たまが~でん別館

適当になんか色々書きます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日の飯・90【国立:とらふぐ亭】

hugu

ということでフグです。会社の人らと行ってきました。泳ぎとらふぐコース(4980円)を注文。
以下にずらずらっと写真掲載します。

てっさです。やっぱりフグはてっさが一番好きです。旨い。
tessa

鍋の具です。身はまだピクピクしてます。
tettiri

火を通した身。プリプリして旨いです。
hugumi

追加で注文した白子の天ぷら。サクサクした衣にとろけるような白子の対比がたまりません。
sirakokaraage

焼き白子。天ぷらとはまた違った旨さがあります。
sirakoyaki

これまた追加注文の皮せんべい。パリッとしていて表面に唐辛子粉をまぶしてあります。
kawasenbei

ひれ酒。結構香りが強いです。。。
hirezake


総合的に、やっぱりフグは旨いです。この値段でこの味なら十分満足ですね。また行きたいもんです。まあ安いと言っても簡単に出せる額でもないので頻繁には行けないですが・・・。

テーマ:お魚料理 - ジャンル:グルメ

  1. 2008/02/29(金) 21:30:28|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

今日の飯・89【府中:節】

麻雀打った帰りに節で一杯。夜中までやってるラーメン屋さんは小腹がすいた時にありがたいです。

帰りはもうタクシー確定なので、茹でるのに時間がかかるというつけ麺を注文。こちらのつけ麺はやたら評判がいいので楽しみ。麺の固さやつけ汁の濃さなんかが選べるのは他のラーメンと同じです。そして出てきたのが以下。
busitukemen

このつけ麺、これがやたら旨い!最近よくある感じのタイプのつけ汁(酸味と粉っぽさがある感じの魚介系スープ)ですが、この味はかなり好きです。麺はコシがある上に量はかなりありますが、これが実にさっぱりと頂ける。この辺ではかなりレベルの高いつけ麺ではないかと思います。出てくるのに10分かかるのも、まあしょうがないかなーと。個人的には白潮が好きですが、たまにこれも食べたくなりそうな予感。これからもちょくちょく寄ってみようと思います。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2008/02/29(金) 00:30:04|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

今日の飯・88【府中:節】

治療中の前歯の仮歯が取れてしまった為、夜勤の日だというのに出勤前に歯医者へ。その後無謀にもラーメン食べに行ってしまいました(苦笑)。

以前行った府中駅南口の節、今回は黒潮とんこつラーメン(650円)を注文。以下がそれ。
kuroshiotonkotsu

白潮の上に黒い液体(マー油ってどこかにありましたが)が乗ってて、それがよいアクセントになってます。味が濃くなりますが、個人的には白潮の方が好き。50円安いし(苦笑)。でも基本的に旨いので、やっぱり替え玉も注文してしまい、おなかいっぱいになりました。昼過ぎなので人も少なかったし、いい感じ。これで夜勤さえなければ・・・(泣)。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2008/02/25(月) 15:30:42|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

いろいろと

色々と更新ネタはあるんですが、なかなか更新する気になれず。武蔵小金井の油やさんにはアレから2回行ったし、新宿のラーメン屋も一軒行ってみたし、でも忙しすぎてなかなか更新出来ず今に至ってるって感じです。

最近は世界樹の迷宮2にハマってます。世間では色々言われてますが、やっぱり面白いですねこれ。今5階攻略中ですが、6階到達はまだ時間がかかりそう。因みにメンバーは、ソードマン、パラディン、ガンナー、レンジャー、メディック。レンジャー以外全部女キャラ。なんとなく(笑)。

ゲーセンでは、やっぱり鉄拳ですかね。バーチャはバージョンDになりましたが、相変わらずあまり面白くないゲーム。新バージョンが発表されて、何か鷹嵐が復活するらしいですが、今のところそんなに期待してません。てことで鉄拳。ボブの立ち回りがやっとこさ分かってきた感じです。コンボはまだ安定しませんが、一応戦績は勝ち越してるので、この調子で頑張っていこうかと。あと、QMA5が稼動開始してましたのでちょっとやってみましたが、ところどころ4の方がよかったと感じる部分があります。まあ面白いんですけどね、相変わらず。そんでもって麻雀格闘倶楽部6、黄龍大会開催中ということでちょっと参加しましたが、勝てねー・・・。黄龍LV2にあがったのにまた1に戻ってしまいました。安定しないですね。それにカンチャン待ちのリーチを一発でツモって、しかも何か裏ドラ乗ってリーチ一発ツモドラ3とかでハネ満になったり、相変わらず変なゲームです。

