たまが~でん別館

適当になんか色々書きます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

訂正っつーかなんつーか

島唄ら~めんさんがラーメンマップでレビュられていたので、知名度ちょっと上がってきたかな?と思って検索かけたら多磨駅のスレに到達。見てみたら、うちのブログで島唄ら~めんさんの感想を書いてると直リン貼られていたんですが、そこに「うまいと書いてない」なる一言が・・・(苦笑)。自分で読み返してみると、確かに「うまい」の一言が書かれてない、しかも2つのレビューのどっちでも。。。なのでこの場で訂正というか、個人的に感じている感想書きます。「目新しさはないものの雑味の無いすっきりした味の醤油ラーメンで、バランスがよく食べやすくて美味しい」です。この味に慣れてきたから、というのもあるかもしれませんが、他のラーメン屋さんと比べると確かにインパクトはありませんが、とても食べやすくて結構気に入ってます、はい。

言い訳っぽくなりましたが(笑)、上記が純粋な俺の感想と取って頂いてよいです。基本的にあまり冒険しないたちで、気に入った店には集中して通う性格なんですが、ここもそういったお店になっちゃってますね、いつの間にか。

余談。たまたま見る機会があったので、るろうに剣心星霜編っつーOVA作品を見たのですが・・・何コレ(苦笑)。絵が全然違うし、話はやたらディープだし、なんか主人公が病気になってるし・・・、暗すぎて嫌だ。少年漫画的ハッピーエンドが好きな俺には受け付けない作品でしたわ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/10/31(火) 23:38:57|
  2. 適当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の飯・25【武蔵境:きら星】

今日は夜勤明け。なんとなくパワー軒に朝鮮してみようかと思ったものの、乗り換えがめんどくさいのでやめて、急遽武蔵境の「きら星」に行ってみましたよ。

ここ、超有名店でいつも行列があるのですが、平日昼間の13:40~位に行けば結構空いてるので(でもお客は必ずいる)、この時間を見計らっていくとすんなり食べれることが多いです。ということで数人のお客さんがいましたが、空き席はあったので特に待つことなく食券購入、着席となりました。頼んだのは「味玉大盛りラーメン(800円)」。結構待たされましたが、数分後に5人分一気に持ってきて、ようやっと食事開始。スープは相変わらずとろみがあって濃厚、でもしつこくなくて後を引くような味わい。かなーり旨いです。麺は太麺で、上に厚いチャーシュー、メンマ、キャベツとその上にカツオ餡、そして玉ねぎ?にんにく?のざく切りみたいなのが乗ってます(噛むと辛い)。特徴はカツオ餡で、食べ進めながらこれをスープに溶かしていき、スープの濃度を調整したり出来るのですが、ラーメンの上に乗っているので、食べ進めるうちに結局全部スープに溶けてしまうっつー(笑)。まあ旨いんでいいんですが。相変わらず旨いもので、ノンストップで一気にスープまで完食♪替え玉がありましたが、一杯でおなかいっぱいになってしまったので、今日は頼みませんでした。こういうトロッとしたポタージュのようなスープのラーメンは正直そんなに好きではないのですが、ここのスープはそんな考え吹っ飛ぶ位旨いっすわ。たまに食べると感激してしまいます(笑)。

実は1年位ぶりの来店だったのですが(店のすぐ側にあるフォルムというゲーセンには週一、二位の頻度でいるのに・・・)、替え玉ってその頃からあったっけ?と思いました。よく覚えてませんが、前はなかったような気が。ま、どうでもいんですけどね。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2006/10/31(火) 20:51:45|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

