たまが~でん別館

適当になんか色々書きます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

さようなら2006年

今年も今日で終わりですねえ。あっという間だったような気がします。

まあ色々ありましたが、一番印象に残ってるのは「体が弱くなったのを実感した」ことですかね(泣)。やたら体調を崩していた気がします。12月の更新の少なさを見るとそれも納得といった感じ。あと人に頼まれたニンテンドーDSライトを手に入れるのに奔走したりもしてましたね。10台以上はゲットしたと思います。人のお金でヨドバシポイントが頂けるのである意味よかったですが、それの影響で風邪引いたりしたのが何とも(苦笑)。今年稼動開始したバーチャ5はなんか面白くなくなっててがっかりだったり、WBCで日本優勝した瞬間をテレビで見れて感動したり、サッカーの方はアレだったり(笑)、ほんと色々ありました。来年も色々面白いことがあればいいんですが、どうなっていくやら。

今夜は夜勤ですが(泣)、年明けからの長期休暇を励みに適当に頑張りますかね。ということで今年一年(といっても半年ですが)、この適当なブログを観閲頂きありがとうございました。来年も適当に更新していくので、どうぞ宜しくお願い致します。

どうでもいいですが、大掃除で発見したバーチャ3tbのメストムックを読み返してみたら、なんか凄い面白そう(苦笑)。画面写真見てるだけでなんかわくわくしてくる感じというか、記事読んでても本当に面白そうな感じなんですよね。なんで5はこんなに面白くなさそうなんだろう・・・(失笑)。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/12/31(日) 14:19:37|
  2. 適当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の飯・38【多磨:島唄ら~めん】

今年最後の営業ということで、島唄さんに行ってきました。

ラーメンはいつも通りだったのですが、クリスマスということで、チャーシューをいつもより多めに入れてくれました。感謝♪ラーメンは相変わらずほっとする味で、美味しく頂きました。週替わりご飯はネギトロご飯でした。これまた旨いので、十分満足。追加で頼んだ杏仁豆腐は切れちゃってましたが。。。ということで、来年も宜しくお願い致します。

で、今日の有馬記念は無事単勝、馬連、三連複、三連単を全部ゲットし、今日も勝ちました♪最後もビシッと締まっていい感じ。その後某スレで発見したモバイルヨドバシでのWiiの限定販売に便乗し、苦労することなくWiiゲット♪昨日今日と物探し(DSとか)で色々苦労し、風邪まで引いてしまいましたが、神様はちゃんと見てくれてます(笑)。が、その後実家から「DSを手に入れて欲しい」と連絡が来てしまい、また一台探すことに・・・。もう今年だけで何台購入したことか・・・(泣)。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2006/12/24(日) 14:03:36|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

今日の飯・37【是政:暁】

龍が如く2の5章が終わらん。。。キャバクラ経営で苦労してます。でもまあ面白いので、5章のサブイベコンプまでは頑張ろうかなと思います。

さて、今も1、2週に1回のペースで暁さんに通ってます。この絶妙なスープの味が癖になっちゃってて、定期的に食べたくなるんですな。ということでこの日も行ってきました(これ書いてるのは木曜の夜なので・・・)。店内には3人のお客がいて、俺が食ってる時にみんないなくなっちゃったんですが、そしたら店主さんが「いつも来てくれてるから」と、チャーシューの切れ端を包んでプレゼントしてくれました!これは意表をつかれたと同時にマジ嬉しかったです。感謝感謝♪その後少し雑談をしつつ、スープも飲み干して完食。年末は28日までの営業とのことだったので、それまでに一回また来ますと約束して退店。

しかしこの突然のおみやげにはビックリしました。こちらのチャーシューは柔らかくて旨いので、ありがたいです。まだ冷蔵庫に入れたままですが、レンジでチンしてつまみにしようかなと思ってます。しかしこうして考えてみると暁さんに行くようになってもう1年近いんですが、そう思うとどんだけこの味に惚れてるのかというのがわかりますなあ。来年も宜しくお願いしますという感じで。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2006/12/19(火) 21:30:18|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

今日の飯・36【国分寺:らいおん亭】

らいおんといえば府中駅南口の店が有名っすね。歯医者行く時によく店の前を通ってましたが、その度に行列が出来ていて気にはなってました。で、そのらいおんの姉妹店が国分寺にあるというお話は以前から聞いていたので、今日なんとなく会社帰りに行ってみました。

国分寺駅南口を出て左折、そのまままっすぐ坂を下って、ゲームシティの前にある交差点もそのまま真っ直ぐ突き進むと、間もなく右手に見えてきます。店内はそんなに広めではなくカウンター席のみですが、席間が開いていて余裕を持って座れます。店内にはお客さんが3人程いました。さて注文(食券制)ですが、朝も昼も何も食っていなかったので、ちょっとがっつり食べようかと思い、らいおんチャーシュー(1050円)+味玉(100円)+らいおんミニ丼(350円)+餃子(450円)と、考えなく注文。2000円近くいっちゃってます(笑)。勢いとは怖いもので・・・。