それと、吉祥寺でスト4のロケテやってたそうな。一応知ってましたが、結局一度も行かずに終わってしまいました。実際の動きを見てみたかったんですが、Qいないしダッドリーいないし、持ちキャラがいないのでまあいいかなと(苦笑)。


2月ももうすぐ終わりますねえ。いよいよ春が近づいてきましたが、最近冬になったばかりな気がしないでもないと感じる、となるといよいよ年取ったなあということですかねえ。。。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/02/25(月) 01:37:54|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の飯・87【新宿:航海屋】

最近会う機会が無くなってた友達と飲みに新宿に行き、帰りにこちらのお店に寄ってみました。新宿三丁目にあります。店内は綺麗とは言えませんが、やたら有名人のサインが飾ってあります。悟空の声の人のサインとかも(笑)。

頼んだのはつけ麺。以下がそれ。
koukaitsukementsukemensoup

最近のつけ麺屋さんでは見ないタイプです。昔っぽい感じ。味の方は至って普通で不味くはないという感じで、悪くはないです。飲んだ後にはこんなもんでよいのかなーと。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2008/02/18(月) 20:45:28|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

今日の飯・86【武蔵小金井:油屋】

またしても油屋さん。こちらは特製塩大盛り(980円+100円)。
shioabura

これもあまり塩というのを感じられない感じですが、でも基本がいいだけに味は悪くないです。やっぱり飽きやすいという点だけ・・・かな(笑)。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2008/02/15(金) 23:00:21|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

今日の飯・85【武蔵小金井:油屋】

3月下旬なのに2月中旬分の更新・・・。

イタリアンバジルがなかなかだったので、翌々日にまた来店。今回は特製とんこつニンニク大盛り(980円+100円)とそぼろ高菜ご飯(250円)。
tokuseitonkotsusoborotakana

・・・あまりトンコツを感じないお味です。不味くはなく、油そばとしてはなかなかですが、如何せん味が一辺倒で少し飽きやすいかも。太めの麺もいい感じですが、大盛りは飽きやすいです。因みに特製とは、どうやら具が増量されてるものの様子。食べ応えはかなりあります。そぼろ高菜ご飯はとろろ明太子よりは味が濃いですね。悪くないです。総合的に、油そばとしてはなかなかいい味だと思います。ただちょっと飽きやすい味、且つちょっとしょっぱめ。こってりした濃い味が苦手な人にはキツイかも。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2008/02/13(水) 13:22:36|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

今日の飯・84【武蔵小金井:油屋】

最近狂ったようにラーメン食べてます。こないだ死にかけ+腹を壊した反動でしょうか、何かラーメン食べたいんですよね。

ということで、某データベースでまた探してみたら、武蔵小金井の「油屋」というお店を発見。「イタリアンバジル」という油そばがあるということで、凄い興味が湧きまして、早速行ってみました。

店は武蔵小金井駅北口出て、長崎屋の裏手の飲み屋街の中にあります。見た目は和風な感じで、表にメニューが書いてあります。早速入店してみると、中には6人程のお客さん。メニューを見ると、確かにありました「イタリアンバジル(750円)」、とにかく食べてみたいのでこれと、あと「とろろ明太子ご飯(250円)」を注文。暫く待ってると出てきました。以下がそれです。
italianbaziltororomentaiko

