たまが~でん別館

適当になんか色々書きます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日の飯・66【多磨:島唄ら~めん】

お昼にいつも通り島唄さんへ。今日は寒すぎてしょうがないので担々麺ではなくチャーシューメンを注文。

写真は撮ってませんが、上に乗ってる野菜が変わってました。豆類なんですが、なんて名前だったか忘れた(笑)。筒状の皮に入った豆なんですが。。。で、チャーシューは先週と変わらず汁気たっぷりで旨い。麺もぷりぷりしてスープも相変わらずじわっとくる旨さで文句なし。安心出来る味です。今日のご飯はネギトロご飯。一緒に醤油も出されて、それをかけて食べるようにとのこと。これもこってりしていて温かいご飯に合って旨いです。いつもの通り完食しました♪

で、会計は1000円なんですが、今月で開店一周年ということで、100円引いてくれました。これはちょっと嬉しい(笑)。明日は行けるか分かりませんが、こう寒いとラーメンが恋しくなるので、都合がつけばまた行くかも(笑)。


そういえば、今使ってるソフバン携帯の912SH、メールいじってる時にいきなり画面が少しずつフェードアウトしていってリブートかかってしまう現象が、ここ数日で2回起きました。一応ファームが更新されているようだったので更新しましたが、この現象が改修されているかは不明。さてどうしたもんか。。。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2007/09/29(土) 14:35:56|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

影の嫌われる理由

今日はバーチャファイターのアキラさんの39歳の誕生日です(オフィシャルデータから単純に数えた年なので、ゲーム内ではもっと若いはず)。

今日もお昼は島唄さんのチャーシューメン、なんですが、今日のチャーシューは何かいつもと違って凄いジューシー+柔らか仕上げ。今まで食べた島唄さんのチャーシューの中で一番旨い出来で凄いビックリ。最後の最後までチャーシュー残してじっくり味わいました(笑)。親父さん何か掴んだんですかねえ。

で、本題なんですが、今ビンゴフェスタとかいう奇妙なキャンペーンを実施中とのことで、夜新宿に行ってみました。7時半頃に西セガに着くと、ビンゴのせいか人がいつもより多い。そこらへんで対戦しまくりでした。俺も適当に乱入して、とりあえずラウが初段→四段、パイが九段→十段になり、ビンゴも3回位揃いました。揃う度に「バーチャってこんなんだったかなあ、こんなんでいいのかなぁ」と心の中で嘆いてましたが・・・(苦笑)。そんな中、



と、この後ズラズラと今日見た最近の影に関する絶望的な状況を書いたんですが、読み返してみたらあまりに内容が悲観的で過激になっちゃったので、消しました(笑)。要約すると「5の影はあまりにも微妙すぎる」という感じ。その内気が向いたら一部修正してアップします。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/09/24(月) 01:56:33|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の飯・65【新橋:炭火焼肉かるびあ~の】

先週に引き続き、またしても肉。6月にも行ったかるびあ~のに行ってきました。

とりあえずレバ刺し。暗すぎてなんだか分かりませんが、薬味の下にデカく切り分けられたレバ刺しがあります。
rebasashi


左から、コプチャン、シビレ、フワです。チレ(脾臓)も撮りたかったんですが、撮り忘れました(笑)。チレは食感が凄いレバーに似ていて、結構人を選びそうな程の癖があります。
kopuchanshibirehuwa


下が馬のハラミ。サガリは撮り忘れました。ハラミ、サガリ共脂のサシが少なくさっぱりしてますが、若干の癖があります。
harami


これが前回食べられなかった子鳩。肉は締まりがあって若干固め、でも味は結構濃い目で野性味を感じます。少し癖があるかな。
kobato


海苔ばっかですがビビンバ(笑)。これがまた野菜の歯ざわりがたまりません。
bibinba


こちらのお店については前回散々書いたので、今回は写真攻めで。写真は撮りそこねましたが、前回焦げてしまったマルチョウが、今回はちゃんと焼いて頂いて、これがまた表面サクサク内面フワトロで、すげー旨かった♪。内臓肉は焼き加減で全然味が違うものになるんだなあと再実感させられた一品でした。

やっぱりここの内臓肉は最高です♪遠いのでなかなかこれませんが、また機会を作って来たいと思います。そういえば改装前後の違いは分かりませんでしたが(笑)、店員さんが1人増えてました。これでストレス無くお店が回るようになったかな?と。店員さんがみんな気さくで話しやすい方々なので、そういうトークを楽しむのにもいいお店です。肉についての説明も凄く丁寧で好感度高し。居心地良すぎて3時間も飲み食いしてしまいました(苦笑)。