日ハム優勝後

日ハムがホーム3連勝を決め、とうとう優勝してしまいました。おめでとうございます♪

でも、今期はオフの方が大変になりそうな勢いで。。。広島の黒田はFA取得して阪神行くかもって話だし、日ハムの小笠原もFA取得して移籍が濃厚だし、楽天の礒部はチームが引き止めなさそうっつー・・・。巨人の小久保もホークスに戻りそうだし、巨人の桑田は今後どうなるか不明だし、中日の川相、阪神の片岡、ヤクルトの土橋、日ハムの新庄らは引退するし、松坂は若くしてメジャー挑戦がほぼ確実と、話題だらけでだんだん不安になってきます。特に気になっているのは黒田の去就。今黒田が広島から出てしまったら、広島ヤバくなりません?巻き返す為には黒田は必須じゃないかと思うんですが・・・。日ハムからガッツいなくなるのも嫌な話ですが・・・。応援している楽天に駒大苫小牧の田中が来るのは非常に喜ばしいのですが、他球団のこういった話を見ていると何となく切なくなっちゃいますね。まあ、選手の方々にもそれぞれ思うところがあってのことでしょうけど。今後も色々動きがありそうで、日本球界から目が離せなさそうです。そういえば日米野球、辞退者多すぎですね。怪我とかあるでしょうが、なんとも残念。

あんまお金ないですが、そろそろBBH2もやり始めようかなと思ってたり(苦笑)。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/10/29(日) 23:16:29|
  2. 適当
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

PS2版キャプテン翼

今日、島唄ら~めんの親父さんから、来週からご飯ものメニューを追加するというお話を伺いました。他のお客さんからも「ご飯無いの?」とよく聞かれているそうでしたが、お一人で経営しているので、メニュー追加はなかなか大変とのことでした。なにはともあれ来週が楽しみです♪何も乗っていない白いご飯でも全然満足です、俺的には。

で、キャプテン翼クリアしました。折角なので感想とか書いてみます。
まず、ガッツはありません(苦笑)。俺も「くっガッツがたりない!」世代なので、ここはガッカリしました。必殺シュートとか打つ時のガッツに相当するものにTPというゲージがあって、1対1の勝負で勝ったりすると増えるのですが、個人個人に設定されているわけではなく、メンバー全員で一つのゲージを共有という形を取るので、必殺シュート打ちまくりということが出来ません。もうこの時点で賛否両論出そうな勢いですw ゲーム自体はアクションではなく、テクモ版キャプつばと同じような感じでコマンド入力式になってます。ただ決定的に違うのは、1対1になった時の勝負方法が、コマンド入力方式ではなく、ボタン入力式になっているということ。音ゲーのように、動くゲージがちょうど入力ポイントと重なった瞬間にボタンを押す、これを立て続けに3回行って、その成功率と選手に残っているパワーの残量によって勝敗が決まるというもの(キーパーの場合は3回ボタン入力してボールパワーを削るという感じ)。これも賛否両論ありますが、選手の能力がいまいち分からず、原作通りの強さを見せるキャラがあまりいないので、そういう点ではもうちょっと強いキャラ、弱いキャラの差が出るようにして欲しかったなーと思います。そういった感じでプレイしていると、突然イベントが発生することがあります。これは色々と発生条件があり、これを探すのも一つの楽しみだと思いますが、達成度とかイベントチェックとか出来ないので、どのくらいイベントが入っているのか、全部見れたのか分かりません。なんとも不親切(苦笑)。

さてクリアした後の感想ですが「非常に物足りなかった」というのが真っ先に出た感想。敵チームが11チームしかなく、全部倒すのに10時間もかかりません。順調にいけば5~6時間位で終わりそうなボリュームの無さです。このボリュームでこの値段(6800円)はちょっとボってるかなー・・・という感じ。改めてテクモ版の偉大さを実感してしまいます。翼の声がテレビアニメ版と同じで、結構アニメ版を重要視した作りになっているので、ぶっちゃけファン用のゲームと言ってしまってよいかと思います。ファン以外は「なんだこりゃ」で終わるかと思います。俺的評価としえてゃ、10点中5点位かな。もっと長く遊べるシステムにして欲しかったと思います。