左側が問題のイタリアンバジル。レタスとパプリカ、ミニトマトの二つ切り、あと水菜かな?そういったものが麺の上に乗ってます。この写真だと麺は見えませんが、麺はパスタではなく中華麺です。タレはオリーブオイル+バジルで、味としてはバジリコスパゲッティのアレに酷似。サラダ風バジリコスパゲッティのパスタを中華麺にしただけ・・・のようですが、これが結構イケる。人によって好き嫌いはあるかもしれませんが、個人的にはこれはアリです。一緒に出されたパルメザンチーズ(粉チーズ)の瓶、これを振りかけて食べると・・・結構チーズ強いんですが、これはこれでアリかな・・・といった変わった味になります。チーズ好きだったらイケるかと。なんだかんだで結構俺好みの味だったので、するする食べ進み、すぐ食べ終わってしまいました。とろろ明太子ご飯の方は、明太子の味が薄いというか、殆どしませんでした。明太子意味ないかも(笑)。また、とろろ自体も味付けはされてないようなので、少し醤油をたらすといいかも(何もかけないとろろご飯も個人的には好きですが)。因みに、イタリアンバジルにはスープが付くのですが、よく中華料理屋さんでチャーハンについてくるスープに似た味でした。具はワカメのみ。まあ、悪くはないかなーというお味ですね。濃い目の油そばの後にはいいかもしれません。

感想、これはこれでアリ!だと思います。俺は結構好きです、こういう味。パスタが中華麺になるだけで結構印象が変わるもんだなあと思いました。まあ、何はともあれ、こちらのお店はまだ色々と油そばがあるようなので、これから何回か通ってみる必要があるかもです。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2008/02/11(月) 22:20:19|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

今日の飯・83【府中:節】

歯医者の帰りにらいおんの前を通ったら相変わらずの行列。正直自分の好みの店ではないので行くことはないのですが、ラーメンが食べたくなったので、こないだ見つけて気になっていた、府中駅南口にある「節」というお店に直行。2人並んでいたので本屋で時間を潰し、再来店、そしたら中に1人待ってる人がいて、どっちにせよ待たされることに・・・すぐ空きましたが。

店内は、外見からは想像できない程奥に長くなってて、15人位は座れそうな感じで、全てカウンター席。食券制なので、ポスターの説明を見ながら、とりあえずトンコツ好きということで「白潮豚骨ラーメン(600円)」と替え玉(150円)、あとランチ時は250円が150円になるということなので「節めし」も注文。相変わらず沢山注文してますが、これでも1000円行ってないんですよね。少しビックリ。因みに豚骨ラーメンの時だけですかね、麺の固さとスープの濃さを選択出来るようになってます。固さはカタメ、バリカタ、針金と、かなり幅広いです。

ラーメンはあっという間に出てきました。以下がそれです。ついでに節めしもアップ。
shirosiotonkotsubushimeshi

まずスープをすすってみると、驚くほどクリーミー。ポタージュスープのような食感でクリーミーなのにトンコツ味が強烈で、これはかなり癖になりそうです。具はチャーシュー一枚、細切りのきくらげ、あさつき(かな?)、海苔、あとネギ。麺はトンコツということで細麺です。一見オーソドックスですが、スープの存在感が凄くて、俺のモロ好みかも(笑)。替え玉はバリカタを注文したところ、確かに固いですが、スープがすぐに絡んでくるので味が薄まることもなく、食べやすくていいです。
節めしは、ご飯の上にチャーシュー、ネギ、カツブシ、マヨネーズが乗ってます。これもなかなか旨い。なんといってもランチ時150円というのがありがたいですね。この内容でこの値段は破格では(笑)。

総合的に大満足♪これは本気で癖になりそうです。こういうラーメンもあるんだなあと目からうろこでした。ちょくちょく通ってみたいお店ですね。てか先週からラーメン食べてばっかりですね。。。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2008/02/09(土) 13:30:23|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

今日の飯・82【国立:スパイダーヌードル】

とりあえずどこかでラーメン・・・といった考えで某データベースの地図でお店を探していたところ、国立駅付近でネーミングインパクトがやたら強烈なお店を発見、早速会社帰りに行ってきました。

国立駅南口を出て、駅から放射線のように伸びている道の左前方の道(府中方面に伸びてる道)をまっすぐ直進、一橋学園の方に向かっていくと、萬笑というラーメン屋さんの向い側に目的の店がありました。その名も「スパイダーヌードル」。キノコ狩りの男ばりなネーミング。。。その上とてもラーメン屋さんには見えない佇まい。。。なかなか楽しみです。
spider