テーマ:焼き肉 - ジャンル:グルメ

  1. 2007/09/22(土) 21:50:39|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ダウン

風邪、過労、右足捻挫とコンボ食らって死にそうです。風邪は結構流行ってるみたいでそれ食らったんだと思いますが、捻挫と疲れがヤバイ。寝ても治らないし飯食っても治らないしで。とりあえずドリンク飲んで湿布貼って自然治癒待ち(笑)。

そういえば、実は武蔵境にもメイド喫茶があるらしいです。行く勇気はありませんが(苦笑)。
  1. 2007/09/21(金) 16:08:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の出来事

下で書いてる肉の後、実はバーに飲みに行って、マティーニやらダイキリやら飲んで、朝起きたら二日酔いになってました(苦笑)。酔い覚ましというわけでもありませんが、とりあえず島唄さんへ昼飯食べに。すると、親父さんがテレビの置き場所を考えてました。カウンターの左側に置くことになりそうです。ラーメンとご飯食べて帰宅。

帰りにニッカンスポーツ買って今日の競馬予想開始。セントライトはロックドゥカンブ、ローズSはダイワスカーレットを軸に検討して馬券を買うも、前者は本命キター!なのにスクリーンヒーローなんて読んでなくて外れ、ローズSはベッラレイア、レインダンスも読み切って三連単ゲットするも、配当が1080円としょっぱくて結局マイナス。かなりの絶望感(苦笑)。

シャワー浴びて夕方から吉祥寺へ・・・行こうと思いましたが、PCを購入しようと少し思ってた(こないだの富士通のやつ)んですが、電車に乗ってからある物を持ってこなかったことを思い出し、PC購入どころか吉祥寺入りも断念してそのまま新宿へ。と、行く前に一つ。武蔵境で駅前の本屋さんで漫画を買おうと思って本屋さんに向かったんですが、その時に頭にカチューシャまで装備したフル装備のメイドさんとすれ違い(笑)。見た感じ結構可愛い娘だったのですが、武蔵境にはとても似つかわしくないというか、普段絶対に見ることがない格好なので、すれ違った後思わず振り向いてしばらく見入ってしまうっつー(苦笑)。とりあえず本買って駅に向かうと改札近くで男連中に囲まれて例のメイドさんがトークショーか撮影会か、よく分かりませんが何かやってました。踏み込んではいけなさそうな世界だったので、横目で見ながらスルーして改札抜けました。結末だけちょっと気になりましたが。。。

新宿到着→西セガ直行。地下一階はそこそこの人の入り。とりあえず、パイとウルフとラウ使ってちょこちょこと対戦。パイはもうすぐ10段というところまで来て、その他もそこそこの戦績だったのですが、この日は何故かノーカードの人の連コインに出くわすことが多かった気がします。リオンとアキラのノーカードの人が特にしつこくて(笑)、とにかく勝つまで連コインっつー。ノーカードというのを置いておいても連コして何回も乱入してくる人というのがとにかく苦手というか、ぶっちゃけ嫌いなので、2戦共途中で集中切れてしまって負けて逃げ。わざと負けるというのは本来いいことではないことだとは思いますが(かと言ってわざと負けたというわけではないんですが・・・)、流石にしつこすぎるのはちょっと。。。ねえ。

そこそこ満足したところで帰宅。後は飯買って家で食って寝るだけ、のはずだったのが、帰りの電車で凄いのを目撃。つり革につかまっていたのですが、斜め前の扉の横に立っている白の半ズボンの女性の方(結構美人)、なんか股間が盛り上がり気味で様子がおかしいような、と思ってガン見wしたらチャックが全開(失笑)。女性のそういう様子は初めて見たのでかなり衝撃でしたが、問題はそれを本人に言うべきか言わざるべきか・・・、チキンな俺は結局言わないで電車降りましたが・・・途中で自分で気づいてくれたことを祈るばかりです。。。あれは色々と凄かったです(笑)。

色々あったような気もしますが、結局は普通の日常だったような気もします。最後のチャック全開が一番の大事件だったってことで。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/09/17(月) 01:21:43|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の飯・64【富士見台:牛蔵】

