たまが~でん別館

適当になんか色々書きます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

氷上のパイルドライバー

いいっすね、これ
模範のような実に綺麗なパイルドライバーw

あ、そういやお昼に島唄さんに行った時に親父さんが「来週沖縄の生のアーサーが手に入るかもしれない」と仰ってました。アーサーというのがよくわからなかったのですが、ググってみたら「岩場に生えてる緑色の海藻」だそうで、「あおさ」ともいうそうです。結構磯の香りが強そうですが、これがラーメンにどう合うのか、今度の週末が今から楽しみであります。あと、卓上に波照間島産という黒砂糖が置かれてました。食後のデザート的なものですかね。一つ食べましたが、市販の白砂糖と違って全然ベタっとした感じがなく、さっぱりしてて気持ちのいい甘さでした。こういうサービスはありがたいっすね~♪

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/01/28(日) 15:04:58|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

謎の階段

今日は会社の用事でちょっと都内某所に出張だったのですが、その時下のような階段に遭遇したので紹介します。
kaidan.jpg

一見普通の階段ですが、登ってみると写真で言う右の方に傾いていくような感覚・・・というかあからさまに傾いてて(地面と平行になっていない)少しずつ右の方に寄っていってしまいます。で、逆に降りてみると「降りているのに登っているような奇妙な錯覚」に陥るっつー。ポルナレフのAA張りたくなるような感覚でした(苦笑)。地面と平行になっていないことが影響しているのかもしれませんが、それ以外に「階段がカーブを描かないで横にずれている」というのもあるので、それの影響もあるかも。登るでも降りるでも、とにかく怖いです。利用する時はお気をつけて・・・(笑)。

余談ですが、今日久しぶりに影が10段復帰しました。結構嬉しいですが、ここからがまた大変なんですよね。。。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/01/24(水) 16:55:06|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヨシトミキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

AJCCをテレビ観戦してましたが、ゴール前の凄い罵声、テレビ通しても聞こえてきましたw
かくいう俺自身も先生から流してましたので、マツリダゴッホに抜かれ失速していく先生を見ながら怒り狂ってました。今ではいい思い出です(苦笑)。
結局ゴッホの単勝しか取れなかったので残高が大変なことに・・・。さて来週からどうしますかねえ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/01/21(日) 16:06:13|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の飯・39【仙台:牛タンらーめん 粋家】

休みが終わってしまいました。帰郷については、結局犬の散歩行ったり洗い物したり仕事の手伝いしたりと、いつもと殆ど変わらない内容でしたが、ゆっくり出来たのでまあこんなもんかなと。

ということで東京に戻ってきたわけですが、途中ちょっと仙台に寄っておみやげなんかを買おうと駅構内を散策してみたところ「牛タンらーめん 粋家(すいか)」なるお店を発見。「Suicaがご利用できます」という看板が表にあり、これが店名を「すいか」と読ませる理由かなと軽い推理を働かせつつ、入店。

店内には女性の店員さんが1人とお客が2人。カウンターのみで10席くらいですかね。食券制なので食券を買おうと券売機の前に行ったところ、投入口付近にSuicaの読み取りセンサーが。ちょっと興味を持ちましたがSuicaを持っていないので断念(苦笑)。メニューは色々ありましたが、折角だからと「牛タンらーめん(800円)」の大盛り(+100円)を注文しました。

待っている間に店内を見回してみると「OH!バンデスで紹介されました」との張り紙が。このOH!バンデスというのは宮城で放送されているローカルの情報番組で、さとう宗幸さんが司会をしてます。ウィキペディアによると、高視聴率な番組とのことですが、俺が実家にいた頃は確かに結構見ていたので、まあ宮城県民の基本というところでしょうか(笑)。

一頻り見回したところで女性店員さんの様子を見てみると、野菜炒めを作ってました。その後丼に味噌と、その上からスープを入れて味噌を溶き、その中に麺と先ほどの野菜炒めを乗せ、具を乗せて完成、出てきました。内容は、やや赤がかったクリーム色のスープの中に、太麺、モヤシ・キャベツ・人参等を炒めた野菜炒め、刻みネギ、豚肉、メインの牛タン3切れ、そして仙台名産の笹かまぼこの2つ切りが乗ってます。なかなか盛りだくさんなのですが、この丼がなんともデカイ。恥ずかしくて写真は撮らなかったんですが、底の深い和風の丼でかなーりデカイです。通常の1.5倍位はあるかも。大盛りだからでしょうか。隣に座った別のお客も「デカイねー」と驚いていた程。結構ビックリ出来ます(笑)。

