たまが~でん別館

適当になんか色々書きます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日の飯・254【八王子:小川流】

これ書いてるのは月曜深夜で、この店行ったのは先週の金曜です。忙しかったり疲れて更新する気にならなかったりで、結局こんな時間に。土日は記事書いた通りで、今日は今日で妙に仕事が忙しかったり。俺はじっくりガッツリやるタイプの仕事が合ってると思うんですが、今の仕事は状況により時間に追われまくりーの頭悩ませーのって感じなので、正直俺に合ってるとは思えんです。それでももう結構長くやってるんですけど。

ということで今回行ってきたのは、八王子にある「小川流」。会社の人に連れていってもらいました。場所はググってください。野猿峠から結構すぐ着くのでチャリでも余裕でいけそうなとこにあります。店はカウンターが3席、あとはお座敷という普通のラーメン屋とはかなり違う作りになってます。

今回頼んだのは「つけ麺ちゃーしゅー」。値段は忘れましたが、大盛りまでは値段が同じというリーズナブルさです。今回は大盛りにしました。こんな感じ。
20120601ogawa120120601ogawa2

麺は太麺、スープは結構魚介強めの豚骨。ちょっとした酸味っぽいのがあります。つけ汁自体はあまり珍しくないタイプですが、チャーシューがやわらけえ!これが美味い。でもぶっちゃけ半ちゃーしゅーでよかったかも。ちょっと量が多い気がした。

とか言って微妙に足りなかったので、アイス(クッキー)と半餃子も注文。餃子は小さめながらなかなかぷりぷりしてて美味しかったです。アイスも食後のデザートに最適っつーか、実はアイス食ってから餃子食いましたがね(笑)。でも美味しかったですよ、アイスも。自家製?
20120601ogawa3

味噌ドラゴンっていうつけ麺が気になったので、今度一人でまた行ってみようかなと思ってます。てか最近全然ラーメン食べ歩きしてないなー。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2012/06/05(火) 02:02:54|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

今日の飯・253【秋葉原:ゴーゴーカレー】

今日、竹達さんが「今日はカレーを食べろ」と仰っておられたので、だからというわけでもあるんですが、秋葉原のゴーゴーカレーでカレー食べました。カレーの話されたら食べたくなるのは仕方がない。

実はゴーゴーカレーは前から気になってたけど中々行く気にならなかった店だったんですよ。でも胃をカレーモードにされてしまったんだからこれは仕方ねーやと、こうして行ってきたわけですが、ゴーゴーカレーとチャンカレって店は違うけどいわゆる金沢カレーとして同じようなものなんですよね、多分。まあチャンカレは噂しか聞いたことなんでただの知ったかですけどね。頼んだのは「ロースカツカレー エコノミークラス(750円)」。
20120526gogocarry

大量のルーに覆われて見えないご飯、サクサクして軽めのロースカツに何故かソース、そして刻みキャベツ。刺さっているのはスプーンではなく何故かフォーク。色々と初体験なんですが、カレーとしては、俺の好みと合致してるわけではないですが、結構美味しいですね。言ってみれば「ほー中々やるやないけ」って感じ。ちょっと甘みが気になるところですが、これはこれで嫌いじゃない味です。ロースカツは先に書いた通りサクサクして軽めなので、さっぱりと味わえます。肉自体も結構細く切られていて食べやすく、結構好きですこれ。キャベツは箸休めにいいですね。

フォークで食べるのに少し違和感感じましたが、中々美味しゅうございました。たまには来てもいいかも。

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

  1. 2012/05/26(土) 22:37:44|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

今日の飯・252【新横浜:気仙沼 かもめ食堂】

今日は久々の全休ってことで、朝からチャリに乗るつもりだったんですが、起きたら11時過ぎてました。さすがに遅すぎるので残念ながらチャリはキャンセルして今日は新横浜へ行くことに。新横浜と言えば、ラーメン博物館。ラーメン博物館と言えば、今気仙沼の名物食堂が出店してまして、それに行ってみようというわけですよ。