こないだ行った富士見台の牛蔵、あそこの肉の味が忘れられず、また前回はカイノミが食べられなかったということで、今回は16:30と早めに予約取って来店。

早速、以下左が塩カイノミ、右がタレカイノミです。一番最初に頼みました(笑)。
kainomitarekainomi

味の感想としては、やはりというか何というか、とにかく柔らかく、でもミスジやサーロイン程の脂の濃さも無く、噛み締めると肉汁もあふれてきて、ヤバイ位に旨い!無理して早めに来た甲斐があったというもんです。しかし、見た目はそんなに大きくは変わらないのに部位によって全然味が違うのは凄いです。牛肉は奥が深い(笑)。

次は左が塩ミスジ、真ん中がザブトン、右がサーロイン(のはずw)。
shiomisujizabutonsarloin

ミスジは前回も食べましたが、やはり柔らかさと脂のジューシーさが凄いです。ザブトンも旨い。サーロインは言わずもがな。しかしどれも脂が濃いのは共通しているのに味が違うのがやっぱり驚き。

最後に、サーロイン、ランプ、カイノミの3点盛り。手前がサーロイン、奥左がランプ、奥右がカイノミ、いずれも塩です。ランプは脂が濃くなく、肉の柔らかさがいいです。
niku3shu

写真は撮ってませんが、フィレも食べました。が、マキが今回は売り切れで、結局全種類食べることは叶わず・・・(元々全種食べること自体不可能ですが・・・人数的にも)。それでもやはり等級A5の常陸牛、終始圧倒されたまま大満足で食べ終えました♪ただ、前回は感じなかったんですが、最後の方になったら少しくどさを感じました。単なる食べすぎなんですが(笑)、あんまり脂が濃い部分ばかり食べるのも重たさを感じるようになってしまって駄目ですね。舌が疲れます・・・。焼肉道奥深し。

そういえばここはサイドメニューにラーメンがあるんですが、食べませんでした。ここまでの肉を出す焼肉屋のラーメンとはどんなものなのか、次に行く機会があったら試してみたいです。

テーマ:焼き肉 - ジャンル:グルメ

  1. 2007/09/15(土) 18:30:55|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

今日の飯・63【芦花公園:アイバンラーメン】

ivan

はい、アイバンラーメンさんです。少し前に噂は聞いてたものの行く機会が無かったのですが、こないだテレビに出ていたのを見てしまい、来店を決意。会社帰りに行ってきました。

京王線芦花公園駅を降りて北口から商店街を北上、一個目の信号を左折すると遠くに赤いひし形のマークが見えます。下にある看板に「ラーメン」と見えるのですぐ分かると思います。店の近くまで行くと行列が見えなかったので「お、すぐ食えるかな?」と思ったら店の脇に行列ありました(苦笑)。4人程並んでいたので、一緒に行った会社の方と並ぶ。蒸し暑い中10分程待っていよいよ入店。ホムペには人気No.1がしょうゆ全部のせラーメンとなってましたが、塩ラーメニストとしては当然というか必然というか「塩全部のせラーメン(1000円)」を注文。合わせて豚飯のレギュラー(250円)を注文しました。食券制ではなく、カウンター越しに注文を聞かれ、前金制でお金を支払い、あとは出来上がるまで待ちます。何故かカウンターには「食べた後の丼のカウンターへの戻し方」が図だけで解説されててちょっと面白い(笑)。ちなみに店内はちょっと暑いです。んで、暫く待って出てきたものが以下。
ivan2ivan3

どちらも真ん中に添えられているネギが印象的。金色のスープの上に油がフロートされていて綺麗です。チャーシュー3枚位、半熟たまご、メンマが具として乗ってます。最初スープを飲んだ時、味が薄いと感じたのですが、どうも上澄みの油部分のみしかすくえてなかったみたいで(笑)、改めてスープを飲んでみると、なんか今まで味わったタイプとは異なる旨み、というか洗練された味わいです。味わいは濃い目という感じではないですが、油のおかげで結構こってり、あと魚粉も入ってるようで、分かりやすくもじわっと来る旨みがいい感じ。細麺もコシのある細麺で、すすり上げると何とも旨いです。チャーシューは柔らかいけど濃い目の味ではなくスープの味を邪魔しないし、半熟たまごはただの半熟たまご(味付け無し)ですが、これはこれでスープのタイプを考えると正解かも。んで、何故かメンマが異様に旨い(笑)。結構スープの下の方に隠れていたんですが、これが何故か分かりませんが旨いっつー。一気に食べ進み、スープも飲み干して完食♪全体的に上品に仕上げられていて、それでもって旨みも十分で雑味が無く、上述の通り洗練された感じの素晴らしい塩ラーメンでした。細麺という点も俺好みで、点をつけるとすれば90点位。満足しました!

