりやすくなった気はします。ペダル回さなくても坂道ではスイスイ進んでくれるという。あと走行中ペダリング止めた時のジーッという音が気持ちいいです。デザインは文句なくお気に入り。

【タイヤ(パナレーサーDURO PT 700x23C)】
走り慣れてきて効果が実感出来てきました(ホイールの影響もあるかもですが)。滑らかな車道では以前に比べ明らかにペダリングが楽です。その影響でスピードも出しやすい。前に書いた横方向への遊びの無さについても慣れてくると全然気にならなくなったし。結構歩道も走りますが、ある程度の段差なら問題無し。走行スタイルは純正のデトネーター履いてた時と変えなくて大丈夫っぽいです、というか変えてません。空気圧だけはきっちり1~2週間位でチェックは必要かな。適正空気圧は150psiまでとタイヤに書いてあるので、140psiで様子見てます。

【シートポスト(FSA SL-K)】
これに変えたおかげでペダリングが安定するようになりました。純正のサス入りポストの沈み込みが無くなったので、安心してペダル回せるのがいいです。デザインも気に入ってます。尻への入力は以前よりダイレクトになった気がしますが、これはこれで悪くない。

【ブレーキ(シマノDEORE)】
DEOREのVブレーキ。交換で一番違いを実感したと思う部位。危険な程利きがいいです。特に前輪。今までの緩い利きも危険だったかもですが、この利きすぎるブレーキもある意味危険かも。後輪もちゃんとブレーキかけてあげるようにすれば安定して止められるんですがね、前輪だけで急ブレーキかけようとするとガツッと止まってジャックナイフしちゃうので注意が必要。これは慣れで何とかなるかな?純正のテクトロに比べガラッと変わりました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/11/29(日) 01:28:06|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

順風満帆

熱が下がったってことで夜西セガ行ったんですが、完全復活はまだ遠いっぽいと感じました。何か冷や汗出るし、立ってて明らかに調子がおかしいし。

で、今回のハッピーデイズもどうせセガのオ○ニーで終わるんだろうと期待してなかったんですが、争奪戦で金球出て115個ゲット。これで170個になったので銀球で10個補給していざ影のアイテム交換・・・まだ雷腕と色白という強烈なババが潜んでいるので覚悟していたんですが、出たのは金だらいと、何と覆面外し。思わずガッツポーズ(笑)。即装着してみましたが、何か微妙。むっつりしてるのがちょっと。歌舞伎メイクで動画撮ってきたんで、余裕があったら画像アップしようかなっと。金だらいも何気に欲しかったのでよかったよかった。袴はそれほど欲しいとは思ってなかったし。

そういえばチームアイテムというのに投資出来るようになってまして、早速投資してくださっている方もおりますが、くれぐれもご自身の財政に影響のない程度でお願いします。やたら高いので。。。特に旗とか100万はひでえ。

テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/11/29(日) 00:54:52|
  2. バーチャ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブレーキ交換

朝は微熱だったものの日中になって平熱に落ち着き、止まらなかった咳もおさまってようやく復活したっぽいです。ということで会社休んだ癖に夕方チャリで吉祥寺に行き、やろうと思っていたブレーキの交換をしてもらってきました。予定通り前後共DEOREのVブレーキ(黒)に、あと1年半経ってるのでワイヤーも交換を依頼。作業終わって受け取る時に店員さんから「交換前のブレーキにはおそらく初心者用にブレーキが利きすぎないようにバネが入ってました。シマノのブレーキにオール交換したのでそれは外しました」というような説明を受けましたが、その後「そのおかげでブレーキ利きすぎますので」との説明も。ESCAPE購入当時はデフォでも結構ブレーキ利きまくりでジャックナイフすることがよくあったんですが、DEOREに変えたら・・・確かにこれは利きすぎる。ガツッと止まれる。猛スピード出した後の急停止は用心しないと前転しそうな程、怖い位に利きます。これは徐々に慣れていかないと。てかブレーキのデザインがデフォのテクトロショートアームに比べてゴツくてかっこいい(笑)。黒いし。かなり気に入りました。

