たまが~でん別館

適当になんか色々書きます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日の飯・96【府中:ゴリララーメン】

3/25に自転車を購入しまして、それで前から気になってたこちらのお店に行きました。地図上では住宅街の路地裏にあると思ってましたが、実は甲州街道沿いに思いっきりありました。

で、またしても食べたラーメン覚えてません・・・(苦笑)。確か塩チャーシュー大盛りの細麺だったと思いますが・・・。味はラーメン食堂にある味濃い目のよくある塩ラーメンで、まずくはないが凄く美味しいというわけでもない感じ。てかそれより驚いたのは量。大盛りが「麺二倍」とかで、周りの人の丼より明らかに大きいっつー。かなり食べ応えあります。おなか一杯食べたい人にはありがたいお店です。結構お客が多いので、来店のタイミングは考える必要があるかと。因みに「レモンラーメン」というのがあったのが気になりました。。。
gollirashio

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2008/03/29(土) 22:24:03|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

今日の飯・95【国分寺:PANAS】

以前行った国分寺のPANASにまた行って、カレーとサモサを頼んだのですが、何カレーだか忘れてしまいました・・・(苦笑)。とりあえず掲載。。。
panascarrypanassamosa

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

  1. 2008/03/24(月) 21:15:54|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

今日の飯・94【神田:タパスモラキュラーバー】

花寿司の幸の4巻で出てきたタパスモラキュラーバー、最初読んだ時は「こんな店本当にあるんかいな」と思ってましたが、ある時検索してみたら本当にアッター!!ってことでずっと気になりつつ、でもマンダリンオリエンタルホテルとかいうやたら格式の高そうなホテルの38階(最上階)にあるということと、あと予約取るのが結構難しいということもあって、どうしても踏み込むことが出来ませんでしたが、以前の連れに駄目元で同伴お願いしたらOK貰ったので、思い切って予約取って行って来ました。

バーのホムペ見ればわかるんですが、ドレスコードというのが決まってて「スマートカジュアル」とあるんですが、これに凄い悩まされました。スーツだとフォーマルになるし、襟付きのジャケットと言ってもピンキリで、紳士服屋では「そういう場合はブレザーがいいですよ」とか言われましたがそれも何か違うような気がする・・・ということで、一ヶ月悩んだ結果、肩の張ってないカジュアルジャケットにストライプの入ったシャツに決定。下は当初「ダメージジーンズで無ければいい」とホテルの人に言われてましたが、直前に聞いてみたところ「基本的にお客様にお任せはしますが、ジーンズはちょっと・・・」とか言われてしまったので、仕方なくスーツのスラックスで代用。で、実際ホテル行ってみたところ、無事何も言われなかったということで、一安心でした・・・。

が、38階に来てみると、何と言うか俺だけ完全に場違いな感じが。。。オリエンタルというイメージからか、灯りはロウソクが基本で薄暗く、外はガラス張りで夜景が凄まじい、そしてお客さんはみんなセレブっぽいっつー。連れはドレスで雰囲気出てるのに俺だけみすぼらしい感じが(苦笑)。場違いと感じた決定的なきっかけが以下。ちょっと見づらいですが、ジュースの値段が違うにも程があります(笑)。
mandamenu

そんなこんなで、しばらく待たされた後にバーに通されて、いよいよスタートです。うちら以外には外人さん夫婦が一組で全4名。平日だからかな?ちょっと席に余裕がありました。バーはツケ場のようになっていて、ガラスケースの中に色々な食材があります。