唯一「これはよかった!」と言えるのは、若林のハイパーキャッチシーンの「S、G、G、K」とカットインが入る演出ですかね(笑)。大爆笑出来るので必見です。

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/10/28(土) 14:08:48|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の飯・24【新宿:刀削麺荘 新宿西口店】

連れがパクチーが食べたい食べたいとあんまり言うもんだから、そんなに言うんならパクチー臭い料理をたらふく食べさせちゃろうと思い、新宿西口の刀削麺荘に行ってきました。因みにパクチーとはコリアンダー、中国では香菜(シャンツァイ)と呼ばれている香草で、結構キツイ香りがするので好き嫌いが激しく分かれる香草で有名です。パクチーという呼び方はタイでの呼び方になります。

とりあえずビールを飲みながら「パクチー、紫蘇、クレソンのサラダ(820円)」「アオリイカとパクチーの炒め(1460円)」「小龍包(840円)」といった単品料理を楽しむ。パクチーは流石に香りが強いので俺にはちときつめでした(連れは喜んでましたが)。てか流れで頼んでいたフールーチー(2080円)という鶏料理にはビックリ。皮はパリパリで中の肉はこれまで体験したことのない程柔らかいっつーもの。少し口中でボソボソするのが気になりましたが、これは酒のつまみにピッタリで絶品でした。あとアオリイカも妙に旨かったです。これにはビックリ。そんで締めにはマーラー刀削麺(麻辣と書くのかな?)と精進風野菜刀削麺のハーフサイズ(共に520円)を食べましたが、これまたパクチーが凄い・・・。特別好きでもなく、嫌いでもないので普通に食べることは出来るのですが、やっぱりこの香りは気になってしまいます。注文の際に「パクチーは大丈夫ですか?」と聞かれるので、苦手な人はここで断れば多分パクチー抜いてくれると思います。尚、野菜刀削麺のスープはかなり絶品で味わい深い味でした。ということで総合的に大満足でした♪

この店、実は西セガと同じビルの4階にあるので、店自体は結構有名っすよね。席数が多くてもお客が沢山いて、時間帯によってはすぐに食べられないかもしれませんが、刀削麺は面白いので結構お勧めです。ラーメンよりはうどん、すいとんに近く、もちもちした食感で食べ応えがあります。

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/10/27(金) 20:27:12|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

今日の飯・23【立川:麺処 ZERO】

cobaのアルバム「Boy」を買う為に立川のHMVに行ったんですが(何件かCD屋回ったけど売ってなかったので)、その近くにZEROというラーメン屋さんがあるということは一応知っていたので、折角なので寄ってみました。

地下にある店なので最初戸惑いましたが、中に入ってみると数人のお客さんがいて少し安心。店内は結構広めで、食券制です。頼んだのは「特製ラーメン(900円)」と「豚めし(200円)」の2つ。ラーメンは、上にメンマ、豚角煮、海苔3枚、ネギ、白髪ネギ、チャーシュー、味玉、そして白菜が乗ってました。なんとも具が多め。そしてスープは結構粘度があって、麺は細麺です。早速スープを一口飲んでみると、濃い目のトンコツスープなのですが、塩が効いててかなりしょっぱい。結構なしょっぱさなので、濃い味が苦手な人には結構きついかもしれませんが、俺は全然平気でした(笑)。やっぱりトンコツスープに細麺という組み合わせは俺的にツボで、たとえしょっぱくても濃くてもどんどん食べ進んで、結局ご飯ものを頼んでいるにも関わらず替え玉(150円)まで頼んでしまい、全部完食してしまいました。尚、替え玉は茹でたお湯でスープが薄まるのを避ける為か、醤油ダレのようなものをかけてありました。が、スープが濃いので実際は少しお湯が残っていた方がちょうどよかったんじゃないかと思いました。あと、豚めしはご飯の上に豚角煮が乗っていて、その上からタレがかけてあります。味はそんなに濃くなく甘みも控えめで、人によっては物足りなく感じるかもしれないです。

