たまが~でん別館

適当になんか色々書きます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日の飯・53【国分寺:PANAS】

会社帰りになんとなく本格的なカレーを食べに行ってきました。

国分寺駅北口を出て正面モナコを右折、マックのところの交差点を左折してまーっすぐ行くと、本屋さんを通り越した辺りに今回行った「PANAS(パナス)」があります。店内はテーブル席のみ、割と広めです。店員さんは全員インドの方のようでかなり本格的です。

今回頼んだのはバターチキンカレー、大盛りライス、あと飲み物にラムコーラ。値段は忘れましたが、カレーは1000円位だったと思います。
butterchicken.jpg

ちなみに↑の写真は食べかけです(笑)。さてカレーですが、中辛を頼んだのですが、辛さは控えめでバターが効いて滑らか、食べやすいです。そしてこれが実に旨い。カレーの中に入ってるタンドリーチキンも柔らかくて美味しいです。あっという間に食べ終わってしまいました。前からこの店は気になってましたが、こんなに旨い店とは思っていなかったので、かなり驚き。まあ、会計の時店員さんがレジの打ち方が分からなかったようで、えらく待たされてしまったのが引っかかりますが(苦笑)、味に関しては大満足でした。また行くかも。

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

  1. 2007/06/28(木) 21:50:18|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

今日の飯・52【新橋:炭火焼肉かるびあ~の】

バンチで連載しているプルコギという焼肉漫画の影響で、本格的な焼肉が食べたくなり、予約を取ってわざわざ新橋のこちらのお店に行ってきました。↓がそれ。
karubi.jpg

お店はかなり小さいです。壁に張り付いている半円のテーブルに小さいテーブルが1つ、後はカウンターに10席程度。が、カウンターに貼られてあるメニューが何とも多い。かなり本格的です。尚、下の方の写真を見ると分かりますが、カウンター前に焼くところがあって、そこに店員さんが炭と網を用意してくれ、しばらく焼いていると定期的に炭も網も変えてくれます。ホールは1人で回していてかなり大変そうでしたが、関西弁のトークが面白く、大変な中でも心配りが聞いていて、気持ちよく食事が楽しめます。
karubimenu.jpg

とりあえず、どうしても食べてみたかったコプチャンと丸腸を注文。コプチャンは見た目に特にインパクトありませんでしたが、丸腸はかなりヤバイ見た目だったので焼く前と焼いてる中の写真を撮ってみました(笑)。
marucho1.jpgmarucho2.jpg

見た目はかなりアレで、ぶっちゃけこれをどうやって食べるのかと思いましたが、ちゃんと店員さんが焼けた後に切り分けてくれるので一安心です。焦げましたが(苦笑)。さて、コプチャンと丸腸ですが、実はどちらも同じ小腸です。丸腸がコプチャンを裏返しにしたもので、食感とかが違うらしいです。ということで期待しつつ食べてみると、脂の旨みがジュワッと染み出て、歯ごたえもあり、想像以上にこれが旨い!確かに両方とも食感や微妙な味わいが違いましたが、個人的にはコプチャンがダイレクトに旨くて気に入りました。これにはただただビックリ。その後には、本日のお勧めになっていた庄内牛のハラミ・サガリ、子羊の内臓盛り合わせ(俺は食べれませんでしたが・・・)、アンガス牛の盛り合わせ、2500円の特上カルビ、そして鳩(笑)、これに加えてソーセージ、シビレ、センマイ、ギアラ等を注文しつつ、ビールや万寿等を飲みつつじっくりと焼肉を楽しみました。↓は特上カルビetc。
tokukarubi.jpg

そして↓が締めのビビン麺。これがまた麺にコシがあって味付けもさっぱりで旨いんです♪
bibinmen.jpg

感想としては、もう何も言うことはないです。大満足!これは是非お店に行って実際に食べて欲しいです。ぶっちゃけ焼肉の概念が変わります。なんといっても2500円のカルビより525円のコプチャンの方が旨いと思ったくらいだし(笑)。

