たまが~でん別館

適当になんか色々書きます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ライブ再訪

去年の11/11に行ったボイストレーニング教室のライブ、色々とあって最近全然会わなくなってしまった連れのお誘いで行ってきました。

やっぱりっつーかなんつーか、トレーニングしているだけあってみんな歌が上手い。上手いというか、みんな特徴的な歌い方で、聞いてて飽きない。連れもかなり気合入れて歌ってたみたいで相変わらずいい声。去年と同じ大体2時間半程度のライブでしたが、最後まで楽しく観戦してきました。時間を感じさせない程。クラシカルな内容ですが、最近仕事やら麻雀格闘倶楽部やらでイライラし続けている状態が続いていたので、これがまたいい感じに気分転換になりました。やっぱたまにはいいですね、こういうの。

帰りに西セガに行ってみたら、鉄拳6の対戦台2セットに人が群がってました。さすが稼動開始直後だけありますね。しかし鉄拳プレイヤーにはバーチャと比べてカードを使わない人が多いような気がしますが、なんででしょうね。因みに俺自身はボブのカードだけ作って細々と楽しんでます。コンボがよく分かりません。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/11/30(金) 20:30:07|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

役満2発・・・そして

以下は11/27に麻雀格闘倶楽部で狙ったら上がってしまった役満2発です。イカサマ無しの麻雀ゲームも含め(ことこの麻雀格闘倶楽部にはイカサマありそげですがw)1日で2回役満上がったのは生まれて初めてです。しかも片方は親の役満。
kokushidaisangen

国士は、最初九種九牌の表示が出たものの、何となく狙ってみようかなと思ったらどんどん引いてきて早い段階でテンパイ、相手が一萬出してきたところを上がったというもの。大三元は画面通り中、發、二萬をポンしたものの、一人がリーチかけて、それをかわそうとして出したと思われる白をロン上がりしたというもの。たまには狙ってみるもんです。

が、本日11/28、大変な目にあいまして・・・。8半チャン打って1着1回、3着3回、そして最後の4半チャンは連続4着、と最低最悪な結果。。。稼いできたクラブスコアも20万以上損失し、オーブもあと2つで朱雀マスターだったのに7段まで落とされる始末。ついでに最初の1着以外は満貫手すら来なかったという・・・。振り込まないように打ってたはずなのに、周りが満貫ハネ満倍満上がりまくって削られて一人だけトビ、というのが2回、ダマテンのハネ満に振り込むこと1~2回位、自分に入ってくる手は、配牌は中途半端にバラバラでツモる牌はもっとバラバラで、且つ確率を考えて牌を切っていくと殆どが裏目ってしまう、でも河と手を見比べてもテンパイすら遠い状態がずっと続く有様。これは昨日の役満の呪いか何かですか・・・(泣)。筐体ぶっ壊したくなるような気分でした・・・。これまで打ってきて思ったんですが、やっぱり麻雀格闘倶楽部はイカサマっぽいのが働いているような気がしてならないですね(今日の大負けはともかく)。追っかけリーチのツモ率が異様に高い、手や引きが悪い状態で相手がリーチすると途端に引きがよくなる(しかも浮いた牌がかなり危険牌っつー)、一人勝ちがやたら多くて選ばれた人(笑)はテンパイ早くて手も高めなのばっかり、その上カンするとドラ乗る確率高い上にリンシャンツモ多すぎ、と、変な点は上げればキリがないです。ゲームだからそういう調整してたりするんですかねえ。とにかく不本意なことが多くてしょうがない。こないだの大会もイカサマっぽいことばっかだったし。でもコンマイに聞いても「そんなものはない」と返信来るんだろうなあ・・・。

まあ、とりあえず公認段位初段に受かったので、まだ暫くは引退しないで頑張ってみますが、コンマイマジックの影響でマスターはまだまだ先のようです・・・。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/11/29(木) 00:02:06|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の飯・72【西国分寺:すぷーん】

JR西国分寺駅北口出て左折、ちょっと歩いてすぐのところにあるカレー屋さん「すぷーん」に行ってきました。ファンサイトまである結構有名なカレー屋さんです。

何となく最近あまりご飯を食べていないので、ガッツリ行こうと思い、頼んだのはサーロインカレー+大盛り+チョリソー。1260円位だったと思います。以下がそれ。
nikucarry

カレールーのお味はあまり甘さがなく、でも辛味もそれ程なく、何となくデミグラスソースのような感覚。味の土台はしっかりカレーですが、C&Cとかココイチとかのようなあからさまなカレー味ではないです。あまりこってりしてないのでしつこさを感じずサクサク食べ進められます。上に乗っているサーロインステーキは、塩と胡椒だけで焼いたもので、柔らかくて美味しいです。かなり贅沢(笑)。チョリソーは切れ目が入ってて一本を三つ切りにしてて食べやすく、美味しいです。あっさり食べ終わってしまいました。ちょっと名残惜しい(苦笑)。