この手のスープは以前どこかで飲んだような気がするなーと思いましたが、ウェブで調べてみたら高田馬場の「俺の空」で修行した人のお店とのことで、そこに味が若干似ていたのでした。なるほど納得という感じ。しょっぱさが少し気になりますがトンコツの味が強烈なので、トンコツ大好きな人なら結構イケると思います。なかなかお勧め。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2006/10/25(水) 20:18:08|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

体調がヤバイ

連れと飲んだのですが、ビール2杯とスクリュードライバー1杯だけで目が回り・・・帰ってくるのが大変でした。体調悪い時ってこんなもんなんですかねえ。今も目が回ってます。ラーメンでも食ってくりゃよかったかも。

余談ですが、キャプテン翼クリアしました。感想:演出はいいんですけどねえ、如何せん相手チーム少なすぎ&クリアまで短すぎ。もっと安くても良かったと思います。とりあえず身長120cmで黒肌の学君を作りましたが、キモイ(苦笑)。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/10/23(月) 22:42:19|
  2. 適当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バージョンアップ

またバージョンアップしましたね。前回はレビジョン1で今回はバージョンA・・・よく分かりません。プレイしてみましたが、結構勝手が違ってて戸惑いました。浮身乱弾撃の間合いが狭くなって、俺の間合いで出す必殺の乱弾撃(笑)がすかるようになったり、幻葉落としが決まりにくくなったりしてます。うーん、やりにくい。追加されているという大会支援モードやらアイテムチケットやらは、勝手にやってくださいという感じで今のところ無関心です。大会出ないし、アイテムにはそんなに拘ってないし(期待もしてませんがw)。

相変わらず調整の多いゲームですね、バーチャ。でも、2の時はテンイチになって千本パンチ(PKキャンセルが延々と入るハメ技)出来なくなったり近い間合いでも走れるようになったりと、システム全体に影響を及ぼす大きな調整がされて、3の時はリオンのポルシェハメ(ダウン中の相手に9Kの閃転空脚が入り続け、回避が難しいっつーハメ)がバージョンBで出来なくなったり、4の時は初期に猛威を振るったジャッキーのP+KPKが無くなったり等、これまでは比較的大きな変更が多かったと思うんですが、ここ最近のシリーズは微妙な調整が多いかなーと。そこまで躍起になって調整が必要なんですかね、しかも微妙というか、皆が望んでいるような気もしないような変な調整ばっかり。個人的には正直結構うんざりしてます。まあアイテムの追加についても都度ショボイのばっかりで、プレイヤーを逆撫でするかのようなやり口だし。そこらへんはやっぱりセガさんってところなんでしょうか(苦笑)。思えば家庭用のゲームでも結構裏切られてきてるんですよね。DC版VF3tbではシリーズの要とも言える対戦モードが無かったし(都度1人用で乱入しなければならないっつー)。・・・なんかずらずら書きましたが、書いても仕方ないのでこの辺でやめますが(苦笑)、つまりはもうちょっとプレイヤーに有意義な展開をして欲しいってことですかね。まあ、世の中には細かいバージョンアップに期待しているという人もいるかもしれませんが。

今週からベースボールヒーローズ2が稼動開始したり、アフターバーナーの新しいやつも稼動開始してるし、頭文字D4もまたロケテ始まってるし、戦場の絆もそろそろ本稼動だろうし、多分ガンダムSEEDもまだシークレットあるだろうし、ゲーム業界自体は色々忙しくなってきましたね。家庭用も色々出てるし、PS3の発売まで1ヶ月切ったし(買う勇気はありませんwこの高さで初期不良があったらと思うと・・・)、楽しみが増えてきてていい感じ。あ、キャプテン翼プレイ中なんですが、ボリュームは全然ありませんが、演出は結構いい感じです。昔キャプテン翼が好きだった人はプレイして欲しいですね。ただし中古を買うか誰かから借りた方がいいと思いますがw

