たまが~でん別館

適当になんか色々書きます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日の飯・111【府中:ラ・メレンダ】

府中駅北口を出て右手に入ってしばらく行ったところにひっそりとお店を開いている「ラ・メレンダ」、こちらが気になったもので会社の人を誘って伺ってきました。店内はかなり小さめで、シェフと奥様かな?お二人で運営してます。

今回食べたシェフのお勧めコース(3500円)、左から前菜、メイン(すみません食べかけですw)、デザートです。これにパンがついてます。
merenda1merenda2merenda3

正直量が少なめ・・・且つ味も結構薄味です。上品な味といってよいのか。ただ、メインのイサキが凄い美味しかった!皮がパリッとしてて旨かったです。お連れが食べた新潟のもち豚のソテーも肉汁がじゅわっとしてて美味しかったですが。それの付け合せの温野菜もやたら美味しかったです。デザートのグレープフルーツをソテーしたものにアイス乗ってるのもなかなか。たまにはこういう料理もいいものです。満足度では新宿のクレッソニエールの方が上ですが、個人的にはこちらも結構よかったです。

テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ

  1. 2008/06/27(金) 19:50:29|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

チャリ入院

愛車を吉祥寺の自転車屋さんに入院させました。一週間程度の予定。とにかくESCAPEのグリップシフトが気に入らなかったのと、今週末に棒茄子が入ると言うことで、トリガーシフトへの交換を検討しまして今回の入院に至りました。自分でやってみたくても作業スペースが無いし、どうにもならなくなったら怖いので、工賃かかろうが何だろうが確実な方向でってことでお店に任せました。以下が今回の改造内容。かなり色々変わります

●ハンドル左右2cmずつカット
●グリップ交換+バーエンド装着
●スプロケット交換(12-25T)
●シフター+Rディレイラー交換(ALIVIO)

FディレイラーもALIVIOにしてよかったかもと今更考えてます(苦笑)。ロード向きに9速化も考えましたが、そこまで乗りこなすことも出来ないだろうし、予算等も考えてひとまずこんな感じで。

購入から3ヶ月弱で950キロ位走ってるので、改造終えて帰って来たらどうなることやらと些か楽しみです(笑)。
  1. 2008/06/16(月) 01:28:03|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の飯・110【府中:サラン】

府中の宮西の裏にあるサランという焼肉屋さんのカルビクッパが絶品と聞いたもので、会社の人を誘って行って来ました。
sarankarubi

このカルビクッパ、マジで旨いです!スープが旨みたっぷりでやみつきになります。焼肉自体はまあ中の上程度ですが(それでも美味しいですよ。特に中落ちカルビは旨いです)、このカルビクッパは一食の価値ありです。お勧め。

テーマ:焼肉 - ジャンル:グルメ

  1. 2008/06/14(土) 19:42:38|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

今日の飯・109【多磨:島唄ら~めん】

島唄さんでつけ麺を始めたので、早速頂いてみました(冷やし坦々麺も始まってます)。恐らく期間限定だと思いますが、サービスで大盛りに出来ます。
shimautatsuke

つけ汁はよくあるような濃厚な感じではなく、ちょっと薄めです。でも食べてるとじわじわと旨みが広がっていく感じ。麺は平麺でしこしこしてます。ただ、食べてる途中で麺がくっつき気味になったのが気になりました(後日食べた時には最後までくっつかずに美味しく食べれましたが)。こういうアプローチのつけ麺は初めてな気がしますが、これがなかなかいけるのでお勧めです。大盛りでも少し量が少ないのが難点かなー。尚、味玉はよく味がしみてて美味しく、メンマも相変わらず殺人的な旨さで絶品です(笑)。

親父さんから伺ったお話では、春に引退の危機に直面していたそうですが(春にお休みが続いていたのはそれの影響だそうです)、何とか無事復活してくれてよかったです。冷やし坦々麺も相変わらず美味しいし、今後も通っちゃいますねー。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2008/06/14(土) 12:56:36|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

忙しざるを得ない

忙しすぎです…。ラーメンそこそこ食べ歩いてますがなかなかアップできません。うーん・・・。

以下最近の出来事一覧。

●アクエリアスのキャンペーンでビエラが当たった
●チャリの部品が届いた。週末から入院予定
●島唄さんで冷やし坦々麺が始まった
●国分寺のアミューズメントGBが6/17閉店と聞いてショック
●重富さんのラーメンが旨い
  1. 2008/06/13(金) 12:04:36|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の飯・108【国分寺:味源】

国分寺駅南口の味源の塩チャーシューメンです。店員さんは何か別の呼び方してましたが・・・。塩ラーメンながらちょいとクリーミーで結構お気に入りのラーメンです。特別凄い美味しいというわけではないものの、たまに突然食べたくなります。チャーシューはやわらかすぎな気がしますが。
ajigenshio

この後向かいのアミューズメントG&B行ったら閉店の張り紙があってショックでした。うーん、また良質なゲーセンがなくなっていく。。。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2008/06/11(水) 20:30:21|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

今日の飯・107【府中:重富】

またしても重富さん。今回はつけ麺を注文。
shigetomitsuke

結構甘めなつけ汁に太麺のコンボですが、流石に旨いです。ただひとつ気になったのはつけ汁から感じたヌメリのような食感。トロミといった方がいいのかもしれませんが、ちょっと自分的には好きじゃない食感です。でもこちらの本当の凄さはそのサービス精神。食べてる途中店主さんに「スープ温め直しましょうか?」と聞かれてしまいました。今までつけ麺色々食べてきましたが、こう問われたのはここが初めてです(笑)。俺は食べながら少しずつ冷めていくつけ汁も好きなのでお願いしませんでしたが、マジ凄いサービス精神ですわ。。。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2008/06/08(日) 18:55:52|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

今日の飯・106【国分寺:遊雅】

最近行ってなかった国分寺の遊雅に訪問。

黒みそつけ麺大盛り+ご飯です。つけ汁が黒いです。チャーシューは少し渇き気味な気がしましたが、肝心のつけ麺はなかなかグッド。ぷりぷりの麺に濃い目のつけ汁がいい感じでした(実は詳しくは味覚えてないのですが、美味しかったのは確かですw)。
yuugakurotsuke1yuugakurotsuke2yuugakurotsuke3

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2008/06/06(金) 19:02:35|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

今日の飯・105【立川:麺や 優】

立川アレアレアのラーメンスクエアにある「麺や 優」に行ってきました。2人並んでたのでちょい待って入店。

つけ麺が食べたかったのでつけ麺を大盛りで注文。合わせてイベリコ豚の餃子とカレー丼?を注文(すみませんちゃんとした名前覚えてません・・・値段も然り)。

まずつけ麺。詳しくは覚えてませんがなかなか美味しかったと思います。麺の大盛りが尋常じゃない量でしたが(苦笑)。
yuutsuke

こちらサイドメニュー。餃子はジューシーでした。カレー丼は・・・美味しかったもののちょっとルーが甘めだったかなと。
yuuside

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2008/06/02(月) 21:20:06|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

プロフィール

Q

Author:Q
基本は適当です

最近の記事

ブログリンク

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー

来訪者数

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