初めて今回すぷーんのカレー食べましたが、美味しいですねここ。座席がカウンターのみで9席程度ですが、全部埋まってて、店の前には行列が出来てて、人気の高さが伺えました。駅から凄い近いので、またいずれ行くと思います。たまにはカレーもいいもんです♪しかし我ながら肉ばっかのカレーを頼んでしまったもんだ(笑)。

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

  1. 2007/11/27(火) 20:38:56|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ジャパンカップ

ジャパンカップ、ダート、共に三連単・三連複ゲット♪マイルCSも大当りで、かなり調子いいです。まあどのレースもさして難しい内容ではなかったで、大穴ってわけでもなかったですが・・・。何はともあれプラス収支でいい感じです。このまま好調で有馬までいければいいんですがねぇ。
  1. 2007/11/25(日) 18:58:41|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

最近の麻雀

折角仕事のない土曜ですが、特にやることもないので、とりあえずガンダム見てから新小金井の薩摩の心さんに来店。土曜だからか、7時ちょい過ぎに入ったばかりなのにもう数名のお客がいて、厨房には奥様と思しき方も入ってました。とりあえずつけ麺ダブルと半チャーハンを注文。とんこつラーメン旨かったですが、つけ麺も旨い♪つけ汁はとんこつスープをベースに酸味を加えた感じでさっぱりしてます。旨いんですが、あつ盛りがあったらよかったなあと思いました。というのも、つけ汁は熱々ですが、麺はお約束というか、ゆでた後に水で締めているので冷たい、それをつけ汁につけると汁がぬるくなっていく、というお決まりのコンボがあるためですね。十分に旨いんですが、あつ盛りがあるといいかなーと思いながら、そうするとオペレーション増えて出すのに時間かかるかなとか思ったり。。。難しいですかねえ。何気にちょっと行列出来てたし(苦笑)。

つけ麺後はゲーセン行って麻雀格闘倶楽部6。とりあえず朱雀7段にあがりました。なかなかハイペースで段位上がってます。公認段位も1級合格直前、いい感じです。ただ、麻雀というゲームの性質上そういうのもあるのかもしれませんが、ノリに乗ってる人の好配牌っぷりと良ツモっぷりが酷すぎる。一人勝ちになることが多いような気がします。これも確率の問題なんですかねえ。納得がいかない時が結構あります。まあ自分にいい牌ばっかり来ると今度は「これはいいゲーム」とか言っちゃいそうですが(笑)。まあそういう状況であっても出来るだけ振らない、勝負どころを見極める、と仕事をしていけば大崩れはなかなかしないもんです。おかげで捲り2位、1位が最近多くなってきました。なんだかんだで面白いですね、麻雀。後は役満を上がりたいかな(苦笑)。あとB1に上がりたい。。。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2007/11/17(土) 22:33:56|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の飯・71【新宿:土佐料理 祢保希】

大昔、美味しんぼで読んだ「アラ鍋」、これがどうしても食べたくて色々調べたところ、福岡のアラ鍋とは「クエ鍋」のことだそうで、こちらの祢保希というお店で食べられるとのこと。早速数名で予約して行ってみました。

早速行きます。以下が珍味のドロメ(イワシの稚魚)。白魚と違ってちょっと苦味があります。因みに、料理を出すのが遅れてしまったとのことで、チクワをサービスしてくれたりして、かなり好感の持てるお店です(笑)。
dorome


以下、カツオのタタキ。カツオは大好物ですが、基本的に好きなのはタタキではなく「生臭い刺身」なのですが、タタキも大好き。とりわけここのタタキはかなり旨かった♪
katsuo


以下がクエの薄造り。コース料理には入ってませんでしたが「フグより旨い」という触れ込みを実感してみたくて追加注文しました。因みに2800円します・・・。
kueusu


これが待望のクエ鍋です。野菜が結構多いですが、クエの身も結構入ってます。しかもかなり大ぶり。でも野菜自体も出汁を吸って凄い旨いです。これが鍋ですね(笑)。
kuenabe


クエ鍋の唇の部分を撮ってみました。
kuenabe2


程よく火の通ったクエの身です。凄い旨みがたっぷりですがしつこくなく、普通の白身魚とは雲泥の差。プリプリしていて食べ応えがあります。魚の鍋はあまり食べた覚えがありませんが、獣肉の鍋でもこれを越える鍋は滅多にないんじゃないかと思える程に旨いです。♪
kue