お店に入るとショットバーのような薄暗い店内で、とてもラーメン屋さんとは思えない異様な雰囲気の中(上の方に巨大な蜘蛛のオブジェがある)、カウンター越しの厨房に気さくそうなご主人がいました。お客は赤ちゃん連れの夫婦さんとサラリーマン風の親父さんの4~5人程。親父さんに席を詰めてもらって着席。さてメニューを見ると「あっさり」と「コッテリ」の二種類にメニューが分かれてます。個人的にはあっさり塩系が好きですが、コッテリ豚骨系も好きとあって、少し悩んだ末に「豚骨味噌ラーメン(700円)」の麺細め(細めと太めが選べます)に焼豚トッピング(250円)、それにまたしてもネーミングセンスに心を動かされてしまい「スパイダー丼(700円)」も注文。この時ご主人が丼を見せて「結構量あるよ?」と心配してくれましたが、どうしても気になってしまい、思い切って注文。それを聞いてた親父さんは「若い人は食べれちゃうんだよw」と笑ってました。そして出てきたのは以下2つ。
spadontonkotsumiso

最初にスパイダー丼(スパ丼と略すらしいw)が出てきて、その後ラーメンが出てきました。・・・圧倒的なボリュームに少し後悔(苦笑)。丼を見た時は「あの位なら大丈夫だろう」と思ってましたが、いざ出てきてみるとご飯は大盛り具もてんこ盛りで、しかもラーメンは見た通り具の量がものすごい。でも、この値段でこの量というのは、冷静に考えてみるとかなり凄いのでは、と思いました。まずはスパ丼を食べてみる・・・これが結構旨い。豚肉、玉ねぎ、きくらげ(やたら大きい)を強火で炒めたものをご飯の上に乗せ、そこに全卵を落としたというものですが、これが結構イケるんです。腹が減っていたのもあってどんどん食べ進み、半分程食べたところでラーメンが出てきたのですが、まず山盛りのモヤシに絶望・・・。値段と量のバランスがメチャメチャです。とはいえ頼んだものはしょうがないし、ラーメンは早く食べないとのびてしまうので、スパ丼を一度やめてラーメンを食べてみる。スープは結構クリーミーな感じで、豚骨よりは若干味噌の方が強い印象を受けますが、これがなかなか旨い。麺は本当に細くて弾力があります。もうちょっと太い方がこのスープにもっと合ったかもしれませんが、細くても十分に美味しいです。具は荒みじんのネギ、三つ葉、モヤシ、ニラ(だったと思う)、きくらげですが、全部量が尋常じゃないです(スパ丼の影響でそう感じただけかもですが・・・)。でもそれぞれのシャキシャキ感が濃い目のスープのいいアクセントになって結構いい感じです。焼豚は何故か少し冷たいですが、堅くはなくて食べやすいです。 

さて、ここからが勝負。まずは麺を全て食べ終えて、その後スパ丼に再チャレンジ。半分残ったスパ丼に軽い目眩を覚えつつ、食べ進めますが、それでも旨いものは旨く、結構腹いっぱいになりつつあるのにどんどん食べ進んでしまい、その後ラーメンの残った具も全て食べて、結局スープ以外は全て完食。われながら凄いキャパシティ(苦笑)。スープもなかなか美味しかっただけに飲みきれなかったのは心残りですが、満足度は十分です。で、食べ終わりそうな頃に杏仁豆腐をサービスで出してくれました。腹いっぱいでしたが、これがまた冷たくて程よく甘くて美味しいんです。一服の清涼剤みたいな。
annin

最終的にかなり腹いっぱいになってしまいましたが、どれも美味しかったし大満足♪結構メニューがあったので、今度はあっさり系のメニューを攻めるべくまた来店したいと思います。しかし見事なコスパですね。さすが大学が近くにあるだけあるというか、近所にあったらよかったなーと思うお店です。ところでスパ丼はスタ丼とかけてるんですかね、近くにスタ丼の店あったし(笑)。

最後に駅前のゲーセンが潰れていたのを見て少し寂しくなりました(失笑)。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2008/02/07(木) 21:50:58|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