テーマ:Virtua Fighter5 - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/10/22(日) 21:51:29|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

ボキ

今日は夜勤なので、朝の内に用事済ませておこうと思い外出、用事済ませた後ちょっと時間が空いたのでゲーセン入りしてドラムマニアのバトルモードをプレイ。

で、相手の選んだハッピーマンを気持ちよく叩いていたところ、突然左手パートの部分だけミスを連発し始める。基本的に画面を見ながらプレイするので左手を見ることが出来ないのですが、なんか重さを感じない上にパットを叩いてる感覚がない。ミスりまくりで「もう勝ち目無いな」と思ったところで諦めて左手を見てみたら、スティックが折れて3分の1くらいの長さに(苦笑)。

なんというか、レバーの丸い部分が取れた時のような衝撃でした(泣)。おかげさまでB2→B3へ降格してしまいましたが、これがバーチャの昇格戦だったらと思うと・・・こえー(笑)。

テーマ:ギタドラ - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/10/17(火) 15:04:09|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の飯・22【小金井:無坊】

家主の俺が言うのもなんですが、本家の方が微妙に繋がりにくいようです。昼間も繋がらない時間帯がちょっとありました。ファイルアップしようと繋ごうとしたら繋がらなかったので、鯖自体と通信が出来なかったくさい。なんですかね、FCカードとかHDDとかの障害ですかね。

今日は家から歩いて20分位のところにある「無坊」というラーメン屋さんに行ってきました。東八道路沿い、府中運転免許試験場の近くにある小さめのお店です。ラーメンマップで存在自体は気づいていたんですが、20分も歩いて行くだけの価値があるのかなと思い、いまいち踏ん切りがつかなかったのですが、折角の休みを寝て終わらせてしまったので、このまま終わるのも勿体無いし折角だからちょっと遠出してみようかなーと思って行ってみた次第です。店に入るとお客さんが2人、カウンターのみで10席くらいかな?入り口正面の席に座りましたが、テーブルの大きさの割に椅子の密度が低くて座りやすい+食べやすい感じで好感触。頼んだのは「叉焼つけ麺(950円)」の塩味に麺大盛り(+100円)、あと朝昼と何も食べていなかったので半チャーハン(350円)も注文。最初に半チャーハンが出てきたのですが、見た目はオーソドックスな五目チャーハンにチャーシューの角切りが入っているといったところ。味の方は流石に中華料理店とかの専門店程ではなく、並といった感じです。ラーメンのお供にはちょうどいいかなーと。そして間もなくつけ麺も出てきました。スープをすすってみると、まず最初にちょっと強めな酸味が気になりました。多分梅じゃないかなと思います。麺は中太麺で、大きめのチャーシューが4枚だか5枚、あと味付卵とメンマ、海苔が2枚といういでたち。チャーシューを食べてみると・・・まずくはないですが、ちょっと端っこがパサパサしてるかな?にんにくやや暁と比べるのは酷かもしれませんが、特別美味しいという訳でもなかったです。とりあえず麺をスープにつけて一すすりしてみると、意外と悪くない。ちょっと強めの酸味が個人的にはかなりヒット。熱めのスープも好印象です(麺食ってる間に冷えていくのですが・・・)。メンマはちょっと変わった味。てかあれは本当にメンマだったのか?とちょっと正体不明。普通のメンマと違ってなんとも言えない癖(漬物のような)があるのが気になりました。味付卵の方はかなり旨いです。いい感じに半熟で、レベル高いです。チャーハン共々どんどん食べ進み、最後にスープ割りを貰って(頼むと店主さんが自らスープを入れてくれます)、飲み干して完食。完璧とまではいきませんが、夏場に食べたらこの酸味がなんともたまらなそうな、そんなつけ麺でした。ご馳走様でした♪スープ飲み干した後に底に残った粉(他のサイトによると魚粉だそうですが)の量にビックリしましたが(苦笑)。