これがクエの唇部分です。よく見ると牙がついてます。食べにくいですが、骨についているゼラチン質のプルプル感がたまりません。
kue2


鍋の残り汁に出汁を少し注ぎ足して、旨みタップリの雑炊を頂いた後、最後に出てきたデザートが以下。ゆずだか何だかのゼリーです(ぶっちゃけ忘れましたw)。
desert


写真攻めしてみましたが、クエ鍋、マジで旨い!一緒に行った方々も満足してくれて大成功。死ぬ前に是非一度味わって頂きたいお味です。一番の問題はお金で、コース料理で一人8800円・・・。が、値段に見合ったお味だと思いました。是非またいずれ来たいです。さて、三不粘、クエ鍋と来たら、次は「お坊さんも垣根を越えて食べに来る」といういアレを食べてみたいものですが・・・。

テーマ: - ジャンル:グルメ

  1. 2007/11/10(土) 23:00:20|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

今日の飯・70【国分寺:あぶら屋】

仕事帰りに国分寺。北口出て大通りみたいなとこを北にまっすぐ向かうと、今日の飯53で紹介したPANASの向かいに今回行った「あぶら屋」があります。

とりあえず腹が減っていたのと寒かったということで、チャーハンセット(850円)を注文。チャーハン(半にあらず)にラーメンがついてこの値段、コストパフォーマンスすげえ(笑)。ラーメンは塩の大盛り(+100円)を注文し、出てきたのが以下・・・ですが、実はラーメン食べかけです。。。しかもかなり至近距離で撮ったので全体を収めきれてないっつー(笑)。
shiochahan

味は結構濃い目で、最近よくあるようないかにもなラーメン屋さんとは違い、作りこんだ感じではない感じのラーメンです。ちと塩がとんがってるような味ですが、これはこれでなかなか旨い。値段とボリュームのバランスを考えると十分及第点、というか大盛りにするとかなり量が増えます。チャーハンもオーソドックスな味ながらなかなか美味しいです。学生さんの味方っていう感じですね。こういうのも結構好きです。

因みに、こちらは結構メニューが多いです。セットメニューが豊富だったり、ラーメン自体もバター・チャーシューとか油そばとか、色々あります。全体的に値段が安いので、お金があまりなくて腹いっぱい食べたい人にお勧めのお店です。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2007/11/08(木) 23:20:09|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

今日の飯・69【新小金井:薩摩の心】

前に書いたこちら、西武多摩川線新小金井駅近くの「薩摩の心」というラーメン屋さん、早速今日行ってきました。

お店は新小金井駅の改札出てすぐ前の細い通り(西口通りの入り口ではなく、もう一本北側の通り)に入るとすぐ右手に見えてきます。営業時間は19:00~24:00だそうで、にんにくやのように夜営業となってます。定休日は日曜でも、祝日は営業しているとのこと。

お店に入ると、席はカウンターのみで10席程度。通路が広めでいい感じです。灰皿が置いてあったので喫煙OKっぽいです。とんこつラーメン専門店の名の通り、メニューはラーメン(650円)とつけ麺(650円)メイン。チャーシュー麺(850円)、つけ麺ダブル(750円)とあって、サイドメニューに半炒飯(200円)、ビール(450円)、そしてとんこつラーメンらしく替え玉(100円)もあります。とりあえず今回は初めてということでチャーシュー麺をチョイス。店内の張り紙を見ると、麺の茹で上がりに3分15秒かかるとのこと。ちゃんと時間がかかることが書いてあるのは好印象ですね。

数分待って出てきたラーメンが以下。ちょっと俺の撮り方が悪くて映りが悪いですが。。。
satumatonkotu

とんこつラーメンにしてはちょっと醤油色が強い感じですが、親父さんによると、醤油とんこつではないそうで、純粋なとんこつラーメンなんだとか。早速スープを一口すすってみると、脂っぽいかと思ったらこれがそうでもなく、こってり感はあれど意外にさっぱりあっさり。少し感じた苦味は、チャーシューの下に敷いてあった焦がしネギの仕業のようで、これがいいアクセントになってます。麺はストレートの太麺、つるつるしていてスルスルといけます。チャーシューは柔らかくて旨みたっぷりで美味しいし、メンマはちょっと形が不恰好な感じですが美味しいです。ということで、ストライクゾーンど真ん中なラーメンでした♪麺が無くなりそうになったところで替え玉を注文。しばらくして出てきた替え玉は、皿に盛られて湯気たっぷりで出てきました。よく湯きりされているのでスープに入れても味が薄まることなく、殆ど同じ味を楽しむことが出来ました。ただ、上述の通り茹で時間が3分15秒なので、熱々を間髪入れずに楽しむには麺がまだ半分程度残っているところで替え玉を注文した方がよさそうです。見た目に反してあっさりさっぱりでどんどん食べ進められてしまうので、替え玉はほぼ必須と考えていた方がよいかと。ということで替え玉も食べ終え、スープも飲み干して、完食!かなり満足なお味でした♪