次はサドルですが、実は既に注文済み。これに交換したら今年の改造はめでたく終了。でもいい加減純正のひっくり返したステム交換したいですな。シールがダサい。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/11/27(金) 22:06:43|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

合格

先月受けたITパスポート、自己採点では5割強程度の正解率で、こりゃダメだなと思っていたので合否確認してなかったんですが、今日いきなり合格通知が届いてビックリ。何気にギリギリ6割点数取れてたようで。いやーよかったよかった。熱も37度まで落ちて若干調子はよくなってきているし、順調順調。

バージョンCはまだ触ってないです。まあどうせバランス調整サボられてるバージョンなので焦って触るものでもないですがね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/11/26(木) 14:11:54|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

死にそう

給料入ってようやく金欠から脱した直後に風邪で高熱。現在38.8度。インフルではないらしく、倦怠感や関節痛はないものの、外出たり部屋の中歩くだけでもちょっとしためまいが。薬貰ってきたので数日は療養ですね。チャリ乗れないのが痛い。今のうちにサドル注文しちゃおうかな。。。

ところで今日病院ついでに940SHに機種変しました。何か惹かれるものがあったので。色は金色。問題はIPATのアプリが使えないことと電池の減りがやたら早いこと。パーセンテージで残量出るのも手伝ってやたら早く感じます。でもwi-fi早いし基本的な動作もあまりもっさりしてないので個人的には結構満足。カメラ機能はまだ試してないです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/11/25(水) 22:18:35|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フクロウ?

某所で見かけたフクロウ。前回は驚いただけですが、今回失敬して撮らせてもらいました。すげえ可愛いんですが、凄いもの食べてるんだろうなあ。。。
hukurou


さて、最近やたらとESCAPE R3を見るようになった気がします。自転車ブームの影響かしら。新宿行くと大抵1~2台は見るし、それ以外でもよく見かけます。凄い普及してますねえ。ただあまりいじっている人はいないみたい。改造地獄にだけは入らないようにして欲しいもんです(際限がないw)。

あとマイルCSはまた前残り来ると思ってました。なのでマイネルファルケは当然馬券に入れていたんですが・・・カンパニーがマイルで好走するわけねえよとか考えてて(ついでにサプレザも全く見てなかった)切って完全に穴狙い、ザレマにヒカルオオゾラにライブコンサートとか買ってたんですが・・・たまには人気馬からも流さないとダメかね(笑)。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/11/23(月) 22:35:49|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダイエット途中経過(11/22)

寒くなってきたからか、体重の減り具合がしょぼくなってきた今日この頃。今は-17キロ位です。今年中に-20キロは難しいかな・・・。

でも体脂肪率は何故か落ちてきていて、ベルトの穴が1つ縮まりました。Gパンもゆるゆるになってしまい、新調しないと駄目かなって位になってます。
  1. 2009/11/22(日) 14:13:16|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

脚が直った

ようやくお店から連絡があり、今日ESCAPEのホイールとタイヤを交換してもらいました。

替えたのはいずれも純正から、ホイールはシマノの「WH-R500」、タイヤはパナレーサーの「DURO PT」の23c。レースに出ないのにこのタイヤ(笑)。俺が重視したかったのは「耐パンク性能」で、結構高めなタイヤですがかなり耐パンク性能がいいらしい。色々調べてみると、レースで使われたりする?んだとか何とか。そんなのをESCAPEに付けるとかやりすぎ感をちょっと感じましたが、交換したものはしょうがないのでこのまま使ってみます、はい。

まずはホイール。後輪から鳴っていたカラカラ音が無くなったのは嬉しい限り。スポークも綺麗なもので、純正のキモイホイールより見た目もいいです。軽くもなってますが、正直乗ってみた感じでは「ホイールが変わったことによる違い」は分からず。タイヤ替えてるから仕方ないですかね。