さて料理ですが、今回は28皿出ました。一皿一皿が量が少なく、でもそれら全て様々な工夫が凝らされており、料理屋というよりは「料理エンターテインメント」という感じです。全て語ると面白くないので、一部だけ紹介します。
まず食前酒は「ヤクルトビール」。ビールの上にヤクルトの泡が乗ってます。苦味と甘みを同時に味わうのが気持ちよいです。
次に「トミくん」。トムヤンクンの味成分、構成品を固形にしたものです。味はきっちりトムヤンクンしてます。
次に「にんじんキャビア」。にんじんジュースかな?それを複数の注射器に入れて逆さまにし、液体(説明されたもののよく覚えてない・・・)にそれが一滴ずつ落ちて、液体の中で固形の粒になるわけです。キャビアより歯ごたえはなく、ゼリーのような感じですが、味は甘いにんじんです。
次に「イベリコの秘密」。かの有名なイベリコ豚です。真空調理したんだかで、ジューシーで旨いです。実はイベリコ豚は初めて食べたので感動しましたが、量が少ない・・・(苦笑)。
次に「うなぎ、パイナップル、味噌」。これ、うなぎの上にパイナップルが乗ってるんですが、一緒に食べると西京味噌のような味になります。結構驚き。因みにこの料理法は花寿司の幸でも出てました。
次に「ジューシーラム」。真空調理されたっぽい骨付きのラム肉ですが、ジューシーとつくだけあって、というか食べる前に「ゆっくりとナイフを入れないと肉汁が飛び出ますので」と注意される程に、マジで信じられない程の肉汁が出てきます。ぶわって感じに(笑)。肉も柔らかく、凄いです。。。
次に「モヒート」。バーテンダーさんが準備して出してくれるのですが、グラスには銀のストローのみ。言われるままにストローを吸うと、中からゼリー状のモヒートが(苦笑)。でも、ミントの香りはするし、味の感覚もまさにモヒートです。さわやかで旨い。
そして「味噌汁」。これも漫画で出てきてますが、スープのゼリー、豆腐のキャビア、わかめパウダーがふりかけられており、スプーンの上に乗ってます。一口で食べると、なるほど味噌汁。
漫画のラストに出てきた「くうき氷」。ブルーハワイのカキ氷が出てくるんですが、これを口に入れると口中で「ボフッ」と爆発します。最初は驚きますが、だんだん楽しくなってきます。
最後に「フルーツ」。レモンやらオレンジやら、柑橘類ばかり。でもシェフからは「一口だけ食べてください」と言われる。一口ずつ食べてみると、別の皿で種のようなものが出てきて、それを舌の上でなめるように言われ、その後またフルーツを食べるように言われます。すると、さっきまで酸っぱかったフルーツが甘くなってる。これが有名な「ミラクルフルーツ」というものでした。効果はしばらく続くそうで、お湯で口をすすげば直るそうです。

大体こんな感じ。他にもたくさんありますが、後は実際にお店に行って楽しんで頂きたいと思います。要予約ですが・・・。尚、2人で3万円ちょっとでした。。。以下が最後に渡されたメニュー。折角なので掲載します。
tapasmenu

最後の最後に夜景も撮ったので掲載しときます。この時首都高では渋滞でした(笑)。そんで帰りに飲み屋でハイボール飲んだんですが、添えられてたレモンの輪切りが甘かったです・・・
(苦笑)。
mandayakei

テーマ:お店紹介 - ジャンル:グルメ

  1. 2008/03/21(金) 20:01:29|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

多忙極まりすぎ

最近ずっと忙しくて、家帰ってきてもすぐ寝るか、少し龍が如くか世界樹の迷宮2だけやって寝て終わり、帰ってくる時間も毎日遅くてブログやらホムペ更新してる暇がないっつー(もっともホムペは更新ネタありませんが)。新宿の風雲児とか府中の節とか、ラーメンネタはあるんですがとにかく更新する暇がなければ、疲れて更新する気にもならず、もう3月終わるのにこの様です。来週からスケジュール楽になりそうなので、溜まってるネタを回収していきたいところなんですけどね。

そういえばチーム登録ボーナス用に作った「ボブの国」という鉄拳6のチーム、宣伝も何もする気なかったんですが、昨日入会申請が届いてしまいましたので、せっかくなのでここでこっそり宣伝しときます(笑)。今後も特に何かするつもりないですけど…。
  1. 2008/03/20(木) 18:56:20|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の飯・93【府中:ジュジュハット】