ラーメン完食後に豚飯を頂きましたが、これも旨い♪豚は塩コショウで味付けかな?それを炒めてほぐしたものがネギと一緒にご飯に乗ってるんですが、この豚が旨いんです。調子がいい時だったら500円の方(レギュラーサイズじゃない方)とラーメン一緒に頼んでも完食出来そうと感じる程。ビックリです。

ただ、たった一つだけどうしても気になる点があります。それは「金属製のレンゲ」。なんか角度があってスープすすりにくいっ!!ラーメン丼が縦幅のある深いタイプの丼なのでああいう形なのでしょうが、なんか飲みにくくて。。。これはこれでこのお店の「味」ととらえるべきか分かりませんが、この点だけが気になってしまいました。まあ、レンゲがこの形であろうが無かろうが、旨いものは旨いのできっとまたいずれ醤油ラーメンを食べに来店すると思いますが(笑)。


しかしアイバンさん凄いです。アメリカの方が、というと失礼かもしれませんが、ここまでのレベルのラーメン(&豚飯)を作られるとは、経歴から考えると納得も出来ますが、何とも恐るべし。。。(笑) また機会見つけて来店します。醤油が楽しみ♪

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2007/09/10(月) 22:40:20|
  2. | トラックバック:2
  3. | コメント:0

吉祥寺にて

今日新宿着いて財布が無いことに気づき(苦笑)、何もしないで家に帰って財布取って、そんでもって吉祥寺に行ってきました(泣)。

富士通のLOOX Uとかいう新しいPCが出た話を聞き、凄い興味が湧いてしまったのでそれを見に新宿行ったんですけどね、財布無い時点で何もする気が起きなくなって、家戻ったらやっぱり見たくて、それで近場の吉祥寺のヨドバシに行って見てみたんですが、キーボードは小さくて使いにくいし、OSもビスタだし、不安要素だらけですが、それでも割とサクサクと動くもんで、小ささもあいまってえらい欲しくなってしまいました。が、店頭価格は約15万、結構高めです。店員さんに色々聞いてみたところ、イーモバイル等の回線契約含めて購入すると3万近く割引されるとのこと。これはいいかも(元々芋場も契約したかったので)と思ってます。が、やっぱりどうしても気になるのはビスタ。これだけ小さい機種(約600g)で、マシンパワーが必要なビスタという組み合わせは無謀なんじゃないかと思ってます。店頭ではそこそこ普通に動いてましたが、使い込んできた所でどうなるか、それが心配です。店員さんも「メモリが1GBですからね、ビスタギリギリですからねえ」って言ってたし(笑)。もうちょっと2ちゃんとかで評判見てから購入を検討してみようと思ってます。9月末まで吉淀は13%セールだそうなので、その辺りまでには決めたいかな。

その後ディンドン行ったらジン氏がジェフ使って対戦しているのを発見。5になってからは対戦したことがないので、空いた反対側から早速対戦乱入。ジェフには何とかかんとか勝てたものの、次の影に殆ど何も出来ずに轟沈。その後影で2回乱入してみたのですが、結構いいところまで行ったものの結局負け。。。が、やっぱり実力者さんと対戦するのは楽しい♪久しぶりに影で自分なりに真剣勝負が出来たし、結果はともかく面白かったです。その後の麻雀格闘倶楽部では45000点をまくられて3位になったりしましたが(苦笑)。影を休業してパイメインでプレイしてもう数ヶ月ですが、影はやっぱりしっくりきます。さすが1からプレイしてきたキャラだけあるわ~(笑)。


バーチャ、もうちょっとやる暇あればちゃんとやるんですが、ここまで暇がないとなあ。。。うーん。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/09/10(月) 01:19:36|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

