たまが~でん別館

適当になんか色々書きます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日の飯・104【気仙沼:近所のお寿司屋さん】

GW休暇で実家帰ってきた時に、いつものお寿司屋さんに行ってきました(今日の飯59と同じとこです)。

今回はちゃんと一人前を撮影しましたよ(笑)。これの後はお好みコースでたらふく食べました。ヒラメのエンガワとトビコは最高です。
jimotosushi

テーマ:お寿司 - ジャンル:グルメ

  1. 2008/05/28(水) 19:00:40|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

今日の飯・103【稲田堤:中華五番】

用事で京王稲田堤⇔稲田堤間を乗り換える時にちょっとお昼をと思い、こちらのお店に行ってみました。乗り換える途中の商店街にあります。

昔からある中華料理屋さんという感じの佇まいのこのお店。料理が皆安いのがいい感じです。頼んだのはつけ麺とカニあんかけチャーハン(おなかが減りすぎていたのでw)。
chuka5bantsukechuka5bankani

つけ麺は・・・かなりスープが薄っぺらいです。最近流行ってるから作ってみたみたいな・・・。少しだけ濃い目にしただけのラーメンスープという感じです。まあ不味いというわけではないのですが、確か500円だったし、しょうがないかな。。。カニあんかけチャーハンは、これはなかなかでした。あんチャーハンが見えない程のボリュームは圧巻。少しトロミがしつこい感じでしたがチャーハンの出来が結構いいので美味しく頂きました。

こういう中華屋さん、個人的には結構好きですねー。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2008/05/22(木) 15:35:13|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

今日の飯・102【府中:重富】

前から気になっていたラーメン屋さんでしたが、どの駅からもとにかく遠いことがネックで行けませんでした。でも自転車のおかげで移動が楽になった為、この度伺ってみました。

チャーシュー好きなもので、最初に選んだのはやっぱりチャーシュー麺(850円)と、ご飯(150円)を注文。ご飯にはお漬物がついてました。調理中、チャーシューをバーナーで炙っていたのが印象的。
shigetomi

さて、これが評判通りに旨い!丼は最初から熱々で冷めにくく、スープは結構さっぱり気味なのですがじわじわと旨みを感じてきて飽きが来ません。チャーシューもなかなかジューシー、味玉も半熟で美味しかったです。替え玉も頼んでみたのですが、何とこれがスープ毎出てきます。これは初めての体験。スープが増えることに抵抗を感じる人もいるかもしれませんが、替え玉も熱々のスープで食べたい人には嬉しいサービスかも。

と、かなり美味しかったのですが、この店の本当に凄い点は「接客」。とにかくお客さんに感謝の念を絶やさないのが凄いです。帰る時には「沢山召し上がって頂いてありがとうございましたー」と言われてしまいました(笑)。他にもメニューあるのでまた来てみます。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2008/05/18(日) 19:00:36|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

今日の飯・101【立川:鏡花】

以前伺ったことのある立川の鏡花に再び行ってきました。しかもまた月曜。限定メニューの日です。

前回は鶏白湯ラーメンだったので、今回はつけ麺を注文。以下がそれ。
kyoukatsukekyoukatsukejiru

鶏白湯の濃厚スープと細い麺が俺の好みに合ってます。旨い!割りスープも頂いて完食しました。よく考えると平日に行ったことが一度も無いんですよね・・・鶏白湯以外のラーメンも試してみたいところなのですが。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2008/05/12(月) 21:00:11|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

肉離れ

チャリのブレーキが壊れた(壊した)不幸に続き、両太ももが肉離れのような症状になりました。特に左側が症状が重く、チャリに乗ると20メートルも持たないっつー…。普通に歩いてもすぐ痛くなり、かなりヤバイです。。。出勤にも影響出てるので、早急に何とかしないと…。
  1. 2008/05/05(月) 15:23:16|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Vブレーキ

過去に行った料理屋さんの感想をちまちまとアップしてますが、時間が無い&微妙に覚えてないってな感じでなかなか定期的に更新出来ませぬ。しかもGWは仕事だし・・・。

さて、日ごろの運動不足解消+ダイエット目的で3/25にGIANTのESCAPE R3SEを買ったわけですが、SEにはデフォで付いてくるフロントのキャリア、これどう考えても使うことないだろうと思って外したんですが、これ外す時に悪戦苦闘がありまして、固定してるネジを回してもナットも一緒に回ってしまって取れず、しかもろくな工具を持ってないので、ひとまず練習もかねてタイヤを外して考えてみよう、と思ってチャレンジしてみたのですが、Vブレーキが堅くて開放出来ず、そこでちょっとワイヤーいじったりしてみたのが運のつき。結果的にタイヤは外せたんですがキャリアは外すことが出来ず(結局タイヤつけたままでもスパナ使って外せましたw)、仕方ないのでタイヤをつけてみたところ、前ブレーキのシューがリムにひっついて片効き状態に・・・。ネットや本で見るとブレーキ左右のネジ回して調整できるそうですが、試してみてもうまくいかず・・・。

でも色々いじってたら何とか微妙に直り、改めて今日工具買ってキャリア外したんですが、その後の試走の際にキャリアとブレーキを止めてた六角ネジをつけ忘れてて、止まった瞬間ブレーキが外れてしまい・・・その後は片効き状態が全然直らなくなってしまいました(泣)。走ると前タイヤが妙に重くて「シュー」という嫌な音がして、全然快適じゃなくなりました・・・。このままだとヤバイので、ひとまずショップへ行ってみようと思ってますが、こないだ点検してもらったばかりなので何か気まずい・・・。

写真はそのうちアップ出来ればします。あと、前の泥よけを止めてるような金具(金板?)を何とかしたいところ。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/05/03(土) 23:19:08|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Q

Author:Q
基本は適当です

最近の記事

ブログリンク

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー

来訪者数

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