尚、7月1日から改装でお休みするらしいので、ご注意あれ。それが終わった頃にでもまた予約取ってお店に行ってしまいそうな気がします。その位お勧めです。

テーマ:焼肉・ステーキ - ジャンル:グルメ

  1. 2007/06/23(土) 21:40:22|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

板垣扇子

板垣恵介先生直筆サイン入り扇子をゲットしたと以前チラッと書きましたが、以下がそれ。
sensu.jpg

ぶっちゃけ家宝です(笑)。

余談ですが、912SHに機種変しました。ボタンが押しにくいですが、WVGAはやっぱり凄い。905SHとは全然違います。でも高すぎる。。。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/06/22(金) 00:20:55|
  2. 適当
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

今日の飯・51【多磨:島唄ら~めん】

先週、島唄の親父さんから聞いていた「10食限定の冷やし担々麺」が気になったので、お昼になってすぐ来店。

店はいつもと違って入り口を締め切ってました。中に入ると涼しかったので、エアコンをきかせる為と納得。暑がりな俺にはありがたい限り。店内には親子が2人いました。早速冷やし担々麺(800円)とご飯(今日は高菜ご飯。200円)を注文。出てきたのが以下です。
tantan.jpg

見たとおり、冷やし中華チックな担々麺です。麺は茹でた後に水で締め、上に具を乗せた後に冷蔵庫で冷やしていたごまダレを注いで出来上がりです。因みに下に見えるのは薄焼きの玉子焼き。さてお味ですが、美味しいです♪ひき肉は強くないピリ辛でサクサクしていい味だし、ごまダレもごまの風味が効いていて甘くていい感じ。麺については、元々こちらの麺は美味しいので水で締めることでよりしゃっきりとして美味しいし、キュウリ、トマトは・・・普通に美味しいです(笑)。玉子焼きは甘くなくて少し塩が効いてますが、タレが甘いので個人的には好きなバランス。総合的に満足のいく一品でした♪これもまた安心出来る味という感じです。ラーメンに比べて満腹感は若干低いですが、これからの季節にはこのくらいで丁度いいかもしれません。あと、食後に杏仁豆腐を食べたのですが、器が変わってガラスのお皿からコップになってました。でも量は変わらないのでご安心あれ。

夜、新宿に行ったら西セガに池袋サラ氏がいました。乱入して勝ったら連続して乱入してきたのですが、それは別にいいんだけど、KO後に小ダウン1発+間髪入れずに大ダウン入れられました・・・(泣)。こういう方でしたっけ?前はファンだっただけに少しショック。1発だけ小ダウン返した上、結局連勝して降格させてしまったので、まあいいんですけど。。。(苦笑)。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2007/06/17(日) 12:10:51|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

メガてりやき

メガてりやき買ってきました。
megateriyaki.jpg

確か903キロカロリーだそうですが、これは駄目でしょ・・・。くどくて胸焼けがします。たまにガッツリ食べたい時はいいけど、連荘では食いたくないですね。。。ますます日本に肥満が増えそうな予感です。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/06/15(金) 23:29:42|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の飯・50【国立:まっこうや】

会社帰りに前から気になっていた国立のまっこうやに行ってみました。

国立駅北口を出て、すぐ左に曲がって線路沿いに真っ直ぐ歩くと見えてきます。入り口に「勝負中」と書かれているのが少しインパクト高し(笑)。店内は木製のテーブル3つ、木製のカウンターに席が10個位かな。最近のラーメン屋の中でもオーソドックスな広さです。味はトンコツベースでシロ、クロ、ミソとか、ハバネロトンコツとか、海老塩トンコツとかありましたが、ここは基本そうなシロ(750円)に、味玉(100円)、一口餃子(350円)を注文。結構お客がいた為か、出てくるまで結構時間かかりましたが、出てきたラーメンは以下のような感じ。やっぱりうまく撮れてませんけど(笑)。
shiro.jpg

スープ表面は黒いですが、少しかき混ぜると白いスープが出てきます。味は割と濃い目でなかなか美味しいです。ほんの少し苦味を感じた気もしますが、表面の黒スープの影響かな?まあ許容範囲ですが。麺は中太、スープが絡んでいい感じ。味玉も半熟で美味しいです。美味しかったので、麺かたで替え玉(130円)も一個頼みました。が、かためだとなかなかスープが絡まなくて、しかも思ったより麺の量が多い!ここは気をつけた方がいいかも。また、サイドメニューのチャーシュー飯(500円)も小サイズではなく普通の丼物のサイズに近いので、ラーメンと一緒に頼むと苦しい思いをするかと(苦笑)。ご注意あれ。
んで、一緒に頼んだ餃子ですが、6つ食べた後の写真を変なアングルで撮りました。
gyouza.jpg

この餃子、表面はパリパリに焼かれてますが、下の皮はシュウマイのように凄い柔らかさで、食感の違いにビックリします。味はあまり濃い目ではありませんが、食べやすくて美味しいです。

全体的には満足の行くお味でした♪が、かなり腹いっぱいになってしまった為、スープまで完食出来ませんでした。ちと残念。次はクロか海老塩頼もうかなと思ってます。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2007/06/14(木) 22:30:48|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

!!!?