さて味の方ですが、スープは若干辛味を感じる程度のまろやかな味噌味。仙台味噌を使ってるみたいで、なかなか旨いです。麺は太麺なのでよくスープを絡めてくれます。野菜炒めはシャキシャキとして旨いし、笹かまぼこも、まあ普通の笹かまぼこということで旨いです(苦笑)。問題の牛タンは、ちょっと小さいような・・・と思いました。BSE問題とかあって牛タン屋が沢山撤退した過去があるし、まだ安定供給出来てないのかな?と疑問に思いましたが、まあこれはこれで食べやすくていいです。味も流石に牛タンということでなかなか美味しいし。口に含んだ時に少し不思議な風味を感じましたが、気にする程ではないので特に気にせず食べ進み。が、丼がデカすぎ=スープがたっぷりということで、どうしても全部飲み切れず、完食出来ませんでした(泣)。味だけで考えれば完食出来るんですが、いかんせん量が多すぎて・・・。ちょっと勿体なかったです。なんか仙台名産(萩の月を除く)を纏めたミーハーっぽいラーメンでしたが、なかなかの味に仕上がっていて、かつこのボリュームで900円(大盛り)だったら俺的にはOKかなーと思いました。味噌好きにはたまらないかも。ただ、19時前になったところで満席になっていたので、時間を考えないと待たされるかもしれないです(いつの間にか男性の店員さんが増えていて少し焦りましたw 旦那さんですかねえ)。

さて、下で書いてる気仙沼ラーメンですが、結局食べませんでした。というのも、サンマ臭いとか、くどいとか、評判が悪かったもので。。。そういう評判に流されないで自分の舌で味わえよとも思うんですが、どの店が旨いのかも分からなかったので、結局挑戦しませんでした。所詮石橋を叩いて渡らない人ってのはこんなもんです(笑)。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2007/01/11(木) 18:50:10|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

寒い

今実家にいるんですが、流石に東京より寒いです。というかこの三連休の間はずっと風が凄い上に雨降りまくりで、全然外に出れませんでした。出るとしても犬の散歩程度で、この犬の散歩というのがとにかく大変。傘差しながらちょっと歩いただけでズボンがびしょ濡れになる程の横殴りの雨、なのに犬はどんどん前に走っていこうとするっつー。こんな壮絶な散歩は初めてだったぜ(苦笑)。

とりあえずやることがなく暇なので、こっちの方のラーメンでも食べてレビュろうと思ってましたが、ラーメンマップ見ても気仙沼のラーメン屋が一軒も紹介されてないので、果たしてどこが旨いのかわからず、行くに行けねー(笑)。地元民の評判から割り出すしかなさそう。一時期ちょっと噂になった気仙沼ラーメンを見てみたいんですが。。。

フジ(VF.NET上ではジョイフル)に2回程バーチャやりに行ったんですが、人がいない時は本当にいませんが、人がいる時はみんなバンバン対戦してて、俺がやってた時もどんどん乱入してきてくれて、なかなか盛り上がってます。間合いというか、空気・雰囲気が独特でスゲーやりにくい(思ったように試合を運べない)のがキツイですが、たまにはこういうのもよいかも。戦績と実際に手を合わせた時に感じる実力のギャップ(凄い負け越しているのにやたらいい動きをする人とか)が激しいのも怖いでつ(苦笑)。

とりあえず近況ということで。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/01/08(月) 22:14:19|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京ドーム大会

テレ朝で今日のドーム大会を放送していたので見ました。

・・・これは酷い(泣)。放送中盛り上がるシーンが殆どなかったような気がします。しいてあげれば永田さんの白目シーンでしょうかw あとシャイニングの競演もよかったんですが、試合の流れがメチャクチャですよ。特に最後の武藤蝶野組VSテンコジ。不自然に四つんばいになる審判、技をかけずに不自然に待ってるレスラー、そしてSTFであっさりギブアップする天山。まあ、放送の方も試合が始まっていきなり10分後に飛んだりとグダグダでしたが、これはいくらなんでも・・・。新日と全日が急速に衰退しているのもこれを見て納得という感じでした。川田VS中邑もあまり面白くなかったし、ケアVS棚橋も自分らだけ満足しているというような感じで・・・、全体的に酷すぎる(泣)。やっぱノアだな。

ということで明日から実家に戻ってきます。向こうで何かあったらこっそり更新するかもしないかも。とりあえずいいかげん気仙沼ラーメンなるものを食べてみたいもんですね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/01/05(金) 02:32:41|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あけまして

あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。

とりあえず年明けは会社でした(泣)。特に何もなく普通に明けて普通に仕事して普通に終了。つまんねー・・・。後は家帰って昼寝して起きてテレビ見て龍が如く2やって割れポンをちょっと見て就寝という、いつもと変わらない生活ぶり。初詣にも面倒くさくていかなかったし、特にネタもありません。しいていえば風邪が悪化したくらい。鼻水と咳が止まらないっつー。でも食欲はあるのである意味厄介。。。今年もこんな感じでグダグダいきそうな予感です。グダグダといえば、年末にWiiを手に入れたのですが、未だ箱から出してません。ソフトも買ってません。唯一買ったのはクラシックコントローラーのみ。いつまでこのまま眠り続けるのかが見ものです(謎)。

そういや今日誕生日なのですが、やっぱり何もイベントは起きなさそうだ(泣)。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/01/02(火) 14:49:58|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Q

Author:Q
基本は適当です

最近の記事

ブログリンク

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー

来訪者数

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

