たまが~でん別館

適当になんか色々書きます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サイクルモード2012

土日は学祭イベント行きまくりでしたが、その前に金曜に幕張メッセで週末開催されてたサイクルモードについて書こうかなと。

金〜日に開催されてましたが、土日は上述の学祭があったもんで、行ったのは金曜のみ。平日なんですが、そこは大人の力で何とかかんとか。結構早い時間に行ったんですけど、金曜なのに人の多いこと多いこと、ピナレロの試乗エリアは早くから行列で結構待たされるし、トークショーには人だかり、歩けないほどじゃないけど通路は基本人だらけ。まあ、日本の自転車の未来は明るいですねw

今回試乗したのは、ピナレロのドグマ65.1、パナソニックのチタンロード、ブロンプトンのM6L、メーカー忘れたけどダブルレバーのランドナー、9000系デュラエース、凪のサブリナ、といったところ。一個ずついきましょう。

まずドグマ。このフレームマジで欲しいんですよ。50万切ったし。ホイールは忘れたけどコンポはカンパニョーロのスーパーレコードEPS、あの馬鹿高いやつです。まず車重が反則なほど軽い!フレームもしなやかな感じがしつつ剛性も取られててバランスがいい。本気で欲しくなりましたわw 素晴らしい! スパレコEPSも使いやすいですね。親指シフトはやはり普段シマノってる人からしたら少し抵抗あるけど、レスポンスがとてもいいです。電動アルテでも結構感動ものなのに、それよりサクサクしてて驚きます。ボタン押しっぱで一気にガガガガッとシフトチェンジできるのは快感ですね。日常で使う機会少なそうだけど。いやあ凄いバイクでした。

さて次はパナソニックのチタンロード。乗った感じ、カーボンともアルミとも違う乗り心地。うまく形容できないんだけど、ツルッとした感じ。ロングライドとかしたらどうなるだろう。快適性が高い感じはそんなにしなかったけど。

次、ブロンプトン。折りたたみにも小径車にも初めて乗りました。小径車ってハンドリングシビアですね。ロードに乗り慣れてるとかなり怖いです。シフトもよくわからなかったし。本当に小径車が必要な環境じゃなければ不要かも。一時期欲しがってたこともありましたがね。

次、ランドナー。ダブルレバーは高校の頃まで乗ってたロードマン以来。カチカチッと変速する感覚が懐かしいw ハンドリングも優しいし、しっかりしたいい自転車でした。カンチブレーキは怖かったけど。

次がデュラエース。これは謎フレームに9000系デュラエースつけてローラー台で試すのみ。でもレスポンスのよさはよーっくわかりました。とにかく操作性が軽い!さすがシマノさん!シマノの方によると、コンパクトに仕上げた結果だそうで。これはちょっと欲しくなる。

最後が凪のサブリナ。これしまなみの方のブランドだそうですが、このサブリナというチャリにかなり惚れましたw フレームのカラーリングがキラキラした紫!タイヤは極太!グリップシフト!と、それほど凄い感じは正直しないんですが、フレームのカラーリングとロゴのデザインが俺好み!めっちゃ欲しいですこれ!まあ操作性は若干シビアでしたが。あとこれに試乗する時に「ミス尾道」の方と色々雑談したんですが、この方マジで可愛いでやんのw 一緒に写真撮らせてもらいましたw ミス尾道さん、ガチ推しです。

とまあこんな感じでした。収穫は、ドグマとスパレコとサブリナとミス尾道さんだなw あと沖縄ブースの女の子も可愛かったw これは来年も参加したいですねー、サイクルモード。めっちゃ楽しかった!あ、そういえばパイオニアブースで、3分でケイデンスをピッタリ85にすると水とタオルくれるイベントやってたんですが、見事ピッタリで賞品もらいました!ケイデンス重要ですよ。

あとまた思い出したネタが、牧野さんのフレーム見てガチで鳥肌たったことと、生ユキヤ見れたこと。

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/11/04(日) 23:05:16|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