新横浜へは自転車ではなく、普通に電車で行きました。駐輪場あるか分かんないし、食べた後秋葉行こうと思ってたんで。渋谷から東横線に乗って菊名で横浜線に乗り換え、1駅で新横浜ですが、何故か凄い混んでる。たった1駅なのに死にそうでした。

ラー博は横浜スタジアムの方にあるんですが、ある程度近くに行かないと看板とか無いので、道知らないとちょっと迷うかも。というか実は今回初めてラー博行ったんですが、道が分からず携帯のGPS使って辿り着きましたもんで。そして、ラー博は入館料取られるとも思ってなくてちょっとビビった。300円払って中に入ってラーメン食うとか何か信じられん。

でも中入ったらちょっと納得。お土産コーナーあるし、店のある地下に行くとちょっとしたイベントやってたり、駄菓子売ってたりと、ちょっとしたアトラクションとかあって、あーなるほどねってなりました。博物館の名は伊達じゃない。

さて、かもめ食堂に行ってみると、中には結構お客が多い。食券買って中に入って待ってると、その後もドンドン人が入ってきて結構盛況です。

頼んだのは「気仙沼ラーメン 潮味」に玉子チャーシューエビワンタントッピング。いくらかは忘れました。
20120513rahaku2

味は正統派の塩でさっぱり系。表面に秋刀魚の香味油が浮いてます。麺は縮れ細麺で、最近はあまり見ないタイプ。ちょっと表面の油多いかな?美味しいんですけどね。具の玉子は、色は付いてないけど出汁に漬け込んでるそうで味はちゃんと染みてて美味しいです。チャーシューは小さく切られてて食べやすく、香ばしくて中々美味しいです。エビワンタンはつるんとしてて中の具もプリッとしてていい感じ。総合的には、特筆すべき点はないですが、安心する味って言うんですかね、何かほっとします。

で、食べた後、何か物足りなかったので、滅多に来れないだろうなーと思い、醤油も頼みました。普通盛り。
20120513rahaku3

醤油もさっぱり系で、やはり香味油浮いてます。これまた正統派の醤油ですが、ちょっと何かの甘みがありました。麺は塩と同じ。これもどこか安心する味ですね。

ということで塩と醤油を制覇してきました。食べ歩き用に小丼でも出してるらしいので、それで食べて他の店のラーメン食べるという選択肢もあったようですが、今回はかもめ食堂一択で考えてたから、まあいいかなと。中々においしゅうございました。少し表面の油が多い気もしますが、感じ方は人それぞれですかね。俺個人としてはもう少し少なくてもいい気がしますが。

ちなみに、気仙沼の元祖かもめ食堂には行ったことないです。どこにあったかも知らない。魚市場の方か南町の方か、多分その変だと思うんですが、多分行ったことないはず。全然記憶に無いし。まあ気仙沼出身っつってもそんなもんです。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2012/05/14(月) 02:13:14|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

今日の飯・251【渋谷:華麗なる食卓カレーショップ】

用事で渋谷に行ったんで、昼食には前から気になってた「華麗なる食卓カレーショップ」に行ってきましたよ。

場所は道玄坂を上ったとこ。ワイズロードに向かって真っすぐ歩き、カプセルホテルのとこの信号の先に進んでいくと右手にマキトのイラストボードが見えてきます。そこの2階。ゴルフスクールと併設になってるので、最初入るのに抵抗あります。

で、店に着いたのが13時50分位だったんですが、先客はゼロ。あれ?と思いつつ、メニューを見てみると、女性キャラのコメントでカレーの説明がされていて、いかにもな感じになってるんですが、メニューが思ったより少ない。ちょっと考えた結果、一押しメニューになっていた「ネギ・梅カレーW盛り(850円)」に決定。大盛りという選択肢は書いてなかったので、普通盛りのまま。出てきたのが以下。
20120428karei