帰宅後はのだめカンタービレのドラマを視聴。日曜にやってた鉄板少女アカネは原作をかなり打ち砕いちゃってて少し残念でしたが、こっちはほぼ原作通りの無難な作り、結構面白かったです。仕事の都合がつけば毎週見ていきたいもんですが・・・。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2006/10/16(月) 23:55:45|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

今日の飯・21【国分寺:味源】

仕事帰りに国分寺に寄って、南口の味源へ直行。

北海道ラーメンを出すこの店ですが、特別凄い旨いというわけではないですが、結構来ます。頼むのはいつも「函館塩ラーメン(700円)」の麺大盛り(+200円)と辛子明太子ご飯(200円)。塩ラーメンは白濁したスープにメンマ、チャーシュー、ワカメ等が乗っているラーメンで、割と旨いです。熱いですが・・・。あと辛子明太子ご飯は、ご飯の上にごま塩が降ってあって海苔がトッピングされており、縁に辛子明太子が乗ってます。普通に辛子明太子が好きなのでこれも結構好き。ただどれもやっぱり凄く旨い、というレベルではなく、無難に気軽に食べられるという感じで、お馴染みの味という感覚でいつも食べてます。たまに食べたくなる感じですかね。
以前はこの店の近くに長崎亭という長崎ちゃんぽんとトンコツラーメンを出すラーメン屋さんがあって、そことこの味源でいつも二択だったんですが、残念ながら今年の初め頃に閉店してしまったので、南口でラーメンというとここ一択になってしまうのです。ちょっと歩けばらいおん亭があるんですが、ちょい遠めなので今のところは敬遠してます。

食後に向かい側のゲーセン「アミューズメントGB」に行ってみたら、何故かジン氏がいてバーチャやってたので、折角だから乱入しようかと思いましたが、4人位のグループの方たちが代わる代わるジン氏に乱入してて輪に入る隙が無かったので、諦めてガンダムSEED、クイズ、湾岸ミッドナイト、ポップンミュージック14、ドラムV3やって帰ってきました(苦笑)。特にドラムV3はいいっすね。最近解禁になったバトルモードがかなりアツイです。レベル60前後位なら何とか頑張れるかなーという感じですが、いつもひいひいです(笑)。でも店によってはハイハットやフットペダルが効きにくかったりして、理不尽に負けてしまうことがあるので、店選びますねこれ。歌舞伎町のカーニバルに置いてあるドラムV3の内、右側に置いてある方はフットペダルの効きが非常に悪かったのでご注意あれ。あ、ちなみにアミューズメントGBはバーチャ5の1プレイ料金が50円になってました。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2006/10/09(月) 21:39:45|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

料理漫画を語る・7【華中華(ハナチャイナ)第二集】

以前ちらっと書いた華中華の第二集が出ていたので購入しました。

簡単に概要を説明すると、叔父が前オーナーをしていた横浜中華街の「満点大飯店」で見習いをしている徳島出身の見習い料理人・中村華子が、ある日幽霊の楊貴妃と出会い、老夫婦の経営している小規模の中華料理店「上海亭」を紹介されて、成り行きでお店の昼休み中だけ上海亭で日替わり炒飯を出すようになった、という感じの内容の中華料理漫画。原作は「蔵の宿」で有名な西ゆうじ、漫画は「ビッグウイング」で有名な引野真二となっています。個人的に、最近の料理漫画の中では一番気に入ってます。出てくる料理は基本的に炒飯だけですが、さまざまな炒飯が出てくるので飽きず、話自体は人情物中心ですが、ほのぼのしててとても読みやすくいい感じです。劇中に出てくる炒飯のレシピも載ってるので、試しに作ってみるのもいいかもです。
ということで第二集ですが、このほのぼのとした雰囲気がやいいです、やっぱり。一気に読んでしまいました。ただ、第一集から1年半経ってやっと二集が発売だったので、第三集がまた1年以上先かと思うとちと切ない。まあ掲載誌がビックコミックではなく「増刊号」だからしょうがないとは思いますが、うーん残念。