そしてタイヤ。溝が無いです。本当にこれでよかったのかと少し後悔が残りましたが、見た目が綺麗なのはいいですね。それに細い。この巨体を支えられるのかちょっと心配。乗ってみた感想としては、最初は「重い」でした。路面離れっていうのかな、それが悪いというか、漕ぎだしが重っ苦しい感じ。少し走ったらすぐ気にならなくなりましたが。漕ぎ進んでみると、だいぶ漕ぎやすくなった気がしました。スピードが乗りやすい。流石は23c。スピードを出すと横への遊びが無くなりとにかく直進するような感覚になります。吉祥寺から10キロ位走りましたが、走りが軽くなったなーと思いました。いい感じ。

ただ、耐パンク性能がいいとはいえ、以前よりタイヤが細くなったことに変わりはないので、今後は以前より段差とかに気を使ったり、空気圧のチェックも入念にやるようにしないと、ですかね。とりあえずこれでようやく思いっきり乗れるようになったので、休みが楽しみです。写真は近いうちに。

折角なので現在の改造状況等書き出し。貧乏なりにかなりごっつくなってきた。てか野望は夢見過ぎ(笑)。105で統一したいんですが、いかんせん金が・・・。サドルとブレーキ、特にブレーキは店員さんから帰り際にシューとワイヤーが寿命と伺ったので、これを機に純正からDEOREにしようかと。サドルはアリオネに惹かれてます。

【現在の改造状況】
●ハンドル左右2.5cmずつカット
●グリップ交換(メーカー忘れた)
●バーエンド(GRUNGE)装着
●スプロケット交換(8s 12-25T)
●STIシフター+Rディレイラー交換(SHIMANO ALIVIO)
●ステム逆付け
●シートポスト交換(FSA SL-K)
●ホイール交換(SHIMANO WH-R500)
●タイヤ交換(Panaracer DURO PT 23c)
●ボトルケージ×2装着(TOPEAK)
●サドルバック装着(TOPEAK)
●サイクルコンピュータ装着(CATEYE CC-CD300DW)現在故障中
●ペダル交換(SHIMANO PD-A530)

【近日中に対応予定】
●サドル交換(フィジークアリオネorスペシャライズドアバタージェル)
●ブレーキ交換(DEORE)

【今後の野望】
●クランク交換(ロード系105等のコンパクトクランク)
●BB交換(クランクに合わせ)
●スプロケット再交換(ロード系105等の10sか9s)
●チェーン交換
●ブレーキレバー装着(DEORE)
●シフター装着(ロード系105等)
●前後ディレイラー交換(ロード系105等)
●フロントフォーク交換(カーボン)

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/11/19(木) 22:16:32|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エリザベス

プリキュア逃げ残りは読んでました。雨の後だし。でも流石にプリキュアから全流しは無理・・・。カワカミからプリキュアとブエナ押さえてたんですがねえ、もう一頭逃げがいるとは・・・。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/11/15(日) 17:32:29|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

頭痛

どうも風邪引いたみたいで、ここ数日頭痛がちょっときついです。が、今日は雲のないいい自転車日和であまりにもったいないのでホイールまだ歪んだままなのにサイクリングしちゃいました。軽く30キロ程度。でも1週間ガッツリ乗っていないせいか、脚が余りすぎてスイスイ漕げまくるという調子のよさ。しかも雨降ったせいか路面状態も凄いよくて、マジ自転車日和。それでこんなに調子が悪いというのがなんとも運の悪いところ。早く脚回りと体調直してガッツリ乗りたいです、はい。

そういえば一橋学園近くを走ってたら、ガードレールの上に毛むくじゃらの何かが乗ってるのを見かけたので近づいたら、何故かフクロウ。鳥好きで且つフクロウもすげー好きな俺としてはかなりたまりませんでしたが、傍に数羽フクロウがいて、その近くにおじさんが立っていたので、多分そのおじさんのフクロウなんでしょうね。撮れれば写真撮りたかったんですがねえ、流石に。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/11/15(日) 14:37:31|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バージョンCで気になったこと思い出した

今までは勝ちポーズ画面を殆ど表示させずにスタートで飛ばせたのが、レスポンスが遅くなったのか、ちょっとだけ表示が残るようになってました。意味が通じるかわかりませんが、個人的には少しこだわりがあった点なのでガッカリ。

ちなみに、俺は基本的に西セガでしかバーチャやらないのでカード挿すのに抵抗なかったです。即挿入。
  1. 2009/11/13(金) 11:49:45|
  2. バーチャ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ふとった!