左側が梅カレー、右側がネギカレーです。まずは梅カレー、梅の酸っぱさが結構あるんですが、意外とカレーに合います。酸っぱさがさっぱりしてて美味しい。夏の食欲ない時とかに食べたくなりそうなールーです。んでネギカレーですが、多分普通のカレーにネギが乗ってるというものだと思うんですが、このネギのシャキシャキ感がカレーにマッチしてて実に美味しい。ネギがカレーに合うというのを初めて知りました。

ご飯少しパサついてるかなとも思いましたが、ルーと一緒に食べると特に気にならず。総合的にとても美味しかったです。が、店員さんの話し声が聞こえてきたのと、店員さんがカレー持ってきた時の態度が微妙っつーか、ごゆっくりどうぞ的な一言も何もなかったのがちょっと気になりました。もうちょっと愛想があってもよかったと思うんですがね、勿体ない。

テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/04/28(土) 23:46:01|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

今日の飯・250【福生:カッパヌードル】

ラビリスきついっすね。アイビスとかメギドラオンの人とかと対戦してるのを端から見てるとマジきつそう。ダルシム対ザンギエフみたいな。アックスレベル上げればどうにかなる感じしないし、そもそもレベル上げること自体大変っつー。それでも使いますけどね。

これ書いてるのは木曜ですが、題目の店に行ったのは日曜です。で、その日曜は本当は基本情報何とかの試験日だったんですが、起きたら10時。まあ勉強してなかったんで、別にいいかとスッパリ諦めてチャリ乗ってました。ただ出発時間がちょっと遅くなったんで、軽く瑞穂方面回るコースにして、ついでに噂に聞く牛浜の新店「カッパヌードル」に行ってきました。

店の場所はわかりやすいようなわかりにくいような場所で、奥多摩街道(新奥多摩じゃない方)と平行して走る多摩川側の通り沿いにあります。多摩サイからだと睦橋通りんとこの「睦橋東」の信号から多摩川に沿って真っすぐ北上すれば左手に見えてきます。行列があったんで俺はすぐ分かりました。行列は5人。チャリを街路樹にロックして行列に並び、待つこと20分、ようやく店内へ。その間も行列は伸びて、後ろには10人弱はいたんじゃないですかね。

入り口に食券機があるんで早速購入しようとしたら、つけ麺があると思ったのにない。売り切れ?仕方ないので、チリトマトヌードルに惹かれながらもオーソドックスな醤油味玉+チーズごはんに。チーズごはんは確か150円だったと思いますが、醤油味玉の値段は忘れちゃいました。出てきたのは以下。
20120415kappa120120415kappa2

ラーメンは表面に油浮いてます。チャーシュー、ネギ、玉ねぎ、鶏肉、メンマ、そして味玉といういでたち。麺は太め。スープは醤油ベースながら油の影響で結構甘め。具で気になったのがメンマ。デカイ。写真の真ん中付近にあるのがそれで、かなりゴロッとしてますが、柔らかいので食べやすいです。味もいいです。太麺はあんま好きじゃないんですが、結構スープにマッチしてました。美味しいです。

次にチーズごはん。ご飯の上にとろけるチーズ乗せてバーナーで炙ったのかな?それだけ。潔い。これはこれで美味しいです。

これだけ食いつつもちょっと微妙に足りなかったので、替え玉も注文。100円。見た通り、細麺です。極細ではないです。
20120415kappa3

この細麺、太麺とは違う食感でサクサクした噛みごたえで気持ちいいです。細麺もスープに合いますよ。

ということで、普通の醤油ラーメンにしましたが、思いのほか美味しかったですよ。次はチリトマトいってみますかね。シーフードもいずれいってみたいです。つけ麺あったらそっちいきたいですけどね。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2012/04/20(金) 02:54:04|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Q

Author:Q
基本は適当です

最近の記事

ブログリンク

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー

来訪者数

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