カニスポが昨日閉店したそうで、全然知らなかっただけに突然すぎてビックリです。知ってたら昨日無理してでも店に行ったのに、残念。折角一度復活したのになぁ…。
  1. 2007/06/13(水) 13:26:40|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の飯・49【吉祥寺:麺僧 吉祥寺南口店】

某データベースで評判よさそうなこちらのお店を発見したので早速会社帰りに来店。

店は南口の大通りに面しているのですぐ見つかりました。店内に入るとお客が4人程。テーブルが数個とカウンターが5席位かな?あまり広くない感じ。とりあえず牛すじめん+味玉に麺大盛り、チャーハン2/3を注文(値段全部ド忘れw)。以下が牛すじめんですが、写真がちょっとぼけてしまいました。
gyusuji.jpg

さて、ベースはトンコツということですが、このスープが予想以上に旨く、かなりストライクゾーンど真ん中でした。結構濃い目で割と甘味がありますが、後味はしつこくなく、スルスルッとどんどん食べていくことが出来ました。麺は細麺かな?よく中華料理屋さんで見るタイプの麺。具の牛すじはトロリと柔らかくて旨く、チャーシューもなかなか、味玉もいい味出てました。チャーハン2/3(三分の二)も特筆するほどではないもののなかなか美味しいです。お連れが頼んだ餃子もパリッとしてて美味しい。総合的にかなり満足な味でした♪スープ完食したかったんですが、暑くなったもので全部飲み干せず・・・。でも涼しい季節だったら間違いなく全部飲み干してましたね。その位癖になる味でした。久しぶりに満足のいくラーメンに出会えた感じ、少し感動です。

帰りに久しぶりにルーエに行ったら「板垣先生のサイン入り扇子」が30本限定で売ってると張り紙に書いてあったので、店員さんに聞いてみたら、何と1本だけ残ってました。ので、つい購入してしまいました(苦笑)。まだ開けてないので、開けたらその内画像アップするかも。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2007/06/13(水) 00:35:41|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

なんか色々

ジャーマンの勢いが止まりませんねえ。今日も25号ホームラン打っちゃってます。試合は負けてますが(苦笑)。ホームランは嬉しいものの、チームの負けはやっぱり残念ですね。打って且つ勝てばいいんですが、なかなかうまくはいかないようで。明日はヤクルトにリベンジして欲しいですね。

さて、島唄らーめんの親父さんから、来週から10食限定で冷やしタンタンメンを始めると伺いました。ずっとラーメンとチャーシューメンのみでしたが、遂に全く別の麺に取り組んでしまったようです(笑)。こちらのラーメンは麺が美味しいので、結構期待してますけどね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/06/11(月) 00:37:10|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の飯・48【国立:スープカレー『心』】

スープカレーが食べたくなったので、仕事帰りに国立の「心」へ。

実は国立には初めて下車したのですが、駅前のロータリー付近がなんかいい雰囲気でちょっと気に入りました。唯一のゲーセン「UFO」も狭っぷりが俺好みでいい感じ。ラーメン屋もあるのでまた近い内に行きそうな気がします。

さてスープカレーですが、今回頼んだのはライチラッシー(380円)とラムと野菜のスープカレー(1000円)。上の写真がラッシー3つ、下がカレーです。
rassy.jpg

soupcurry.jpg

味は若干薄味ながらスパイシーで、とても食べやすいです。中の野菜もいかにも野菜という感じで旨い。特にジャガイモ(笑)。ご飯は本当は玄米と白米から選べますが、今日は白米しかないとのことで白米にしました。まあ玄米より白米の方が好きなので全然いいんですが。ラッシーはあまり濃くない味ですが、さっぱりしていて美味しいです。ラム肉は、あまり羊を感じない味でした。肉としては十分美味しいですけど。ということで最後まで飽きることなくあっという間に完食♪チェーン店ながら個人的には大当たりな感じでした。また機会があれば行ってみたいもんです。

