たまが~でん別館

適当になんか色々書きます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ダシマスター休載

先月からなんですけど、俺の大好きな漫画のダシマスターが、トレース疑惑っつーか、トレースが発覚したとかで休載になっちゃってます。検証サイト見てみたけど確かにそのまんまトレースしてるってのがかなり多かったかなと。サイトから引用する時はそれなりに許可とか色々必要になるとは思いますが、純粋にこの漫画自体が休載・・・もしかするとこのまま打ち切りになったりするのは凄い残念です、好きな漫画だけに。題材が今までの漫画と違っているところとか、かなり気に入ってるんですがねえ。トレースしたことのよい悪いは置いておいて、打ち切りになったり、コミックス7巻が出ないまま終わるという事態にはならないで欲しいです、本当に。

そういや西武線の中吊り広告に山本おさむ先生が描いたとしか思えない広告がありましたね。ググったら同じ話題出てたし、まず間違いないんじゃないかなと。

テーマ:漫画 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/01/08(日) 13:26:04|
  2. 料理漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高杉さん家のお弁当

こないだ新宿の紀伊国屋行ったらこの漫画がズラッと並んでて、まず「弁当漫画?」と思って、ただそれだけで試しに1巻買ってみたわけですよ。

料理漫画が好きな自分としては・・・と書くとある場所のレビューと全く同じになってしまうんですが、料理漫画だと思って買いました、はい。動機が全く同じです。で、読んでみたんですが、弁当はストーリーの添え物みたいな位置づけで、クッキングパパっぽい感じ?レシピは書いてあるけど弁当は主題ではないです。ハートフルコメディ、だそうですが、話は割とありがちな「女の子と青年が突然同居することになった」っていうもので、ちゃんとしたストーリーものなんですけど(作中でちゃんと年も取る)、何かその話が読んでて面白い。主人公もヒロイン?の娘っ子もキャラ立ってるし、小坂さん可愛いし。

コミックスはメディアファクトリーより現在4巻まで発売中。はい、余裕で全部買いました。某密林のレビューでは「もう読むことはない」等凄いコメントあったりしますが、個人的には結構間口広くて読みやすいんじゃないかなーと思います。地理学ネタはよく分からないところもあるけどそれはそれで面白いし、全体的に読みやすいです。ほのぼのする漫画読みたい人におススメ。しかしまあ偶然の出会いってのは結構凄いもんだぜ。

あ、岳15巻も買いました。阿久津君のアレは絶対フラグだと思ってたら、やっぱフラグだった。バクマン15巻も買いましたが、台詞多いわ。

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/10/05(水) 02:47:46|
  2. 料理漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

食の軍師

前から本屋で見かけてて気にはなってたけど手を出してなかったこの「食の軍師」。泉昌之という二人組の漫画家さんが描いてるそうで(ググりました)。

この漫画家さん、帯に30周年って書いてるんですが、確かにちょっと古臭いような絵柄。が、内容は結構今風。ブログとかウェブとか単語が普通に出てくるし。古めのタッチで今風の内容って結構好きです。肝心の内容は、トレンチコート着てる主人公がおでんとか蕎麦とか焼肉とかを戦略を考えて食べていくというもので、行く先々で力石という青年と出くわし、都度戦術を競う、みたいな内容のギャグ漫画。多分さっぱり意味分からんと思いますが(笑)。そしてこれが結構面白い。馬鹿馬鹿しいも本気でやると面白くなるといういい例。特にうんちくみたいなのはないですが、こういうギャグ食漫画も悪くないですね。

とりあえず続編希望。

テーマ:漫画 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/06/27(月) 00:11:12|
  2. 料理漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

めしばな刑事タチバナ 1巻

前記事で書いたレ―パン購入後の帰り、新宿の紀伊国屋にふらっと寄ったんですけど、そこで見つけたのがこの「めしばな刑事タチバナ」。ファミマガの徳間書店から刊行してます。最初極道めしみたいなものかと思ったんですが、ちょっと毛色が違ってた。

主人公は立花という刑事で、取り調べの際や日常の勤務時に、犯人や職場の同僚と既存の飲食店や食品について熱く語る、という内容。ただこれだけなんですが、久々に俺的に大ヒット。富士そばとか吉牛、松屋、すき家とか出てくるんですが、内容が深くて面白い。しかもその内容が妙にうまそうっつー。一見くだらなそうですがそれも本気になるとこうも面白くなるのかっていう感じ。飯のおともにもってこいな漫画ですよ、おススメ。2巻が楽しみ。

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/03/30(水) 22:37:36|
  2. 料理漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おでん 1巻

さて、こないだちょろっと書いた中西やすひろ先生の「おでん」という漫画ですが・・・

エロ要素いらねーだろってのが率直な感想。まあ、この先生はエロ多い人なので予想はしてましたがね。かつてかの一部いろんなマニアの間で有名なヤングテイオー(通称ヤンテー。バーチャジャンキー連載してた雑誌です。バーチャ2全盛期に連載してたバーチャプレイヤー達が主役っつーバーチャプレイヤー垂涎な漫画。因みにバーチャジャンキーの作画の立松昴治先生は何気にチャンピオンでラフ&ラフというゴルフ漫画を短い間ながら連載していたりします)で連載してた「はやく起きてヨ!」とかはかなり過激だったし。

話の中心は・・・おでんなのかエロなのか分かりません。おでんはダシとか具とかって、おでんってそれしか要素ないんですが(笑)、おでんに関するネタがちりばめられてます。話の内容は、おでん屋の息子と向かいにある中の悪い食堂の娘と恋仲で、お寺でたまに交尾しつつおでんの研究を続ける、というものなんですが、エロは濃厚かつこの先生の得意技っつーか、彼女の親ともヤっちゃうし、かなり過激です。おでんネタは面白いんですがねえ、エロが邪魔をする。俺的にはエロは排除しておでん話を突き詰めていってほしかったなーと。少し微妙な内容でした、はい。

少し新しいホイールが欲しくなってきてる今日この頃。今日恐らくノーマルのTCRにデュラエースのホイール付けてる人がいて妙に羨ましかった(笑)。デザイン以外はコスパとかいいらしいので、デュラいきたいんですがねえ、10万は高い。。。劇的に変わるというのを体感したいんですが。

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/02/14(月) 00:28:22|
  2. 料理漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Q

Author:Q
基本は適当です

最近の記事

ブログリンク

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー

来訪者数

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