間もなく出てきたラーメンは、濃厚そうな醤油トンコツのスープの上に、ネギ、メンマ、味玉、数枚のチャーシュー、海苔2枚が乗っていて、スープの中には中太の麺が乗っていました。早速スープをすすってみると、やっぱり濃厚でなかなかに旨い。チャーシューは柔らかくて食べやすく、これも旨いです。麺をすするとこれまた旨い。うまくスープと絡みます。ネギの多さがちょっと気になりましたが(みじん切りのはともかく白髪ネギっぽいのはちょっと苦手)、総合的に結構旨いです。味玉もいい感じでした。が、らいおんミニ丼は、ネギがご飯を埋め尽くす程入っていて、上述の通りコレ系のネギがちょっと苦手なので、味は旨かったのですがネギが結構気になってしまいました。。。残念。

で、一緒に頼んだ餃子ですが、カウンターに張り紙があって「餃子の食べ方」みたいなのが紹介されてました。何もつけずに食べたり、酢醤油で食べたり、味噌ダレで食べたりと、5種類紹介されてました。食べ方を紹介してるだけあってか、醤油皿は変わった形で、中央に仕切りがあり、1つの皿に2種類の調味料を入れることが出来るようになってます。とりあえず酢醤油と味噌ダレを入れて、まずは酢醤油で食べてみると・・・旨い!文句なしに旨い!味噌ダレで食べても旨く、そのまま何もつけないで食べても見事に旨いです。久しぶりに旨い餃子に出会いました。これにはちょっと意表をつかれました。

感想、ラーメンはそこそこの旨さでしたが、餃子が俺好みで旨かったです。ネットで調べてみると府中店とラーメンの味に差がないとのことでしたが、まあ好きな人は好きだろうなーという感じですかね。個人的には癖になる程ではなかったです。ネギ苦手だし(苦笑)、実は醤油トンコツがあまり好きじゃないというのもあるし・・・。しかし餃子は旨かったなー。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2006/12/18(月) 22:00:55|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

今日の飯・35【新宿:西洋割烹 車屋本店】

朝日杯、取りました!しかも単勝、馬連、三連複、三連単。久しぶりにウン万の儲けでした♪

というわけでもないんですが、この日は夜から新宿に行って連れとこの「西洋割烹 車屋本店」へ。店はコマ劇場のすぐ北側にあります。入り口からして格式のありそうな感じで、妙なプレッシャーを感じます(笑)。店に入ると、まず和食か洋食かを尋ねられたので、迷わず洋食と伝えると、予約無しだった為か20分弱ほど待たされました。ほどなくして店内に通されたのですが、何故か地下に。地下に到着すると、洋食レストランのようなモダンな雰囲気、席に通されると、この席がまたふかふかの豪華そうなソファーで・・・場違いなとこに来てしまった気が(苦笑)。

頼んだのは2人共8000円のコース。待ってる間、ふと目の前を見るとお盆の傍らにナイフとフォークがあるのですが、お盆の上には割り箸が。以前ネットで調べた時は「お箸でも食べられるフレンチ」みたいに書かれていたのですが、こういった店でお箸があるのを見ると、なんというか妙に落ち着いてしまいます(笑)。結局出てきた料理も全部お箸で食べてしまいました。ナイフもフォークも全く使わず(苦笑)。やっぱ日本人はお箸ですな。

出てきた料理は、名前とかよくわかりませんが、ヒラメの刺身のサラダみたいなやつ、白身魚のソテー(鱈?)、やたら旨いポタージュスープ(レンズ豆のスープとか何とか)、ゆずのシャーベットと来て、メインは国産牛のグリル焼き、といった感じ。これらがまたどれも旨い。料理の説明が凄い適当ですが(笑)、お世辞抜きで旨かったです。特に感動したのは国産牛。ミディアムレアに焼き上げた牛肉の薄切り6枚を皿の中央に盛り付けられていたのですが、柔らかくて抵抗なく噛み切れ、しかも味も最高という、ぶっちゃけ今まで食べてきた牛肉料理の中でもトップ3に入るかというくらいの美味でした♪これには素直に感動を覚えました。いい感じ。

最後にワゴンで複数のデザートが運ばれてきて、これらの中から好きなものを好きなだけ選べるという方式。連れは3つか4つ注文してましたが、俺は2つで。頼んだのは苺のムースみたいなのと、新作だというサツマイモのケーキ、それとあわせてデザートに合うという甘いワインも勧められたので、それも注文。まずお酒は・・・甘い!しかも結構アルコール強い!飲みすぎたら危険そうですが、でもこれが甘いケーキに合うという・・・たまりません。あ、ケーキはどれも旨かったですよ。特にサツマイモのケーキは絶品、また食べたいなーと思ったりしてます。
そんで締めにコーヒーをもらって終了。