携帯版スーパースターソルジャー

携帯のスーパースターソルジャーが出ていたので、思わずDLしてしまいました。というのも、PCエンジン版スーパースターソルジャーにかなりの思い入れがあるもので。。。小6の頃だったか、 我が気仙沼でもハドソンの全国キャラバンの大会が開催されて、それに出場して何故か優勝してしまったっつーよい思い出があるのですよ。店員のお姉さんからは「優勝出来るでしょ」とお墨付きで、小さい子供も大きいお友達もひしめく中での優勝だったのでかなり感激だった覚えがありますが、昔すぎてよく覚えてない(苦笑)。ただ、賞品が最初PCエンジンGT(知らない人はググってみてくださいな)だと思っていたんですが実際には貰えず、頂いたのは確かポストカード、ハドソン特製腕時計、あとPCエンジン版の桃太郎伝説ターボだったと思います。PCエンジン持ってなかったから桃伝出来ないし、腕時計は何故かなくしてしまったし、結果はともかくオチは結構最悪でした(余談ですが、前年にもガンヘッドの大会があって、毎日店内で練習しまくってて、店員のお姉さんからもやはり優勝出来る云々のお墨付きを頂いていたのですが、カッコつけてボスに近づきすぎてぶつかって死んで予選落ち、という嫌な思い出もありますw)。

で、携帯版ですが、元々のゲーム性をよく覚えてませんが、結構よく出来ているかなと。自動連射だし。ラザロの中に入って倒すと8万点、ボス前の目玉を2つ一緒に破壊すると8万点と、ボーナスも再現されているし、2分、5分モードもあってなかなか遊べます。携帯だから操作しづらいという点だけですねえ。暇つぶしにはなると思います。俺はもっぱら2分モードばっか(笑)。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2007/09/08(土) 00:44:17|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の飯・62【北府中:横浜ラーメン 山賊】

某データベースを散策してたら、結構職場の近くにこちらの店を発見。しかもRa-barugenさんでも紹介されてて、これは早速行ってみねばと仕事帰りに寄ってみました。が、結構遠い。。。北府中からだと20分位かかってしまう。地図上で言うと、府中刑務所の右上の方にあります。

店は赤い看板で「横浜ラーメン」の文字。結構目立ちます。店に入ると丁度団体さんが抜けた後で、お客は1人のみ。とりあえず食券機で「大盛り山賊ラーメン(950円)」と「中盛りご飯(150円)」、あとついでに「餃子(300円)」を注文。以下がそれ。
sanzokusanzokugyoza

まず、山賊ラーメンというのは海苔が8枚(多すぎ・・・)、チャーシュー1枚、卵1個が乗ったかなりボリュームのある一品。麺は中太麺で、大盛りにするとかなりの食べ応えです。普通の店の大盛りより全然麺が多く、油断すると食べきれなさそうな程。今回は初めてですが、ノリで油多めの麺固めで注文。食券を渡す時にちゃんと注文を聞いてくれるのが好感触。さて味ですが、油を多めにしたからか、結構甘味があって、でもとんこつの味もしっかりしてて、かなり俺好みの味になってました。麺もコシがあって旨いし、かなりのヒット。麺の量が上述の通り多くてかなり大変なんですが、それでも味が旨いものでどんどん食べ進み、スープ飲み切って腹いっぱいになりながらも完食♪これは癖になりそうな味です。ご飯は普通ですが、餃子もジューシーでかなり旨いです。中から熱い汁が飛び出てきて、その味がまた何とも言えず、油断が出来ません。総合的に満足でした♪後は職場から近ければ通っちゃうんですが、ちょっと遠すぎかな。たまに足を運びたくなる味でした。いい感じ。

最近、昔に比べて沢山食べれなくなってきた気がします。昨日の島唄さんといい今日といい。年なのか、胃が小さくなってきただけなのか・・・(苦笑)。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2007/09/03(月) 21:20:10|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:3

今日の飯・61【多磨:島唄ら~めん】

お盆休みだったり実家帰ったり土日仕事だったりと、多忙だったので最近全然行ってませんでしたが、今日久しぶりに島唄さんにお邪魔。

チャーシューメンを食べましたが、やっぱり好きな味♪相変わらず旨いです。が、何かいつもより麺が多いような気が。。。ちょっと大盛りになってしまってたようで(これには色々訳がありそうでしたが)。何にせよ、麺も具も全部食べてスープも飲み干して、日替わりご飯のネギトロご飯も食べて、いつもよりかなり腹一杯に・・・。ちと苦しかったです。

というか、今日は異様にお客さんが多かった。こんなにお客が来たのを見たは初めてのような気がします。最初から4人お客いるわ、その後も1人来て2人来て、食べ終わって店出たら2人連れが並んでたり。結構涼しかったし、ラーメン日和だったからですかねえ(笑)。おかげで親父さんとは全くお話できずでしたが、これって喜ばしいことなんでしょうね、本当は。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2007/09/03(月) 01:16:45|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

プロフィール

Q

Author:Q
基本は適当です

最近の記事

ブログリンク

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー

来訪者数

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

