たまが~でん別館

適当になんか色々書きます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

多摩湖と西武ドームとチャリとヘルシアスパークリング

ということで自分のチャリ初公開です。撮影場所は題目の通り多摩湖。はるか後方にある白い建物が西武ドームです。撮影は今週火曜。このチャリ、ESCAPE R3 SEなんですが(2008年モデル)、ついてきたフロントキャリア、泥除けは結局邪魔ってことで取り外し、残ったのはスタンドのみ。やっぱこのくらいすっきりしている方がいいですわね。
tyari1
因みに今日、シートポストを純正のけったいなサスポストからカーボンポストに付け替えました。カーボンポストを買って1年と3カ月、ようやく替えられました。カーボンは繊細な材質だそうで、体重のこともあり交換するのに気が引けていたんですが、tacxのアッセンブリーコンパウンド、グランジのトルクレンチを手に入れてとうとう今日実行に移したという感じです。6Nmできっちりクランプ締めて、グリス塗りたくって、軽く20キロ程走ってずり落ち無し。かなりいい感じできてます。次はサドル交換かな。

因みにシートポストはFSAのSL-Kというやつで、13000円位。よく椅子の棒にそんなに金使えたもんだ(苦笑)。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/10/31(土) 16:03:59|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドラフト

菊地投手は西武が引き当てたそうで。楽天が取れなかったのは残念ですが、阪神中日に行かなかっただけマシか。マー君との投げ合いが楽しみです。
  1. 2009/10/30(金) 09:16:54|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダイエット途中経過

今朝の時点で-15.6キロ。かなりいい感じ。最近は「痩せましたねー」とか「小さくなりましたねー」とか言われるようになり、見た目にも結果が出てきているようなので喜ばしい限りです。休みの度に多摩湖まで行って50キロもチャリで走ってればそりゃあ痩せますわね・・・。
  1. 2009/10/28(水) 09:54:06|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ヒメカツオブシムシ殺し

前から夏になると変な黒い虫が発生してて気になってたんですが、それと別にたまに発見してたウジのような虫とまさか同じ生き物だったとは思いませんでした。

気にはなってたけど見つけたら都度捕まえてつぶしてたんで、神経質にはなってなかったんですが、敷布団の綿のところにウジっぽいのがいて検索したら、出てきたのがこの「ヒメカツオブシムシ」。うまそうな名前ですが、衣類とかを食ったりする虫だそうで。どうすれば駆除出来るのかな、これ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/10/25(日) 15:40:33|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

胴上げ

ニコ生で見てました、日ハム楽天の最終戦。岩隈で打たれたのであればまだ諦めもつく、と思いたいところ。あれはスレッジが凄いのかな。試合に負け野村監督の最後の試合になってしまったことは本当に残念でしたが、両チームの選手に野村監督が胴上げされているシーンを見てマジ涙出てきました。有終の美ではないですが、今は「お疲れ様でした」と言いたいですね。

でもやっぱりせめてあと1年は監督やらせて欲しかった。。。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/10/25(日) 10:38:51|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の飯・133【国分寺:旬助】

仕事帰りに徹マンを打つことになり、腹ごしらえに国分寺北口の旬助へ。駅から見てピカソのもうちょい先、紅葉の手前にあります。

頼んだのは全部入りつけ麺大盛り(1020円だったかな、確か)。麺の量がかなり多く、スープは普通のラーメンスープの濃度を高くしたような感じでとろみは無し。味はなかなか美味しいです。ちょっとチャーシューが柔らかすぎる気がしましたが、結構するすると入っていきます。胃が小さくなってきているので大盛りがかなり大変でしたが。こちらのお店は初めてでしたが、接客態度がいい感じでした。あつ盛りにするかどうか聞いてくるし、麺の固さとかも選択出来る、結構自由度が高いです。割りスープもいい感じで、最後まで美味しく頂きました。
shunsuketukemenshunsuketukemen2

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/10/16(金) 20:20:39|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

今日の飯・132【立川:麺処井の庄】

立川のらーめんたま館3件目、麺処井の庄に行ってきました。

左がつけ麺味玉の中盛(値段消失)、右が豚ごはん(280円)です。中盛まではタダです。
inoshotukemenbutagohan
つけ汁はとろみのある濃厚な魚介トンコツで上に魚粉が乗ってます。麺は中太のストレートでつるんとしたのど越しと歯ごたえがいい感じ、つけ汁とも合ってて美味しいです。とろみがあるのでストレートでも結構汁を持ち上げるし。割りスープは小さい器に入れて出されます。割る量が自分で決められるのはいいですね。豚ごはんは、卵黄を混ぜて食べるとなかなか美味しいです(これといって凄い特徴もないですが)。

全体的に味はいいです。が、気になったのは店員さんの態度。女性一人に男性二人なんですが、若い男性と女性が雑談しながら仕事しているのが気になりました。食べているお客がいるのに女性の方は飛び跳ねてバスケのシュートの真似しながらバスケ話したりしてました。更に若い男性の方は声が低くて何を言っているのか聞こえないし(会話の中でスポーツ万能と自慢してたりしたw)。あれは久しぶりにひどい接客態度だと思いました。味は80点近くあげたいですが、雑談がひどすぎたのでその分減点して30点というところかな。その位ひどい、あれは。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/10/15(木) 20:40:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

サイクリング

今回の3連休、残念ながら2連休しかありませんでしたが、何となくチャリでグラコロを買いに行く途中で、東小金井駅からいつも見える変な塔のことを思い出し、思いつきで行ってみました。そしたらあれ、「多摩六都科学館」という建物の塔だったようで。とりあえず写真撮ってみました。
tou1tou2
その後はこれまた何となく思いつきで新青梅街道やら所沢街道やらをひたすら進んで所沢の方まで行ってきました・・・というのを2日連続、そしてこれ書いてる今日も自転車で所沢まで行ってきました。往復約40キロ。最近全然ガッツリ乗れてなかったので結構尻が痛いんですが、何か満足。体重も一時的にとはいえマイナス15.2キロいっちゃったし。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/10/14(水) 18:22:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の飯・131【立川:にぼぶら 鏡花】