親父さんと少しだけお話しましたが、気さくでお話しやすく、いい方でした。丁度帰り道だし、ドはまりなお味なので、多分また近日中に伺います(笑)。いいお店が出来たもんですな。ただ、写真を撮る時一言断って撮ったんですが、理由をはっきりとブログに載せる為とは言い損ねてしまったのが少し心残り。。。嘘はついてないんですが、用途ははっきり言わないとですね。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2007/11/07(水) 00:53:15|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ダメポ

土曜の夜は夜勤、明けの日曜は夕方まで仮眠取って新宿へ。寝る前にこっそりアルゼンチン共和国杯の馬券を三連複10点のみ購入。来週のエリザベス女王杯につぎ込む為に今回は節約。が、1頭だけ外して3万馬券を逃す。まあ1000円程度の出費だったからよしとします。

新宿へはこないだ新しく作ったメガネを受け取る為に行ってきました。受け取ったメガネは左右の度がほんの少しだけ違うのですが、これが妙な違和感。酔っ払うような感じになります。きっとつけていればその内慣れるんだろうとは思いますが、今まで使ってたメガネの方が慣れ親しんでる分、しばらく依存しそうな予感。。。

受け取り後は西セガへ。今週土日は争奪戦確率アップということですが、19時頃着いて人があまりいない状況。そろそろVF5も終わりかな?と思いつつ少し乱入。。。全然勝てねえ(泣)。最近は凄く消極的になってて、相手の出を伺ってから手を出すというパターンになってきてます。なので後手後手になってくるし、元々防御力低いのに相手に攻められ放題のような状態になって押し切られて死亡、というパターンが多い。うーん、どこかで意識改革しないと。。。バーチャをそこそこに、スポット21に移動して麻雀格闘倶楽部6。これがまた全然駄目。2半荘打って、どっちも2人が抜け出して、残り2人がとことん吸い取られるというパターン。俺は吸い取られる側(笑)。リーチすると1順目で相手のダマに振るし、周りはテンパイ早いし、とにかく3位を維持するのが関の山、満貫すらあがれず、何も出来ずに終わってしまいました。2回も連続でこんなパターンに来るとは何とも運の悪いことで、プロ麻雀検定4級は落っこちそうな予感です。とりあえずC2に落ちないようにだけしないとなあ。

メガネ以外何もいいことのない一日でした。ただ、帰りの駅で「薩摩の心」なるラーメン屋さんが新小金井駅前に出来たとの張り紙を見たので、明日の会社帰りにでもちょっと行ってみようかと思ってます。トンコツラーメンだそうで、ちょっと楽しみ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/11/05(月) 01:08:23|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の飯・68【多磨:島唄ら~めん】

島唄さんに行ったら、本日から味噌ラーメンがメニューに加わってました。数量限定で700円とのこと。

厨房を見るとコンロが1つ増えてて、その上には中華鍋が。ここで上に乗せる野菜を炒めてました。早速ですが、以下がそのラーメン。右上の黒いのは海苔です。
miso

食べてみると、味噌があまりでしゃばってこないものの、それでも味は味噌でした。表面に唐辛子油というかラー油というか、それが少し浮いてます。若干の辛味と酸味が利いていて、味はそこそこ濃い目ながらクリーミーな味わいではなく後口はサッパリしてます。ただこれが今日みたいな寒い日にはピッタリで、なかなか美味しい♪具はモヤシとニンジンと、あと緑の細長い野菜(何かはわかりませんでしたが、歯ごたえがあって味噌味によく合って美味しいです)、あとひき肉。上述の通り別鍋で炒めてあるので香ばしいです。麺はいつも通りの麺ですが、結構味噌味にもマッチしていていい感じで、あっという間に完食!高菜ご飯も食べて満足でした♪最後の方のスープはちょっと味濃い目でしたが(苦笑)。

本来味噌ラーメンはそんなに好きではなかったんですが、こんな感じの味だと結構好きですね。ピリッとした辛味もいいアクセントになってます。これに味噌チャーシューとかが900円であったらいいなあと個人的に思いました。普通の一般的な味噌ラーメンとはちょっと違う感じの味噌ラーメンなので、興味のある方は是非お試しあれ。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2007/11/03(土) 15:27:37|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

プロフィール

Q

Author:Q
基本は適当です

最近の記事

ブログリンク

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー

来訪者数

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