つけ麺大盛りにご飯食ったり、あさりチャーハンに餃子食ったりしてたらちょっと太った。。。
しかもチャリにはガッツリ乗れない状態(ちょっとは乗るけど)で、これはまずい。もっと歩かないとなあ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/11/12(木) 08:58:37|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の飯・135【吉祥寺:みんみん】

かなり久しぶりに吉祥寺のみんみん行ってきました。こないだ自転車関係で吉祥寺行った時は時間の都合で行けなかったので、何か行きたくなってしまい徹夜明けで直行。

ということであさりチャーハン(680円)と餃子(400円)です。前はこのセットで1000円ピッタリでしたが、チャーハンの値段が結構前からあがっております。
minmintyahanminmingyouza

相変わらず美味しいチャーハンなんですが、なんでだろう、少しだけ塩味が足りないような気がしました。いや、美味しいんですけどね、本当に。餃子はモチモチした皮がグーでこれまた変わらず旨い。たまに食べたくなる味ですね、これ。

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/11/11(水) 12:14:38|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

希望から必要へ

ホイールとタイヤを変えたいなーと考えていたところでしたが、昼間に吉祥寺に行く用事が出来たのでついでに自転車屋行って相談してみたところ「交換したい」が「交換しなければならない」になりますた。たまーに後輪を見るとブレーキが片効き状態になってたのは気づいてたものの、ホイールが歪んでるとは思わなかった。回すと明らかに歪んでてビックリ。タイヤも寿命だそうで、相談の結果、23Cを履くことに(パナレーサーの5500円位のやつ)。WH-R500は赤だけ前後揃ってましたが、緑と黒主体なので妥協せずグレーを注文、現在入荷待ちです。30000円の出費は痛いけど棒茄子近いし、快適に走りたいし、惜しんじゃダメですな。

タイヤ選択中、スペシャライズドのも候補に上がりましたが、店員さんに「ジャイアントのエスケープにスペシャライズドのタイヤというのも」と言われ却下。まあ、確かにそうね(笑)。
  1. 2009/11/10(火) 16:08:19|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の飯・134【立川:麺屋 侍】

仕事帰りに立川のアレアレア行って、色々考えた結果こちらの侍へ。ラーメンではなくつけ麺目的で。最初は「つけ麺をナメている全ての人達へ」と書いてある桜みちという店が気になりましたが、店員さんが呼び込みしているのがちょっと気になってしまい、侍へ(苦笑)。桜みちには今度行こうと思います。

頼んだのは「濃厚魚粉豚骨つけ麺」だったっけ?ウェブで検索して出てきた名前ですが、多分これ。麺は大盛りで、つけ汁の上には海苔が乗っていてその上に魚粉が盛られています。つけ汁の味は濃厚でとろみがあり、麺は太麺でコシがあり、つるんとしたのど越しがいい感じです。悪くないです。
samuraitukemensamuraitukejiru

こちらが一緒に頼んだ焼き飯。ソース味です。美味しいけどちょっとしつこいかも。
samuraiyakimesi

なかなかよかったですが、すさまじく旨いという程ではなかったです、俺的には。でも嫌いじゃない味ですね。ただ魚粉の効果はあまり強く感じませんでした。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/11/09(月) 21:30:25|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ダイエット途中経過(11/8)

不定期更新ダイエット途中経過。一時的にですが-18キロ来ました。お昼食べたら-17キロ近くに戻ったけど(苦笑)。2日で100キロも自転車で走ってればそりゃあ多少は減るでしょうけどね。-20キロが見えてきていい感じ。