週末ということで、何となく焼肉が食べたくなり会社の人をお誘いしてこちらへ。安くて旨いということで、これは行ってみたいとちょっと前から考えていたのでいい機会。府中駅北口右手の風俗街っぽいとこにあります。

店内はかなり狭いです。テーブルと座席があります。それぞれのテーブルの上には煙突がついてて、火は炭火で七輪、網は真ん中が盛り上がってます。全体的に安い!と聞いてましたが、思った程安いとは思いませんでした。まあ肉質も悪くなくて十分美味しいんですが、やはり牛蔵と比べると・・・(相手が悪いんですがw)。でもまあこの味でこの値段ならなかなかのコスパではないかと。下は特上カルビ(2400円)。さすがに特上、とろけるような脂がたまりません。あと上タン切り落としも美味しかったなー。
tokujokarubi

結構府中にもいい店ありますね。ビストロのよさげなお店もあるようなので、機会があれば行ってみたいところ。

テーマ:焼肉 - ジャンル:グルメ

  1. 2008/03/14(金) 21:00:05|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

今日の飯・92【新宿:クレッソニエール】

仕事仲間さんを誘ってクレッソニエールに再来店。忙しかったり何なりで最近大変そうなので、気晴らしになればと誘ってみたわけです。本当はアラカルトで頼んでみたかったのですが、ある諸事情によりまたしてもコース・・・美味しいからいいんですけど。それに目的も目的だし。

てことで今回頼んだスペアリブです。実は一昨年来店した時にも頼んでます。肉が柔らかくて、皮はカリカリしててなかなか旨いです。
supearib

食事後はまったりと色々語って22時位に帰宅。短い時間の中で色々ありましたが、ある程度は気晴らしになってくれたかなーと。

テーマ:フレンチ♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/03/08(土) 21:34:27|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

今日の飯・91【新宿:風雲児】

最近某DBでやたら評価の高いこちらのお店。西新宿方面にあり、ヨドバシとかがある一画の、甲州街道を挟んだ向かい側にあります。

17時過ぎ位に新宿に着いたのですが、ちょうどこちらは夜の部は17時開店であり、しかも15食限定のラーメンがあるという情報もあったので、用事の前にすぐこちらに伺ってみました。店内に入ってみると、平日の夕方で開店間もないのにかなりの人の入り。空き席が数個しかない状態でした。幸い入り口近くの席が空いてたので、そこに着席。因みにカウンターのみです。

そして以下が注文した「かまたまらーめん(800円)」。まずはこの2点が出てきます。
kamatamakamatamagu

麺には卵が和えてあり、これがまた味わい深い。麺もしこしこしていて凄くおいしいです。これ、このまま出されたらこれだけで十分通用しそうな味だと思います。でもこれを出された時に店員さんから「半分位食べたら呼んでください。スープを出しますので」と言ってました。このまま食べたい衝動を抑え、半分食べたところでスープを注文し、最初に出てきた具と共に麺の上にあける。完成したのが以下。
kamatamasoup

スープは少量なのですが、これがまた旨い。鶏と魚介ダシかな?結構濃いんですが、これがこの麺によく合ってます。チャーシューは炙りチャーシューで、香ばしくて個人的には結構好き。メンマもよし。かなりレベル高いです。俺の中では大ヒット(笑)。ということであっという間に完食♪これは癖になりそう。。。

いやーいいお店にめぐり合えました。かまたま以外のメニューも今度チャレンジしてみたいところです。が、日曜休みというのがちょっと残念・・・。俺は日曜に新宿に行くのが多いので、日曜も開いてたら最高だったんですけどねえ。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2008/03/06(木) 17:30:45|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

プロフィール

Q

Author:Q
基本は適当です

最近の記事

ブログリンク

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー

来訪者数

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