総合的に大満足!何とも至福の体験でした。かなりレベル高かったです。勘定もアレでしたが・・・(苦笑)。でもこれだったらまた来てみたいなーと思うお店でした。落ち着いた雰囲気も最高だったし♪

相変わらず料理の説明が適当ですが、これ書いてるのが金曜で、結構うろ覚えのところも入ってるので、ちょっとわざと書いてみた感じです(苦笑)。

テーマ:フレンチ - ジャンル:グルメ

  1. 2006/12/10(日) 13:31:26|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

スペがトレード

一昨日会社で不意に言われた話題「多村がホークスの寺原と1対1でトレードされる」という件、冗談だと思っていたらマジだった!!

我らがスペ様の当日のコメントは「頭の中を整理出来ていない」ということでしたが、そりゃそうでしょう。かなりいきなりだったみたいだし。でも今日「気持ちが切り替わった」とコメントしておられるので、あとはなるようになっていくんでしょうな。ベイスターズのユニフォーム似合ってたんですけどねえ、まあ上の方の決定だからしょうがないとは思いますが。でも寺原と1対1というのは、ベイスターズにとっては果たしてプラスになるのかどうか。スペりやすいだけで凄いポテンシャルを秘めた選手だっつーのに(苦笑)。

一番気になるのは王監督がスペに「フル出場」を求めていること。。。いや、ちょっとそれはさすがに・・・(失笑)。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/12/07(木) 12:10:09|
  2. 適当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の飯・34【国分寺:紅葉】

国分寺につけ麺のお店が出来たという話を聞いたので、早速会社帰りに行ってみました。

国分寺駅北口を出て正面のパチ屋を右折してそのまままっすぐ直進。タイトーステーションの前も通り越してひたすら真っ直ぐ進むと、白い看板に黒い字で「紅葉」の文字が見えました。店内はそれなりに広めで、カウンター席が10席超くらい。壁際には待ち席があり、壁にはなにやら写真が沢山飾られてました。1000gのつけ麺を完食した人の写真ですかねえ。よく見ませんでしたが。

ガッツリと食べたかったので、大盛りつけ麺+チャーシュー飯(1020円)を注文。出てきたものは太麺の大盛り(500g)とチャーシュー、メンマ、ネギ、ナルト、海苔が入って表面に油の浮いてるつけ汁。つけ汁はトリプルスープ方式だそうで、他のサイトさんでは「つけ汁が甘い」ということでしたが、確かに甘い、というか甘酸っぱいです。でも甘いのは好きなので全然OK。OKというより純粋に旨いです。するするいけます。自家製の太麺もモチモチして食べ応えがありいい感じ。あっという間に500gの麺を食べきり、スープ割りももらってつけ汁も飲み干し、完食♪あ、チャーシュー飯ですが、ご飯の上にチャーシュー3枚、紅生姜、マヨネーズが乗っていて、味はなかなか美味しいです。500gの麺とご飯では結構な量でしたが。。。

ここの一番の強みは、麺の量が細かく設定されてて、しかもリーズナブルという点ですかね。1000gのつけ麺を頼んでも1000円いかないというのは凄いです。いずれ挑戦するかもしんないです、腹具合と体調によっては・・・(笑)。つけ汁が若干甘すぎに感じる人もいるかもしれませんが、適度な酸味もあって結構さっぱりしているので、意外にすんなり食べられるかと思います。つけ麺好きは是非。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2006/12/05(火) 21:30:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

今日の飯・33【新宿:クレッソニエール】

阪神ジュベナイルフィリーズは惨敗。ウオッカの単勝のみの回収でした。9-2-3、9-3-2、3-9-2と買ってるのに何で2-9-3を買ってなかったのかと。。。しかも2-3-9の三連複買ってないし。ローブデコルテを信じて絡めまくったのが仇になってしまったようで。ここで少しでも取ってれば来週の資金になったのになあ(苦笑)。てか抜け出したマーチャンを差し切ったウオッカの末脚凄すぎ。マーチャンとウオッカは要チェックですかね。

夕方には連れの探し物に付き合って新宿入り。結局探し物はなかったので、飯にしようと決めたところ、フレンチが食べたい等と・・・(泣)。仕方ないので以前から目をつけていた「クレッソニエール」というビストロへ。ウェブでフレンチを探した時に、ここの評判がよかったので行ってみたいなーと思っていたところだったので、まあちょうど良かったのかなと。