因みにアルゼンチン共和国杯は、サイクリング中に思いついた6、7、13の数字で適当に三連単ボックス買ったら、6→8→13とかきやがった(泣)。7が8なら9000倍とかやべえのゲット出来たのに。何気に勘って怖いもんです。

テーマ:ダイエット!ダイエット!ダイエット! - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2009/11/08(日) 17:00:08|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バージョンCロケテ

バージョンCのロケテ行ってきました。普通に過疎ってました。バーチャの終焉ももう間近という感じですねえ。

対戦中ハピルスとかいうのがいきなり出てきました。以下がその画像。対戦が終わると「変化なし」とか「衰弱」とか出て、そのうち消滅します。これがついてると試合後に中幻球が3個貰えました。たまに対戦相手に感染するようです。
happirus

以下の写真ではフェイズ2になってますが、貰える球の数は変わりませんでした。なんだかよく分からず。とりあえず写真撮ってきましたが、流石に携帯のカメラだと写り悪いですね。
happilus2

感染していると、VFNETの対象のカード情報でハピルスの情報が観閲出来ます。俺のは「ロケテサンカ・アリガトルス」という名前でした。

今回は対戦バランスの調整はないらしいです。4の頃はかなり頻繁にバランス調整していたのに、なんでここに来てこんなに渋るんでしょうねえ。これで完成形とか考えてたりして。この過疎り具合で悠長な(笑)。てか、バーチャは硬派で行って欲しいんですが、ウサギとかトラとか人魂とか、これらのキャラデザインがリアルにモデリングされている使用キャラの雰囲気にマッチしてないというか、前々から嫌悪感を感じてました。2とか3の頃の重厚感(3は結構お遊びありましたが)は心地よかったんですけどねえ・・・。

このままクソゲー一直線だけはやめてほしいもんだ。
  1. 2009/11/08(日) 10:35:30|
  2. バーチャ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タイムラグ

鉄拳のネット対戦してみましたが、噂通りラグひでぇ。空中コンボを「見込み」で入れないとならない感覚がバーチャの弟子操作のような感覚でもどかしい。技出したもん勝ちという感じです。こりゃダメだ…。

ドリキャスのセガラリー2のネット対戦は面白かったんだけどなぁ。
  1. 2009/11/06(金) 12:08:03|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビエラ様降臨

鉄拳6買ったはいいが、ブラウン管だと字が小さすぎて全然見えん。ということで、去年6月にアクエリアスの懸賞で当たった17インチのビエラ様を出しました。ブラウン管がまだ元気なので置き場所どうするかというのが問題点でしたが、デスクトップPCまったく使ってないので、そこに置いてみたらなんともいい感じ。画面小さくても距離が近ければ全然問題ないっつーか快適すぎる。HDMIケーブル買ってきて繋いでみたら、信じられない程綺麗。PS3ってこんなに綺麗だったのか(笑)。字もちゃんと見えるし、すげーなHDMI。因みにテレビはアンテナ繋いでないので見れませぬ。

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/11/04(水) 23:43:54|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

武蔵野線とチャリ

武蔵野線をバックにチャリです。前回書いたようにシートポストをFSAのカーボンポストにしてます。かなりすっきりした感じ。40キロ走ってずり落ち無し、いい感じ。
musasinotyari
さてカーボンポストの感想ですが、尻がカッチリ固定されると結構漕ぎやすくなるんだなあと実感。あのサスポストの沈み込む感覚がないのがいいですね。それだけで結構変わりました、乗り心地。いい交換でした。

で、次はサドルかなーと思ってましたが、タイヤが少しヒビが入ってたり、ホイールからカラカラ異音がしたり、後輪のスポーク2本取れたままだったりと、足回りがヤバいので、次はホイール・・・WH-R500辺りに交換ですかねえ。ボーナス入ったらいっちゃおうかなと。タイヤは28C→23Cに、という選択もありますが、パンクしやすくなるのが怖いので、また28Cにしようかなと、結構悩んでる中です。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/11/02(月) 11:53:06|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Q

Author:Q
基本は適当です

最近の記事

ブログリンク

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー

来訪者数

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