華中華と一緒に「きららの仕事」13巻も買いました。だんだんアニメ版のミスター味っ子のようになってきてますね、こっちは(苦笑)。

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2006/10/06(金) 14:08:18|
  2. 料理漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スランプ中

相変わらずバーチャスランプ中です。。。特に酷いのは「出したい技が出ない」という症状。浮身膝が胴砕き(6K)か生蹴りに化けることが多く、弧延落決まった後に、浮身膝が当ててコンボ決めれば勝ちという状況で生蹴り出てしまって、切り返してきた相手の攻撃を普通に食らって逆転負け、というパターンを何回もやっちゃってます。おかげさまで10段→8段まで降格の上、7段にも落ちそうな勢いっつー・・・。まあ幻球揃ったり他のゲームは調子良かったりと、他の部分は別に不幸はないので、のんびり復活に向けて頑張ってみますけどね。膝出ない病だけなんとかしたいもんです。

さてスランプのお話ですが、バーチャ初めて今年で12年目かな?そんくらい経ってるんですが(バーチャ始めたのが確か1994年の1~2月だったと思う)、これまでにも何回かスランプきてました。一番の大スランプが2の時で「アキラスペシャルが全く出なくなってしまった」というもの。当時高校生でお金もあまり無いのに主力武器のASが全く出なくなってしまって、対戦で苦労した覚えがあります。3の時にも浮身膝が出なくなる症状が出たことあるし。そうなった時は一旦メインキャラを替えたりして気長に復活するのを待って、その内復活というパターンでなんとかしていたので、今回も一旦影の使用率下げて別キャラでのんびりやっていきますかねえ。明日から争奪戦フィーバーなのに・・・(苦笑)。因みにスランプ等によるキャラ替えは結構頻繁にやってて、バーチャ1の時は影オンリーでしたが、バーチャ2:影→リオン→影→アキラ、バーチャ3:アキラ→ラウ→影→ジェフリー→じじい→ジャッキー→影、という感じ(少しうろ覚え)に変更してました。3tbでは複数キャラが選べたので、アキラ→ジャッキー→影というチームが主流でしたが。今回も他キャラに逃げる方向で考えてみようかなーと。たまに影も使いますけど。

おまけでどんだけ酷いかファイルバンクに動画アップします。URLやパスとかは本家の動画コーナーをご参照くださいな。

2006-9-27_20_28_KAGE_vs_KAGE_COMMENTARY.wmv

テーマ:Virtua Fighter5 - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/10/06(金) 10:55:01|
  2. バーチャ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の飯・20【多磨:島唄ら~めん】

またしても島唄ら~めんさんにお邪魔しました。といっても実は開店してから毎週末通ってるんですが(苦笑)。おかげで親父さんと顔見知りになりました。

毎回「ちゃ~しゅうめん(800円)」を頼んでますが、相変わらず食べやすいラーメンです。スープまできっちり完食出来ます。特に好きなのはメンマ。表面に何か白いカスのようなものが付いているんですが、何かに漬けてんですかねえ。なんか美味しいです。あと、食後に出してくれた杏仁豆腐も口中をさっぱりさせてくれていい感じです(サービスで出してくださってるんですが、サービス期間は今日で終わりとのことでした。そりゃあ毎回出してたら商売にならないわw)。杏仁豆腐が200円なので、ちゃ~しゅうめんと一緒に頼むときっちり1000円、勘定が楽でいいっすね(笑)。でも出来ればご飯系が欲しいところです。

ということで多分今度の土日にも行くと思います。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2006/10/01(日) 13:40:49|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

プロフィール

Q

Author:Q
基本は適当です

最近の記事

ブログリンク

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー

来訪者数

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