店は、伊勢丹の向かい側にある三菱東京UFJ銀行のあるセゾンプラザというビルのB1Fにあります。微妙に分かりにくい場所。が、店に入ると結構お客がいて、席も少ししか空いてない状態。予約無しでの来店でしたが、2人席がちょうどよく空いていたのでラッキーでした。店内は明るめで、まったり出来るいい雰囲気。なかなか期待出来そうな予感です。とりあえず、3800円のディナーコースと食前酒を注文しました。間もなく出てきた食前酒のシャンパンみたいなの(お酒は全然わからん)を飲むと、なんともすっきりして旨い♪実はワインなんぞ飲めなかったのですが、いつの間にやら飲めるようになっていたみたいで自分にビックリ。それにしても旨いです。

さて前菜。人参のサラダ、じゃがいものサラダ、なんかツナみたいなの2つ(苦笑)、とあと何か1品の全部で5種の盛り合わせにオリーブが1つ皿に載ってました。えーと、酒が入っててよく覚えてません(失笑)。ただ、どれも旨かった♪これだけは間違いないです。ツナっぽいのはサバだかなんだかのやつと、豚のやつ。「やつ」というのはどういう調理法だか分からないので「やつ」とごまかしてますが、これがなんとも旨い。その後の鯛のソテーもカリカリとした食感がなんともいえず、ソースも旨くていい感じ。鯛を食べた後に残ったソースはパンにつけまくって食べる。マジ旨くて実にいい感じ。

メインディッシュの前に緑色のシャーベットが出てきました。ほんのりした甘さで美味しいのですが、ほんの少しする青臭さのような癖が気になったもんで、連れが店員さんに尋ねたところ、シャーベットにクレソン混ぜてるそうな。店の名前がクレソンなので、ああなるほどという感じ。

そんでもっていよいよメインディッシュ。これは3品から選択式です。俺はスペアリブのグリエ、連れは牛もも肉のソテー 赤ワインソースを注文。本当は俺が牛を頼みたかったのですが、先に言われてしまったので仕方なくスペアリブに、したのですが、これが大正解。このスペアリブが滅茶苦茶柔らかくて、皮目がカリカリしていてすげー旨い!連れの牛肉と少しずつ交換して食べあったのですが、牛肉も柔らかくて旨かったです。が、個人的にはスペアリブの方が好きな味でした。ついでに付け合わせのじゃがいもの薄切りもなんか知らんけど異様に旨かったです(笑)。

ここで一旦追加でオリーブとフライドポテトをなんとなく別注文。このオリーブがなんとも旨い。ワインとよく合います。フライドポテトも食べ応えがあっていい感じです。

最後にデザート、チョコのムースとバニラアイスとタルトの皿。これがまたどれも旨い♪最後にコーヒー飲んで水も飲んでご馳走様。

最初から最後まで、なんとも満足な一時でした♪ワインに酔った連れの絡み酒を除いて(苦笑)。この値段でこの味、なんともありがたいです。ホテルのフランス料理屋さんとかにはとても行けないような人でも気軽に楽しめるお店としてはかなりレベル高いなーと思いました(知ったような口ですがw)。今度はコースじゃなく一品ずつ選択しながらゆっくり食事を楽しんでみたいなと思ってます。多分また行くでしょうな。

・・・文章見直してみると、料理の説明が適当だな、俺(笑)。詳しく知りたい方はググってみては如何でしょ。

テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2006/12/03(日) 21:30:53|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

祭り

島唄ら~めんさんの今週のご飯はシャケバター混ぜご飯でした。ほおばると口中にバターの香りがあふれ、俺的にたまりません。バター嫌いな人にはちょっとキツイかもですが、俺的には大歓迎です。明日も食べに行くかも。

さて、ゲーム業界も祭りっぽくなってきてますね。PS3はともかく、Wiiが本日発売になったし、XBOXが怪しい動きをしているし、年末発売タイトルも目玉だらけで目移りするし・・・。まあ俺の中での一番の祭りは「龍が如く2発売!」これだけなんですが(笑)。周りの人達に話しても、龍が如く自体を敬遠している感じで全然聞いてくれないのですが、なんともったいないことか・・・と本気で思ったりしてます。マジで期待してますよこれ。同日発売のガンダムSEEDも買いますが、真っ先にプレイするのは多分龍が如くの方じゃないかなと。サブシナリオ滅茶苦茶多かったらいいんだけどなあと期待しつつ、その日を待ちましょうかね。

因みにバーチャ5のバージョンBロケテは今のところスルーで。カード挿したら現行のバージョンでは使えなくなるそうなので。

あと、今K-1やってますが、ホーストも衰えましたね。この大会で引退ということですが、K-1初期から見てる身としてはなんとも残念な限り・・・。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/12/02(土) 21:37:47|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

Q

Author:Q
基本は適当です

最近の記事

ブログリンク

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー

来訪者数

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