今日の飯・81【吉祥寺:麺屋武蔵 虎洞】

会社帰りに吉祥寺の有名店、麺屋武蔵 虎洞に行ってみました、何となく。昨日の鏡花に続き二日連続でラーメンとは、われながら飢えてます。。。

初めての来店だったので、とりあえず基本っぽい一番上のラーメン、味玉チャーシュー麺(コッテリ)と、かき飯を注文。以下がそれ。
ajitamachashukakimeshi


ラーメンの方は、スープが甘くてコクがあり、コッテリだけあって味も濃い目ながらしつこさは感じず結構旨い。麺は結構太めで食べ応えがあります。大盛りにすると結構な量。チャーシューはとろける感じではないものの柔らかく、メンマは結構大きめですが歯ごたえがあって旨いです。味玉はしっかり味がついている上に半熟でこれまた旨い。総合的にかなーり旨いです。さすがといった感じ。行列が出来るわけだなーと思いました。かき飯は釜飯のような味で美味しいですが、かきの風味が結構あって、それが苦手な人には少しキツイかな~というところ。自分は苦手な方ですが、でもこの味には大満足でした。

ということで結構満足なお味でした。期間限定の味噌とか、あと塩もあったので、今度食べる機会があったらこれらを試してみようかなと。因みに以下は一緒に行った人が頼んだ味噌の方です。少しスープを貰って飲んでみたところ、確かに味噌味でしたが強烈に味噌!という感じではなかったです。これはこれでありかと。
miso2

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2008/02/05(火) 21:11:09|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

今日の飯・80【立川:鏡花】

後輩から「立川に月曜限定で食べられるつけ麺がある」ということで行ってきました。多摩モノレール立川南駅の南側にある交差点をいなげや方面にまっすぐ歩くと角にラーメン屋が見えてきます。そこがこの鏡花(きょうか)。

店に入ると目の前に券売機が・・・あるのですが、店内がやたら暗い。更に店内は結構広めで、カウンターは奥の方にあって入り口からは見えません。券売機で食券を購入し、奥に進むとカウンターが見えてきて、席に通されます。既に店内には5人程度のお客さんがいました。

月曜は鶏白湯スープ限定だそうで、某データベースではつけ麺が絶品だとのこと。ということで自分は素直に「鶏白湯つけ麺(800円)」を麺大盛り(+150円)に、ピリ玉ご飯(350円)だったかな?そんな名前のご飯を注文。この時点で1300円。ちょっと頼みすぎな気がしましたが。。。

さて、以下が鶏白湯つけ麺・・・ではなく特濃中華そば。一緒に行った人が頼んだものです。ベースは鶏白湯に、魚介の味をブレンドしたような感じ。何となく無坊の魚粉を思い出すような味で、なかなか旨いです。
kyouka1


そして以下が自分が頼んだ鶏白湯つけ麺+ご飯。店内が暗いのでちゃんと撮れてませんが・・・。左上がスープ、右上が麺、手前がご飯です。麺は細麺で、スープの中には細切りのチャーシューとメンマが入ってます。味は結構甘めで、驚くほど味わい深いです。麺の表面の若干ぬるぬるしている感じは好みが分かれるところかもしれませんが、個人的には悪くないかなと。その麺をスープにつけてすすってみると、これがマジで旨い。甘味と酸味のバランスがよく、癖になりそうな味です。麺にスープがよく絡み、するすると食べ進んでしまいます。麺は大盛りでご飯も頼んでいるのに、あんまり旨いもので替え玉(100円)まで頼んでしまい・・・一体どんだけ食ってんのかと(苦笑)。
kyouka2


ということで、文句なしに旨いです。かなりレベル高し。上述の通り癖になりそうな味です。ただ欠点としては、やはりつけ麺共通の欠点というか、麺が冷たいのでスープがかなりの速さで冷めてしまうという点。特に記載はなかった気がしますが、あつ盛りがあるといいかなと。でも味自体はマジで文句なし。今まで食べたつけ麺の中でもかなり上位に来る味でした♪替え玉頼んでしまったくらいだし(笑)。また機会があったら月曜に伺ってみたいですね。

おまけ、麺とスープを極力写真に納めてみました。うまくいきませんでしたが。。。
kyouka3

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2008/02/04(月) 19:52:57|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

プロフィール

Q

Author:Q
基本は適当です

最近の記事

ブログリンク

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー

来訪者数

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