特にオチ無し(苦笑)。

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

  1. 2007/06/11(月) 00:32:20|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

今日の飯・47【国分寺:らーめん藤龍】

何となく国分寺南口の味源でラーメン食べたくなったので、仕事帰りに国分寺に行ったものの、ほぼ満員のような状態だったので周りを見渡してみると、見慣れないラーメン屋がGBの隣に出来てました。横浜系とんこつみたいなことが書いてあったような気がします。

店内は狭め。2人用テーブルが4つに壁際にカウンターが2つ、全部で16~18席位ですかねえ。入り口左口に食券券売機が置いてありますが、大抵のお客はこれに気づかず中に入っていってしまうっつー(笑)。基本のとんこつラーメンが430円と、かなりリーズナブルです。あと高菜丼とかみたいな丼物やチャーハン等がサイドメニューにあります。トッピングが色々あったので、全部乗せっぽいやつ(スペシャル?とかってやつ。確か770円)と、高菜丼(280円)を注文。

出てきたラーメンは見た目かなりクリーミーな感じのとんこつラーメンに、唐辛子油を絡めたような白髪ネギ、海苔5枚、チャーシュー3枚、味玉1個、ほうれん草が乗ってます。麺は太めの縮れ麺でした。スープはクリーミーでこってりですが、それなりに美味しく、不味くはありません。430円でこれなら及第点かな。唯一嫌なのは太麺である点。細麺好きとしてはちょっとこの点が嫌でした。コシはあるんですけどとんこつに太麺は・・・。あと、味玉は少しビックリ。かなり柔らかくて、噛んだら玉子の下にひび入ってとろとろの黄身が飛び出てきました(笑)。ということで、半熟というよりは半生玉子、という感じでした。嫌いではないんですけど。高菜丼は高菜+しらすかな?がご飯に乗ってるもので、なかなか美味しかったです。まあ、全体的にそれなりという感じですかね。

あと先日また遊雅に行ってきたんですが、女性店員さんが加わっていたんですが、スープが以前よりしょっぱくなったような気がしました。スープ完色出来なかったし。うーん、もうちょっと塩気抑えた方がいいような・・・。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2007/06/07(木) 22:20:19|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

月間MVP

ジャーマンが楽天初の月間MVPを獲得したようです。いやあめでたい♪イーグルス公式ページに早速獲得記念壁紙がアップされてました(笑)。球団自体も一時期ですが借金0になったりしてるし、確実に去年までとは違うのがわかります。今日阪神に負けて借金2になりましたが、まだ6月頭だし、これからでしょう、きっと。。。

そういやオールスターの投票中間発表でもとんでもないことになってますね、DHんとこ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/06/06(水) 00:23:00|
  2. 適当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麻雀格闘部呂倶

こんばんわ、現在リアルタイムで人生の分かれ道に立ってるQです。多分これで今後の人生の大半が決まってしまうんだろうなあ(泣)。

最近、麻雀格闘倶楽部に出てくるプロ雀士の方々のブログ「麻雀格闘部呂倶」なるものが始まったようです。月~金持ち回りで、月曜に小島プロ、火曜に二階堂姉妹、水曜に滝沢プロ、木曜に和泉プロ、金曜は月替り、で更新されるそうな。最近雀荘で麻雀を打つことが多くなってきたので、こういったプロの方の講座っつーかアドバイスっつーか、そういうのがとても参考になるもので、何ともありがたいもんです。本当は二階堂姉妹目当てですが(笑)。とりあえずここは毎日要チェックで。

因みに近況ですが、デカイ風邪引いて会社休んだり病院行ったりして大変な日々が続いてます。ゲーセンにも行く気力が無く、今プレイ中のゲームはDSのドラクエモンスターズ位。今更だけど配合が楽しくてしょうがないです。が、やっぱりゲーセンメインの身としては早くゲーセン復活したいもんです。バーチャのバージョンCも出るみたいだし(但しやる気はあまりなし)。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/06/02(土) 00:38:48|
  2. 適当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Q

Author:Q
基本は適当です

最近の記事

ブログリンク

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー

来訪者数

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