仕事帰りに立川のらーめんたま館のにぼぶらへ。ここは同じく立川にある鏡花というラーメン屋さんの系列店みたいなもののようで、店名にも鏡花と付いてます。前回青樹に行った時はやたら行列だらけでしたが、今回は多少人はいるものの行列は無し。どのお店も空席が結構ありました。

ということで頼んだのは一番スタンダードっぽい「背脂煮干し濃口醤油ラーメン にぼぶら 味玉+チャーシュー(確か950円)」と「ぶらぶら丼(350円)」。
niboburaburaburadon
にぼぶらの方は、にぼしの風味がいい感じで、表面に背脂が浮いてます。麺は中太でスープの味はちょっと醤油が強いかな。でもこってりしていなくてするすると食べられ、これが旨いです。ぶらぶら丼は・・・底の方に油?のような汁が溜まっているのがダイエット中の俺には少しきつい感じでした。でも味は美味しかったです。やたら辛い高菜のようなものが少し気になりましたが。

おまけ。以下は一緒に行った後輩が頼んだ「背脂煮干し味噌ラーメン 味噌ぶら」。スープは味噌テイストでまろやかで美味しかったですが、これも高菜のようなものが載ってて、それが混ざると凄い辛くなってました。辛いの苦手な人には少しきついかも。
misobura

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/10/13(火) 21:24:01|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

いきなり

新宿で画面開いてすれ違いしてたらいきなりこんなの出てきてびっくり。
西口ヨドのモンスターバトルロードでシド―と戦ってる人がいたようで。
sidou

ところで楽天の監督騒動はどうなるんでしょうねえ。野村監督を名誉監督としてアドバイザーになってもらう的な構想が出ているらしいですが、それだとメディアにあまり出なくなりそうだし、ファンは納得しないんじゃないかなと思ったり。個人的には続投希望です。

テーマ:ドラゴンクエストIX - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/10/11(日) 01:17:34|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

続投か、クビか

まあ、当然ですけどね、この結果。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/10/09(金) 08:46:26|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台風

台風のせいで出社に凄い苦労したのに、強風の中晴れ間が広がっていることにビビる。

とりあえず、明日勝って2位確定決めて欲しいです。
  1. 2009/10/08(木) 10:55:38|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本シリーズの理想

超久しぶりに始めたベースボールヒーローズの結果。楽天が日本シリーズに進出し、相手が巨人だったらこういう勝ち方をして欲しいです(笑)。仙台開催だったら狂喜乱舞な内容ですな。
gyakuten

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/10/04(日) 15:33:29|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の飯・130【立川:ばんから 立川店】

立川駅北口のばんからです。9/1に訪問。ここにはたまーに行きます。

結構こってり系ですが、最近こういうこってり系が少しきつく感じてきていたりします。肉は柔らかくて旨いんですけどねえ。あとダイエット中なので当然スープは飲み干せません。
bankaratatikawa

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/10/04(日) 15:31:06|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

今日の飯・129【気仙沼:来々軒本館】

8/29のお昼ご飯、カニチャーハンと五目かた焼きそばです。
kanityahankatayakisoba
ええ、絶賛ダイエット中でしたが、こちらに行くとこの2つのメニューをどうしても頼んでしまいます。かなり大好き。高校受験合格のおじさんからのお祝いがガチでこの2つだったし(笑)。その位好きなのです。因みにカニチャーハンには卵スープがつきます。

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/10/04(日) 15:24:36|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

今日の飯・128【気仙沼:海鮮】

帰郷中の8/27に食べた近所の海鮮のスタミナ丼です(上スタミナだったかも)。因みにこれは持ち帰りで家で食べてます。超好物のトビコも乗っていて、最高過ぎです。
sutaminadon

テーマ:和食 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/10/04(日) 15:18:56|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

今日の飯・127【気仙沼:近所のお寿司屋さん】

夏に帰郷した8/23の夕飯は近所のお寿司屋さん。

毎度の如く俺の好きなタネをどんどん出してくれるんですが、今回初お披露目だったのがこの炙りトロの大根おろし乗せ。口の中でとろけるトロが最高です。
aburitoro
でも実は俺は中トロ派(笑)。

テーマ:和食 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/10/04(日) 15:14:13|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

まさに記念日

10/3、遂にこの日が来たといいますか・・・。ニコ生で見ていて涙出てきました。楽天のCS進出決定、感無量です。でも本当の戦いはこれから、2位死守、あわよくばリーグ優勝、そして日本一まで行って欲しいもんです。本当に好きなのは小坂さんですが、とりあえず、小者最高です。

テーマ:東北楽天ゴールデンイーグルス - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/10/04(日) 13:34:10|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

すいません

レスはちょっとお待ちくださいませ。中々家にいないもんで。

オリンピック落選したそうで。個人的には一安心。
  1. 2009/10/03(土) 08:26:54|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中止?

ソフバン相手に二連勝で来て今期勝ち越し決めましたが、今日は雨天中止ですかねぇ。勢いがあるだけにこのまま直進して欲しかったですが。まだ優勝出来る可能性あるし、今後が楽しみです。

グランツーリスモ買いました。とりあえず34RのMスペ買いました。
  1. 2009/10/02(金) 11:53:21|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Q

Author:Q
基本は適当です

最近の記事

ブログリンク

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー

来訪者数

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