帰郷してきました

実家に帰郷してきましたよ。3泊4日という短いスケジュールでしたが。

特にやったこともないんですけど、うちの実家の従業員さんが何気にピナレロのクアトロに電動アルテ搭載したモデル手に入れてて驚き。前にクアトロ手に入れた時はほとんど乗らないうちに津波に流されてフレームひしゃげてしまったらしいですが、めげずに買い直したそうな。

てことで、こっそり試走させてもらったんですが、思ったよりレスポンス遅い?特にフロントの変速。機械式のアルテだと、レバー押したらダイレクトに変速するんで不自由してないんですが、電動式だと一拍置いてウイーンって感じで変速。こんなもん?まあ自動で変速する分楽なんだとは思うけど、俺が思ってたのとは少し感覚違ってました。リヤの変速は結構サクサク決まるんですけど。フレームについてはあまり長い距離走ってないからよく分かれませんでした。50キロ位は走ってみないと分からなそう。

ということで、俺は当分機械式でいいかなーと。
  1. 2012/08/30(木) 05:32:04|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々奥多摩

土曜に久々に奥多摩行ってきやした、武蔵五日市回りで。

本格的なヒルクライムはかなーり久々だったんですが、やっぱり継続的に乗らないとダメっすね、きついきつい。飲み物補給兼ねて2回休憩取りました。割と暑かったんで、元々無理しない方針ではいたんですけど、休憩取っても翌日は筋肉痛残っててちょっと大変です。うーん、もっと頑張らないと。

そういや都民の森手前の料金所、撤去されたんですね。無くなってて驚き。工事中で交通整理してたのにも軽く驚いたけど。
  1. 2012/08/05(日) 19:46:17|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミシュラン PRO4

先日、竹達さんの誕生日イベントの帰りに神宮のなるしまでミシュランPRO4買いました。PRO3がPRO4にモデルチェンジしたらしいです。全然知らんかったよ。最近タイヤにちょい穴が空いたり裂け目ができたりと、ちょっとヤバいかなー?と思ったので、ボーナス入ったことだしと買ってみたわけですが、タイヤ交換って結構面倒なんで、1週間経った今もまだ手つけてないです。暑くなる前に交換したいんですけどね、出るか分からないですが、富士山1周もあるわけだし。

さて今回買ったPRO4、サービスクルスって言うものみたいです。4つ違う種類があって、バランスがいいのがこれらしいです。まあこれしかなかったんでこれにしただけで、何も悩んだりしてないんですけど。PRO3より色々パワーアップしているようなので、楽しみといえば楽しみなんですよね、交換面倒なだけで。何とかやらないと。

自転車ネタといえば、先日発売された下田麻美さんの1stシングル「awake/もう一度」のジャケ写で下田さんが乗ってる赤い自転車、プジョーのパシフィック18ですよね、これ。前に小径車・折りたたみ自転車を調べまくったことがあるんで、見たことあるなーと思ってたんですが、検索して確認してみたら形一緒だったので多分間違ってないと思う。竹達さんは前にアーススターのポスターでルイガノのLGS-MV1に乗ってたし、もしかしたら声優界にも自転車ブームが・・・まあこないだろうなw

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/07/01(日) 01:59:38|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デュラエース11速化

今、某イベント会場に向かってる途中だったりしますが、今週出た自転車雑誌に軒並み書かれている「デュラエース11速化」、すげー気になってます。

カンパニョーロにずいぶん遅れての11速化で、シマノ派としては待ってました!って感じですかね。でも機械式は一式20万、電動式は電動だけで19万、普通に手が出せないw まあ10速でも十分ではあるんですけど、19Tと21Tの間に20Tがあったらなーと思ったりしたこともあるんで、1枚増えたら便利そうなんですよね、多分。

でも、今のホイールは11速に対応してないらしいので、ホイールも買うと相当金飛びますね。WH-9000-C24-CLが前後で約96000円らしいので、機械式でも総計30万。無理だw

とりあえず、デュラエース自体にする余裕ないので、動向を気にしつつアルテグラの11速化を待ちますかね。来年以降でしょうけど。
  1. 2012/06/23(土) 11:09:12|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Q

Author:Q
基本は適当です

最近の記事

ブログリンク

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー

来訪者数

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

